アリスフィクションでリセマラは必要?引き直しガチャについてや、最強キャラをランキング形式で紹介!

仮想空間「アリス」で起こる「アバターロスト(廃人化事件)」を探りながら、仮想空間の裏側の真実を知っていくストーリー「アリスフィクション」

 

バトルは制限時間内にできるだけ多くのパズルを消すという比較的簡単なもので、スピード感があり爽快感を味わえます!

スキルの演出もド派手で、戦闘をより楽しませてくれます!

 

魅力的なキャラクターたちが織りなすストーリーは必見!

 

今回はそんな「アリフィ」のリセマラや引き直しガチャについて解説し、リセマラで入手したい最強キャラをランキング形式で紹介していきたいと思います!

 

↓記事の大まかな内容なこんな感じです↓

1.リセマラについて

ーリセマラは必要か

ーリセマラのやり方と終了目安

ー引き直しガチャについて

2.最強キャラランキング

 

それでは早速見ていきましょう!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

アリスフィクション リセマラについて

まずはアリフィでリセマラは必要かについてですが、筆者はリセマラを「推奨」します!

 

引き直しガチャで星3キャラ1体が確定で入手できますが、排出キャラが限られているので、引き直しガチャで引けるキャラはそこで入手しておいて、他のキャラを狙うことができます!

 

そうすることで最高レアの星3キャラが序盤で2体手に入るので、4人編成でプレイするアリフィではすごく助かります!

 

また、チュートリアル終了後もらえる報酬が多いので、最大で50連が可能!(2022.08.19現在)

リセマラの所要時間もデータ削除でのやり直しなので、2回目以降は5〜10分程度で周回できるのも、リセマラ推奨の理由です!

リセマラのやり方と終了目安

それでは早速、リセマラのやり方について解説していきます!

①アプリのダウンロード

②名前の入力と呼ばれ方の選択(後から変更可)

アリスフィクションの名前設定

まずはユーザー名を決めていきましょう!リセマラの時は名前を考えてる時間も勿体無いのでインスピレーションで適当なものを入力しておいて、あとから変更しましょう!

また、呼び方も「彼」「彼女」「そのほか」から選択できます。

これも後から変えられるので深く考えずサクッと進めていきましょう!

③チュートリアルを進める

アリスフィクションのチュートリアルストーリー

チュートリアルのストーリーは、初回のみスキップ不可で2回目以降はスキップすることができます。

世界観を掴むためにも1回目は読み込んでもいいでしょう!

アリスフィクションのチュートリアル戦闘

チュートリアルを進めると戦闘のやり方をレクチャーしてくれます。

戦闘後のムービーはスキップできるので、世界観よりリセマラ効率を重視する方はスキップしちゃいましょう!

④引き直しガチャを引く(星3キャラ1体確定)

アリスフィクションの引き直しガチャ

指示通り、引き直しガチャを引いていきます。

(引き直しガチャについては後ほど詳しく解説します)

⑤引き続きチュートリアルをプレイし、報酬を受け取る

アリスフィクションの引き直しガチャ後戦闘

引き直しガチャで手に入れたキャラを編成して戦闘を行います。

サクッと進めちゃいましょう!

アリスフィクションのプレゼントアイコン

その後、自由に動けるようになるので、画面左上のプレゼントアイコンから報酬を受け取ります。

(ほかにも報酬が受け取れる箇所があれば全部受け取っておくとGOODです。)

⑥ガチャを引く

アリスフィクションのレアガチャ

2022.08.19現在、ピックアップよりレアガチャの方がオススメです!

(最強キャラランキングSS〜SキャラのPUではないため)

今後のPU次第では、ピックアップガチャを引くのが良い場合もあります!

詳しくは最強キャラランキングを参考にしてください!

⑥ガチャの結果次第でプレイデータを削除し②から繰り返す

アリスフィクションのプレイデータ削除

リセマラをし直す場合には、TOP画面に戻り、「プレイデータの削除」を行います。

TOP画面右上のアイコンからメニューに飛べるので「プレイデータ削除」を選択しましょう。

アリスフィクションのチュートリアルスキップ

その後はチュートリアルをスキップしてサクサクとリセマラしちゃってください!

