リネージュ2Mのおすすめの種族についてや最強職業をランキングで発表!

パソコン、オンラインゲームを中心に制作しているNCSOFTが手掛けるMMORPGであるリネージュ2がスマートフォン向けアプリゲームとして登場!

MMORPGとは「マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロールプレイングゲーム」の略で、大規模多人数同時参加型オンラインゲームのことです。

本記事ではリネージュ2Mの「おすすめの種族」「最強職業ランキング」についてなどを解説しておりますので是非参考にしてみてください!

リネージュ2M おすすめの種族について

リネージュ2M 種族選択

リネージュ2Mには5種類の種族が存在します。

種族によって選べる職業の数職業毎に使用できる武器の違い初期ステータスのパラメータに若干の差があります。

そんな各種族や職業の中でもおすすめの種族を紹介します!

種族の種類について

おすすめ種族の前に各種族について説明していきます。

リネージュ2Mでは最初のキャラクター選択の時点で5種族の中から1種族を選んでゲームを開始します。

 

種族は以下の5種類になります。

●ヒューマン

●エルフ

●ダークエルフ

●オーク

●ドワーフ

リネージュ2M ステータス振り分け

ステータスはレベルが1上がる毎にポイントが貰えて任意で好きなステータスを上げることができます。

職業によっては優先して上げておくべきステータスがあるので注意してください。

ステータス一覧

リネージュ2M ステータス、パラメータ一覧

ステータスの種類や詳細などは以下の表を参照してくだい。

 

ステータスパラメータ詳細優先で上げるべき職業
STR近距離ダメージ

近距離命中

近距離クリティカル

武器ダメージ耐性

片手剣

二刀流

短剣

DEX遠距離ダメージ

遠距離命中

遠距離クリティカル

ダブル抵抗

INT魔法ダメージ

魔法命中

魔法クリティカル

スキルダメージ耐性

スタッフ

オーブ

CON最大HP

HP回復

防御力

最大所持量

※耐久を上げたい場合はここに振っても良いですが優先度は低めです。
AGI攻撃速度

命中

近距離回避

遠距離回避

片手剣

二刀流

短剣

WIS最大MP

MP回復

スキル抵抗

スキルダメージ増幅

ヒール増幅

スタッフ(杖)

オーブ

ステータスは最大30まで上げることができます。

最初はどの職業を使うかによって優先的に上げるべきステータスなのかを決めて最大値まであげれるよう頑張りましょう!

最大まで上げることができたらその後は使ってる職業で他に上げたいステータスに割り振っていってください。

狩り効率を優先した職業を選ぶ

リネージュ2M 戦闘画面

ここからは本記事の本題の1つでありますおすすめの種族について紹介していきます。

リネージュ2Mでは自動戦闘機能が搭載されており、基本的には「放置狩り」非常に重要になります。

快適に放置狩りをするために少しでも狩り効率の良い職業を選ぶのがポイントです。

では、実際に狩り効率が良い種族や職業の特徴を説明します。

遠距離攻撃がメイン、または回復スキルを持つ職業を選ぶ

リネージュ2M 弓職 ホークアイ

少し距離が離れた場所からでも攻撃ができることと、他のプレイヤーよりも早く敵を攻撃することができたり、被ダメージを抑えることができます。

そして、回復スキルを使えれば生存率も上がり回復ポーションの消費も節約することができます。

それらを加味したうえでおすすめな職業は「弓」「スタッフ(杖)」「オーブ」の3種類です。

この3種の武器のうちいずれかを使用することができるおすすめの種族と職業をご紹介!

