エコカリプス(エコカリ)のリセマラのやり方と交換コードについて、キャラランキングも紹介!

ケモノ要素がある美女たちと共に世界を救うオートバトルRPG「エコカリプス」。

エコカリのタイトル画面

キャラによってケモ耳や角や尻尾などが生えていて、どれも個性豊かな見た目をしています。

今回はリセマラと交換コードについて、現時点での最強キャラランキングについて紹介していきます。

エコカリプス(エコカリ)のリセマラ

まずリセマラについてです。

このゲームはアプリを消して入れなおしてもアカウントが残るので、サーバーを切り替えて新しいセーブデータを作る必要があります

エコカリのサーバー

過去のサーバーだと入れないことがあるので、なるべく新しい方のサーバーを使ってリセマラしましょう。

リセマラまでの流れ

新しくサーバーでセーブデータを作ると、ムービーとストーリーが流れます。

シナリオスキップができるので、1回見た人は時間効率のためにスキップしましょう。

ある程度進むと主人公の性別と名前を決めます。(後からの性別変更不可・名前変更可)

エコカリの男主人公エコカリの女主人公

「Land01無血の原」のステージを全クリ・戦功補給を全取得するまで案内に従ってゲームを進めます。

戦功はバトルで味方が1人も倒れないでクリアすることで☆3の評価になります。

そのためキャラのレベルを上げておかないと、最後までクリアできないので注意しましょう。

 

チュートリアルガチャが間に入りますが、この時は確定でSRキャラの雪崩が出てきますのでそのあとのガチャが本番になります。

エコカリの雪崩

「Land01無血の原」まで終わらせたらホームに戻るとメールがたくさん届いています。

事前登録報酬(未登録の人も含めて全員貰える)が大量に入っているので、全て受け取りましょう。

この時点でもガチャを回しに行けますが、「Land02トレリック」の第6区信奉をクリアすると期間限定ガチャを回せるようになります

なので、そこまで我慢しましょう。

 

期間限定やキャラピックなどありますので、引きたいキャラがあるガチャを選んで当たりSSRキャラや複数体SSRキャラを引けたらいいですね。

エコカリのガチャ

恒常ガチャである超越構成では最初の10連で1体は確定でSSRキャラがでてきます。

なのでその1体以外で他の期間限定ガチャからSSRキャラが出てきたらリセマラ終了でいいかと思います。

なお、初心者構成という3回10連ガチャを回してどれか1体選べるというものもありますが、「Land03予想外の事態」の第12章をクリアしないと受け取れません。

エコカリの初心者構成

この3体のうち当たりキャラが出てくれるまでリセマラをするでもありかと思います。

交換コード

リセマラが終わったら、ストーリーを進めたりキャラを強化したりと色々できるようになります。

そんな中でも忘れていけないお得情報があります。

エコカリプス公式ツイッターで発表される交換コードを入力すると、期間限定アイテムや異極石などが貰えます

期限が過ぎてしまうと入力しても受け取れないので、継続してプレイする人は随時チェックしておきましょう。

 

交換コードを入力する場所は、ホーム左上にあるプレイヤーアイコンをタップすると個人情報(各種設定画面)に移動します。

エコカリのコード入力場所
エコカリのコード入力

このコードは期限なしで誰でも入力できるものです

その中の基本情報に交換コードがあるので、そこに発表されたコードを間違えずに入力すればメールにプレゼントが届きます。

また、同じ画面に公式ツイッターに飛べるアイコンがあるので、フォローしてない人はそこから行きましょう。

エコカリプス(エコカリ)の最強キャラランキング

それでは現時点で実装されているキャラで、当たり最強ランキング1~5位を発表します。

リセマラでこのキャラの中から1体引けたらいいですね。

第1位 レビヤタン

エコカリのレビヤタン

所属:教国

スキル

エコカリのレビヤタンスキル「天罰」

天罰

Lv.1(☆0)敵一列に88%の結晶ダメージ(貫通)を与え、20%の確率で自身の調律ゲージが2回復する。
Lv.2(☆1)敵一列に96%の結晶ダメージ(貫通)を与え、30%の確率で自身の調律ゲージが2回復する。
Lv.3(☆4)敵一列に106%の結晶ダメージ(貫通)を与え、50%の確率で自身の調律ゲージが2回復する。

 

