メメントモリの効率的なリセマラと最強キャラランキングについて紹介!

メメントモリのボス

メメントモリは、魔女の呪いによって世界が破滅に向かっていく中で、主人公が各地を巡って呪いを解いていくストーリーとなっています。

ステージの各地に呪いの原因となっている魔女を倒しますが、その魔女も仲間として一緒に旅に参加します。

今回はメメントモリのリセマラについてと、最強キャラランキングについて紹介していきます。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

メメントモリのリセマラ

まずはリセマラについてです。

ガチャを引くにはステージ2-4をクリアする必要があります。

それまでは序盤で仲間になるイリア・アイリス・ロザリー・モニカを強化してステージを進めます。

ダイヤ・チケット

ガチャを1回引くにはダイヤ300個かチケット1枚必要です。

10連回すにはダイヤ3000個かチケット10枚が必要となります。

ただいま事前登録報酬でダイヤ5000個とSRキャラのナターシャが手に入ります。

一定期間が過ぎてしまうと貰えなくなりますので、メメントモリに興味ある人はなるべく早く始めましょう。

メメントモリのリリースプレゼント

2-4クリアと事前登録報酬で最低20連分のガチャを回すことができます。

デイリー・ウィークリー・メインミッションクリアにもダイヤが用意されているので、頑張ればもう10連分回すことができます。

レア度

ガチャから排出されるキャラにはN/R/SRの3つのレア度があります。

同じキャラか同じ属性のキャラを消費することで1段階レア度を上げることができます。

 

レア度は進めていくと、SR+/SSR/SSR+/UR/UR+/LRとなっていきます。

最高レア度のLRにするにはかなりの数のキャラを用意しなくてはいけません。

特に同じSRキャラをガチャで揃えるのは大変なので、ショップの「時空の洞窟」にある特定キャラの心片を交換したり、魔女の心片(SR)を使って頑張って集めましょう。

リセマラ

メメントモリは複数のサーバーがあり、1つのサーバーに1つのアカウントを作成できます。

メメントモリのサーバー

1つ目のサーバーでチュートリアルを全て終わらせると、2つ目以降のアカウントを作った時はチュートリアルをスキップして初回ガチャを回すところまで行きます。

メメントモリのチュートリアルスキップ

ただし、1度作ったサーバーのアカウント情報を選んで消すことはできず、タイトル画面のゲームデータ初期化をすると、全サーバーのデータを消すことになります。

メメントモリのゲームデータ初期化

そのためリセマラする場合は新しいサーバーでアカウントを作ることをおすすめします。

 

初回の10連ガチャでは確定でSRキャラが1体排出されます。(2回目以降は確定排出なし)

メメントモリのガチャ確率

また、ガチャ結果によっては初回ガチャで同じキャラが被ることがあります。

序盤はとりあえず複数のSRキャラを所持しておくことで攻略が楽に進められます。

なので、当たりキャラを2体当てるかSRキャラを3体以上当てるまでリセマラを続けましょう。

メメントモリの最強キャラランキング

それではメメントモリのおすすめキャラランキングを紹介していきます。

ガチャは期間限定キャラが排出されるピックアップガチャがありますが、リセマラ時はそちらは引きません。

理由はチュートリアルクリアで貰えるチケットはプラチナガチャでしか使えないことと、確定SR排出ガチャをやっていないからです。

もし、プラチナガチャチケットで複数体SRキャラが出てきてくれたら、ダイヤを全てピックアップガチャに費やしてもいいかと思います。

第1位 プリマヴェーラ

メメントモリのプリマヴェーラ

属性:黄

装備武器:銃

 

アクティブスキル

メメントモリのプリマヴェーラのアクティブスキル「思考の旋律」

思考の旋律

正面の敵に2回(攻撃力×360%)物理攻撃を行い、敵のスピードが自身よりも低い場合は15%の確率で1ターンの間「気絶」を付与する。Lv.2:物理攻撃のダメージが攻撃力×410%になる。
Lv.3:物理攻撃の回数が4階になる。
メメントモリのプリマヴェーラのアクティブスキル「レ・ロズ・ブル」

レ・ロズ・ブル

正面の敵に物理攻撃(攻撃力×455%)を行い、クリティカルヒットした場合は対象に3ターンの間「バフ無効」を付与する。Lv.2:物理攻撃ダメージが攻撃力×520%になる。
Lv.3:攻撃対象が正面の敵と隣接する敵2体になる。
Lv.4:クリティカルヒットした場合、追加で3ターンの間対象の防御力を20%減少させる。

 

パッシブスキル

メメントモリのプリマヴェーラのパッシブスキル「歌姫の福音」

歌姫の福音

味方全体の攻撃力を2%増加させ、自分以外の味方の生存数1体につき増加量が2%ずつ大きくなる。Lv.2:追加で味方全体のスピードを2%増加させ、自分以外の味方の生存数1体につき増加量が2%ずつ大きくなる。
Lv3:攻撃力とスピードの増加量がそれぞれ3%になる。
メメントモリのプリマヴェーラのパッシブスキル「思考の歌姫」

思考の歌姫

自身の攻撃力が20%増加する。Lv.2:攻撃力の増加量が35%になる。
Lv.3:追加で自身の弱体効果耐性が100%増加する。

 

