新作バトクラ(ドクターストーンバトルクラフト)のリセマラ最強キャラランキング!!

2021年9月より新たに配信スタートしたゲーム!!

人気漫画「ドクターストーン」アニメ化も始まりいよいよ満を持して新作アプリに!!

ゲーム序盤一気に駆け抜けるお勧め最強キャラクターリセマラのやり方を紹介

簡単なのでぜひ自分のお気に入りキャラクターが手に入るまでリセットしてください。

バトクラ(ドクターストーンバトルクラフト)のリセマラのやり方

バトクラ(ドクターストーンバトルクラフト)リセマラのやり方〈ダウンロード~ガチャ〉

バトクラ(ドクターストーンバトルクラフト)のリセマラはとても簡単です。

「ストーリー」と「チュートリアル」2か所をスキップできるので、一連の流れで2~3分程度の時間でリセマラできます。

チュートリアルをこなす必要がある他のゲームに比べるとリセマラしやすい仕様

ユーザー名を決定するとストーリーが始まりますが、右上のスキップボタンでスキップしましょう。

ユーザー名登録

スキップを押すとダウンロードが始まります。ダウンロード時間は1分程度で終わります

ストーリースキップ

チュートリアルが開始されますが、チュートリアルもすべてスキップできますので、画面真ん中上のスキップボタンを押し「すべてスキップ」でよいでしょう。

チュートリアルスキップ

ここまで終了すると、ジェム(ゲーム内のお金のようなもの)が3000個もらえます。

プレゼント受け取りボックスからジェムを受け取り、この3000個を使ってガチャを回しましょう。

ガチャ一回は300ジェムなので10連1回できます。

お気に入りのキャラクターが出るまでこれを繰り返すといった流れですね。

 

バトクラ(ドクターストーンバトルクラフト)ガチャキャラのレア度

バトクラ(ドクターストーンバトルクラフト)のキャラクターにはレア度があり、レア度は高い順にSSR→SR→R→Nの順にレアリティが高くなっています。

ガチャの排出確率はSSRが最も低く5%、SR15%、R80%となっいるため、SSR2体までは数十回に一回くらいは普通に起きます。

お気に入りのキャラクター1体プラスもう一体以上SSRがでるまでリセマラをするのがいいでしょう!

ガチャの種類はイベント開催時などには4種類前後、どのガチャを引いてもレア度の確率は同様の確立(SSR5%となっています。

ピックアップガチャの場合は全体のSSR確率は同一ですが、SSRの中での配合割合が50%といった感じです。

基本的には各キャラクター均等割りのプレミアムガチャの方がおすすめですが、狙いのキャラがピックアップされているガチャがあるならばそれをリセマラするのも良いでしょう。

特にお勧めしたいキャラクターは後で紹介いたします。

バトクラ(ドクターストーンバトルクラフト)のガチャ演出について

千空が石化復活液を石に垂らす演出がありますが、ここで千空ではなく司だった場合SSRが1体以上確定となります。

期待してリザルト画面を待ちましょう!何が出るかドキドキですねっ!

ガチャ演出 千空

石神千空

ガチャ演出 司

獅子王司

 

そのほかにも液体の色が変化したり、石像のキャラクターが違っていたりするチャンスアップ演出もあります。

ガチャ演出 しずく青

しずく青

ガチャ演出 しずくレインボー

しずくレインボー

石像大樹

石像大樹

石像ゆずりは

石像ゆずりは

 

ガチャ結果のリザルト画面では青色SSR、金色SR、銀色Rとなっております。

 

ガチャリザルト画面

 

バトクラ(ドクターストーンバトルクラフト)の最強キャラは!?

一言に最強キャラクターといっても何がおすすめかは、手持ちキャラクターが何かによっても異なるため、一例を紹介します。

このゲームは敵城を落としたら勝ち、こちらが落とされたら負けとなるため、初心者の場合は城が落とされないようにデッキ編成を組むことが、攻略のカギ!!

その観点から考えると、手持ちがない状態からスタートするリセマラで狙うべきは防御タイプのキャラクター!

