エコカリプス(エコカリ)の効率的なキャラの育成と古物の強化について紹介!

主人公の妹であるレナを守るため、過激派組織「ラスプタ」と敵対する組織「トレリック」に協力して戦うRPG「エコカリプス」。

エコカリのムービー

今回は効率的なキャラのレベル上げや強化などの育成と古物の強化について紹介していきます。

エコカリプス(エコカリ)のキャラの育成

キャラの育成を進めていくと、ストーリーの敵をサクサク倒せることができ、難易度の高いクエストにも挑めるようになります。

キャラの育成には数種類やることがあるので、順番に紹介していきます。

レベル上げ

まずはレベル上げについてです。

キャラのレベル上げにはクエストをクリアするか、経験値アイテムを使うことで上がります。

ただしレベル上限があり、権限レベル(プレイヤーレベル)を上げないとそれ以上のレベル上げはできません。

エコカリのレベル上限

これを上げるにはひたすらクエストに挑戦するしかありませんので、頑張ってクリアできそうなところで周回しましょう。

 

経験値アイテムは上げたいレベル分によって各アイテムの消費数を自動的に決めてくれるので、アイテムの使い過ぎといった事故は起こらないです。

エコカリの物資調達

経験値アイテムが最も入手しやすいのは権限レベル25で解放される物資調達で、1カ所クリアするだけで最低でも初期任務データ50個の素材が手に入ります。

エコカリの初期任務データ

初期任務データ

エコカリの中級任務データ

中級任務データ

エコカリの上級任務データ

上級任務データ

エコカリの特殊任務データ

特殊任務データ

 

上限突破

エコカリの限界突破

キャラの上限を突破すると、基礎ステータス・スキルレベルが上がるだけでなく、資質突破効果により追加ステータスが増えていきます。

上限突破にはガチャで同じキャラを引くか、調達部で構成ポイントを使って特定のキャラの「情報」を交換で入手できます。(内容はランダムで、1日10回変更できる)

構成ポイントはガチャを引いたときのおまけで貯めるか、追憶ストーリーをクリアしたときの報酬で入手できます。

また、通用情報を使うことで好きなキャラの欠片と交換できますが入手方法は限られているので、足りない分だけ使うようにしましょう。

エコカリの一流通用情報

一流通用情報(SSRキャラ用)

エコカリの二流通用情報

二流通用情報(SRキャラ用)

エコカリ三流通用情報

三流通用情報(Rキャラ用)

闘技ショップ

信仰ショップ

ギルドショップ入手方法なし

主人公を上限突破するには、ストーリーを1エリアクリアするときに入手する「偉大な遺物の欠片」を集めると上限突破できます。

エコカリの偉大な遺物の欠片

増幅

増幅も上限突破と同じく、基礎ステータス・パッシブスキル追加(レベルアップ)が上がるのと、素質増幅効果によりステータスがどんどん増えていきます。

増幅を行うには特定の素材を集めるのと、貢献ポイント・増幅覚醒書が必要になります。

素材に関してはクリア済みのエリアであれば自動探索できるので、出撃回数を決めれば集めてくれます。

 

目標個数に到達したら、出撃回数が多く設定しても中止してくれます。

ただし、キャラの増幅に必要な個数がすでにある状態で複数回出撃すると最後まで周回されるので、同じ素材を複数のキャラが必要としている時にやってみると良いでしょう。

素材の入手できるステージは決まっていますが、おまけで集められる経験値アイテムなども一緒にあるので、量やレア度がいい場所を選んでおくと良いです。

ランクを上げるには一定のレベルに到達しないと次のランクに上げてくれないので、権限レベルとキャラレベルをどんどん上げておきましょう。

歴戦バッジ

歴戦バッジはキャラごとに装備できるアイテムです。

エコカリの歴戦バッジ

1キャラあたりに装備できるバッジは4種類で、尖爪・強剛・順応・重装それぞれきまった位置につけられます。

バッジには先行や挑戦など異なる種類のものがあり、同じ種類のバッジを揃えて装備するとセット効果が発動します。

バッジの入手方法は黒淵探索のクリア報酬の黒淵ポイントを調達部で交換して手に入ります。

高レアのバッジは黒淵探索を進めていかないと交換できないので、クリアできるところまで進めていきましょう。

 