種族|オーク 職業|オークシューター

リネージュ2M オークシューター

オークシューターのおすすめポイント

リネージュ2Mでは「命中」のステータスがとても重要です。

命中のステータス値が低いと攻撃が当たらず中々敵を倒すことができなくなってしまいます。

レベルが40になると希少クラスに転職することができ、そこで覚えられる覚醒スキルの効果が命中を上昇させるという効果になるので非常におすすめです。

種族|ダークエルフ 職業|ダークオラクル

リネージュ2M ダークオラクル

ダークオラクルのおすすめポイント

ダークオラクルが使用する武器は「オーブ」なります。

オーブの特徴としてはHPを回復できるスキルが使用できることです。

スタッフ(杖)にも同等のスキルはありますが、オーブは味方を回復させたりすることもできるのでサポートとしても優秀です。

 

サポートができる点では、血盟(ギルド・クラン)というコミュティでも重宝すること間違いなしなので勧誘されたり血盟に入りやすくなることなどもあるかと思います。

ダークエルフだけでなく他の種族でもオーブを使える種族はありますが、ダークオラクルはレベルが40になった際に転職する希少クラスで覚える覚醒スキルがとても優秀です。

覚醒スキルの効果は「攻撃スキルの消費MP削減」になるのでMP消費を抑えながら攻撃をしつつ回復もできるということでソロ狩り、放置狩りの効率が劇的に上がります

その他のおすすめ|スタッフ(杖)

リネージュ2M エルヴンウィザード

その他にもスタッフ(杖)使いができる種族がおすすめです。

ドワーフ以外の種族であればスタッフを使うことができます。

スタッフの大きな特徴、おすすめのポイントは範囲魔法攻撃ができたり敵の弱点属性をついて攻撃することができる点です。

弱点をつきながら複数の敵をまとめて倒したりすることができるので効率良く経験値を獲得したり狩りをすることができます

補足 職業はいつでも変更可能!

リネージュ2M クラス変更

リネージュ2Mでは召喚などで獲得さえしていれば職業(種族)をいつでも変更することが可能です。

リネージュ2M 職業の系譜

仮に弓から始めたけど使っていて他の職業にしたいと思った時にオーブを使えるクラスを所持していれば好きなタイミングで変更することができます。

なので、手動で操作する時は範囲攻撃などが強力なスタッフや命中の高いアーチャー(弓)を使用し、放置狩りをする時は生存性能の高いオーブにといった感じで使い分けると良いでしょう。

注意点として、割り振ったステータスがどの武器かによっては変更の際に弱体化してしまうことがあります。

「INT」「WIS」ポイントを割り振っていればスタッフ(杖)やオーブは問題なく使えますが、近距離職で「STR」に割り振ってた場合スタッフなどに変更してしまうと能力が一気に落ちてしまいますので気を付けて下さい。

リネージュ2M 最強職業(クラス)ランキング!

ここからはリネージュ2Mにおいて、最強の職業は何か?についてランキング形式で発表したいと思います!

あくまでも独断と偏見、使用感に基いて決めさせてもらったものになりますのでご了承ください!

また、リネージュ2Mでは、モンスターを狩る!だけでなく「PvP」「ボス討伐」といったコンテンツもあります。

各コンテンツ毎に強いと思える職業を選出してみましたので職業選びなどに役立ててください!

リネージュ2M 狩り効率最強職業ランキング!

現状のリネージュ2Mの最大要素である「狩り」に特化した職業ランキング!

第1位 オーブ

リネージュ2M シリエンセイント

何と言っても長時間の放置にめっぽう強い回復性能と中~遠距離攻撃が魅力です。

回復アイテムも節約できるのでその分だけアデナ節約にもなります。

リネージュ2M デスペナルティ

また、リネージュ2Mではモンスターなどに倒されてしまうと経験値を失うデスペナルティもあるので如何に死なずして放置狩りができるかも重要なポイントなので生存率が高いオーブはとっても優秀です。

第2位 スタッフ(杖)

リネージュ2M グランドストームスクリーマー

範囲魔法攻撃により複数のモンスターを同時に殲滅させることができます。

敵の弱点攻撃もできるので殲滅速度は他の職業に比べ頭1つ抜けているように思えます。

複数のモンスターを狩る、殲滅速度が速いということで経験値稼ぎもとてもし易い特徴があります。

第3位 弓

リネージュ2M グランドゴーストセンティネル

モンスター討伐時のドロップに影響する「ファーストアタック(最初の一打を与える)」を狙いやすくなります。

人気の狩場や自分のレベルと同等のプレイヤーが狩場に多い場合、このファーストアタックの奪い合いになるので遠距離からの攻撃は非常に有利になります。

リネージュ2M PvP最強職業ランキング!

