ガンダムUCエンゲージのグランドコイン・ハロコインの集め方や使い道を紹介!

「機動戦士ガンダム U.C. ENGAGE」(ガンダムUCエンゲージ)は、ガンダムの宇宙世紀作品が一堂に会したシミュレーションアプリです。

この記事では「ガンダムUCエンゲージ」のグランドコインやハロコインについて解説しています。

各種コインの仕様を理解して、効率的にレアアイテムを入手しましょう!

交換できるアイテムには強力なものが揃っているので、上手く活用できれば「ガンダムUCエンゲージ」終盤をスムーズに進められますよ!

ガンダムUCエンゲージのグランドコインについて、集め方や使い道を解説!

グランドコインとは?

グランドコインとはグランドコインショップで使用する「ガンダムUCエンゲージ」のゲーム内通貨です。

ガンダムUCエンゲージ グランドコイン説明

プレイヤーRANKが上限に達するとグランドコインがもらえるようになります。

後述しますが入手方法が限られているため、ある程度「ガンダムUCエンゲージ」をやり込んだプレイヤー向けのエンドコンテンツと言えるでしょう。

グランドコインの集め方

グランドコインは、まず「ガンダムUCエンゲージ」開始時にプレゼントとして3000枚貰えます。

ガンダムUCエンゲージのプレゼント

ゲーム開始時にプレゼントとしてまずは3000枚もらえます。

プレゼント以外の主な入手方法は、プレイヤーRANK上限到達後のクエストクリア報酬で、消費APに応じて入手できます。

大量に入手するにはプレイヤーRANKを上限まで上げる必要があるので、ゲーム開始序盤は意識しなくても問題ありません。

プレイヤーRANKの効率的な上げ方は別記事で紹介していますが、ストーリークエストのスキップチケット周回がオススメです。

他のクエストでは挑戦回数制限があるためですが、素材収集も兼ねて一石二鳥です。

ガンダムUCエンゲージ スキップチケット

プレイヤーRANK上げはストーリークエストのチケット周回が最も楽です。

グランドコインの使い道

グランドコインの使い道は前述の通り、グランドコインショップでのアイテム交換です。

ガンダムUCエンゲージ グランドコインショップ

グランドコインショップでは強力な機体の設計図が交換できます。

交換できるアイテムは期間限定MSやパイロットの設計図、各種ハロコイン、通常コイン。

目玉はやはり強力なMSの設計図でしょう。

ただしグランドコインショップで売られているMSは、設計図は入手できても製造はできません。

ガンダムUCエンゲージ 設計図説明

通常であれば設計図を集めれば製造できるはずですが・・・?

ガンダムUCエンゲージ 製造可能MS一覧

製造可能MSをチェックするとνやサザビーの姿はなし。残念。。。

従って、グランドコインで設計図を購入する場合は、「能力解放」目的となりますので注意が必要です。

もし対象のMSを所持しているならば、最優先で交換しましょう。

オススメ交換アイテム

それでは、グランドコインで交換するべきオススメアイテムを紹介していきます。

  • 各種MS・パイロットの設計図

ガシャなどで対象MS・パイロットを入手している場合は、それらの設計図を交換するのがよいでしょう。

2022年2月現在、以下のMS・パイロットの設計図が交換可能です。

ガンダムUCエンゲージ νガンダム

アムロ最後のMS、νガンダム。

ガンダムUCエンゲージ アムロ・レイ

大人になった逆シャアアムロ。

ガンダムUCエンゲージ サザビー

同じくシャア最後のMS、サザビー。いずれも人気の機体ですね。

ガンダムUCエンゲージ シャア・アズナブル

仮面を外した逆シャアのシャア。

ガンダムUCエンゲージ Zガンダム

防御無視の高火力技を持つZガンダム。

ガンダムUCエンゲージ カミーユ・ビダン

カミーユ。こちらはヘルメット版。

ガンダムUCエンゲージ ナイチンゲール

小説版逆シャアでサザビーの位置にいるMS、ナイチンゲール。ごつい。

交換対象のMS・パイロットはいずれも強力で、「能力解放」の恩恵も大きく活躍が見込めます。

しかし、いずれもUR(排出率3%)なので、ガシャ被りで設計図を集めての「能力解放」はかなりハードルが高いです。

ガンダムUCエンゲージのガチャ排出率

UR3%で能力解放は茨の道。

そのため、グランドコインで設計図を交換した方がよいでしょう。

  • 虹色ハロコイン

上述のMSやパイロットを所持していない場合は虹色ハロコインとの交換をオススメします。

ガンダムUCエンゲージ ハロコイン

グランドコイン交換対象のMSやパイロットがいない場合は虹色ハロコインとの交換をオススメ!

