エデンの扉の最強SSRキャラクターは誰? おすすめSRキャラの紹介も!

魅力的な美少女キャラクターが沢山登場するスチームファンタジーアクションRPG、エデンの扉

今回はエデンの扉の最強SSRキャラクターについての解説です。

また、SRでも使える個人的にお気に入りのおすすめキャラがいるので、そちらも併せて紹介したいと思います。

エデンの扉の最強SSRキャラクターは?

現在実装されているSSRキャラは6人!ガチャでの限定キャラも?

現在エデンの扉で実装されているSSRキャラクターは全部で6人います。

そのうち「ルシファー 甘美な囁き」は現在開催中のイベントピックアップガチャでの期間限定の排出キャラクターとなっています。

エデンの扉 バレンタインガチャ

それでは早速、それぞれのキャラクターの特徴や魅力を簡単に紹介していきましょう。

クラリス・エレーナ 蒸気

エデンの扉 クラリス・エレーナ蒸気

オーダー(属性)はマキナ。

初期の方から実装されているSSRキャラクターです。

広範囲に向けて高火力の攻撃を放つことができる、高い攻撃性能を持っています。

特に敵のガードを速攻で崩すことができるのはとても便利で、おすすめのポイントの一つでもあります。

しかし、一方でモーションに隙が多く少しクセが強めでやや玄人向けのキャラクターとも言われています。

上手く操作できればとても強力です。

エデンの扉 クラリス・エレーナ蒸気

ハルモニア 魔女

エデンの扉 ハルモニア魔女

オーダーはアビス。

わりと最近追加された新しいSSRキャラクターです。

モーションに隙が少なく、圧倒的な火力が出せるところが魅力的です。

かわりに防御面はやや薄くなっている模様。

自身のHPを削るスキルも持っていることと合わせて、HP強化のカードで補強してやるのもおすすめです。

エデンの扉 ハルモニア魔女

ルシファー 神の寵児

エデンの扉 ルシファー神の寵児

オーダーはセインツ。

こちらも「クラリス・エレーナ 蒸気」同様に初期の頃から実装されています。

貴重な回復スキルを持ったキャラクターです。

エデンの扉は実装されているキャラクターが他ゲームに比べるとやや少なく、その中で回復スキル持ちとなると更に少なく、貴重といえます。

また、回避カウンター技使い勝手が良いところもポイントです。

3章、4章あたりでは敵も強くなり、属性相性的にセインツ属性のキャラクターの需要が高まるので、育成しておいて損はないでしょう。

エデンの扉 ルシファー神の寵児

佐藤薫 心剣一体

エデンの扉 佐藤薫心剣一体

オーダーはマキナ。

和装が可愛らしい、お正月イベントのガチャピックアップキャラクターです。

現在はピックアップ期間が終了していますが、ストーリーガチャから入手することができます。

また、0.060%ととても低確率ではありますがバレンタインピックアップガチャ「濃密な誘惑」からも排出されます。

攻撃速度はあまり出ませんが、クリティカル時の一撃の重さと耐久力に優れています。

エデンの扉 佐藤薫心剣一体

クラリス・エレーナ 熾天使

エデンの扉 クラリス・エレーナ熾天使

オーダーはセインツ。

攻撃速度高い火力が特徴で、現状最強といわれるほどの性能を持っています。

属性もセインツなので、よく難しいと言われている3章4章のボス戦でも有利属性を取ることができます。

そして、敵が強くない序盤のうちは属性相性で不利になったとしても、それを無視できるほどの強さを発揮しますよ。

そんなところから、今実装されているSSRの中ではイチオシの注目キャラクターです。

エデンの扉 クラリス・エレーナ熾天使

ルシファー 甘美な囁き

エデンの扉 ルシファー甘美な囁き

オーダーはマキナ。

バレンタインイベントのピックアップガチャキャラクターです。

エプロン姿が可愛らしいですね。

攻撃速度が早く、手数が多い攻撃が特徴です。

イベント期間終了後、ストーリーガチャの排出キャラとして再登場するかはわかりませんので、どうしても欲しいのであれば念のため期間内にゲットしておきたいキャラクターではあります。

エデンの扉 ルシファー甘美な囁き

最強のSSRは誰?リセマラはできる?

