ブラウンダスト2(ブラダス2)のリセマラは必要?リセマラ方法や引き直しガチャのおすすめキャラ、最強キャラの紹介・解説!

コンソール級グラフィックスアドベンチャーRPG『ブラウンダスト2』の攻略情報をお届けします!

ブラウンダスト2は、家庭用ゲーム機で遊んでいるかのようなグラフィックや操作感、重厚なストーリーが魅力のスマホ用新作アプリです。

本記事では、そんなブラウンダスト2の、リセマラについてや引き直しガチャでおすすめのキャラ、その他、最強キャラについて紹介・解説していきます。

ブラウンダスト2|リセマラについて

ブラウンダスト2 リセマラについて

ブラウンダスト2では、リセマラをした方が良いのか?リセマラのやり方は?

そんなリセマラについて紹介・解説していきます。

リセマラは必要?

ブラウンダスト2 リセマラの必要性について

まず、リセマラをした方が良いかどうかの結論から言いますと、「ガッツリとプレイしたい人にはおすすめ」「時間をかけてでも厳選したい人におすすめ」ということが言えます。

逆に言えば、上記のような理由に当てはまらない人には強くはおすすめしません。

おすすめできない理由がいくつかあるので、以下ではリセマラをおすすめしない理由を紹介していきます。

時間がかかる

ブラウンダスト2 リセマラは時間がかかる

ブラウンダスト2でリセマラを行う場合、端末や通信環境によって多少の前後はありますが、およそ15分~20分程度はかかってしまうと思っておいて良いでしょう。

ブラウンダスト2 排出率について

また、リセマラでは「星5レアのコスチューム」を狙ってガチャを引くことになるのですが、星5コスチュームの排出率は「3%」です。

余ほど運が良くなければ狙いのコスチュームをピンポイントで引くことは困難ですので、その分時間もかかってしまいます。

リセマラだけで数時間かかってしまう可能性もありますので、あまり時間をかけたくない人は無理にリセマラをしなくても良いでしょう。

引き直しガチャがある

ブラウンダスト2 引き直しガチャについて

ブラウンダスト2では、チュートリアル中に引き直しガチャが引けます

引き直しガチャでは、自分の納得のいく結果になるまで引き続けることができます。

基本的には、この引き直しガチャから排出されるコスチューム(キャラ)や装備で序盤の攻略は十分にしていくことが可能です。

なので、引き直しガチャで入手したものだけでは物足りない人はリセマラと併せて厳選すると良いかもしれませんが、そうじゃない人はリセマラはせず、引き直しガチャで入手したコスチュームなどのみで進めていった方が時間効率的には良いと言えます。

他にも、引き直しガチャの厳選、リセマラでの厳選、両方を行えばその分時間もかかってしまいます。

 

上記に2点が、リセマラをおすすめしない主な理由となります。

もちろん、おすすめをしないというだけでリセマラができない・リセマラしてはならないというわけでもありません。

以下では、リセマラ手順について紹介しますので、リセマラを考えている人は参考にしてみてください。

リセマラ手順

ブラウンダスト2 リセマラ手順

  1. アプリをインストールして「Guest」でプレイを開始する
  2. チュートリアルを進める
  3. 引き直しガチャを引く
  4. 更にチュートリアルを進めていきメール機能が解放されるまで進める
  5. 報酬や業績など、受け取れる報酬を受け取り引けるだけガチャを引く
  6. 結果に納得がいかずリセマラを続行する場合はアカウントをログアウトさせて手順2に戻る

