キングダムクエストのリセマラ方法とは?最強のおすすめキャラは誰?

色々な英雄キャラを集めて様々な強化が出来る、戦略オートバトルRPGのキングダムクエスト。

リセマラ攻略のやり方や必要性、ガチャの引き方やおすすめキャラについて紹介していきます。

キングダムクエストのリセマラのやり方は?

キングダムクエストでは、リセマラは簡単に行う事が出来ます。

アプリをアンインストールして、その後もう一度インストールするだけで簡単にリセットする事が出来ます。

 

しかし、リセマラを考えている人は、気を付けなければ行けない事があります。

それは、アプリを開いてすぐに引ける2回のガチャはキャラが固定されている点です。

キングダムクエスト初回ガチャ

キングダムクエスト初回ガチャキングダムクエストを開いてすぐ上記の2キャラ、ローラスとエリザベスが加入します。

ガチャを引く為に必要な物とは?ルビーの集め方

キングダムクエストホーム画面キングダムクエストを始めて固定キャラ2人を手に入れたら、キャンペーンのチュートリアルが始まります。

チュートリアルではキャラの配置の仕方やリーダーの設定方法、攻撃範囲について等説明がありますので、初回プレイ時にはよく確認しておきましょう。

滞りなくキャンペーンをクリアすると、報酬が貰えます。キングダムクエストクエストクリア報酬報酬はルビーが貰える事もあれば、スキルやレベルの強化に使う素材を手に入れる事もあります。

キングダムクエストクエストクリア報酬一度に貰えるルビーの量は、多くはありませんが、キャンペーンを1-10まで攻略する事で、2回ガチャが引けるようになります。

ここまでの所要時間は、チュートリアルを良く読んでも15分、飛ばしながらだと10分程度です。

チュートリアルを進めていく途中でキャンペーン以外にも放置要素のあるゴブリンの宝箱の取得方法やミッションについても説明がありますが、こちらも都度取得していきます。

リセマラ攻略は時期も大事?クーポンの活用について

キングダムクエストでは公式のDiscordを確認する事で、クーポンを取得する事が出来る期間があります。

Discordはアプリをインストールして会員登録するとそのグループに入れるサービスです。

公式Discordは全て英語ですが、開いたら画面左上のタグをタップして、ANNOUNCEMENTの中の#eventタブを選ぶ事で、現在発行されているクーポンを見る事が出来ます。

これらを確認するには、ホーム画面左上のキャラのプロフィール画面から見れます。

キングダムクエストホーム画面アカウント連携やクーポンを取得する事で、1000~2250程度のルビーを手に入れる事ができます。

クーポン取得をしないでキャンペーン攻略等だけでリセマラ攻略を考えた場合、ガチャ1回分のルビーとチケットを入手する事しかできないので、効率は下がってしまいます。

ガチャの種類と確率、効率について

キングダムクエストではガチャの引き方が基本的に2種類存在しています。

キングダムクエスト一般ガチャ排出率一つ目は、SSR確率が0.5%の一般召喚。

この召喚は引く事が出来る機会は多く、その分SSR確率は低く設定されています。

ゲームを初めてすぐの時期は単純にキャラが少ない為、パーティー補強の為にも引ける時には引いておくべきです。

キングダムクエスト高級ガチャ排出率二つ目が、今回のメインの高級召喚

この高級召喚で当たりを引く事が、今回の目的です。

1.5%と一般召喚よりもSSR排出率が高いのがポイントですが、当然ですが簡単にSSRは引けません

 

実はキングダムクエストでは、リセマラは決して効率的であるとは言えません

その理由は、高級召喚には回数によって確定でSSRキャラが貰えるからです。

100回ガチャを引く事によって、召喚回数の天井となってSSRキャラを貰えます。

 

また、ガチャの種類として期間限定の特別召喚が出来る事がありますが、こちらは限定キャラが引けるかもしれませんが、天井が200回と高めに設定されている為、余程ルビーに余裕がない限りは引くべきではないです。

