東方アルカディアレコードのレベル上げや各種強化と育成のコツ、好感度について解説します!

人気ジャンル「東方Project」の公認二次創作ゲーム「東方アルカディアレコード」

コミケなどで人気の作家さんや絵師さんが多数参加していて、ファンにはたまらないスマホゲームになっています。

 

ストーリーのテンポの良さや戦闘操作が比較的簡単なことから、初見の方でも楽しめるゲームだと思います!

 

今回は、そんな東方アルカの育成方法について詳しく解説していきます!

 

↓記事の内容は大まかにこんな感じです↓

1.チームレベルのレベル上げ

2.キャラクターの強化・育成

ーレベル上げ

ーランク上げ

ー賦霊の強化

ー念写フィルム

ー装備

ー★のレベルアップ

3.好感度について

 

それでは早速見ていきましょう!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

東方アルカディアレコード チームレベルのレベル上げ

まずは東方アルカをプレイする上で重要な要素の一つ!「チームレベル」について解説していきます。

「チームレベル」とは、俗にいう「プレイヤーレベル」のことで最大Lv60まであげることが可能です。

チームレベルをあげることでコンテンツの解放やキャラクターの育成に関わってくるので、序盤は特に重点的にレベル上げしていくのがおすすめです。

チームレベル上げのやり方

東方アルカディアレコードの冒険クリア時経験値獲得

チームレベルは冒険(メインストーリー)などの体力を消耗するステージをクリアすることで、消耗した体力分の経験値を獲得することができます。

 

「修練道場」や「お宝探しの旅」など、体力を消耗しないステージでは経験値を獲得することはできないので、注意が必要です!

 

メインストーリーのノーマルモードだと、比較的入手しやすい「初級スキップチケット」でスキップが可能で、スキップ回数に上限もないので、周回におすすめです!

 

東方アルカディアレコードのデイリークエスト

そのほか、デイリークエストでも経験値を入手可能なので、周回と合わせて毎日日課としてこなしておくのがおすすめです。

 

チームレベルをあげるメリット

はじめに解説した通り、チームレベルをあげることで様々な恩恵があります。

東方アルカディアレコードの冒険足止め

画像のようにチームレベルが達していないと冒険が進められません。

東方アルカディアレコードのキャラレベル上げ上限

また、キャラクターのレベル上限は、チームレベル+1までになっています。

チームレベルが上がらなければ、キャラクターを育成することもできないので、チームレベルがいかに重要かわかっていただけたと思います。

 

そのほか、チーム編成の人数が増えたり、コンテンツが追加されたりとゲームを攻略していく上で必要不可欠なので、きちんとレベル上げしておきましょう!

東方アルカディアレコード キャラクターの強化・育成

それでは次にキャラクターの育成方法について解説していきたいと思います。

育成要素は多いのですが、一つ一つわかりやすく簡潔にまとめたので、育成に行き詰まってる方やこれから東方アルカを始めるという方はぜひみていってください!

レベル上げ

東方アルカディアレコードのレベル上げ

キャラクターのレベル上げはメイン画面下の「仲間」から行います。

画像のキャラレベルの横にある矢印をタップし、素材を消費することでレベル上げが可能になっています。

素材は主に冒険(メインクエスト)をクリアすることで入手できます。

 

東方アルカディアレコードの美酒フェスタ

冒険を進めていくと、チャレンジステージ(美酒フェスタ)が解放されます。

1日限定2回まで挑戦可能なのでうまく活用しましょう!

 

また、冒険(メインクエスト)をクリアすることでも、経験値を獲得できるのでレベルを上げたいキャラクターを編成しておくといいでしょう。

 

チームレベルのところでも解説した通り、キャラクターのレベル上限はチームレベル+1までになっているので、キャラクターのレベルがMAXになったら、チームレベルをあげるようにしましょう。

ランク上げ

東方アルカディアレコードのランクランク上げ

キャラクターは「鋭爪の印」などの強化素材を消費することで「ランクアップ」が可能です。

 

ランクが上がることで、ステータスが大幅にアップできるので、積極的に装着していきましょう!

