東方アルカディアレコードの効率的なリセマの方法と最強キャラを紹介します!

大人気シリーズ「東方Project」の公認二次創作アプリ「アルカディアレコード」

幻想郷でたくさんの魅力的な仲間たちと冒険にでるスマートフォンゲームで、人気の同人作家の方や絵師さんが参加しており、東方の二次創作を見てたよ!って方は、自分の好きな作家さんがいるかも?!

 

躍動感のある重厚なストーリーは、原作を知らない人でも十分に楽しめるので、初見の方でも十分に楽しめると思います。

 

戦闘自体も某マ〇〇ゲームのような感じで、敵の攻撃を避けながら、相手に攻撃を当てていくスタイルです。(基本的には上下の移動のみの操作で簡単です。)

ゲームが苦手な方でも慣れてしまえば比較的簡単にこなせると思います!

 

今回はそんな東方アルカディアレコードのリセマラと最強キャラについて解説していきたいと思います!

 

↓記事の大まかな内容はこんな感じです↓

1.リセマラについて

ーリセマラのやり方と所要時間

2.最強キャラランキング

ー星3キャラ

ー星2キャラ

 

それでは早速みていきましょう!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

東方アルカディアレコード リセマラについて

まずは効率的なリセマラのやり方について解説していきます。

※注意※

リセマラの仕様は、アカウントを切り替えて行う方法なので、アプリを削除してもリセットはできません。

また、アカウントはメールアドレスなしでも登録は可能ですが、後々メールアドレスが必要な場面が出てくる可能性もあるので、メールアドレスを複数用意するのが無難です。

一応後から連携はできるようですので、あくまで自己責任にはなりますが先に登録なしでリセマラをして後から連携する。という方法でも問題ないと思います。

リセマラのやり方と所要時間

★★所要時間:15〜30分★★

(2回目以降はスキップを活用で平均10分程度)

 

①チュートリアルを進め、冒険1−2までクリアする東方アルカディアレコードのチュートリアル戦闘画面

ストーリーを読みながら、戦闘などのチュートリアルを進めて、流れで冒険1−2までクリアしていきます。

チュートリアル時点では戦闘のオート機能は使えないので、自力でクリアしましょう。

(ゲーム自体はマ〇オゲームのような感じで、個人的にはそこまで難易度は高くないと感じました。)

東方アルカディアレコードのスキップ場所解説

ストーリーはスキップできるので、初回で内容を確認した後はどんどんスキップしましょう!

(スキップボタンは画面右上にあります。)

②単発ガチャを引く(星1チルノ確定)

東方アルカディアレコードの単発ガチャ

チュートリアルを進めていくと、単発の無料ガチャが引けます。

★1のチルノが確定で入手可能です。

リセマラでプレイする戦闘の範囲では防御タイプが役に立つのでありがたかった記憶が…。

③冒険1−3までクリアする。

東方アルカディアレコードの冒険1−3

単発ガチャ後、冒険1−3までクリアしておきます。

④メールからプレゼントを受け取る

東方アルカディアレコードのメールアイコン

画面下のメールアイコンからアイテムを受け取りましょう。

④ガチャを引く

東方アルカディアレコードの祈願アイコン

画面左にある祈願アイコンからガチャを引きます。

東方アルカディアレコードの通常ガチャ

引くガチャは基本的に「通常祈願」で大丈夫です。

初回は60回以内で星3キャラが確定なので、今後のためにも期間限定ピックアップのキャラ狙いでない限りは、通常祈願を引いて回数稼いでおくのがおすすめです。

(ちなみに2022.09.09現在で2回しか引けませんでした…)

⑤結果次第でアカウントを削除し①からやり直す

東方アルカディアレコードのプレイヤーアイコン

東方アルカディアレコードの設定アイコン

東方アルカディアレコードのアカウント削除

↓アカウントの削除方法は下記の通りです↓

①画面左上のプレイヤーアイコンをタップ

②左下の設定をタップ

③画面下部の「アカウントを削除するか」らアカウントを削除

 

★リセマラは星3を1体狙おう!★

リセマラをするからには星3キャラ1体確保を狙っていきましょう!

