アークナイツの優先して配置したい基地スキル!おすすめの組み合わせはどのオペレーター?

多くの個性豊かなオペレーターが登場する本格タワーディフェンスゲーム、アークナイツ”!!

この記事ではアークナイツのおすすめ基地スキルについて簡単にご紹介します。

基地の運用効率を上げることで、ゲームをプレイしてなくても龍門幣作戦記録をしっかり手に入れましょう!

〔アークナイツ〕おすすめ基地スキルと所持オペレーター

アークナイツではそれぞれのオペレーターが基地スキルを持っています。

今回はこの基地スキルの中でも、有能かつ初心者ドクターでも使いやすいものをご紹介したいと思います。

制御中枢

アークナイツの制御中枢風景

制御中枢の役割は各エリヤのサポート場所です。

オペレーターを配置することで体力消費を軽減させることができます。

貿易所サポートスキル

アークナイツの貿易所サポートスキル持ち

所持オペレーター:スワイヤー,アーミヤ

効果:制御中枢配置時、全貿易所の受注効率+7%

(同種の効果は高い方のみ適応)

 

スワイヤーアーミア貿易所の受注効率を上げることができるスキルを持っています。

貿易所は、龍門幣や経験値を稼ぐための最も重要な施設なので優先的に配置するのをお勧めします。

2体同時に配置した場合、1体分はスキルが腐ってしまうことに注意してください。

 

おすすめの制御中枢内サポートスキル

おすすめの制御中枢内サポートスキル持ち

オペレーター:レッド,二アール,スカベンジャー,

ドーベルマン,グレースロート

(昇進1)ジュナー

(以下昇進2)イグゼキュター,リード

効果:制御中枢配置時、制御中枢内全員の1時間ごとの体力消費量-0.05

 

制御中枢内のサポートスキルは制御中枢内オペレーターの体力消費を抑えることができるスキルを持っています。

この効果によって、制御中枢に配置された貿易所サポートスキル持ちの体力消費を抑えることで再配置までの間隔を伸ばすことができます。

中でも今回おすすめに挙げた8体のオペレーターは条件が付いていないのでスキルの発動がしやすくなっています。

 

※条件付きオペレータ一覧

Ash,Blitz,Frost,Tachanka

レインボー小隊所属オペレーター1人につき制御中枢内全員の1時間ごとの体力消費量-0.05

ロサ

ウルサス学生自治団所属オペレーター1人につき制御中枢内全員の1時間ごとの体力消費量-0.05

チェン

龍門近衛局所属オペレーター1人につき制御中枢内全員の1時間ごとの体力消費量-0.05

炎獄ラヴァ

異格オペレーター1人につき制御中枢内全員の1時間ごとの体力消費量-0.05

ウン(昇進2)

リー探偵事務所所属オペレーター1人につき制御中枢内全員の1時間ごとの体力消費量-0.05

同所属オペレーターはさらに1時間ごとの体力消費量-0.05

 

応接室

アークナイツの応接室風景

応接室の役割は戦友との交流の場です。

オペレーターを配置させることによって一定時間で手がかりを入手することができます。

おすすめの手がかり捜索速度上昇スキル

アークナイツの手がかり捜索速度向上スキル持ち

オペレータ:(全て昇進2)チェン,アステシア,レッド,ギターノ,

エアースカーぺ,ファイヤーウォッチ

効果:応接室配置時、手がかり捜索速度+51~45%

 

手がかりの捜索速度は配置オペレーターのレアリティによっても変わります。

そのためスキル内容だけ見ていても効率が良くなるわけではありません。

上記の6人が特に手がかり捜索速度上昇率が高いため、おすすめのオペレーターです。

 

特定の手がかり入手確率上昇スキル

アークナイツの特定手がかり入手確率上昇スキル持ち

オペレーター:1,(昇進2)サリア

2,(昇進2)モスティマ,(昇進1)メイ

3,(昇進1)ジェシカ

4,(昇進2)イースチナ,アブサント

5,(昇進2)インドラ,(昇進2)ブリーズ

6,(昇進1)クーリエ

7,(昇進2)アンジェリーナ

効果:配置時間によってそれぞれの手がかり入手確率が上がる。

 

応接室では手がかりが7種類全て揃うことで情報共有が行えます。

そのため、特定の手がかり入手確率上昇はとても重宝するスキルです。

持っていない手がかりを集めて、効率よく情報共有を行いましょう。

 