エコカリのレビヤタンスキル「輝光の刻印」

輝光の刻印

Lv.1(☆0)敵全体に112%の結晶ダメージを与え、50%の確率で他の一列のターゲットの調律ゲージを2回復させる。Lv.4(☆5)敵全体に113%の結晶ダメージを与え、70%の確率で他の一列のターゲットの調律ゲージを2回復させ、さらに他の一列のターゲットに2ターン維持する「輝光」を付与する。(次のアクティブ攻撃による与ダメージ+5%、重複可)
Lv.2(☆1)敵全体に117%の結晶ダメージを与え、60%の確率で他の一列のターゲットの調律ゲージを2回復させる。Lv.5(☆6)敵全体に116%の結晶ダメージを与え、80%の確率で他の一列のターゲットの調律ゲージを2回復させ、さらに他の一列のターゲットに2ターン維持する「輝光」を付与する。(次のアクティブ攻撃による与ダメージ+10%、重複可)
Lv.3(☆4)敵全体に123%の結晶ダメージを与え、60%の確率で他の一列のターゲットの調律ゲージを2回復させる。Lv.6(☆7)敵全体に143%の結晶ダメージを与え、100%の確率で他の一列のターゲットの調律ゲージを2回復させ、さらに他の一列のターゲットに2ターン維持する「輝光」を付与する。(次のアクティブ攻撃による与ダメージ+20%、重複可)

 

エコカリのレビヤタンスキル「神の代行者」

神の代行者

Lv.1(ランク2)戦闘開始時、レビヤタンが調律ゲージを2獲得する。
Lv.2(ランク4)戦闘開始時、レビヤタンが調律ゲージを2獲得する。さらに自身の撤退時に、50%の確率で追加でスキルを1回発動する。
Lv.3(ランク6)戦闘開始時、レビヤタンが調律ゲージを2獲得する。さらに自身の撤退時に、追加でスキルを1回発動する。

 

貫通攻撃ができるため、敵の防御力を考えずにダメージを与えられるスキルを持っているのでとても強いです。

また、どのスキルを使っても調律ゲージを回復することができるので、確率によっては味方のスキル回しが良くなります。

編成するキャラによっては数ターン待たなくても次のスキルを打つことができ、より早く敵を倒せるようになるかと思います。

第2位 オードリー

エコカリのオードリー

所属:教国

スキル

エコカリのオードリースキル「ガチョウ足突撃」

ガチョウ足突撃

Lv.1(☆0)ランダムな敵1体に105%の結晶ダメージを与える。
Lv.2(☆1)ランダムな敵1体に116%の結晶ダメージを与え、20%の確率で「沈黙」を付与する。(1ターン)
Lv.3(☆4)ランダムな敵1体に127%の結晶ダメージを与え、30%の確率で「沈黙」を付与する。(1ターン)

 

エコカリのオードリースキル「昇華」

昇華

Lv.1(☆0)味方後衛に「継続回復(ターン毎に付与された者の攻撃力の100%分のHPを回復させる)」状態を与える。(2ターン)目標全員の調律ゲージが50%の確率で2アップする。Lv.4(☆5)味方後衛に「継続回復」状態を与える。(2ターン)目標全員の調律ゲージが70%の確率で2アップし、攻撃力が最も高い目標は会心が20%アップする(2ターン)。
Lv.2(☆1)味方後衛に「継続回復」状態を与える。(2ターン)目標全員の調律ゲージが50%の確率で2アップする。Lv.5(☆6)味方後衛に「継続回復」状態を与える。(2ターン)目標全員の調律ゲージが80%の確率で2アップし、攻撃力が最も高い目標は会心が20%アップする(2ターン)。
Lv.3(☆4)味方後衛に「継続回復」状態を与える。(2ターン)目標全員の調律ゲージが70%の確率で2アップする。Lv.6(☆7)味方後衛に「継続回復」状態を与える。(2ターン)目標全員の調律ゲージが100%の確率で2アップし、攻撃力が最も高い目標は会心が40%アップする(2ターン)。

 

エコカリのオードリースキル「貴族の義務」

貴族の義務

Lv.1(ランク2)戦闘開始時、レビヤタンが調律ゲージがMAXになっている。
Lv.2(ランク4)戦闘開始時、レビヤタンが調律ゲージがMAXになっている。自身のHPが初めて30%未満になった時、味方全体が攻撃力が30%アップ。(2ターン)
Lv.3(ランク6)戦闘開始時、レビヤタンが調律ゲージがMAXになっている。自身のHPが初めて50%未満になった時、味方全体が攻撃力が30%アップ。(2ターン)