プリマヴェーラは全キャラの中で効力の高いバフとデバフを両立できるキャラとなっています。

特にターン序盤は味方全員が生存しているのでパッシブスキルの効果が存分に発揮でき、短期戦でバトルに勝つことができます。

また、装備武器が銃となっているので技力(回避/攻撃力/クリティカルに影響)のステータスが上がりやすくなっています。

ただし本人の耐久力はあまり高くないので、それを補えるような装備やパーティー編成できたらいいかと思います。

第2位 コルディ

メメントモリのコルディ

属性:翠

武器:銃

 

アクティブスキル

メメントモリのコルディのアクティブスキル「クイック&デッド」

クイック&デッド

ランダムな敵に4回物理攻撃(攻撃力×420%)を行う。Lv.2:追加でこのスキルで敵を戦闘不能にした場合、1ターンの間自身の攻撃力が50%増加する。
Lv.3:物理攻撃のダメージが攻撃力×570%になる。
メメントモリのコルディのアクティブスキル「ファニングショット」

ファニングショット

ランダムな敵5体に物理攻撃(攻撃力×390%)を行い、自身のHPが50%以下の場合は物理攻撃のダメージが1.5倍になる。Lv.2:追加で対象が弱体効果を付帯している場合、必ずクリティカルヒットする。
Lv.3:物理攻撃のダメージが攻撃力×520%になる。
Lv.4:ダメージの増加量が2倍になる。

 

パッシブスキル

メメントモリのコルディのパッシブスキル「わたしにご注目!」

わたしにご注目!

自身の攻撃力が30%増加する。Lv.2:追加で自身の防御貫通が30%増加する。
Lv.3:攻撃力と防御貫通の増加量がそれぞれ40%になる。
メメントモリのコルディのパッシブスキル「硝煙に巻く」

硝煙に巻く

ターン開始時1ターンの間自身に「行動阻害無効」を付与する。(このスキルは3ターンに1回発動する)Lv.2:「行動阻害無効」のターン数が2ターンになる。
Lv.3:「行動阻害無効」から「弱体効果無効」に変化する。

 

コルディはアクティブスキル・パッシブスキルともに攻撃に特化した性能となっています。

特にクイック&デッドの4回攻撃が全てクリティカルヒットすれば、敵のHPを一気に削ることができます。

また、装備の神装で底上げしなくてはいけない防御貫通が、レベル上げをすれば自動で増加してくれるので高火力ダメージを出せる筆頭キャラになってくれます。

パーティー編成する時は攻撃力や防御力などを上げてくれるバフキャラを入れておけば、速攻でステージクリアが見込めます。

第3位 ナターシャ

メメントモリのナターシャ

属性:天

武器:剣

 

アクティブスキル

メメントモリのナターシャのアクティブスキル「花葬」

花葬

ランダムな敵に3回物理攻撃(攻撃力×550%)を行い、対象の腕力が自身よりも低い場合は50%の確率で1ターンの間「気絶」を付与する。Lv.2:物理攻撃のダメージが攻撃力×595%になる
Lv.3:物理攻撃の回数が5回になる。
メメントモリのナターシャのアクティブスキル「綺麗なお花がいっぱい」

綺麗なお花がいっぱい

ランダムな敵3体に物理攻撃(攻撃力×510%)を行う。Lv.2:追加で対象のHP割合が20%未満の場合、自身の腕力×340%の直接攻撃を行う。
Lv.3:このスキルの対象がランダムな敵5体になる。
Lv.4:物理攻撃のダメージが攻撃力×530%になる。

 

パッシブスキル

メメントモリのナターシャのパッシブスキル「両親の愛」

両親の愛

自身のHP割合が50%未満で攻撃を受けた場合、自身の被ダメージが20%減少する。Lv.2:被ダメージの減少量が30%になる。
Lv.3:被ダメージの減量量が40%になる。
メメントモリのナターシャのパッシブスキル「弔花の魔女」

弔花の魔女

自身の攻撃力が30%増加する。Lv.2:追加で自身のクリティカルダメージが30%増加する。
Lv.3:攻撃力とクリティカルダメージの押下量がそれぞれ40%になる。

ナターシャは実装されている属性の中でキャラ数が少ない天属性となっています。

天属性は冥属性以外の属性の中で最も多く編成されているキャラの属性と同じものとしてカウントされます。

そのため、各属性のキャラが2体ずつしかいなくてもナターシャを編成することで属性ボーナスが確定で付与されます。

ナターシャの腕力(物理防御力/攻撃力/命中率に影響)を上げるだけで高い確率で「気絶」を付与できるので、安定してダメージが出しやすくなります。

また、リリース記念で確定で1体貰えるので仮にガチャで出てこなくてもパーティー編成することができるので嬉しいですね。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



まとめ

今回はメメントモリのリセマラと最強キャラランキングについて紹介していきました。

リセマラはチュートリアル1回終わらせるだけで、アプリをアンインストールしなくても別サーバーでアカウント作成したときにチュートリアルスキップできるので楽ですね。

間違えてタイトル画面でゲームデータ初期化してしまうと、全てのサーバーのアカウントは消えてしまい、チュートリアルからやり直しになるので気を付けましょう。

 

リセマラ終了は確定排出以外で異なるSRキャラを2体以上引けたらいいと思います。

序盤の敵は属性の偏りが少なくても攻略できるので、できるだけ高火力が出せるようなキャラを引いておきたいですね。

ただし進んでいくにつれて敵も強くなっていくので様々なキャラを揃えて強化していく必要があります。

また、時空の洞窟はアシストキャラを一時的にパーティー編成に組み込めますが、育てたキャラが少ないとクリアするのは難しいので、リセマラ後もたくさんガチャを引きましょう。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!





おすすめの記事