バトクラ(ドクターストーンバトルクラフト)の最強パーティーデッキ編成!!

これからバトクラ(ドクターストーンバトルクラフト)を始める人、始めたいけどどのキャラを手に入れたら始められるのかとなかなか始められない人はぜひ参考にしてみてください。

バトクラ(ドクターストーンバトルクラフト)のバトル攻略のための基礎知識解説とおすすめのデッキ編成を紹介

SSRのリーダーごとの最強パーティデッキ編成も紹介いたします。

バトクラ(ドクターストーンバトルクラフト)のゲーム性紹介とデッキ編成

バトクラ(ドクターストーンバトルクラフト)のゲーム性はいかに自陣に攻め込まれないかにかかっています。

自陣

自陣を落とされずに敵を倒すことができれば勝利確定

敵陣

 

周回スピードを意識しなければ防御タイプのキャラクターを数多く編成することが勝利につながります。

キャラクターの強化は防御タイプのキャラクターの強化を優先的に行いましょう。

防御キャラクターとはいえ回復をしないといつかはやられますので支援タイプのキャラクターを1~2体編成する。

防御が十分に固められたのであれば、周回スピードも少し意識すると攻撃タイプのキャラクターも複数体編成に入れることもありですがまずは防御です。

 

バトクラ(ドクターストーンバトルクラフト)のデッキ編成の基礎

  • デッキの構成はリーダーが一人、サブが5人の全6人編成です。
  • デッキ編成で一番左に配置したキャラクターがリーダーとなり、リーダー特性が得られます。
  • 同一キャラクターをデッキに編成することはできません(ランク違いは同一キャラに含みません)
  • スキル1、スキル2はキャラクターの持つスキルで全体に影響をするもの、個人の強化につながるものがあります

以上のことを把握したうえでデッキ編成を考えてみましょう

バトクラ(ドクターストーンバトルクラフト)のスキルレベルについて

各キャラクタースキルを持っています。

スキルはキャラクターごとに設定されているため、このスキルが生きるようにデッキ編成を行うのがデッキ編成のポイントとなります。

デッキ全体に影響を与えるスキルや特定のタイプにのみ恩恵のあるもの、個人の能力を強化するものなどさまざまあります。

デッキ全体に影響を与えるスキルの方がデッキ編成時の恩恵は大きいといえるでしょう。

 

スキルレベルは同一キャラクターが被ったときにスキルレベルを上げることができます。

レア度の低いキャラクターは被りやすく、その分スキルレベルを上げやすくなっています。

レア度Nのキャラクターはすぐにスキルレベル最大まで上げられるため、「スキルレベルを上げたらレア度SSRのキャラクターよりもスキルの恩恵が大きくなっている!!」なんて人も多いのではないでしょうか。

スキルレベルのあげ方

同一キャラクター重複してを獲得した場合、キャラクターのスキルレベルを上げることができます。

スキルの効果を高めることができるため、積極的に行いましょう。

レア度の違いは別キャラクター扱いですので同じキャラクターの同じレア度が被った場合にスキルレベルを上げることになります。

レア度R以上のキャラクターはガチャからの排出になりますが、レア度Nはミッション報酬によりスキルレベル最大まで上げられます

ホーム画面のキャラからキャラクターを選択

キャラ画面

スキルのタグを押す

スキルレベルアップ

右下の「LvUP」を押す レア度Nキャラでスキルレベル5まで上げられます

 

バトクラ(ドクターストーンバトルクラフト)のSSRリーダー紹介とデッキ編成

最強パーティーSSRカセキリーダーのデッキ編成例

[熟練の業]カセキ

カセキ

[無限のスタミナ]大木大樹

大樹

金狼

金狼

[みんなの手芸部]小川杠

杠SR

[運命を乗り越えて]ルリ

ルリ

[熟練の業]カセキ

リーダースキル: 敵全体をノックバックさせる

スキル1: 味方全体の防御力10%増加

スキル2: 敵全体の攻撃力2%減少

 

最強パーティーデッキ編成コンセプト

防御主体のデッキ編成!負けないことで勝率をアップさせているパーティー!!