 

味方の後衛にのみですが継続回復を付与できるため、前衛を防御できるキャラで固めておけば味方が倒れることは無くなります。

また、ランクを上げておけば最初から調律ゲージをMAXの状態で始められますので、後衛の回復に心配する必要がなくなりますね。

第3位 クラーケン

エコカリのクラーケン

所属:凛冬

スキル

 

エコカリのクラーケンスキル「ビリビリ」

ビリビリ

Lv.1(☆0)敵一列に73%の結晶ダメージを与える。
Lv.2(☆1)敵一列に90%の結晶ダメージを与える。
Lv.3(☆4)敵一列に107%の結晶ダメージを与える。

 

エコカリのクラーケンスキル「ドドーン!」

ドドーン!

Lv.1(☆0)敵全体に108%の結晶ダメージを与え、ターゲットの最大HPの5%に相当する固定ダメージが付加される(ダメージは自身の攻撃力の100%まで)。Lv.4(☆5)敵全体に114%の結晶ダメージを与え、ターゲットの最大HPの7%に相当する固定ダメージが付加される(ダメージは自身の攻撃力の140%まで)。この攻撃に30%会心強度が付加される。
Lv.2(☆1)敵全体に1114%の結晶ダメージを与え、ターゲットの最大HPの5%に相当する固定ダメージが付加される(ダメージは自身の攻撃力の100%まで)。Lv.5(☆6)敵全体に136%の結晶ダメージを与え、ターゲットの最大HPの8%に相当する固定ダメージが付加される(ダメージは自身の攻撃力の160%まで)。この攻撃に30%会心強度が付加される。
Lv.3(☆4)敵全体に114%の結晶ダメージを与え、ターゲットの最大HPの6%に相当する固定ダメージが付加される(ダメージは自身の攻撃力の120%まで)。Lv.6(☆7)敵全体に144%の結晶ダメージを与え、ターゲットの最大HPの12%に相当する固定ダメージが付加される(ダメージは自身の攻撃力の240%まで)。この攻撃に60%会心強度が付加される。

 

エコカリのクラーケンスキル「戦場研究」

戦場研究

Lv.1(ランク2)任意の味方がスキルを発動するたび。クラーケンの会心が5%アップ。最大で合計6スタック、戦闘終了まで持続する。
Lv.2(ランク4)任意の味方がスキルを発動するたび。クラーケンの会心が5%アップ。最大で合計9スタック、戦闘終了まで持続する。
Lv.3(ランク6)任意の味方がスキルを発動するたび。クラーケンの会心が5%アップ。最大で合計12スタック、戦闘終了まで持続する。

 

攻撃に特化したスキルとなっていて、特に固定ダメージを付与できるのは強いです。

自身の攻撃力を上げておけばダメージ量を少しずつ増やしていけますし、味方がスキルを発動するたびに会心率が上がるのもポイントです。

なのでスキルを多く回せるような編成に組み込めたら良いと思います。

第4位 未央

エコカリの未央

所属:東曦

スキル

エコカリの未央スキル「雷霆の槍」

雷霆の槍

Lv.1(☆0)敵前衛に100%の物理ダメージを与え、10%の確率でターゲットに「燃焼」を付与する(2ターン)
Lv.2(☆1)敵前衛に110%の物理ダメージを与え、20%の確率でターゲットに「燃焼」を付与する(2ターン)
Lv.3(☆4)敵前衛に121%の物理ダメージを与え、30%の確率でターゲットに「燃焼」を付与する(2ターン)

 

エコカリの未央スキル「卦象天成」

卦象天成

Lv.1(☆0)敵全体に対して108%の物理ダメージを与える。なお、「燃焼」を付与されている敵に対して50%の追加物理ダメージを与える。Lv.4(☆5)敵全体に対して114%の物理ダメージを与える。なお、「燃焼」を付与されている敵に対して70%の追加物理ダメージを与える。このスキルは追加で10%の攻撃力が付与される。
Lv.2(☆1)敵全体に対して114%の物理ダメージを与える。なお、「燃焼」を付与されている敵に対して60%の追加物理ダメージを与える。Lv.5(☆6)敵全体に対して136%の物理ダメージを与える。なお、「燃焼」を付与されている敵に対して80%の追加物理ダメージを与える。このスキルは追加で10%の攻撃力が付与される。
Lv.3(☆4)敵全体に対して114%の物理ダメージを与える。なお、「燃焼」を付与されている敵に対して70%の追加物理ダメージを与える。Lv.6(☆7)敵全体に対して144%の物理ダメージを与える。なお、「燃焼」を付与されている敵に対して90%の追加物理ダメージを与える。このスキルは追加で20%の攻撃力が付与される。