現状最強と言われているのはやはり「クラリス・エレーナ 熾天使」のカードでしょうか。

火力とヒット数を併せ持つ高い攻撃性能は、属性相性を無視して押し切ることができるほどです。

エデンの扉は、特に序盤のうちは攻撃重視で進めていけるので、早い段階で手に入れることができれば強力な切り札として活躍してくれること間違いなしです。

他には、強力な攻撃スキルを持った「ハルモニア 魔女」貴重な回復スキル持ちである「ルシファー 神の寵児」もおすすめです。

また、イベント期間限定ガチャ排出キャラクターではありますが、「ルシファー 甘美な囁き」も良いキャラクターだと思います。

エデンの扉 ストーリーガチャ

性能面でも見た目でも魅力的なキャラクターが多く、できることなら序盤から強力なSSRキャラクターを狙っていきたいエデンの扉ですが、サービス開始から時間が経っているため、残念ながら現在は事前登録特典で大量にガチャを引くということができません。

その上、初回の引き直し10連ではSSRキャラクターは排出されないので、強力なSSRキャラクターを狙いたいとなると、地道にダイヤを集めるか課金でガチャを引くしかなく、リセマラは少し大変になっています。

エデンの扉 初回10連ガチャ

そこで、今回はSSRキャラクターだけでなく、初回引き直し10連でも手に入るSRキャラクターの中で個人的に特におすすめしたいキャラクター、「ハルモニア 最終決戦」についても紹介したいと思います。

エデンの扉 ハルモニア最終決戦

エデンの扉おすすめSRキャラ 最終決戦ハルモニアについて!引き直し10連もポイント

エデンの扉 最終決戦ハルモニア

「ハルモニア 最終決戦」SRキャラでありながらも強いと人気の高いキャラクターです。

人によってはSSRの「ハルモニア 魔女」より使いやすいというような声もちらほらと聞かれます。

隙のできにくいモーションと、スキルの使用感が良く、SSRとの性能差を操作である程度カバーできてしまうところが人気の秘密。

キャラクターの純粋なステータスだけでなく、操作のしやすさが強さに繋がってくるのは、アクションゲームならではですよね。

実際、私自身も好きで、一番使っているキャラクターでもあったりします。

攻撃範囲やジャンプの滞空時間が感覚で掴みやすいからか、他のキャラに比べて思い通りに動かせている気がします。

また、スキルや通常攻撃の動きが細かいので、敵の動きに合わせて追撃するか回避に移るか、臨機応変に対応しやすいところが使いやすいです。

エデンの扉 ハルモニア 最終決戦

「ハルモニア 最終決戦」SRキャラなので、初回の引き直し10連でも狙うことができます。

入手難易度が低いところもおすすめしたいポイントですね。

成長の限界がありますので、最終的な性能ではSSRキャラクターに一歩及ばないとはいえ、扱いやすいキャラクターですので、序盤でゲットしておけばストーリーの攻略がサクサク進むのではないかと思います。

まとめ

エデンの扉 タイトルロゴ

今回はエデンの扉の最強SSRキャラクターについて紹介しました。

現時点で最強キャラクターと名高いのは、「熾天使 クラリス・エレーナ」でしょう。

火力では「ハルモニア 魔女」、回避やカウンター性能では「ルシファー 神の寵児」も強力です。

しかしエデンの扉はサービス開始から時間が経っているため、現在は事前登録などの特典がもらえません。

加えて初回引き直し10連ではSSRキャラクターは排出されないので、リセマラでSSRを狙おうとすると少し大変かもしれません。

そこでおすすめしたいのが「ハルモニア 最終決戦」です。

「ハルモニア 最終決戦」はSRなので、初回の引き直し10連を利用すれば確実に入手してからゲームをスタートすることが可能です。

ガチャに自信がない人はこちらを狙うのも良いと思いますよ。

エデンの扉は、レアリティによってステータス上限に差が出るものの、最終的にはどれだけキャラクターを育成したかと、プレイヤー自身のアクションの上手さである程度レアリティの差を埋めることができるゲームです。