バッジの強化には貢献ポイントが必要です。

エコカリのバッジ強化

レベルMaxは300となっていますが、権限レベル×2の所で強化がストップしてしまうので、上げられるところまで上げておきましょう。

好感度

キャラごとに好感度を上げることができ、好きなものをプレゼントすると好感度が一気に上昇します。

エコカリのプレゼント

好感度が上がるとそのキャラを編成している時にパーティ全体のステータスが上昇します。

また、特定のグループのキャラを全員揃えて好感度を上げるとボーナスが追加されます。

エコカリのグループ好感度ボーナス

なのでできるだけキャラを揃えておきたいですね。

 

プレゼントはランダムの物と、選ぶとこができるプレゼント箱から入手できます。

エコカリのプレゼント箱エコカリの選べるプレゼント箱

特に選べるプレゼント箱は、好感度を上げたいキャラの好きなものをピンポイントで選べるので、序盤は適当に選ばない方が良いと思います。

入手方法はイベント報酬や闘技ショップなどに用意されているので、集めておきましょう。

エコカリプス(エコカリ)の古物

エコカリには古物という特殊アイテムを使って、戦闘中の攻撃やバフを追加で与えることができます。

1つのパーティ編成に4つまで装備でき、オートバトルの時は左側にセットした古物から使われます。

古物は権限レベル25で解放される古物鑑定で入手できますので、手に入れたら装備し忘れないようにしましょう。

エコカリの古物鑑定

古物の使い方

古物はパーティ編成の右下にセットすることができ、攻撃を与えるものや回復を行うものなど様々です。

エコカリの古物の使い方

キャラが行動を行うと右下のゲージが貯まっていき、必要コストまで貯まると古物を使うことができます。

1回使うと再使用するのに数ターンのクールタイムが必要となります。

そのため手動でバトル時は古物の使う順番、オートバトル時はセットする古物の順番を気を付けましょう。

レベル上げ

古物のレベルを上げるには「古物硅灰石」というアイテムが必要になります。

エコカリの古物硅灰石

レベルが上がるとパーティ全体の基礎ステータスが上昇します。

また、古物レベルが10上がるごとに素質強化が追加されていき、更に古物ステータスが上がります。

ただしレベル10にするときは「古物硅結晶」というアイテムが必要です。

エコカリの古物硅結晶

これも古物鑑定で低確率で入手できるので、強化したい古物をよく考えてから使いましょう。

限界突破

古物の限界突破を行うと、量子融合(古物スキル)のレベルが上がり、効果も大幅に強化されます。

素材はその古物の欠片を集める必要があり、古物鑑定で同じ古物を引くか、調達部で量子の欠片を使って交換します。

なお、量子の欠片は古物鑑定5連で必ず5つ入手できますので、なるべくまとめて引きましょう。

エコカリの古物鑑定5連ガチャ

実績を達成したときに入手できる「通用古物残片」は、同じレア度の古物であれば好きなものの古物の欠片と交換できます。

ただし数には限りがあるため、あと少し欠片が足りないときに使うと良いでしょう。

まとめ

今回は効率的なキャラのレベル上げや強化などの育成と古物の強化について紹介していきました。

キャラのレベル上げや素材回収をより効率的に行うためには、権限レベル(プレイヤーレベル)をどんどん上げていかないといけません。

キャラの上限突破素材はガチャで同じキャラを引くか、調達部で構成ポイントを使って交換できます。(主人公は別枠)

 

古物を装備するとパーティ全体のステータスが上がるだけでなく、古物専用スキルをバトル中に発動できます。

入手方法は権限レベル25で解放される古物鑑定で引くことです。

限界突破するには5連ガチャで確定入手できる量子の欠片を使って調達部で交換できる欠片を集める必要があるので、まとめて引きましょう。