モンスターストライク(モンスト)のパーティー編成やデッキの組み方と使い分けについての解説!

モンスターストライク通称モンストにはギミックが多種多様に盛り込まれた様々なクエストがあり各クエストに合ったキャラを選んで編成しデッキを組んで出撃する必要があります。

今回はモンストでのパーティ編成の仕方デッキの組み方と使い分けのやり方を紹介していきますので是非参考にしてみてください。

モンストのモンスター編成アイコンの画像

モンスターストライク(モンスト)のパーティ編成とデッキの組み方解説

モンスターストライク(モンスト)の基本的なパーティ編成とデッキの組み方

モンストでパーティ編成やデッキを組むためには画面内の一番下の項目にある「モンスター」から「編成」を順にタップするとデッキ編成画面が表示されその画面でパーティの編成やデッキを組むことが出来ます。

モンストのモンスターカスタマイズの画像

デッキ編成画面では3つの窓枠をそれぞれタップしキャラを1体ずつ選択するデッキ下部の一括編成で3キャラまとめて選択して3個の窓枠全てを埋めればデッキを完成させることが出来ます。

またデッキの左上にある窓枠には2021年に実装された「守護獣」と言うお助けキャラを1体だけ編成することも出来ますが編成しなくてもクエストに出撃するデッキじたいは作成可能となってます。

モンストのデッキ編成画面の画像

作成したデッキを削除したい場合はデッキ項目の左下にある「リセット」のボタンで対応したデッキを崩す事が出来ますが一番最初にある「デッキ1」の項目だけリセットが出来ない仕様になっています。

守護獣について

2021年に実装されたお助けキャラ「守護獣」は守護獣の森というステージの各クエストで1体ずつ入手できます

守護獣の森の各クエストをクリアすると「絆のカケラ」が手に入り守護獣に使用すると守護獣が所有する固有スキルのレベルを強化することが出来クエストに連れて行くと1度だけ守護獣が所有している固有スキルを使う事が出来ます。

モンストの守護獣選択画面の画像

モンスターストライク(モンスト)のパーティ編成やデッキの仕組み

モンストではクエストに出撃するためのキャラ数や動く順番が決まっていてデッキに設定した出撃するキャラ3体と追加の助っ人キャラ1体の計4キャラが出撃出来左から順番に動くことが出来ます。

助っ人には自身のランクが近いユーザーかフレンドが設定したキャラが表示されるので表示されたキャラを選択してクエストに出撃します。

モンストの出撃画面の画像

基本的な編成は自身が所有しているキャラ3体のデッキが必要ですが助っ人選択画面の一番上には自身が設定したフレンドキャラも存在し使用することが出来その場合キャラの上に「あなた」と表示されます。

モンスターストライク(モンスト)でクエストを攻略するパーティ編成のコツ

モンストでは多種多様のクエストが存在するので常に同じパーティで編成されたデッキでクエストを攻略するのはとても難しく各クエストのギミックに対応した同じアンチアビリティを持つキャラ4体のデッキを作成する必要があります。

モンストの出撃画面の画像

またモンストにはモンスターのラックが99になると呼称される運極と言うシステムがありクエスト攻略をするとき一番左に運極のキャラを編成するとクエスト内で出現する回復や攻撃力アップアイテムの他クリア時のボーナスが増量するので有利にクエストを攻略することが出来ます

モンストの運極キャラはアイコンにクローバーのマークがあるのでどのキャラが運極か分かりやすくなっています。

モンストの出撃画面の画像

パーティ編成やデッキを組むのに悩んだら各クエストの難易度の横にある「詳細」のボタンを押してステージ詳細に記されているギミックや皆のクリアキャラを参考にして対応したキャラを編成しデッキを組んで出撃してみましょう。

モンストのクエスト詳細画面の画像

モンスターストライク(モンスト)のデッキの使い分け

モンスターストライク(モンスト)のデッキの使い分け方

モンストではデッキの名前を変更することが出来るのでよく周回するクエストや初めて降臨するイベントクエストの予想パーティ編成等でデッキを組んで置きデッキ名を変更し固定化させることで様々なクエストに対応した使い分けが出来ます。

また自分が周回したい過去に登場したクエストのデッキを組んでカスタマイズし設定しておけば降臨したときスムーズに周回出来るのでとても便利です。モンストのデッキ編成画面の画像

モンスターストライク(モンスト)のデッキの使い分けのコツ

基本的にキャラを強化できるわくわくの実を付けれる「神殿」過去に登場したクエストがいつでも出来る「書庫」等がよく周回されているクエストでそれぞれ対応したデッキを作って設定しておくと他のクエストをクリアし終わった後やモンストを起動した時等すぐに周回することが出来ます。

モンストのデッキ編成画面の画像

また期間限定で来るイベントクエストは月に1度しか来ないのでデッキを作って設定しておくとパーティを忘れることが無いので出現した時直ぐにクエストに行ける他高難易度のクエストに使っていたデッキ等が複数ある人でも作って設定して使い分けておくと迷わずに出撃することが出来ます。

モンストのデッキ選択画面の画像

まとめ

モンストのクエストには低難易度から高難易度と複数のクエストタイプが存在しギミックも難易度別で多種多様に盛り込まれているのでむやみやたらにデッキを作ってしまうとどれがどのクエストに対応したデッキか分からなくなってしまいます。

その為よく周回するクエストのデッキには名前を付けて固定化させ使い分けることによりゴチャゴチャ感が無くなりどのクエストに対応したデッキか直ぐに分かるようになります。

 

また一度でもクエストに入るか攻略すると「履歴」が追加され編成がしやすくなりますが特定のクエストではデッキ履歴が難易度別で変わらないクエストも存在し履歴を使いすぎてしまうとゴチャゴチャしてしまうので注意が必要ですね。