レアリティだけにこだわらず、お気に入りのキャラクターを見つけたら、育成と練習で高みを目指して行ってくださいね。

エデンの扉 戦闘画面

エデンの扉のパーティーについて

可愛い美少女キャラクターと本格的なアクションが魅力のスチームファンタジーアクションRPG、エデンの扉

今回はエデンの扉の最強パーティー編成についてということで、パーティーについて編成のポイントなどを解説していきます。

エデンの扉 スタート画面

エデンの扉では、一つのパーティーには最大3人まで編成することができます。

戦闘ステージでは、編成したメンバーの中から1人を操作して戦います。

全部で5つのチームを編成・保存することができ、戦闘前に使用するチームを切り替えることも可能です。

エデンの扉 戦闘画面

パーティーの編成のしかた

ゲーム内のチュートリアルでも説明がありますが、最初にパーティー編成について少しおさらいです。

まずはホーム画面の右下の方にある「編成」ボタンをタップ。

エデンの扉 「編成」ボタン

ここからパーティー編成画面に入ります。

エデンの扉 編成画面

編集したいチーム(パーティー)を選び、左側のキャラクターの顔が出ているあたりをタップするとチームにキャラクターを編成できる画面に移ります。

エデンの扉 チーム編成

3つの枠に入れたいキャラクターを上から順に選択して、OKをタップすればチーム編成は完了です。

ここで一番先頭に組み込んだキャラクターがリーダーとなります。

パーティーにはリーダー1人と、他にメンバーを2人まで組み込むことができます。

リーダーに選んだキャラクターはリーダースキルが発動するほか、戦闘開始時に最初に操作するキャラクターとなりますので、戦略的にも重要な立ち位置です。

エデンの扉 リーダースキル

ここで編成したチームはステージに入る前に選択して使うことができます。

エデンの扉 「パーティー」ボタン

ステージに入る前にここで切り替え可能

また、戦闘中に操作するキャラクターを変更することも可能です。

状況によって上手に使い分けるのが攻略のコツです。

戦闘中のメンバー入れ替え

エデンの扉では、戦闘中でも操作するキャラクターを変更することができます。

画面の左上に出ているキャラクターの顔アイコンに注目です。

エデンの扉 操作キャラ交代

先ほどのチーム編成で編成したキャラクターが並んでいますね。

操作キャラクターを変更したい時には、交代したいキャラクターの顔アイコンをタップしましょう。

敵の属性に合わせてキャラクターを入れ替えることで戦闘を有利に進めることができます。

エデンの扉最強パーティー編成のコツ!

チーム編成についての基本的なおさらいの後は、実際に強いパーティーを作るにはどうしたら良いのかというお話です。

こちらも基本的なことになりますが、コツを解説していきたいと思います。

エデンの扉 バトル画面

強いキャラを入れる

強いチームを作るための手っ取り早い方法として、強いキャラクターを入れれば強いチームになるのは当たり前のこと、なのですが。

まあもうちょっと聞いて行ってください。

エデンの扉のチーム編成には、キャラごとに設定されたコストやパーティーのコスト上限のようなものはありません。

エデンの扉 キャラクター詳細画面

キャラクターのコストはありません!

コストが設定されているタイプのゲームですと、レアリティが高く強いキャラを沢山入手してもパーティーのコスト上限に引っかかって編成できなかったりするのですが、エデンの扉ではその心配をしなくて良いということですね。