スキル1の「味方全体の防御力10%増加」を生かした防御型編成、防御タイプを3体編成し、ひたすら前線を死守しながら、リーダースキルのノックバックによりじわじわと前へ進行する。

回復に支援タイプの杠を編成、スキル1の「味方の防御を13%増加」を採用することでさらに強固な前線となります。

アタッカー不在のため周回スピードは遅くなるが、攻略できるクエストは多い

 

 

最強パーティーSSRあさぎりゲンリーダーデッキ編成例

[狡猾なハッタリ]あさぎりゲン

あさぎりゲン

[無限のスタミナ]大木大樹

大樹

金狼

金狼

[霊長類最強]獅子王司

[疾風迅雷]コハク

コハク

[運命を乗り越えて]ルリ

ルリ

 

[狡猾なハッタリ]あさぎりゲン

リーダースキル: 敵全体をフリーズさせる

スキル1: 攻撃ヒット時にフリーズ率が7%上昇

スキル2: 敵全体の攻撃力2%減少

 

最強パーティーデッキ編成コンセプト

攻撃防御のどちらにも有効なリーダースキルフリーズを利用したバランスの良いデッキ編成。

好みで攻撃寄りにも防御寄りにもアレンジ可能です。

移動スピードが速く落とされてもすぐに前線に復帰する金狼と防御力の補強ができるカセキを前線に、アタッカー2人で周回スピードも確保。

杠2体編成で味方全体の防御力を強化しながら回復支援

 

 

最強パーティーSSR千空リーダーのデッキ編成例

[唆る実験]石神千空

千空

[無限のスタミナ]大木大樹

大樹

[熟練の業]カセキ

カセキ

氷月

氷月

[みんなの手芸部]小川杠

[運命を乗り越えて]ルリ

ルリ

[唆る実験]石神千空

リーダースキル:敵全体に180ダメージを与える

スキル1:味方全体の攻撃ヒット時にクリティカル発生率が7%上昇

スキル2:敵全体の攻撃力が5%減少

 

最強パーティーデッキ編成コンセプト

防御攻撃回復とバランスの取れた編成

千空のリーダースキル敵全体に強力なダメージを与えつつ、味方を回復

鉄壁の防御の大樹、味方の防御を上昇させるカセキで前線を死守

アタッカーは範囲攻撃の氷月1体、千空のリーダースキルのダメージがあるため、アタッカーは一人

防御力の強化と回復で杠、回復量の一番高いルリで前線をサポート

 

最強パーティーSSR司リーダーのデッキ編成例

[霊長類最強]獅子王司

[村の守護者]金狼

金狼

[疾風迅雷]コハク

コハク

コハクSR

コハク

コハクR

コハク

[みんなの手芸部]小川杠

[霊長類最強]獅子王司

リーダースキル: 敵全体の防御力9%減少(8秒間)、味方近攻タイプの行動間隔5%速くなる(8秒間)

スキル1: 味方近攻タイプの攻撃力5%増加

スキル2: 味方近攻タイプの行動間隔が1%速くなる

 

最強パーティーデッキ編成コンセプト

セオリー無視、高速周回用近攻アタッカー中心のパーティ編成、司の「近攻タイプの攻撃力5%増加近攻タイプの行動間隔が1%速くなる」を生かしたパーティ編成。

近攻タイプのアタッカーコハクを3体使用し防御タイプが倒される前に敵陣を落とす目的で編成

味方全体の行動間隔を3%速くする」スキル1を生かして防御タイプは金狼1体、素材集めの時に使用する編成です

バトクラ(ドクターストーンバトルクラフト)の最強パーティーデッキ編成まとめ

おすすめ最強パーティー編成例を参考に編成してください。

必ずしもランク、キャラクターが同一である必要はありません。

[唆る実験]石神千空リーダー :攻守バランスの取れたデッキ編成

[狡猾なハッタリ]あさぎりゲンリーダー :攻撃寄り防御寄りにもアレンジ可能なデッキ編成

[熟練の業]カセキリーダー :防御主体最も安定した勝率がでるデッキ編成

[霊長類最強]獅子王司リーダー :アイテム集め高速周回用デッキ編成

 

デッキ編成時の押さえておきたいポイント!!

1.リーダースキルの恩恵を受けたいためリーダーはSSRのキャラクターが良いでしょう。

2.デッキ編成のコンセプトを理解してデッキを編成!

キャラクターを持っていない場合は、同じ特性のキャラクターで代用可能です。

代用キャラクターを編成する場合、スキル効果が得られるようにデッキ編成をすることが良いパーティー編成になります。

3.リーダー以外はレア度Nでも問題ありません。

むしろ序盤はレア度Nの方がスキルレベルは高いため、スキルの恩恵が大きく優秀である可能性が高いです。

優先してレア度Nのキャラクターを編成しても良いでしょう。