モンスター娘TDのリセマラは必要か?リセマラの方法などについて解説!他にも、最強キャラをランキングにて発表!

DMM GAMESより好評配信中のスマホアプリ版『モンスター娘TD』の攻略情報をお届けします。

本アプリは、本格的なタワーディフェンスを楽しむと同時に、可愛いモンスター娘を育成したり重厚なストーリーを楽しむことができる作品になっています。

本記事では、そんなモンスター娘TDの、リセマラの重要性ややり方、最強キャラのランキングを紹介・解説していきます。

モンスター娘TDをこれから始める人や、始めたばかりの人は是非参考にしてみてもらえればと思います。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

モンスター娘TD|リセマラについて

モンスター娘TD リセマラについて

モンスター娘TDのリセマラに関する情報を紹介・解説していきます。

リセマラは必要?

モンスター娘TD リセマラは必要か?

結論から言いますと、モンスター娘TDを最初から始めるのであればリセマラはした方が良いと言えます。

今まではDMM版やFANZA版でしかプレイできなかったモンスター娘TDですが、スマホアプリ版としてもリリースされました。

DMM版では、1回1回新規アカウントが必要で、複数のアカウントを作るのには限界もありリセマラは非現実的でした。

しかし、今回はスマホアプリ版ということもあり、リセマラが非常にやり易くなったのでリセマラを推奨したいと思います。

リセマラの方法・手順

リセマラを行う場合は以下の手順を参照して下さい。

  • モンスター娘TDをインストールする
  • チュートリアルを進める※スキップ可能、詳細は後述
  • チュートリアルが終了したらプレゼントを受け取りガチャを引けるだけ引く
  • 目当てのキャラがでなかったらデータを削除してリセマラを続行

以上がリセマラ手順になります。

リセマラをする際のポイントを紹介・解説

ここから、リセマラをする際のポイントを紹介していきます。

チュートリアルのスキップについて

モンスター娘TD チュートリアルスキップ機能について

モンスター娘TDではチュートリアルをスキップすることができます。

スキップすることで直ぐにリセマラのガチャを引くことができるのですが、1つだけ注意点があります。

モンスター娘TD タワーディフェンスゲーム初心者はチュートリアル推奨

それは、タワーディフェンス系のゲームを初めてやる人は1度はチュートリアルをした方が良いということです。

ゲーム性として決して複雑という訳ではありませんが、戦闘システムやある程度の操作方はしっかりと覚えておいた方が良いでしょう。

もちろん、実際にストーリーを進めながらでも覚えていくことは可能です。

チュートリアルをスキップするのとしないのとでは、リセマラにかかる時間に10分近く時間に差がありますので、時間効率を優先したい人はスキップして問題ありません。

あくまでもタワーディフェンスゲーム初心者の人はチュートリアルをすることをお勧めします。

データ削除はアプリ内から

モンスター娘TD データ削除について

モンスター娘TDでは、ゲームデータをアプリ内から削除することができます。

それにより、リセマラにかかる時間を大幅に短縮できます。

モンスター娘TD データ削除手順1

削除の方法は、まずは一度タイトル画面に戻りましょう。

タイトル画面上部にある「アカウント削除」からデータの削除を行うことができます。

リセマラの終了ライン

モンスター娘TD リセマラ終了ライン

モンスター娘TDに登場するモンスターは、「レジェンド(L)」→「エピック(E)」→「レア(R)」→「コモン(C)」のレアリティが存在します。

やはり最高レアリティであるレジェンドを引くことが理想ですが、育成のし難さを考慮すると無理してレジェンドレアのモンスターが引けなくても問題ないかなとも言えます。

モンスター娘TD レジェンドレアが引ければリセマラ終了

なので、それを踏まえた結論を言うと、レジェンドレアが引ければその時点でリセマラは終了、レジェンドレアが引けなくてもエピックレアが複数体引ければリセマラ終了、というような考え方で良いと思います。

モンスター娘TD 10連ガチャはエピック1体確定

また、10連ガチャを引けば最低でも1体はエピックレアのモンスターが確定で排出されるようになっているので、ガチャを引く際は必ず10連で引くようにして下さい。

いずれにしても、序盤でレジェンドレアモンスターを所持していれば、大体のクエストは攻略できますし、エピックレアでも十分に強いです。

モンスター娘TD ガチャの種類

また、モンスター娘TDで引けるガチャは有償幻獣石・課金で引けるガチャが多く、無償幻獣石で引けるガチャの種類が少ないです。

10/30時点で無償幻獣石で引けるガチャは2種類で、どちらもピックアップガチャになっています。※10/31に終了するものが多いので終了後はまた違うイベントガチャが開催される可能性があります

ピックアップモンスター以外の排出率は全て同じになっているのでどちらを引いても問題はありません。

モンスター娘TDは、可愛いモンスター娘を売りにしているところもあるので、ある程度性能の高いモンスターを入手できれば、後は自分の好みで終了ラインを決めてしまっても良いかもしれませんね!

