メイドマスターの効率良くレベル上げを行う方法とは?強化育成についてわかりやすく解説!

アンドロイドと人間が共存する近未来世界が舞台の美少女系リアルタイムバトルRPG『メイドマスター』がリリース!

当記事では、効率良くレベル上げを行う方法強化育成について初心者にもわかりやすく解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。

【メイドマスター】1分で分かる!強化育成要素について

メイドマスターのキャラ画面

メイドマスターの強化育成要素ですが、至ってシンプルで別ゲームでもよくある強化項目しかありません。

そのため、初心者でもすぐに慣れるかと思います。

メイドマスターの強化育成要素は以下のとおりです。

 

  • レベルアップ
  • オーバークロック(限界突破)
  • チップセット(装備枠)
  • スキルのレベルアップ

 

上記のとおり、難しい要素はなく基本的に素材を消費して強化していくものしかありません。

ほかのスマホゲームもこのくらいシンプルで簡単だと良いんですけどね(笑)

ただ、その分「素材集め」は結構面倒くさいのがメイドマスターでもあります。

メイドマスターの素材集め

では、それもふまえて各強化育成について解説をしていきます。

レベルアップについて

メイドマスターのレベル上げ

ほかのゲームでもよくあるレベルアップですが、メイドマスターは基本的に素材を消費してレベル上げを行っていきます。

なお、戦闘ではキャラの経験値は獲得できない仕様となっているので注意しましょう。

肝心のレベル上げの場所ですが「メイド管理」→「強化したいキャラを選択」→「レベルアップをタップ」で行えます。

メイドマスターのキャラ所持画面

レベルアップ画面で経験値素材を選択して強化を行うのが基本的な流れです。

経験値素材には「初級戦闘レポート」「中級戦闘レポート」「上級戦闘レポート」などがあります。

メイドマスターの経験値素材

その「級」が高いほど、得られる経験値も多くなります。

そのため、一気にレベルを上げたい場合は上級戦闘レポートを中心に消費していきましょう。

ただし、注意すべきポイントは素材のほかに「コイン」も消費することです。

特にコイン、経験値素材もですが結構、不足するので素材集めが重要になってきます。

経験値素材やコインはどこで入手できる?

メイドマスターの物資探索

コインや経験値素材は、序盤でも不足するんですよね。

そのため、ステージ攻略の合間をぬって素材集めが必要になってきます。

主に入手できる経路は以下のとおりです。

 

  • 派遣
  • クエスト
  • 通常ステージクリアの報酬
  • 物資探索(おすすめ)

 

主に物資探索で周回して集めていくのが基本になるかと思います。

この素材集めに関しては、効率良くレベル上げを行う方法で詳しく解説していきます。

オーバークロック(限界突破)のやり方について

メイドマスターの初心者ミッション

序盤の初心者ミッションにて、突如現れる「オーバークロック」ですが、どこで行うのかわからない方も多いはずです。

キャラ画面にある「レベルアップ」の下にある6個ある星をタップすることでオーバークロックを行えます。

メイドマスターのオーバークロック場所

説明が一切ないので迷ってしまいますよね(笑)

オーバークロックは、いわゆる「限界突破」機能と思って良いでしょう。

オーバークロックを行うと、チップスロットが1つ解放されるのが特徴になります。

メイドマスターのオーバークロック

チップスロット枠が解放されるということは、ステータスを強化できる幅が広がります。

そのため、主力となるキャラは、優先的にオーバークロックを行っていきましょう。

メイドマスターの良い点!オーバークロックの素材はどこで入手方法

メイドマスターのガチャ結果

ほかのゲームでいう限界突破の素材は、キャラが被った際に獲得できる、そのキャラの欠片などが必要になることが多いです。

そのため、無課金では非常に難易度が高いのが限界突破かと思います。

ですが、メイドマスターはキャラの欠片など固有素材が必要ありません。

共通の素材ですべてのキャラをオーバークロックできるのです。

メイドマスターのメイドコア

その素材は「メイドコア」といい、主にガチャでキャラが被った際やほかのコンテンツでも入手できます。

ほかのゲームより難易度が低いのが嬉しいポイントですね。

重要!チップセット(装備枠)について

メイドマスターのチップセット

キャラを強化していくなかで一番重要な強化コンテンツかと思います。

いわゆる、装備枠となっており「チップカード」をセットすることで、そのキャラのステータスやバフを得られます。

特に星6のチップカードは強力な性能をしているものが多いため、序盤でも入手していくのがおすすめです。

たとえば、星6の「ザ・ハイプリーステス」は、アクティブスキルのクールタイムを13%減少といった効果を持っています。

メイドマスターのザ・ハイプリーステス

さらにチップカードはアップグレード(強化)も可能で、より効果を強くできます。

メイドマスターのアップグレード

チップカードの効果を見ながら、キャラに装備しつつ強化を行っていきましょう。

チップカードはどこで入手できる?