なので、強いキャラを入手できたらどんどんチームに組み込んでしまっても大丈夫です。

とはいっても、ガチャの結果は運次第ですので、そう上手くはいかないですよね。

多くの場合は、最初から強いキャラをバンバン採用というよりは、コツコツと少しずつ育成して強くしていくという方法を取ることになると思います。

キャラクターのレアリティは最終的なキャラクターの成長上限に影響するので、レアリティが高いキャラクターほど最終的に強くなれることに違いはありません。

ですが、たとえレアリティが高いキャラクターが引けなかったとしても、地道にキャラクターを育てていけばそれなりにちゃんと戦えるようになりますよ。

キャラクターを育成する時は、各種素材を沢山必要とします。

手持ちのすべてのキャラクターをバランスよく育成しようとするよりは、各オーダーのキャラクターを一人ずつに絞って育てる方が効率が良くておすすめです。

属性(オーダー)に注意

エデンの扉のキャラクターには、一人一人にオーダー(属性)が設定されています。

オーダーはキャラクター詳細画面パーティー編成画面などで確認することができます。

エデンの扉 オーダーアイコン

オーダー同士には相性があります。

マキナはセインツに強くアビスに弱い。

エデンの扉 マキナ

マキナ

セインツはアビスに強くマキナに弱い。

エデンの扉 セインツ

セインツ

アビスはマキナに強くアビスに弱い。

エデンの扉 アビス

アビス

このように、3つのオーダーは3すくみの相克関係になっています。

エデンの扉 属性相性

このオーダーは味方キャラクターだけでなく、敵にも設定されているので、戦闘を行う際は有利な属性が取れるようにするとステージが攻略しやすくなります。

エデンの扉 属性相性チュートリアル

登場する敵のオーダーはステージに入る前、クエスト詳細に表示されているマークで確認することができます。

エデンの扉 出現オーダー確認

これを参考にしてどの編成で行くか、誰を先陣にするかを決めましょう。

基本的にチームは属性をばらけさせた3人の編成にしておき、出てきた敵との属性相性によって操作キャラクターを入れ替えながら戦うのが鉄板です。

序盤の敵が強くないうちは良いのですが、だんだんと敵が強くなっていくにつれ、属性相性の弱点を突かないとクリアが難しくなっていきます。

各オーダーのキャラクターを最低一人ずつは育てておきましょう。

自分が使いやすいキャラを入れる!新キャラの使い方もチェック!

エデンの扉 エレーナ

エデンの扉はアクションRPGですので、キャラクターの操作感も重要な要素です。

キャラクターごとに持っている武器やスキルが違い、これによって動かす感覚もだいぶ違ってきます。

攻撃の間合いやジャンプのモーション、回避やカウンター技によっては使いにくいキャラクターだと感じることも。

使用キャラクターに迷ったら、自分が操作していて動かしやすいキャラクターを選ぶのも一つの手段として有効です。

レアリティは高いけれど使い慣れないキャラクターでどんどん攻撃を受けてしまうより、使い慣れたキャラクターで回避しながら攻撃した方が快適ということもあります。

新しいキャラクターを手に入れたら、まずは操作感を確認してみてください。

自分に合ったキャラクターを探すということはどのキャラクターを優先的に育成するかということにも繋がってきます。

先の項目でも少し触れましたが、育成アイテムを全員の分集めるのは大変なので、育成キャラの選択は重要です。

エデンの扉 キャラ育成

まとめ

今回はエデンの扉の最強パーティー編成ということで、チーム機能についての基本的な説明と、チームの編成時に気を付けたいコツについて解説しました。

チームを編成する時にはメンバー3人のオーダーをばらけさせておき、敵の属性に合わせて臨機応変に入れ替えながら進んでいくのがおすすめです。

最初のうちは手持ちのキャラクターの数も少なく、うまくオーダーが揃わないかもしれませんが、序盤は出てくる敵のオーダーも偏っているので、配布のキャラクターでカバーできますよ。

エデンの扉 キャラ一覧画面

1章はアビスとマキナがいれば進めていける

めでたくお気に入りのキャラクターを手に入れることができたら、そちらを集中して育成しましょう。

エデンの扉ではチームの属性をばらけさせるのが主流なので、同じオーダーのキャラクターを複数育てるのはあまり効率的ではありません。

一つのオーダーにつき一人のキャラクターが育っていればストーリー攻略には充分です。

最後に、キャラクター自体のステータスやスキルの強さも重要ですが、アクションの部分も大切です。

キャラクターによってモーションの癖が違いますので、自分が動かしやすいキャラクターを選ぶことでより操作が上手くできるようになり、ストレスも減りますよ。

練習と育成を重ねて強いパーティーを作ってくださいね。