ニューラルクラウドの最強キャラは誰?パーティー編成のコツを紹介します!

ここではニューラルクラウドの最強キャラやパーティ編成について紹介していきます。

ニューラルクラウド 編成1

バトルで勝てないときは編成を見直したらクリアできるかも?

☆3キャラはもちろん、星2・1キャラも紹介していきますので、誰を育成していくかの参考にご覧ください。

ニューラルクラウドの最強キャラは誰?

ニューラルクラウドでは多彩なキャラクターが登場します。

ニューラルクラウド ガチャ結果

☆3キャラが強いのはもちろん、低レアキャラクターも育成していくことで戦力として活躍してくれます。

今回は役割ごとに紹介していきます。

最強キャラを紹介します!

役割ごとに最強キャラを紹介していきます!

ニューラルクラウド 役割

役割は5種類!

それぞれの役割ごとにランキング形式で紹介しますので、育成の参考にご覧ください。

ガード最強キャラランキング!

順位キャラおすすめポイント
1位ニューラルクラウド クロッククロック自己回復、自身にHPシールド付与、挑発など盛りだくさんなうえ、行動制限デバフもできる優秀盾
2位ニューラルクラウド イヴリンイヴリン眩暈付与で敵の行動制限、味方全体の被ダメ軽減とバフデバフが豊富
3位ニューラルクラウド ヤニーヤニー自己防御バフ、敵を引きよせて味方全員で集中攻撃スキル持ち

必殺技は敵を行動不能にする

シューター最強キャラランキング!

順位キャラクターおすすめポイント
1位ニューラルクラウド ハッブルハッブル自身にスタック可能な与ダメバフで火力を上げ、高火力範囲型スキルで大ダメージが狙える

必殺技は敵を一か所に集めて大ダメージを与える

2位ニューラルクラウド マックスマックス眩暈付与で敵の行動制限をしつつ確定ダメージと持続ダメージで確実に敵を倒していく
3位ニューラルクラウド 纏枝纏枝刺繍を敵にマークして起爆させ大ダメージを狙う

マークを積み重ねる必要はあるがはまると超火力に

ファイター最強キャラランキング!

順位キャラクターおすすめポイント
1位ニューラルクラウド ヴィーヴィー射程無限でシューターみたいなファイター

敵の攻撃力吸収と演算防御力デバフで確実なダメージを与える

2位ニューラルクラウド 秋クリティカル狙いの単体特化型ファイター

必殺技で敵を撃破するともう1回発動

3位ニューラルクラウド ベティベティデバフ防ぐアーマーを自身に付与し、移動速度バフと失血付与で敵を倒す

ダメージ率にぶれがあるので注意

ユニーク最強キャラランキング!

順位キャラクターおすすめポイント
1位ニューラルクラウド アンジェラアンジェラ 敵のスキル阻害効果と味方のスキルCT短縮のバフ・デバフ要員として活躍

必殺技で対象以外の敵をフィールド外に飛ばして牽制できる

2位ニューラルクラウド 坂口希坂口希敵にカラーマークを付与し、敵の命中率&回避率ダウンが可能

必殺技はカラーマークを起爆して大ダメージ&失明付与で行動制限をかける

3位ニューラルクラウド ドゥシェーヴヌイドゥシェーヴヌイ味方への火力バフ、敵への耐久力デバフが豊富

必殺技は味方火力バフまたは敵耐久力デバフが選択できる

メディック最強キャラランキング!

順位キャラクターおすすめポイント
1位ニューラルクラウド 七花七花常時展開型の味方火力バフにアクティブスキルで継続回復付与と高性能

さらに味方に不死身付与&発動後に回復の必殺技が優秀

2位ニューラルクラウド フローレンスフローレンス敵を魅了して時間制限で味方にしたり回復&被ダメ軽減と多彩なスキル持ち

HPを犠牲に高威力の火力バフも可能

3位ニューラルクラウド ペルシカペルシカ新任ガイドクリアで☆5に昇格可能

回復特化型で一度だけ復活できるスキル持ち

ニューラルクラウドのパーティ編成のコツを紹介します!