ただし初心者ミッションをクリアすると「十六夜咲夜」がもらえるので、そこまでリセマラに固執する必要はないかと思います。

序盤でガチャをできる回数も少なく、排出率も低いので、十六夜咲夜を入手してゲームを進めながら星3を狙っていっても良いかもしれません。

東方アルカディアレコード 最強キャラランキング

ここからは筆者的最強キャラを紹介していきます。

星3キャラはもちろん星2キャラもまとめてみましたので参考までにご覧ください!

星3キャラ

東方アルカディアレコードのレミリア

レミリア 攻撃タイプ

自身のHPを犠牲に攻撃力をあげたり高火力の攻撃を繰り出すことが可能なアタッカー!

東方アルカディアレコードの博麗霊夢

博麗霊夢 補助タイプ

弾幕での防御スキルポイントの回復が優秀なサポーター!

東方アルカディアレコードの魂魄妖夢

魂魄妖夢 攻撃タイプ

天賦スキルでの与ダメージ増加のバフが強力!攻撃範囲が広く、雑魚戦など敵が多い場面で特におすすめ!

東方アルカディアレコードのやり八意永琳

八意永琳 補助タイプ

味方のHP回復に加え、防御力UPもできるヒーラー!パーティーの安定感を底上げしてくれるキャラクター。

東方アルカディアレコードのやり霧雨魔理沙

霧雨魔理沙 攻撃タイプ

必殺技スキルでは与ダメージ増加効果、奥義スキルでは敵の被ダメージ増加効果と強力なバフ&デバフを持ったアタッカー!

星2キャラ

東方アルカディアレコードの大妖精

大妖精 補助タイプ

攻撃力UPのバフと、回復ができるヒーラー。HPが30%以下の味方には回復量UPの効果も優秀!

(冒険2−7をクリアすると入手できます)

東方アルカディアレコードのルーミア

ルーミア

黒霧による攻撃力DOWNと被ダメージUPのデバフが強力!

東方アルカディアレコードの雲居一輪

雲居一輪 攻撃タイプ

自身の攻撃速度上昇の必殺技が優秀!地響きによる複数攻撃も魅力のキャラクター。

東方アルカディアレコードの藤原妹紅

藤原妹紅 防御タイプ

シールドを前方に展開するのではなく、前方に放つことができるので、ボス戦など正面からの攻撃に強いタンカー自身のHP回復スキルを持っているので耐久性が高いのも魅力!

東方アルカディアレコードの紅美鈴

紅美鈴 防御タイプ

弾幕を消すことができる必殺技スキルがボス戦で特に優秀!シールドを張ることもできるので、味方の盾役にピッタリ!

東方アルカディアレコードの寅丸星

寅丸星 攻撃タイプ

奥義スキルの「無敵」状態が優秀!上下に攻撃できるのも雑魚戦など複数の敵がいる場面で特に優秀!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



まとめ

今回は東方アルカディアレコードのリセマラと最強キャラについて解説してきました!

 

東方アルカディアレコードでは、メールアドレスを複数用意する必要があることと、ガチャを引くための素材がたくさん手に入るわけではないので、星3キャラをどうしても獲得しておきたい!推しが欲しい!という方以外には、リセマラをおすすめしません。

 

最強キャラランキングでも紹介している通り、星2キャラクターでも優秀なキャラはいるので、序盤は初心者ミッションで入手可能な十六夜昨夜を中心に星2キャラクターで編成し、徐々に星3キャラを獲得していくのが良いでしょう。

(チュートリアルで入手可能なチルトと、最初から居る宇佐美菫子も序盤で十分活躍できます。)

 

特に防御キャラに関しては、他のタイプに比べて星3キャラが少ないので、星2キャラが大活躍します!

 

育成コストこそかかるものの、キャラクターの星は育成してあげることができるので、推しが星1などの場合はゆっくり育成してもいいでしょう。

 

リセマラをする前に一度自分の手持ちキャラを見直して、少しでも優秀な星2がいれば、そのキャラを育成してみるのも手かもしれません。

 

でも、推しを引きたい!という方を止めはしません。

せっかく好きでプレイするのだから、推しがいた方がモチベーション上がりますからね!

リセマラ自体は15〜30分程度で1周できるので、リセマラをする場合は妥協せず欲しいキャラを狙っていきましょう!

 

記事内でも少し触れましたが、「通常祈願」は初回のみ60回までに星3が確定で入手可能な仕組みになっています。

無理してリセマラをするよりは、ストーリーを進めることでガチャに必要な素材も入手できるので、先に進めるのもおすすめですよ!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!





おすすめの記事