今後PvPコンテンツが充実すれば間違いなく強いであろう職業ランキング!

第1位 片手剣

リネージュ2M グランドノヴァテンプラー

スタン効果をもつスキルがとにかく強いです。

プレイヤーの行動を不能にすることで追加でダメージを与えたり味方に攻撃をさせるなどといった戦術を展開できます。

自身の耐久力も高めで前線での壁役になりながら味方のために行動させるとより力を発揮します。

第2位 二刀流

リネージュ2M グランドゴールデンメイソン

攻撃手数が多くダメージを稼ぎやすいです。

自身を強化するバフを使えたり、剣でありながらも中距離攻撃ができるスキルを持っているなどトリッキーな戦い方ができます。

PvPではどうしても近距離戦が多くなりがちですが近・遠どちらでも対応できる使い易い職業となっています。

第3位 短剣

リネージュ2M マインパスファインダー

攻撃速度や移動速度がとても速いです。

さらに敵へ毒などといった状態異常を付与することができ敵の戦力をじわじわ削ることができます。

行動の速さを活かし先手で状態異常を付与し、自身だけでなく味方も優位に戦える戦況を作ることができます。

リネージュ2M ボス討伐最強職業ランキング!

レアドロップなどを求め、決められた時間毎に出現するボスを討伐するうえでの最強の職業ランキング!

第1位 オーブ

グランドエヴァスセイント

とても強力なボスはソロではなく可能な限りパーティを組んだり血盟の人で行くことが望ましく、その際味方のHPを回復させることができるのが最大の魅力です。

火力が高い職業を使用しているプレイヤーと共闘することでその優秀さをより感じやすくなるでしょう。

第2位 二刀流

リネージュ2M グランドソードミューズ

ボス自体がとても強いため攻撃手数の多さやバフの有効性で火力要員として活躍ができます。

さらに覚醒スキルを使うことができれば周辺にいるパーティメンバーにもバフを付与することができパーティ全体の火力が上げれるのでとても優秀です。

第3位 スタッフ(杖)

リネージュ2M グランドミスティックミューズ

通常フィールドでの狩り同様で、弱点攻撃や範囲攻撃が非常に強力です。

ボスによっては周辺に通常モンスターも湧いているので行動の妨げになるモンスターを範囲攻撃で一掃することができ攻撃をボスに集中して行うことができるようになります。

総合的見解 おすすめ最強クラスは?

やはり一番は狩りをする点を重要視すべきかと思うのでおすすめ種族などでも紹介している遠距離職や回復ができる職がもっとも最強と呼べるのではないかと思います。

韓国版では多くのPvPコンテンツが実装されているのでそれを見据えて近距離職を育成しておくのもひとつの手だとは思いますが現状では狩り効率を最優先にしておくのが良いと思います。

後はプレイをしていく中で複数の希少クラスなどを入手することができれば必要な場面に応じてクラスチェンジをして使い分けると良いでしょう。

※ランキング内で紹介してる各職の画像はあくまでも参考のため掲載しております。必ずしも掲載画像の職業が最強というわけではないのでご注意ください。

まとめ

種族に関しては種族だけで考えるのではなくどんな職業が選べるのかを優先して考えましょう。

特に遠距離攻撃が可能な弓や強力な範囲攻撃が使えるスタッフ回復ができるオーブがおすすめです。

最強の職業に関しても基本の考え方は狩りを中心に考えてまず間違いないでしょう。

今後実装されるコンテンツ内容によっては各職業の価値も変わってくるとは思いますのでランキングにも変動がある可能性があります。

これから始めるという方は「弓・スタッフ・オーブ」から始めるのが良いでしょう!