ハロコインの詳細は後ほど説明しますが、こちらも集めるとHi-νガンダムの設計図や各種強化素材と交換できます。

Hi-νガンダムもグランドコイン交換対象のMSに引けを取らない強力な機体なので、オススメです。

ガンダムUCエンゲージのハロコインについて、集め方や使い道を解説!

ハロコインとは?

次にハロコインについて解説していきます。

ハロコインとはハロコインショップで使用する「ガンダムUCエンゲージ」のゲーム内通貨です。

ガンダムUCエンゲージ ハロコインショップ

ハロコインには虹、金、銀の3種類が存在しています。

グランドコイン同様にハロコインも入手方法が限られているため、基本的にはエンドコンテンツと考えてよいでしょう。

ハロコインの集め方

ハロコインの集め方は大きく分けて2通りあります。

1つ目の入手手段はMS・パイロットの「能力解放」完了。

ガンダムUCエンゲージ ハロコイン入手方法

余った設計図は自動的にハロコインに換金されます。

最終段階まで「能力解放」を行ったMS・パイロットの設計図・キャラピースを所持した状態でハロコインショップを訪れると、自動的にハロコインに交換されます。

「能力解放」が完了し不要となった設計図が換金されているイメージです。

2つ目の入手手段はグランドコインとの交換です。

ガンダムUCエンゲージ ハロコイン購入画面

グランドコインショップにて交換できます。レートは結構高め。。。

上で説明したグランドコインとグランドコインショップにて交換可能。

レアリティの低いMSの「能力解放」が終わった後は、グランドコインとの交換が主な入手方法になるでしょう。

(グランドコインを余らせている時点でかなりやり込んだ後なので、低レアリティMSの「能力解放」はほぼ終わっているはず)

ハロコインの使い道

ハロコインの使い道は前述の通り、ハロコインショップでアイテムとの交換です。

ガンダムUCエンゲージ ハロコインショップ

ハロコインショップで貴重なアイテムと交換しよう!

Hi-νガンダムの設計図や各種強化素材との交換ができます。

Hi-νガンダムはグランドコイン交換対象のMSとは異なり、設計図から製造が可能です!

性能も引けを取らず、人気も高いMSなので是非ゲットしましょう!

ガンダムUCエンゲージ 製造可能MS一覧

製造可能MSをチェックすると、左上にHi-νガンダムの姿が!

オススメ交換アイテム

  • Hi-νガンダムの設計図

最優先でHi-νガンダムの設計図を交換しましょう。

ガンダムUCエンゲージ Hi-νガンダム

強力な機体、Hi-νガンダム。めちゃくちゃかっこいい!

また、Hi-νガンダムもURなのでガシャで設計図を集めるのは困難を極めます。

従って、入手後も「能力解放」を目指して設計図を交換し続けるのがオススメです。

ハロコインを集めて交換するのもかなりのハードルですが、ガシャよりは楽です。

  • 各種強化素材

Hi-νガンダムが特に欲しくはない場合は各種強化素材を交換しましょう。

交換できる強化素材は改造後半に使うものばかり。

育成しているMS数によってはクエスト周回で必要数集めるのもきびしくなってくるため、ハロコイン交換を効果的に活用するとよいです。

まとめ

この記事では「機動戦士ガンダム U.C. ENGAGE」(ガンダムUCエンゲージ)のグランドコインやハロコインについて解説しました。

グランドコイン・ハロコインは集めること自体がかなり難しく、「ガンダムUCエンゲージ」のエンドコンテンツと言ってもいいでしょう。

その分交換できるアイテムは貴重であり、強力なMSの設計図を確実に入手することができます。

特にHi-νガンダムは強力かつ製造も可能なので、是非とも交換することをオススメします!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。