バキキングオブソウル(キンソル)の強化方法は?効率の良い育成とレベル上げ方法を解説します!

バキキングオブソウル(キンソル)は週刊少年チャンピオンで連載中の超人気格闘漫画でシリーズ累計8500万部数を誇るメガヒット作品からおなじみの最強戦士達が登場するバトルRPGです。

自分が強さを求めるキャラクターの一人としてストーリーの追体験をすることができたり、登場人物たちと話をすることができたりなど、世界観に入り込んでプレイをすることができます。

もちろん、バトル要素やオンライン要素も豊富でアプリとして十分に楽しめるアプリゲームです。

ここではキャラクターの強化方法や効率の良い育成方法、レベル上げにおすすめの方法を紹介していきます。

バキキングオブソウルの強化・育成方法について

闘魂強化・レベル上げについて

キンソル レベルアップ

バキキングオブソウルではレベル上げの方法として闘魂強化という要素を利用してキャラクターのレベル上げを行います。

そもそも強いキャラをせっかくリセマラで手に入れても強化しないと中盤はおろか序盤でも利用できないからです。

この闘魂強化を行う際には刃牙飯というアイテムが必要です。

刃牙飯について

キンソル 強化

刃牙飯は前述しているようにレベル上げ・ステータス強化や他の要素を利用する際にも必要なアイテムとなります。

しかしバトル報酬では数個しか手に入らないのに、闘魂強化を行うには100個単位で必要になります。

通常のバトルのみで必要数を確保するのは至難の業となります。

そのため刃牙飯を集めるのは放置報酬で集めることをお勧めします。

キンソル ボーナス

放置報酬やログインボーナスであれば数千単位で刃牙飯が手に入るため、これで闘魂の強化をしましょう。

一心同体について

5体の闘魂をLv.50にすると一心同体が開放されます。

一心同体は選択されている全ての闘魂に強化されたレベルが反映され、総合力を急激にあげることができます。

この一心同体を行うには刃牙飯と強化の証が必要です。

闘魂進化について

キンソル メニュー

闘魂を進化させることで、ステータスの上昇や新たな技が解放されます。

闘魂進化を行うには強化したいキャラクターと重複しているキャラクターと目覚めの像です。

全部で十段階進化を行うことができ、最終進化でエフェクトが動きます。

闘魂連携について

闘魂を連携させることで、強力なステータスアップ効果や編成することで特別なスキルが発動するデッキ効果が発動されます。

闘魂連携は発動条件があり、

  1. 条件を見て闘魂連携を発動
  2. さらに条件を満たして闘魂連携を強化
  3. 「効果発動中!!」で設定完了

で設定を行うことができます。

バキキングオブソウルの効率的なレベル上げ・強化アイテムの集め方

キンソル OP2

クイック受取

クイック受取は、1日1回無料で12時間分の強化素材を補給できます。

その後は、闘石を使用して「24時間分のクイック受取」が可能です。

放置強化

放置強化は、炭酸抜きコーラを使用し補給所を強化できます。

放置レベルが上がるほど強化素材量が増加します。

一心同体レベルと連動

補給所は、一心同体レベルと連動しています。

一心同体レベルが高いほど強化素材量が増加します。

チケットを使用

補給所では、各種チケットを使用して補給もできます。

補給所は、一定時間放置しておくことで強化素材を補給できます。

序盤に行っておくべきこと

「新人ミッション」をクリアする

「新人ミッション」は初心者向けのガイド的な役割を果たしています。

やるべきことがわからない場合はここを参考にしてみるとひと目でわかるようになっています。

ミッションクリア報酬が序盤から役立つものばかりなので、何をすれば良いかわからなくなってしまったら、新人ミッションに挑戦していくようにしましょう。

「駆け出し連合」以外の連合に加入する