メイドマスターのチップガチャ

チップカードはステージクリア時にも獲得できます。

ただ、高レアのチップカードを入手したい場合は、やはりガチャがおすすめです。

とはいえ、ガチャは貴重な「ガーネット」を消費します。

キャラのガチャでも必要となるので、ある程度キャラを集めてから引くようにしましょう。

 

なお、キャラガチャは単発160個に対して、チップカードは単発90個で引けます。

その辺、ガーネットを確認しながら引いていくのがおすすめです。

スキルのレベルアップについて

メイドマスターのスキルレベルアップ

各キャラには「パッシブ」「アクティブ」「アルティメット」とスキルが存在しています。

この3つすべて強化が可能となっており、素材である「スキルマニュアル」が必要です。

レベルが低いうちは「初級スキルマニュアル」だけですが、高くなると「中級」や「上級」といったスキルマニュアルを消費します。

そのため、スキルの素材も序盤から確保しておくのがおすすめです。

スキルのレベルアップ素材はどこで入手できる?

メイドマスターの派遣

スキルの強化素材は、主に派遣やステージクリア時で獲得できます。

ただ、物資探索が一番効率良く入手できるので、暇なときにどんどん挑戦していくのがおすすめです。

【メイドマスター】効率良くレベル上げを行う方法とは?

メイドマスターの物資探索ステージ

キャラのレベルを効率良く上げる方法は、やはり物資探索が一番おすすめです。

ステージさえクリアすれば、必ず素材が入手できるからです。

とはいえ、物資探索を行うにしても「指揮力(スタミナ)」が必要になります。

メイドマスターのスタミナ回復

上手くアイテムで回復しつつ、物資探索を行っていくのが1つのポイントでもあります。

各チャプターに物資探索がある

メイドマスターのチャプター

1つのコンテンツとしてではなく、各チャプターに物資探索が設けられています。

チャプターを進めれば進めるほど得られる素材が高品質になっていく仕様です。

そのため、周回を行うのであればクリアできるところまでチャプターを進めて、それから物資探索を行うのが効率的かと思います。

その辺、攻略しつつ物資探索を行い素材を集めていきましょう。

派遣は必ず行っておこう!

メイドマスターの派遣画面

派遣では時間経過で素材などが入手できるコンテンツです。

時間が経ったら必ずアイテムなどを受け取り、再派遣を行いましょう。

そうすることにより、効率良く素材を集められます。

【メイドマスター】最強パーティーは存在するのか

メイドマスターのアリーナ編成

アリーナの上位ランカーを見ると、評価の高い「セラフ」や「シュリンクス」「シルビア」が多い印象です。

アタッカーでは「フレイヤ」や「クレイモア」が多いですね。

そのことふまえて最強パーティーは以下の編成がおすすめかと思います。

 

  • シュリンクス(タンク)
  • クレイモア(近距離アタッカー)
  • セラフ(回復・シールド)
  • フレイヤ(遠距離アタッカー)
  • シルビア(バフ・デバフ)

 

アリーナの編成なので、通常のステージでは少々異なるかと思いますが参考にしてみてください。

編成のコツとは?

メイドマスターの編成

 

編成のコツとして、各キャラには役割があるのでその辺を意識して編成すれば良いかと思います。

また、ステージ挑戦前に必ずキャラの配置を調整しましょう。

枠内であれば、自由にキャラを配置することができます。

そのため、タンクなら前衛に、遠距離系なら後衛にと配置するのがおすすめです。

あとはスキルの構成などを確認して相性の良いキャラを編成しておくのも編成のコツです。

まとめ

ザックリと強化育成や編成について解説しましたが、ゲーム性はシンプルなのですぐに慣れるかと思います。

素材を集めながら、どんどんキャラを強化していってアリーナで上位を目指していくのも1つの楽しみ方です。

ぜひ、参考にしながらメイドマスターをプレイしてみてください。