ニューラルクラウドのパーティ編成のコツを紹介します。

ニューラルクラウド 編成画面2

編成は役割や企業ごとに絞り込みができます。編成画面から支援人形を選択できます。

編成の基本やポイントを解説していきますので、編成に悩んだら参考にご覧ください。

パーティ編成の基本

ニューラルクラウドのパーティ編成はメイン編成最大5人+サブ編成最大3人の計人まで編成可能になります。

ニューラルクラウド 編成基本

サブ編成はシナリオクリアで1枠ずつ解放されていきます。

  • サブ編成解放条件
サブ編成解放条件
1枠目メインシナリオ1-5クリア
2枠目メインシナリオ2-2クリア
3枠目メインシナリオ2-13クリア

編成は作戦開始画面で編成することが可能です。

ニューラルクラウド クリア陣容

クリア陣容は、部隊編成名の右にある人型のアイコンから確認できます。

また、他のプレイヤーのクリア陣容を確認することも可能なので、編成に困ったら参考にしてみましょう。

編成のコツを紹介します!

ニューラルクラウドの編成は上記のように、最大8人まで編成可能です。

ただし、実際に戦闘を行うのはメインに編成したキャラクター5体になります。

ニューラルクラウド バトル開始画面

フィールドに出ている5体で戦闘します。

キャラクターの役割を確認してバランスよく編成することがポイントとなります。

  • キャラクターの役割ざっくり解説
タイプ役割ざっくり解説
攻撃タイプファイター前衛タイプの攻撃キャラ
シューター後衛タイプの攻撃キャラ
防御タイプガードHP・防御系のタンクキャラ
サポートタイプメディックHP回復を行うヒーラーキャラ
ユニーク主にバフ・デバフを扱うサポーターキャラ

ガード、メディックは必須!

ニューラルクラウドではゲームシステム上、敵がどんどん強くなっていきます。

ニューラルクラウド 敵レベルアップ

味方も強化されますしHP回復ができる修復エリアもありますが、ガードやメディックがいないと修復エリアまでたどり着く前に作戦失敗するリスクが高くなります。

ニューラルクラウド 修復エリア

修復エリアはボス戦前に出現することが多いです。

また、メディックやガードの中には味方のバフスキルを所持していたり強力な攻が可能なキャラやもいますので、他の役割が揃っていなくても何とかなります。

編成では必ずガード・メディックを編成させておきましょう。

配布キャラはバランスがいい?

ゲームスタート時やチュートリアル終了後に受け取れる、いわゆる配布キャラクターは強力なスキル持ちのキャラクターが揃っています。

ニューラルクラウド 配布キャラ編成

また、配布キャラは役割が分かれていますのでこのままプレイしても問題なく遊ぶことができます。

序盤のキャラクターが揃っていないときは、配布キャラクターでステージを進めていきましょう。

  • 配布キャラクター一覧
キャラクター役割おすすめポイント
ニューラルクラウド クロッククロックガード配布でいいのかと思うほど高性能

ヘイト・自己回復・シールド付与ができるタンク最強キャラ

ニューラルクラウド ペルシカペルシカメディック新任ガイドで☆5まで育成可能なメディック

回復特化キャラで、味方の回復を担う

ニューラルクラウド ソルソルファイター灼熱付与で継続ダメージを与えることができる

遠距離からのダメージが軽減される

ニューラルクラウド フレネルフレネルシューター灼熱付与で継続ダメージを与えることができる

同じ配布キャラのソルと相性がいい

ニューラルクラウド マイマイユニーク盲目付与で敵の命中率を下げる

味方の攻撃速度を上昇させることができる

ニューラルクラウド ウィロウユニーク事前登録報酬で獲得可能

マイと同じ盲目デバフ、攻撃速度バフが可能

指定した位置に挑発持ちのフォトスタンドを設置できる

☆3キャラがいるなら優先で使用していこう

☆3キャラクターのメリットとして、獲得してすぐに必殺技が使用できることになります。

ニューラルクラウド 必殺技未開放

☆2・1キャラクターも育成していくと必殺技が解放可能です!

☆2以下のキャラクターは☆3まで育成しないと必殺技が使用できませんが、☆3キャラは最初から使用できるため、育成の手間が比較的楽になります。

ステータスも高いため、☆3キャラが揃ったら優先して使用していきましょう。

まとめ

今回はニューラルクラウドのパーティ編成について紹介していきます。

☆3キャラは強いですが、星2以下のキャラクターも育成していけば十分強くなっていきます。

編成ではパーティの耐久力に必須なガード・メディックを忘れずに編成していきましょう。

キャラクターが揃ってない序盤は、配布キャラクターで十分攻略可能です。

☆3キャラクターが揃ったらどんどん使用していきましょう!