連合が解放されてすぐはアプリの仕様上「駆け出し連合」に加入することになります。

「駆け出し連合」は初心者用なので通常の連合とは異なり、『乱闘戦』に参加できないなどの制約がいくつかあります。

『乱闘戦』は他のアプリでいうところのレイドと言われるもので、プレイ中に突然現れる強敵を連合の仲間と力を合わせて挑むコンテンツです。

強敵を撃破することで手に入れることができる乱闘戦Pは、ショップで衣装や強化素材と交換をすることができます。

キンソル ロード

「駆け出し連合」では擂台賽に参加した際の参戦ボーナスを獲得できず、かなり大きなデメリットと言えます。

他にもいくつか制約があり、攻略を進めていく上でデメリットが多くあるので、できれば早い段階で駆け出し連合を抜けて他の連合に加入しておきましょう。

一般連合に入ることが推奨されてはいるものの、1つの連合には10人しか入ることができません。

なので入りたい人に対し連合の数が足りていないという状況も多くあります。

連合は自分で作ることもできますが、自分で連合を作るには闘石が必要となるので注意しましょう。

序盤は他の人が作った連合に加入して、後半で自分で連合を作るのも良いでしょう。

連合は自分で検索して探すこともできますが、『連合酒場』を利用するのも便利です。

本作はこまめにログインして乱闘戦や擂台賽で協力し合うことで強化がスムーズに行うことができ、できるだけ活発な連合に入ると報酬や日々の楽しみに差が出てきます。

「擂台賽」に参加する

キンソル レイド

メインストーリーである『追憶』第一章をクリアすると解放される「擂台賽(らいたいさい)」は、1日3回行われる連合戦です。
試合は1回30分で、毎日午後12時・午後7時・午後10時から開催されます。

擂台賽は参加するだけで報酬が受け取れるほか、連合ミッションクリアにも必要となってくるので、時間が合えば積極的に参加しましょう。

他プレイヤーを「応援」して応援ポイントを貯める

他のプレイヤーを「応援」したり「応援」されたりすると、ショップで強化素材と交換できる『応援ポイント』が5Pずつ貯まります。
「応援」には1日の上限があるものの、コツコツやるとかなりポイントが貯まるのでぜひ気にかけてみてください。

「応援」は乱闘戦や擂台賽と違い時間やパーティの強さを選ばずいつでもできる上、『一括応援』でサッと終わらせられます。

応援のお返しやの仲間などへの一括応援はホーム画面左上MENU→『コミュニティ』から、また新しく応援する他プレイヤーを探すのはMENU→『格闘士検索』から行うことができます。

大闘技戦の「弁当箱」を開ける

大闘技戦で獲得した「弁当箱」は、開けて中の報酬を受け取れるようになるまでに2時間かかり、報酬を受け取らないと次の弁当箱を開け始められないので、ログイン毎に確認しましょう。

無料プレゼントを忘れずに回収しましょう

キンソル ミッション

本作には分かりにくい場所に無料のプレゼントが配布されていることが多いです。

『ルーキースペシャルパック』などのページ内に無料プレゼントの受け取り場所があったりなどします。

不具合のお詫びプレゼントなどは、最新情報のお知らせを読んだ人にしか配られないこともあり、細かいところまでみていく必要があります。

キンソル ログインボーナス

最新情報やお知らせは読み飛ばす人も多いかと思いますが、キンソルでは運営からのお知らせもしっかり確認して報酬の取りこぼしがないようにしましょう。

まとめ

キンソル タイトル

多く要素があるが故に細かいところまで目を配る必要があり、非常に難しい部分もあるキンソルですが、やり続けていくと努力が実っていくアプリです。

自分の好きなキャラクターを強化して長く使っていくもよし、強いと評判の高いキャラクターを強化するにもよしと人によってそれぞれの楽しみ方もあります。

時間がかかる上に、気を配る箇所も多いですがバキが好きな人にはとても楽しめるゲームです。ぜひプレイして楽しんでみてください。