リセマラをするならば2~3体のSSRを狙うことになると思われますが、防御タイプが1体とプラスもう一体以上がリセットマラソンのゴールとなります。

3体のSSRとなるとかなりしんどいので、現実的には2体抜きが良いと思われます。

このゲームにおいてアタッカーのキャラクターたちは防御力が弱く、優秀な能力を秘めていても能力を生かしきれずに負けるなんてこともあり得るため、一体優秀な防御タイプのキャラクターをデッキ編成するのが良いでしょう。

 

防御タイプが一人しっかりとしていれば、残りのキャラクターはレア度Nのキャラクターでも活躍できますし、逆に強いアタッカーばかりのデッキ編成でレア度の高いキャラクターを集めても敗北します。

単純に性能比較や能力の強さだけでは成り立たないのがこのゲームの面白いところです。

バトクラ(ドクターストーンバトルクラフト)のバトルタイプ

  • 攻撃タイプ:攻撃がメインのアタッカータイプ、キャラクターによって単体攻撃や範囲攻撃、一撃の大きいタイプやスピードで回数をあてるタイプなど様々です。(種類も一番豊富でスキルも様々、その場に合ったキャラクターを選択して使います)
  • 防御タイプ:敵の攻撃を受け止める役目のキャラクターです。攻撃力は低いですが、前線で敵がこちらに進行してくるのを防いでくれます。(現状防御タイプのキャラクターは3体のみで金狼、大樹、カセキのどれかしかありません。)
  • 支援タイプ:後方から回復をしてくれるタイプです。通常のステータスに加えて支援効果がありますが、攻撃力はありません。

バトクラ(ドクターストーンバトルクラフト)の防御タイプのレア度SSRの最強キャラクター

[村の守護者]金狼

[村の守護者]金狼

リーダースキル:味方全体の攻撃ヒット時にノックバック発生率が5%上昇する(10秒間)

スキル1:敵全体の行動間隔が3%遅くなる

スキル2:自身の攻撃ヒット時にノックバック発生率が6%上昇する

 

防御タイプでありながら移動速度、行動速度が速く敵にある程度ダメージを出せます。

移動速度が速いため倒されてからの復帰も早いのが特徴

[無限のスタミナ]大木大樹

[無限の体力]大木大樹

リーダースキル:味方防御タイプの防御力が19%増加する(10秒間)

スキル1:敵突撃タイプの攻撃力が9%減少する

スキル2」:自身の攻撃ヒット時に25%の確率でHPが8%回復する

 

ガチガチの防御キャラクター防御力は最も固く、敵の攻撃力も下げるスキルをもっていて「THE防御うタイプ」といった性能

リーダーとして使う場合は味方防御タイプの防御力も上がるのでかなり固いデッキ編成が可能

[熟練の業]カセキ

[灼熱の業]カセキ

リーダースキル:敵全体をノックバックさせる

スキル1:味方全体の防御力を10%増加させる

スキル2:味方全体の攻撃力を2%増加させる

防御タイプとしてはやや固さに劣るところはありますが、リーダースキル敵全体のノックバックが優秀味方全体の防御力をアップさせてくれるので、単体で固さに劣るも味方に与える影響は大きいです。

単体では防御が足りなくなるため防御タイプ2体編成がおすすめ!

 

バトクラ(ドクターストーンバトルクラフト)の攻撃タイプのレア度SSRの最強キャラクター

 

[決死の一撃]石神千空

[決死の一撃]石神千空

リーダースキル:味方全体の攻撃ヒット時にクリティカル発生率が5%上昇する(10秒間)

スキル1:自身の攻撃ヒット時にクリティカル発生率が18%上昇する

スキル2:敵全体の行動間隔が2%遅くなる

 

自身のアタックはクリティカルの発生によりダメージ量は大きい味方への効果はないため自身のの火力で勝負

[疾風迅雷]コハク

「疾風迅雷」コハク

リーダースキル:敵全体の防御力が9%減少する(10秒間)

スキル1:自身の行動間隔が9%速くなる

スキル2:味方近攻タイプの攻撃力が2%増加

 

リーダースキルの敵全体の防御力が減少プラス行動間隔が9%増加が強力、数を最も出せるアタッカー

[霊長類最強]獅子王司

「霊長類最強」獅子王司

リーダースキル:敵全体の防御力が9%減少(8秒間)、味方近攻タイプの行動間隔が5%速くなる(8秒間)

スキル1:味方近攻タイプの攻撃力が5%増加する

スキル2:味方近攻タイプの行動間隔が1%速くなる

 