アカウントのログアウト手順

以下はアカウントをログアウトさせて1からリセマラをするための手順になります。

ホーム画面の「その他」を開く

ブラウンダスト2 アカウントログアウト手順1

「アカウント連携」を開く

ブラウンダスト2 アカウントログアウト手順2

「ログアウト」を選択する

ブラウンダスト2 アカウントログアウト手順3

上記手順を行うことで、リセマラを行ったデータがあるアカウントからログアウトができます。

また、リセマラを終了する際にはアカウントの連携を忘れずに行っておくようにしましょう。

クーポンコードについて

ブラウンダスト2 クーポンコードについて

リセマラとは関係ありませんが、ブラウンダスト2にはクーポンコード機能があり、コードの入力を行うことでゲーム内アイテムを獲得することができます。

ブラウンダスト2 クーポンコードでガチャ券が貰える

現在確認できている限りでは、「ガチャチケット」が貰えるコードが発行されていますのでそちらを紹介します。

BD2OPEN

ブラウンダスト2 クーポンコードは専用ページで入力

クーポンは専用ページにて入力を行うことになります。

ブラウンダスト2 クーポンページに開き方

専用ページには、ゲーム内のホーム画面にある「その他」から「クーポン登録」よりジャンプすることが可能です。

入力が完了するとメールボックスに報酬が届きますのでそちらを受け取ってください。

ブラウンダスト2|引き直しガチャのおすすめキャラについて

ブラウンダスト2 引き直しガチャのおすすめキャラについて

引き直しガチャでのおすすめキャラについて紹介・解説していきます。

なお、キャラを狙うということではなく、基本的には「星5レアのコスチューム」を狙ってガチャは引きますので、キャラ紹介というよりコスチュームの紹介となります。

レクリスのコスチューム「殺人人形」

ブラウンダスト2 引き直しガチャのおすすめコスチューム 殺人人形

ダメージ軽減のスキルで耐久性が上がり、さらに敵の攻撃が自身に集中する効果もあるので優秀な壁役になれる。

ストーリー攻略・PvP戦、どちらでも活躍することができる。

アレックのコスチューム「破壊の星」

ブラウンダスト2 引き直しガチャおすすめコスチューム 破壊の星

純粋に火力要員として優秀

攻撃力200%分の固定ダメージを与えることができるので、敵の防御やバフの効果を無視することができる点が強い。

ブラウンダスト2|最強キャラ(コスチューム)について

ブラウンダスト2 最強キャラ(コスチューム)について

引き直しガチャのおすすめキャラ同様に、最強と思うコスチュームを紹介・解説していきます。

ちなみに、引き直しガチャのおすすめで紹介した2つのコスチュームも最強コスチュームの候補ではありますので、引き直しガチャと通常ガチャ、2つのガチャから2つのコスチュームを狙ってみても良いでしょう。

セリアのコスチューム「大魔女の末裔」

ブラウンダスト2 最強コスチューム 大魔女の末裔

最大9マスを対象に5回の魔法力20%分のダメージを与えることができる。

さらに、4ターンの間敵の魔法力を35%減少させる。

手数の多い攻撃や敵の火力をダウンさせる性能として、チェインを稼いだり周回することに向いているスキルとなっている。

アレックのコスチューム「ソードブレーカー」

ブラウンダスト2 最強コスチューム ソードプレーカー

攻撃力50%分の物理固定ダメージを3回与えることができる。

固定ダメージは、敵のステータスに依存しないため安定したダメージを与えることができるため優秀。

HPが低い敵の場合なら、一度のターンで複数の敵をまとめて殲滅することができる。

レクリスのコスチューム「アンドロイドクイーン」

ブラウンダスト2 アンドロイドクイーン

4ターンの間、攻撃を受けると最大HP10%分の物理ダメージを与える反撃を行う。

また、4ターンの間ダメージを防ぐエナジーガードを生成し、最大HP35%分を耐久することができる。

耐久性能を上昇させながら反撃をすることができるという効果はとても相性が良いと言える。

ユースティアのコスチューム「血の貧食者」

ブラウンダスト2 最強コスチューム 血の貧食者

2ターンの間、受けるダメージを35%減少させることができる耐久特化コス。

さらに、敵のHP10%分を消費させて、消費したHP100%分自身のHPを回復。

防御面が強化して耐久性が上がり、HPを回復することもできるので生存率も大幅に上昇するので、前線の壁役として使用するのがベスト。

まとめ

ブラウンダスト2でリセマラをしようと考えている場合には、それなりの時間がかかる・引き直しガチャでも十分攻略はしていける、という点だけ覚えておきましょう。

結果論ではありますが、膨大な時間をかけてまでリセマラをするよりも引き直しガチャのみの厳選でゲームを進めていった方が効率が良い場合もあります。

キャラはコスチュームの入手と同時に入手できたり、ストーリーのクリア報酬で入手したりすることができるため、ガチャで狙うのは、基本的にはコスチュームになります。