 

効率的な高級召喚の方法としては、10連ガチャを利用する事です。

高級召喚は1回引くには300ルビーが必要になりますが、10連ガチャを引く事で、2700ルビーに割引になります。

ガチャの天井システムが適用されているキングダムクエストでは、ガチャ回数をこなす事が重要なので、ルビーを溜めて一気にガチャを引く事がSSRキャラを手に入れる最短ルートになります。

SSRキャラとその他のキャラの違いについて

キングダムクエストでSSRキャラを手に入れると何が変わるのか解説します。

まずキングダムクエストでは、スキルがとても重要な役割を果たします。

通常攻撃の攻撃力や防御力、体力の値も重要ですが、これらはキャラによっても変わりますが、レア度が高い程数値は大きくなります。

 

しかしレア度によって体力や防御力は大きく変わり、これらは戦闘時の生存に直結しますが、殲滅力に関しては攻撃力よりもスキルの影響による所が大きいです。

様々なスキルがある中でも特に協力なスキルを持つキャラを紹介します。

キングダムクエストニーシャキングダムクエストマルタこちらのニーシャやマルタは全体攻撃のスキルを持っていて、更に攻撃対象の数が減ると攻撃力が上がります。

3*3の合計9マスで戦うキングダムクエストでは、スキルの効果範囲を考えて編成を考える必要があります。

これらの強キャラとも言える強スキルは、編成時に場所を考える必要が無い点が強烈です。

 

強スキルを持ったキャラが何故必要なのか、それはキングダムクエストのキャラ強化システムに理由があります。

キングダムクエストのキャラ強化について

キングダムクエストのキャラ強化は、レベルとスキル強化が基本になります。

他にも等級や装備、覚醒に果実、精霊とありますが、これらは一品ものであったり強化に時間や物資が必要になる事が多く、限界が早くなってしまいます。

キャラ毎のレベルとスキル強化の限界値はレア度によって変わり、現在の強化限界値はプレイヤーランクに依存します。

キングダムクエストレベル強化レベル強化には赤いポーションを使います。

これらはキャンペーン攻略、ミッション攻略、放置で貰えるゴブリンの宝箱等から入手可能です。

キングダムクエストスキル強化スキル強化にはコインを使用します。

これらもポーションと同様にキャンペーンやミッション攻略で貰う事が出来ます。

 

キャンペーンを進めるにつき、プレイヤーランクが上がるとキャラの強化上限はどんどん上がっていきます。

高レベルになるとポーションやコインはどんどん不足してしまう為、パーティ編成では全キャラを強化するより、一極集中していくようになります。

キャラ強化の最終的な限界値はレア度に依存する為、いち早くSSRキャラを手に入れて少しでも強化に必要なポーションとコインを集中させたい所です。

まとめ

キングダムクエストのリセマラ攻略は、ガチャのシステムをよく理解した上で行うかどうか考える必要があります。

ガチャの天井である100回までキャンペーン攻略やミッション攻略、ゴブリンの宝箱でルビーを溜めて、それまではキャラのレベルやスキル強化は最低限で済ませる方法が一つ。

クーポン等を利用してキャンペーンを1-10まで攻略してガチャを引き、最初からSSRキャラの育成に全てを注ぐ方法がもう一つです。

いち早くゲームを楽しみたいなら、リセマラ攻略はせずにガチャの天井を目指していくべきです。

 

途中でキャラの強化材料が足りなくなったり、育成方針を考え直したくない場合には、ガチャ排出率を理解した上でのリセマラをするべきです。

クーポン利用やアカウント連携でのルビー入手については、リセマラをするかしないかに関係なく行うべきです。

欲しいキャラをゲットするまでリセマラを行うには、かなりの根気が必要になる為、かなりの時間を割く必要があります。