敵への防御デハフ、味方近攻タイプにスピードアップのスキルが優秀、デッキ編成時アタッカーは近攻タイプでまとめましょう。

コハクとの相性がGOOD

バトクラ(ドクターストーンバトルクラフト)の支援タイプのレア度SSRの最強キャラクター

[唆る実験]石神千空

[唆る実験]石神千空

支援効果味方全体のHPを4%回復する

リーダースキル:敵全体に180ダメージを与える。

スキル1:味方全体の攻撃ヒット時にクリティカル発生率が7%上昇する

スキル2:敵全体の攻撃力が5%減少する

安定した回復量で味方をサポートしつつ、リーダースキルで敵全体の攻撃もできる攻守バランスの取れたキャラクター味方へのクリティカル発生率も上昇するためリーダーとして使う場合幅広く編成を選べる。

[運命を乗り越えて]ルリ

[運命を乗り越えて]ルリ

支援効果:味方全体のHPを5.4%回復する

リーダースキル:味方全体のHPを9%回復する

スキル1:敵全体の攻撃力が9%減少する

スキル2:敵全体の行動間隔が5%遅くなる

 

回復量はトップ、リーダースキルも回復で敵の攻撃デバフも持っているため、防御タイプのサポートには最適

[みんなの手芸部]小川杠

[みんなの手芸部]小川杠

支援効果:味方全体のHPを3.4&回復する

リーダースキル:味方全体の攻撃力が4%増加する(13秒間)、敵全体の攻撃力が4%減少する(13秒間)

スキル1:味方全体の防御力が13%増加する

スキル2:敵全体の防御力が7%減少する

回復量もそこそこ、味方攻撃力バフのリーダースキルも優秀ですが、スキル1の味方全体の防御バフが大きい、リーダーでなくても防御バフが付くので1体は編成したいところ

バトクラ(ドクターストーンバトルクラフト)の番外編最強キャラクター

[狡猾なハッタリ]あさぎりゲン

[狡猾なハッタリ]あさぎりゲン

リーダースキル:敵全体をフリーズさせる

スキル1:自身の攻撃ヒット時にフリーズ率が7%上昇

スキル2:敵全体の攻撃力2%減少

リーダースキルがチート級に使えるため番外編として特別に選出

攻撃と組み合わせて前線を押し上げたり、回復支援と組み合わせて防御を固めたりと使い方の幅は広いです。

バトクラ(ドクターストーンバトルクラフト)リセマラ最強キャラクターまとめ

これからバトクラ(ドクターストーンバトルクラフト)を長くやろうと考える方は防御キャラクターのSSRが出た時点でどれでもあたりです。

1体だけすべて無双できるというキャラクターはいないため、もう1体選ぶという複合型のランキングとしてみました。

SSR2体確保すると仮定して、防御キャラクターのSSRが一体ともう一体SSRが出るまでリセマラを行います

まずは防御キャラクターの最強キャラクターランキングから1体、その他SSRから1体という形でランキングを付けます。

 

防御最強キャラクターランキングから1体

  1. [村の守護者]金狼
  2. [灼熱の業]カセキ
  3. [無限の体力]大木大樹

その他最強キャラクターランキングから1体

  1. [狡猾なハッタリ]あさぎりゲン
  2. [唆る実験]石神千空
  3. [決死の一撃]石神千空
  4. [運命を乗り越えて]ルリ

最強キャラクター組み合わせランキングおすすめトップ3

[村の守護者]金狼&[狡猾なハッタリ]あさぎりゲン前線停滞型

防御型でありながら移動速度が速い金狼が進行して前線を確保する。

金狼が倒れてもあさぎりゲンのリーダースキルですぐに前線復帰を繰り返すスタイル

 

[灼熱の業]カセキ&[唆る実験]石神千空又は[運命を乗り越えて]ルリノックバック進行型

支援効果を受けつつ前線を維持しカセキのリーダースキルノックバックによりじわじわと前線を押し進めるスタイル

 

[無限の体力]大木大樹&[唆る実験]石神千空又は[運命を乗り越えて]ルリ鉄壁防御型

大樹の堅い防御を後方で支援、回復しながら鉄壁の前線を保持、進行はしないものの逆に進行もされにくい

 

 

リセマラ完了後はSSR2体がデッキ編成のベースになると思われますが、攻撃タイプ、支援タイプ、防御タイプをバランスよく編成するのが編成のコツです。編成方法については別途記事を作成いたしますので参考にしてみてください。