加工所

アークナイツの加工所風景

加工所の役割は資源の加工・分解を行う場です。

オペレーターを配置することによって資源加工時の副産物入手確率を上げることができます。

加工所の副産物入手確率に特殊な計算は必要ないため、

建築材料昇進素材アーツ学SoC家具のそれぞれにあったスキル持ちオペレーターを配置しましょう。

 

事務室

アークナイツの事務所風景

事務室の役割は公務処理を行う場所です。

オペレーターを配置することによって公開求人のタグリセットができるようになります。

おすすめ事務連絡速度上昇スキル

アークナイツの事務連絡速度向上スキル持ち

オペレータ:(全て昇進2)エイヤフィヤトラ,プロバンス

効果:事務室配置時、事務連絡速度+45%

 

上記のオペレータは事務連絡速度上昇率が最も高くなっています。

1回のタグリセットが8時間で行えるようになり、スキル無しオペレーターと比べて3時間30分程の差が発生します。

公開求人を積極的に利用するドクターは、注意して配置しましょう。

訓練室

アークナイツの訓練室風景

訓練室の役割はオペレータの訓練場所です。

オペレーターを配置することによってスキル特化の訓練訓練速度を上げることができます。

訓練室の訓練速度向上率に特殊な計算は必要ないため、

先鋒,前衛,術師,重装狙撃,回復,特殊,補助のそれぞれにあったスキル持ちオペレーターを配置しましょう。

 

貿易所

アークナイツの貿易所風景

貿易所の役割は商業貿易施設です。

オペレーターを配置することによって受注効率を上げることができます。

組み合わせによってその受注効率が大きく変動するため、個人でおすすめなスキルは多くありません。

そのため、おすすめの組み合わせ枠で詳しく説明していきたいと思います。

おすすめ受注効率向上スキル

アークナイツの受注効率向上スキル持ち

オペレータ:(未昇進)ジェイ

効果:貿易所配置時、オーダー数と注文上限数の差1につき受注効率+4%

 

未昇進ジェイの受注効率は他オペレーターと比べて、群を抜いて高いといえます。

しかし未昇進ジェイの魅力を最大限に引き出すなら、こまめな納品と体力管理が必要になるため注意しましょう。

 

製造所

アークナイツの製造所風景

製造所の役割は資源生産施設です。

オペレーターを配置することによって資源の生産効率を上げることができます。

おすすめの製造効率向上スキル

アークナイツの製造効率向上スキル持ち

 

オペレーター:(昇進2)ワイフ―

効果:製造所配置時、

スキルによる製造効率増加5%ごとに製造効率+5%(最大40%)

配置オペレーターの自身に対する体力消費効果が無効

 

オペレーター:(昇進2)エフイータ,(昇進1)コンビクション

効果:製造所配置時、作戦記録の製造効率+35%

 

オペレーター:(昇進1)グラベル

効果:製造所配置時、金属の製造効率+35%

 

上記の4体がそれぞれの製造効率の上昇率が高いオペレーターです。

エフイータ、コンビクション、グラベルは特定の製造にしか効果がないため気を付けて配置してください。

おすすめの保管上限増加スキル

アークナイツの保管上限増加スキル持ち

 

​オペレーター:クオーラ,ノイルホーン

効果:製造所配置時、保管上限+10、製造効率+10%

 

オペレーター:(昇進2)シーン

効果:製造所で作戦記録を製造時、保管上限+15

 

保管上限を増やすことができるので、長時間ログインしない人におすすめです。

ここでは癖のないスキルを上げているため、初心者ドクターでも使いやすいと思います。

 

発電所

アークナイツの発電所風景

発電所の役割は電力生産場所です。

オペレータ―を配置することによってドローンの充電速度が上昇します。

おすすめドローン回復速度上昇スキル

アークナイツのドローン回復速度上昇スキル持ち

オペレーター:グレイ,(昇進2)炎獄ラヴァ,(昇進2)リスカム

効果:発電所配置時、ドローンの回復速度が一時間ごと+20%

 

