エグゾスヒーローズのゼオンの評価!覚醒ゼオンとは?相性のよい英雄も攻略!

ゼオンといえば、ご存知「エグゾスヒーローズ」の主人公のトレジャーハンターですよね!

希少ランクの英雄でありながら、伝説ランクや運命ランクの英雄にも引けを取らないとても優秀なキャラです。

そんなゼオンには覚醒ゼオンというもうひとつの姿があります。

今回は、ゼオン評価覚醒ゼオンとのちがい、相性のよい英雄について解説します♪

エグゾスヒーローズのゼオンの評価!覚醒ゼオンとは?相性のよい英雄も攻略!

ゼオンのステータス(Lv.45 通常)

エグゾスヒーローズ ゼオン
火炎

攻撃型/物理

ルノーブ

攻撃:2318防御:2030体力:12634
パッシブスキル

【反撃3】

被撃時に反撃

敵が死亡時、または敵の体力が70%以上でマナ生成(1個)

スキル1

【燃える剣撃】

敵1体に300%のダメージ
スキル2

【潜力解放】

敵全体に178%のダメージ。

基礎スペック希少ランクの英雄の中でも群を抜いて高いので、序盤はしっかりと育成しておくとストーリーもスムーズに進められるでしょう。

エグゾスヒーローズ ゼオン スキル

ゼオンのFC(フェイトコア)のステータス

エグゾスヒーローズ ゼオンFC
パッシブスキル

【反撃】

被撃時に反撃

【偉大なる者】自身と同列の味方のうち攻撃力の高い4体に付与され、対象が被撃時に「竜の血」付与。

【逆鱗】自身が被撃時に「竜の血」を持つ味方が反撃(1ターンに1回)

【ドラゴンスケール】。自身が被撃時に「竜の血」を持つ味方にバリア生成(10ターン)

スキル1

【炎竜奥義:昇天】

敵1体に300%のダメージ
スキル2

【炎竜奥義:降臨】

敵全体に178%のダメージ。

アクティブスキルはあまり変わりませんが、パッシブスキルパーティー全体に作用する効果を持つようになります。

エグゾスヒーローズ ゼオンFC スキル

ゼオンの総合評価 8.5/10点

フェイトコアになっても主人公らしさの残るゼオン

初期キャラだからといって放置せず、しっかりと育成することで長く活躍してくれる立派なメインキャラとなります。

フェイトコア時の標識は、ゼオン自身が付与者となり、パーティーメンバーの被撃に応じて発動するため、コンビネーションを深く考えずにどんな編成でもOKです。

また、比較的にガチャから排出されやすいので超越最大レベルまでの強化も簡単。

もともとのスペックが高いのでガッツリ育成したゼオン>未育成の運命ランク英雄です!!

エグゾスヒーローズの覚醒ゼオンとは?

初期のゼオンとは何がちがうの?

初期のゼオンとは同一人物ですが、シュフラケンとの戦闘、ジナイシュミッドの助けにより新たな力を手に入れて生まれ変わった姿といったところです。

エグゾスヒーローズ 覚醒ゼオン誕生

雰囲気はもちろん性格にも変化が現れたようで、より仲間想いな青年になりました。

また、ステータスとしての主な違いは、

  • 攻撃ポジション…攻撃型からミックス型
  • 所属国家…ルノーブからバカボンド
  • ティア…希少ランク(★3)から運命ランク(★5)

となります。

ストーリーでは「CHAPTER 13 因と縁」から覚醒ゼオンを見ることができます。

エグゾスヒーローズ ストーリー

エグゾスヒーローズ シュミッドとゼオン

シュミッドはゼオンの師匠です。

覚醒ゼオンのステータス(Lv.75 通常)

エグゾスヒーローズ 覚醒ゼオン
火炎

ミックス型/物理

バカボンド

攻撃:1226防御:527体力:3414
パッシブスキル

【とどめの一撃3】

敵が被ダメージ時に体力が10%以下でマナ生成(1個)。

【藍より青し】「師の足跡」を付与されているとき、自身のターン初期化のたびに攻撃力が上昇。

スキル1

【燃える剣撃】

敵1体に750%のダメージ
スキル2

【潜力解放】

敵全体に357%のダメージ。

希少ランクのゼオンに比べ、戦闘力が大幅にダウンしたように感じますね。

反対に、アクティブスキルに関しては一撃の威力がかなり上がっています。

エグゾスヒーローズ 覚醒ゼオン スキル

覚醒ゼオンのFC(フェイトコア)は?

覚醒ゼオンのフェイトコアは新しいティアである「レッドFC」としてて登場します。

イベント「Get The Red!」の報酬として、累計ポイント獲得を達成したすべてのユーザーが手に入れることができます。

このテーマは見た目に特化したフェイトコアなので、パッシブスキル、アクティブスキルともに通常の覚醒ゼオンと変化がありません。

エグゾスヒーローズ 覚醒ゼオンFC
パッシブスキル

【とどめの一撃3】

敵が被ダメージ時に体力が10%以下でマナ生成(1個)。

【藍より青し】「師の足跡」を付与されているとき、自身のターン初期化のたびに攻撃力が上昇

スキル1

【燃える剣撃】

敵1体に750%のダメージ。
スキル2

【潜力解放】

敵全体に357%のダメージ。

エグゾスヒーローズ 覚醒ゼオンFC スキル

覚醒ゼオンの総合評価 7/10点

通常、フェイトコアともにアクティブスキルが魅力的です。

威力のある攻撃を仕掛けられるので高火力アタッカーとして編成するとよいでしょう。

マイナスポイントは、現時点では強化版フェイトコアがないのでこれ以上の戦力アップは難しいという点、そしてシュミッドがいなければ本領発揮とはいかないという点。

覚醒ゼオン単体でももちろん使えるのですが、排出率の低さから超越などの育成にも時間がかかるため、シュミッドが手に入るまでは無理にパーティーインさせる必要はないと思います。

エグゾスヒーローズのゼオンと相性のよい標識と英雄!

ゼオンと相性がよいのはレイケル

ゼオンは「戦意喪失」識との相互作用があるため、「戦意喪失」を付与できるレイケルと組ませましょう。

敵のレベル、ゼオンとレイケルの育成度合いによっては、永遠に自分のターンを繰り返すことができるようになります。

似たような効果として「潜力開放」というものがあり、最大限までステータスや能力値を上昇させていくと、「スキルが命中しマナが3個以下になるとターン初期化」が可能になります。

エグゾスヒーローズ ゼオン 潜力解放

覚醒ゼオンと相性がよいのはシュミッド

覚醒ゼオンは「師の足跡」標識との相互作用があるため、「師の足跡」を付与できるシュミッドと組ませましょう。

ただし、【藍より青し】の発動条件である「自身のターン初期化」というのは、シュミッドが敵への攻撃を成功させていることが大前提です。

所属国家がバカボンドへと変更になっているので、同じ国家同士の英雄を編成するのもおすすめ。

エグゾスヒーローズ 覚醒ゼオン バカボンド

まとめ

ストーリーでは、ゲイルに騙されて向かった先で見つけた飛行船ビートルとの出会いから、壮大な冒険をスタートすることになったゼオン

少し竜帝の力を使えるようになった覚醒ゼオンと合わせて、エグゾスヒーローズには欠かせないキャラです。

それぞれが別の英雄として登場し、スキルや相性のよい英雄も異なるので、ぜひ両方の評価をチェックしてみてください。