賦霊の強化

東方アルカディアレコードの賦霊強化

キャラクターのランク上げをすると、「賦霊」を強化することができるようになります。

賦霊を強化することでステータスUPやスキルの強化が可能です。

(霊力ポイント…ステータスUP、スキルポイント…スキル強化)

 

隣接したマスを解放しないと次のマスには進めないので、強化したいマスに進むように解放していくのがおすすめです。

(必ずしも、MAXまで強化する必要はなく、強化3くらいで次のマスに行けます。)

念写フィルム

東方アルカディアレコードの念写フィルム

冒険4−5をクリアすると、「念写フィルム」機能を使うことができるようになります。

念写フィルムとは?

装備することで、キャラクターのステータスを上昇させることができるアイテムです。

東方アルカディアレコードの念写フィルムセット効果

この念写フィルムには「セット効果」があり、各念写フィルムごとに異なるセット効果が設定されているので、キャラクターに合ったものを選んで装備してあげましょう!

このセット効果が結構強力なので、極力同じ種類のフィルムをつけてあげるのがおすすめです。

東方アルカディアレコードのはたての取材練習

念写フィルムは「姫海棠はたての取材練習」で入手可能です。

1日3回までスキップを使うことで特別報酬として多めの念写フィルムを受け取ることができるので、うまく活用していきましょう!

念写フィルムの強化

東方アルカディアレコードの念写フィルム強化

念写フィルムは、念写フィルムを吸収することで入手できる「念の粉塵」か不要な念写フィルムを使って強化することが可能です。

キャラクターに装備しているものから順番に強化していきましょう!

装備

東方アルカディアレコードの装備

キャラクターのステータスをUPするために、装備を装着することもできます。

装備は、「武器」「ヘッドアクセサリー」「衣服」「アクセサリー」の4つ。

東方アルカディアレコードのドレミーの探索

冒険5−2をクリアすると「ドレミーの夢の探索」がチャレンジできるようになるので、クリアした後は欠かさずプレイしましょう!

ドレミーの夢の探索は、曜日ごとにもらえる装備の種類が異なるので、1日に何回もプレイするよりは、毎日プレイするのがおすすめです。

★をレベルアップ

東方アルカディアレコードの★レベルアップ

ガチャでキャラクターがかぶって入手できたときや、伝記をクリアすることで、キャラクターの欠片を入手することができます。

 

キャラクターの欠片を一定数集めると、★のレベルアップができるようになります。

 

これによって★1キャラクターも★6まで育成することが可能できるので、推しが★1で使えないと思っている方も、コツコツやればパーティーに編成できるまで育成できます!

 

ステータスアップに加えて、★4以降は天賦も強化できるので、欠片が集まったら積極的に進めていきましょう!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



東方アルカディアレコード 好感度について

東方アルカディアレコードの好感度

冒険6−1をクリアすると、キャラクターの好感度をあげることができるようになります。

好感度をあげることで、キャラクターにまつわるファイルを読めるようになったり、伝記クエストに挑戦できるようになります。

 

東方アルカディアレコードの伝記クエスト

伝記クエストは指定のキャラクターで挑戦するキャラクターオリジナルのストーリークエストです。

伝記クエストをクリアすることで、「キャラクターの欠片」「各種プレゼント」を受け取ることができます。

東方アルカディアレコードのプレゼント

プレゼントは、キャラクターの好感度をあげるのに使用します。

プレゼントごとに上がる好感度の率が異なります。

上限を超えたプレゼントをした場合でも次の好感度レベルに繰越されるので、あまり深く考えずプレゼントしても大丈夫です。

まとめ

今回は東方アルカディアレコードでのレベル上げを含む各種強化・育成方法と、好感度について解説してきました!

 

序盤は、チームレベルのレベル上げを中心に、メイン使用のキャラクターを強化・育成していきましょう!

 

冒険(メインストーリー)が進むと、キャラクターの好感度をあげることができるようになるので、伝記クエストをクリアして、キャラクターの欠片を入手しましょう!

 

キャラクターの欠片はキャラの★レベルアップに使用できるので、キャラクターをより強化することができますよ!

 

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!





おすすめの記事