上記のオペレータはドローン回復速度上昇率が最も高くなっています。

特に複雑なスキルはないので、できる範囲で上昇率の高いスキル持ちオペレーターを配置しましょう。

〔アークナイツ〕効率重視!オペレータのおすすめな組み合わせ

今まで説明してきた基地施設の中でも、配置するオペレーターの組み合わせによって効率が大きく左右されるのが制御中枢、貿易所、製造所の3つです。

ここではその3つのおすすめな組み合わせについてご紹介していきます。

制御中枢

制御中枢では格段に効率が上がる固定の組み合わせがあります。

とはいっても必要なオペレーターを全員迎え入れることのできなかったドクターも多くいます。

ここでは最高効率の固定の組み合わせだけでなく、融通のきくおすすめの組み合わせも取り上げていきます。

最高効率 おすすめな組み合わせ

アークナイツの制御中枢組み合わせ1

組み合わせ:スワイヤー or アーミヤ + Ash,Blitz,Frost,Tachanka

今現在の最もおすすめする制御中枢配置オペレーターは上記の5体です。

この配置方法の要は、Ash,Blitz,Frost,Tachankaのスキル”レインボー小隊”です。

これは、レインボー小隊所属オペレーター1人につき一時間ごとの体力消費が-0.05されるため、四人を配置することで一時間ごとの体力消費が-1.05になる効果を持っています。

これによって、配置するだけで体力が回復する特殊な制御中枢に生まれ変わります。

イベント時に4体全員をそろえられたドクターは、原則この組み合わせにするのがベストでしょう。

また、スワイヤーまたはアーミヤを配置することによって貿易所の受注効率も上昇させることができます。

 

おすすめな組み合わせ

アークナイツの制御中枢組み合わせ2

組み合わせ:スワイヤー or アーミヤ + 制御中枢内サポートスキル持ち

上記の組み合わせが一番の基本的な組み合わせになると思います。

制御中枢内サポートスキル持ちについては記事上部に記載していますのでご覧ください。

ただ、レッド,二アール,スカベンジャー,ドーベルマン,グレースロート(昇進1)ジュナー,(以下昇進2)イグゼキュター,リードは条件が付いていないため扱いやすくなっています。

所持オペレーターによっては条件付きスキルの方が効率よくなることもありますので、記事上部を読んでお試しください。

貿易所

貿易所では(未昇進)ジェイを使ったおすすめの高効率な固定の組み合わせがあります。

しかしこの組み合わせの弱点は、ジェイを昇進してしまうと効率がぐんと落ちてしまうことです。

ジェイは、戦闘面でもとても優れているため、基地スキルのためだけに未昇進で止めておくことは難しいと思います。

そのため、ここではおすすめな高効率の組み合わせ2つを取り上げて紹介します。

最高効率 おすすめな組み合わせ

アークナイツの貿易所の組み合わせ1

組み合わせ:(未昇進)ジェイ + (昇進2)ラップランド,テキサス

今現在の最もおすすめする貿易所配置オペレーターは上記の3体です。

特に要となっているのは(未昇進)ジェイです。

言ってしまえば、(未昇進)ジェイがいるだけで効率がぐんと上がります。

ジェイは他のオペレータとは違い、昇進することで基地スキルに弱体が入る特殊なオペレーターです。

そのため、この配置をするときはジェイが未昇進であることを確認してください。

おすすめな組み合わせ

アークナイツの貿易所の組み合わせ2

組み合わせ:(昇進2)エクシア,テキサス,(昇進2)ラップランド

ジェイの育成状態を考えると、一番現実的おすすめな組み合わせは上記の3体です。

テキサスラップランドは同時配置することによって基地スキルが発動します。

条件付きで使いにくいと感じるかもしれませんが、テキサスの受注効率+65%はとても有能なスキルになっています。

 

製造所

製造所では製造するものによって高効率の組み合わせが変わります。

ここでは、使用することの多い作戦記録金属のおすすめな組み合わせについて取り上げていきます。

作戦記録 おすすめな組み合わせ

アークナイツの作戦記録の組み合わせ

組み合わせ:(昇進2)ワイフ―,(昇進2)ロスモンティス,(昇進2)エフイータ―

ロスモンティスは宿舎の配置数が多いほど製造効率を上げてくれます。

逆に言えば、宿舎の配置数が少ないと製造効率は高くなりません。

必ず宿舎が全部埋まっていることを確認しましょう。

 

金属 おすすめな組み合わせ

アークナイツの金属の組み合わせ

組み合わせ:(昇進2)ワイフ―,(昇進2)ロスモンティス,(昇進1)グラベル

今回も作戦記録の時同様、ロスモンティスが必要になります。

この組み合わせをする時は必ず宿舎が全部埋まっていることを確認しましょう。