ロマサガrsの戦闘力の高いキャラや装備一覧や技ランクについて解説します!

リリースから31周年目を迎える超大作RPGゲーム「sa・ga」シリーズのスマートフォン向けアプリ、「ロマンシングサガ リ・ユニバース」の攻略記事です。

本記事ではそんなロマサガrs技ランクについてや戦闘力が高いキャラを一覧にまとめてご紹介していきます。

ロマサガrs|戦闘力一覧と戦闘力の詳細について

ロマサガrsに登場するスタイル(キャラ)や装備には戦闘力という概念があります。

各スタイルや装備によって最大戦闘力に差があり、そんな中でも戦闘力が最終的に戦闘力が高くなるスタイル・装備を5種類ずつにピックアップして一覧で紹介していきたいと思います。

戦闘力一覧(スタイル)

キャラ名スタイル名/武器
ボロロビンなんでオレだけ!/剣
ウィルアニマを研ぎ澄ます忍/棍棒
アセルス針の城の新たな主/剣
イスカンダール遥かな時の流れを越え/剣
ヴァルドールレクイエム/体術

ロマサガrs ボロロビン

現時点での最大育成時最大戦闘力No.1は「ボロロビン」が一位です。

ロマサガrs Romancing祭

現在開催中の「Romancing祭~ロビンギャル編」でピックアップ対象となっています。

※開催期間が2021/10/01までとなっています。

戦闘力一覧(武器)

武器名種類
幻魔
響奏のキーボードハンマー
ザッハトルテ
熱狂のギター
メロウパイプハンマー

ロマサガrs 武器 幻魔

現在開催中のイベントのログインボーナスとして「幻魔」「熱狂のギター」などは入手が可能です。

この機会を見逃さないようにしましょう!

戦闘力一覧(防具)

防具名種類
ゾクのはちまき副防具
タイタンスーツ主防具
月影のローブ(+)主防具
月影のローブ主防具
ヒドラレザー主防具

ロマサガrs 防具 タイタンスーツ

タイタンスーツは戦闘力だけでなく耐性値が非常に高く交換所で交換することが可能なのでおすすめです。

戦闘力一覧(アクセサリー)

アクセサリー名ランク
金の羽根飾り(+)SS
金の羽根飾りSS
王家の指輪SS
銀の羽根飾り(+)S
銀の羽根飾りS

ロマサガrs 塔イベント 聖塔ランスの娘

「金の羽根飾り」は常設されている「聖塔ランスの娘」で入手することが可能です。

確率ドロップになっているので必ずしもドロップするわけではありませんが好きな時に挑戦できるのでいつでも集めることができます。

戦闘力について詳細

戦闘力はスタイルが持つステータスを基に計算されています。

最も戦闘力に大きく反映される項目は「体力・腕力」の値です。

ロマサガrs 戦闘力に反映されるステータス

全てのスタイルに共通することなので、「体力・腕力」の数値が高いスタイルほど戦闘力も高くなると考えて間違いはないかと思います。

ただし、上記項目の値や総合的な戦闘力が高いからといって絶対にそのキャラが最強というわけでありません。

使用出来る技や術、それらの効果などによって役割もかわりますし挑戦するクエストによっては適正キャラも変化します。

自分の手持ちやクエストの適正などから判断をしてキャラ育成をしていくのが良いと思います。

戦闘力の上げ方

ロマサガrs 能力値アップ

補足情報として戦闘力の上げ方を以下にまとめてますので参考にしてください。

クエスト周回でキャラのステータス、HPを上げる
スタイル強化でスタイルレベルを上げる
裏能力を割り振る
武器や防具などを装備、強化する

以上のことをするだけで戦闘力を上げることができますのでこつこつとクエストを消化しながらスタイル経験値を貯めてスタイル強化をしたり素材集めで装備を強化すると良いでしょう。

ロマサガrs 裏能力値上限解放について

ちなみに裏能力に関してだけは序盤から行うということが難しく、「裏道場」のクリアがコンテンツ解放の最低条件となっています。

ロマサガrs 裏道場について

「裏道場」の解放条件が「メイン1章VH3-2-4」のクリアとなっているのでまずはそれのクリアを目指してキャラの育成を頑張りましょう!

ロマサガrs|技ランクについて

キャラが使用する技には「技(術)ランク」という概念があります。

そんな技ランクについて詳細を解説します。

技(術)ランクが上がると

ロマサガrs 技ランクが上がると

技ランクが上がるとその技の威力が上昇していきます。

ランクの最大値は99となっており、最大ランクになると通常に比べ約1.25倍の威力まで上昇します。

技だけでなく術にもランクは存在し最大値も同様に99までです。

術の最大ランク威力は約1.5倍と、技よりも高いです。

技(術)ランクを上げるには

どちらのランクを上げるにもまずは戦闘中にランクを上げたい技を使用することが必須です。

技の場合は発動したタイミングで、術の場合は戦闘終了後にランクが上がります。

いずれもランダムでのランクアップになるので根気よくクエストなどを周回する必要があります。

ロマサガrs 全滅

全滅したり戦闘をリタイアした場合には戦闘中にランクアップをしても無効になってしまうので注意してください。

 

以下のリンク先でも技ランクの詳細などを掲載していますので是非ご覧ください!

ロマサガrsの技ランクの上げ方や技ランクを上げるおすすめの場所を紹介。

ロマサガrs|まとめ

戦闘力は強さの基準ともいえるのでコツコツと上げていくようにしましょう。

戦闘力を上げるにはキャラの能力やスタイルレベルの強化装備の強化を駆使して戦闘力を上げるようにしていくのが基本となります。

技や術のランクが上がることで威力が上昇していくのでランクを上げたい技や術は戦闘中にガンガン使用していくようにするのがランク上げのポイントです。