 

エコカリの未央スキル「雷帝」

雷帝

Lv.1(ランク2)スキルで「燃焼」を付与されている敵を攻撃する場合、その「燃焼」効果を1ターン延長する。
Lv.2(ランク4)スキルで「燃焼」を付与されている敵を攻撃する場合、その「燃焼」効果を1ターン延長する。ターン開始前に、自身会心強度が50%アップ、攻撃後に効果が解除される。
Lv.3(ランク6)スキルで「燃焼」を付与されている敵を攻撃する場合、その「燃焼」効果を1ターン延長する。ターン開始前に、自身会心強度が50%アップ、会心が30%アップ、攻撃後に効果が解除される。

 

「燃焼」を付与することで追加効果が発揮できる性能となっています。

他のキャラにも「燃焼」を付与できるキャラがいるので、組み合わせて攻撃できれば早く敵を倒すことができます。

第5位 ティナ

エコカリのティナ

所属:凛冬

スキル

エコカリのティナスキル「逃がさない!」

逃がさない!

Lv.1(☆0)敵単体に100%の結晶ダメージを与える。
Lv.2(☆1)敵単体に110%の結晶ダメージを与える。同時にターゲット会心が10%ダウン(1ターン)
Lv.3(☆4)敵単体に121%の結晶ダメージを与える。同時にターゲット会心が25%ダウン(1ターン)

 

エコカリのティナスキル「もう頭にきた!」

もう頭にきた!

Lv.1(☆0)HPの最も少ない味方3人を攻撃力の164%分回復する。さらに50%の確率でHPが50%未満の見方も攻撃力の65%分回復する。Lv.4(☆5)HPの最も少ない味方3人を攻撃力の174%分回復する。さらに70%の確率でHPが50%未満の見方も攻撃力の90%分回復し、攻撃力が一番高い味方に付与されている「燃焼」状態を解除する。
Lv.2(☆1)HPの最も少ない味方3人を攻撃力の174%分回復する。さらに50%の確率でHPが50%未満の見方も攻撃力の65%分回復する。Lv.5(☆6)HPの最も少ない味方3人を攻撃力の207%分回復する。さらに70%の確率でHPが50%未満の見方も攻撃力の90%分回復し、攻撃力が一番高い味方に付与されている「燃焼」状態を解除する。
Lv.3(☆4)HPの最も少ない味方3人を攻撃力の174%分回復する。さらに70%の確率でHPが50%未満の見方も攻撃力の90%分回復する。Lv.6(☆7)HPの最も少ない味方3人を攻撃力の219%分回復する。さらに70%の確率でHPが50%未満の見方も攻撃力の90%分回復し、攻撃力が一番高い味方2人に付与されている「燃焼」状態を解除する。

 

エコカリのティナスキル「子供の知恵」

子供の知恵

Lv.1(ランク2)戦闘開始時、2ターンの間、自身が一回に受けるダメージが最大HPの45%分を超えない。
Lv.2(ランク4)戦闘開始時、2ターンの間、自身が一回に受けるダメージが最大HPの40%分を超えない。
Lv.3(ランク6)戦闘開始時、2ターンの間、自身が一回に受けるダメージが最大HPの30%分を超えない。

 

HPが最も低いキャラを回復してくれるので、長期戦になりそうな戦闘には編成しておきたいですね。

また、最初の2ターンのみですが自身へのダメージを減らせるのはとてもありがたいです。

自分のダメージが少ない分、他のキャラの回復を優先して行えるので、すぐにやられる心配がなくなります。

まとめ

今回はエコカリプス(エコカリ)のリセマラと交換コードについて、現時点での最強キャラランキングについて紹介していきました。

リセマラをする場合は新しいサーバーを選んで、また1からストーリーを進める必要があります。

アプリを消去してもアカウントは残っているので、この方法で頑張りましょう。

リセマラが終わってから公式ツイッターが発表する交換コードがある場合は入力しておきましょう。

期間限定アイテムや、異極石などのアイテムが貰えたりするので、フォローしてチェックしておくと良いです。

 

キャラは攻撃特化や回復支援ができるなど様々います。

リセマラの時点で1体でも持っておくと攻略が楽になるので、できれば引けるまでリセマラしましょう。