モンスター娘TD リセマラで引けるガチャの回数について

※10/30時点では約70連のガチャを引くことができます

初心者パネルミッションについて

モンスター娘TD 初心者パネルミッションについて

リセマラ終了ラインに付随することになりますが、モンスター娘TDを始めたばかりの人用に初心者パネルミッションというものが用意されています。

パネルの2枚目までのミッションを終わらせると「レジェンド確定チケット」を獲得することができます。

このことを踏まえて、ある程度の所でリセマラを終了してパネルミッションを終わらせて確実にレジェンドレアのモンスターを獲得するのもありだと個人的には思いました。

排出率について

モンスター娘TD ガチャ排出率について

以下は、各レアリティの排出率になります。

レジェンド3.00%
エピック12.00%
レア30.00%
コモン55.00%

10連でエピック1体が確定で入手できることを考えると、比較的直ぐにリセマラを終了できる数値にはなっているかと思います。

モンスター娘TD|最強キャラランキング!

モンスター娘TD 最強キャラランキング

モンスター娘TDの最強と思うキャラをランキング形式にて紹介・解説していきます。

ランキングの選定には独断と偏見を含むものになっています、あくまでも参考程度に見てもらえればと思います。

1位 【浜辺のケルベロス娘】テルル

スカウトクラスなのでどこにでも配置できて汎用性が抜群に高い。

敵の物理・魔法防御を低下させるデバフが優秀。

EXスキルで自身の攻撃力が2.5倍上昇、射程が1.4倍上昇、更に攻撃待機時間短縮+3連射と、敵を殲滅する性能が詰め込まれている強キャラ。

2位 【アラクネ娘】カヅネ

味方の強化やコスト回復速度アップのサポーターキャラ。

範囲内の味方の攻撃力を増加させたり、範囲内の敵の攻撃・移動速度を減少させるなどのバフ・デバフが優秀。

EXスキルでは、味方遠距離のスキル準備時間を短縮といったサポート特化のキャラ。

3位 【サンダーバード娘】ワエマワ

通常攻撃だけでスタン付与ができ、攻撃範囲も広い強キャラソーサラー。

50%の確率で攻撃力が2倍になる特性が発生し、スキル発動で100%で発生する。

EXスキルで射程2.4倍、攻撃対象数が+3になりスタンを付与、特性と合わさると攻撃性能が激上がりする。

4位 【マーナガルム娘】マズル

火力が高くアタッカーとして優秀なスナイパー。

自身にそっくりなトークンを使用することができ、配置した時に敵の物理・魔法防御力を低下させるといったデバフ役にもなれる。

EXスキルで、射程1.4倍、攻撃力2.8倍の高倍率の攻撃を4体同時で行うことができる。

5位 【ヘカトンケイル娘】ラキオン

飛行タイプの敵に最適なスナイパーキャラだが、地上の敵に対しても与ダメージの倍率が上昇する特徴がある。

攻撃した敵をスタンさせる特性もあり、敵の行動を制限できる点が強力。

EXスキルは、射程1.4倍、範囲内の敵2体までを攻撃する。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



まとめ

スマホアプリ版のモンスター娘TDは、リセマラが圧倒的にやり易くなっているのでリセマラをしてから始めるのがおすすめです。

チュートリアルをスキップすることで1回のリセマラにかかる時間は10分もかかりません。

もしもタワーディフェンスゲームをやったことがない人はチュートリアルである程度のシステムを覚えておくと進めやすくなるでしょう。

本記事で紹介してます最強キャラ達は、あくまでも独断と偏見を含む内容となっています。

基本的に、レジェンドレアであればどのモンスターも強く、エピックレアでも序盤攻略では十分に活躍できるモンスターばかりです。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!





おすすめの記事