ロマサガrsのおすすめSS装備や入手方法のまとめ一覧。

リリースから31周年目を迎える超大作RPGゲーム「sa・ga」シリーズのスマートフォン向けアプリ、「ロマンシングサガ リ・ユニバース」の攻略記事です。

本記事ではそんなロマサガrsおすすめSS装備や入手方法を一覧にまとめてご紹介していきます。

ロマサガrs|おすすめSS装備について


戦闘力や属性耐性などキャラを強くするために重要な要素となる装備。

そんな装備のなかでも最高レアリティであるSS装備のおすすめをご紹介します。

剣や大剣、弓や槍など色々な種類がありますが基本的には戦闘力が高かったり入手難易度が高くないものを基準として選別してます。

武器のおすすめSS装備

幻魔/剣

各種ステータスが3ずつ強化されバランスよく戦闘力を盛りやすい武器です。

剣使いのキャラの使用率も比較的高いと思うので優先的に育成しておいて損はないでしょう。

熱狂のギター/剣

腕力、体力といった戦闘力上昇値にもっとも影響のあるステータスを盛ることができます。

ログインボーナスだけで入手することができる点を考えると非常に優秀な武器と言えるでしょう。

響奏のキーボード/棍棒

素早さがマイナスになるものの、技への防御が上がり耐久を盛ることができます。

他にも精神によって属性や術系状態異常への抵抗回復量に影響する愛・魅力を強化することができます。

鼓動のドラムスティック/小剣

器用での補正値が高い武器になっているので銃・小剣・弓使いのキャラに装備させてあげましょう。

体力補正がマイナスになってしまいますが魅力値が上がるので装備したキャラが回復した際の回復量を上げることができます。

螺旋拳/体術

ガッツリと素早さを盛ることができるので先制攻撃や回避がし易くなります

スタンなど敵にデバフを与えることができる技が使える体術キャラに装備させて先制でアドバンテージを取ることができる戦い方ができるようになります。

防具のおすすめSS装備

タイタンスーツ

斬・打・突属性耐性の補正値が非常に高い防具です。

他にも暗闇耐性も盛れて術などに多い属性耐性も強化することができます。

サガ魂Tシャツ

陽と陰に対する耐性が特化された防具です。

愛と魅力の補正値も非常に高いので回復術などを使えるキャラに装備をさせれば回復量を上げることができます。

神威のブーツ

突属性に対する補正値が特化された防具です。

突出した性能ではありませんが装備メダル交換所からお手軽に入手できます。

丑柄の浴衣

陽・陰属性の補正値が特化された防具です。

魅力はマイナスですが知力・精神に補正がかかるので攻撃系の術使いに装備させるのがおすすめです。

ゴールデンローブ

陽・陰以外の属性耐性がバランスよく盛れます

精神・愛・魅力のステータスも盛ることができるので術使いのキャラに装備させましょう。

アクセサリーのおすすめSS装備

王家の指輪

熱・冷・雷・陽・陰5種類の属性耐性を大きく補正することができます。

また、気絶に対する耐性も強くどんな戦闘でも腐らない性能をしています。

にくリング

熱とマヒ耐性に補正がかかるアクセサリーです。

銃・小剣・弓の攻撃に影響する器用さのステータスに補正がかかるので対象のキャラに装備をさせてあげましょう。

せんせいリング

熱と眠りの耐性に補正をかけることができます。

ステータス補正は素早さのみとなっているので素早さが元々早いキャラや行動順の調整をしたいキャラなどに装備させるのがおすすめです。

はにわリング

熱と石化に対する補正がかかります。

知力に補正がかかるので攻撃系の術使いキャラに装備をさせてあげれば術の威力も上昇します。

ロマサガrs|おすすめSS装備の入手方法一覧

おすすめSS装備ということで紹介したラインナップの入手方法を一覧でまとめましたので参考にしてみてください。

装備名入手方法
幻魔ログインボーナス
熱狂のギターDESTINY8ログインボーナス
響奏のキーボードDESTINY8ログインボーナス
鼓動のドラムスティックDESTINY8ログインボーナス
螺旋拳ロマンシング超感謝戦
タイタンスーツ装備メダル交換所
サガ魂Tシャツ装備メダル交換所
神威のブーツ装備メダル交換所
丑柄の浴衣装備メダル交換所
ゴールデンローブオーラム交換所、装備メダル交換所
王家の指輪装備メダル交換所
にくリングめがみからのおくりものイベントドロップ
せんせいリングめがみからのおくりものイベントドロップ
はにわリングめがみからのおくりものイベントドロップ

上記一覧にまとめたのはSS装備の中でもごく一部ではありますがどれも性能が高い割には入手難易度はそこまで高くないものです。

特に武器にはログインするだけで貰えるものも多く防具やアクセサリーなどもイベントの周回をするだけで入手することができるものが多いです。

ロマサガrsでレアリティの高い装備を入手するには基本はメインクエスト・イベントクエストの周回になりますの課金無課金関係なく入手できるのが良心的です。

イベント限定で交換できる装備も月日が経つと装備メダル交換所から入手できる傾向があるので安心です。

アクセサリーのイベントは最優先で交換したい

イベントの「めがみからのおくりもの」交換所で交換できるアクセサリー類は交換期限が定められています。

性能もイベント産としては非常に優秀で、交換に必要なアイテムもイベントクエスト自体の難易度がそこまで高くないの集めやすいです。

時間などに余裕があれば是非ともイベントを周回して全て交換しておきたい装備になります。

いつでも入手可能な高戦闘力アクセサリー

おすすめや一覧の中には紹介していませんでしたが、「金の羽根飾り」というアクセサリーがイベントで入手可能です。

イベントの「塔」のタブ内にある「聖塔ランスの娘~聖王~」というイベントから入手が可能です。

入手方法が「VeryHard」「UltraHard」のみになっているのでまずはそれ以前のHardなどをクリアしていかなければなりません。

キャラの育成をある程度したうえで時間がかかるという点があるのでおすすめとしては紹介しませんでしたが、アクセサリーの中では戦闘力が一番高い装備になっています。

イベントダンジョンは常設開催となっているのでいつでも挑戦することが可能なので是非入手を狙ってみてください!

ロマサガrs|まとめ

ロマサガrsに登場するSS装備は基本的にはどれも無課金で入手することが可能です。

入手方法はイベント周回をして交換に必要なアイテムを集めて交換するというのが主になります。

期間限定で開催されているイベントを優先的に周回して交換をしていくのがおすすめです。