アリスフィクション 引き直しガチャについて

チュートリアルの中で引くことができる「引き直しガチャ」について解説していきます。

まず、仕様として

・排出キャラが星3キャラ5体

・星3キャラは1体のみ獲得可能

・星2は複数獲得可能

何度でも引き直すことができる

が挙げられます。

 

キャラが限定されるとはいえ、星3キャラ1体獲得できるのは嬉しいですよね!

リセマラをすることで、4人編成のうち2体が星3になるので、残り2体を星2で揃えておきたいところ…

星3キャラ優先ですが、星2が2体出るとよりGOODです!

引き直しガチャ オススメキャラ

引き直しガチャは「宮本武蔵」「アスクレピオス」「ランスロット」「ヒポクラテス」「アマデウス」の5体が排出されます。

この5体をオススメ度でランキングしましたので、参考にしてください!

SSランク

アリスフィクションの宮本武蔵★宮本武蔵 火属性 攻撃・物理タイプ★

単体への高火力が魅力のTHE⭐︎アタッカー!

自身へのバフも所持しており、特にボス戦で力を発揮します。

自慢の火力で序盤の攻略でも敵の殲滅に一役買ってくれますよ!

序盤から火力重視でパーティーを組みたい人にオススメのキャラクターです。

 

アリスフィクションのアスクレピオス

★アスクレピオス 木属性 回復・特殊タイプ★

味方のデバフ解除と回復を両立する頼りになるヒーラー

スキルによって攻撃力デバフや防御力デバフを解除することができ、

回復も全体回復から単体回復までさまざまな種類があります。

敵が4体以上いる時に回復量がUPするパッシブスキルを持っているので、

雑魚戦でもヒーラーとして大活躍です!

序盤は被弾が怖いから安定感のあるパーティーを組みたい!

という人にオススメのキャラクターです。

Sランク

アリスフィクションのランスロット

★ランスロット 地属性 攻撃・物理タイプ★

補助タイプへの高火力攻撃が魅力の物理アタッカー

スキルで自身に補助タイプキラー効果を付与できるため、

補助タイプのボスが出現するクエストで特に力を発揮します!

また、地属性の味方が3体以上いるときに自身の物理攻撃UPのバフを持っているので、

地属性パーティーを組む時にはぜひ入れておきたいですね!

リセマラで地属性のキャラを狙っている

補助タイプキラーの火力に魅力を感じる方にオススメのキャラクターです。

Aランク

アリスフィクションのヒポクラテス

★ヒポクラテス 水属性 回復・特殊タイプ★

物理・特殊両方の防御力UPができるヒーラー

アクティブスキルで防御力デバフを解除し、物理攻撃&特殊攻撃両方への防御力をUPすることが可能!

被ダメージを抑えることで、パーティーの安定感を底上げできるので、序盤から活躍でき、パッシブスキルのクリティカル&状態以上耐性が中盤〜終盤にかけても力を発揮します。

パッシブスキルの発動条件が「水属性2体以上かつ光属性1体以上」とパーティーの編成が限られるのがちょっぴり残念ではありますが…

回復だけではなく、防御力を上げて被ダメージ自体を抑えたい、水属性や光属性に欲しいキャラがいる方にオススメのキャラクターです。

 

アリスフィクションのアマデウス

★アマデウス 光属性 妨害・特殊タイプ★

妨害タイプでありながら、単体への高火力攻撃も魅力のデバッファー

スキルで敵の特殊防御をDOWNさせながら、自身の高火力攻撃で敵1体を殲滅することに特化しています。

妨害タイプの味方を編成することで力を発揮するキャラクターと合わせて編成しても、火力が落ちないのがありがたいですね!

闇属性の味方と組み合わせて編成することで自身の攻撃力がUPするので、光闇パーティーにはもってこい!

敵1体を確実に倒す能力に魅力を感じる方、純粋なアタッカーよりサブアタッカー的なキャラが欲しいという方にオススメのいキャラクターです。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



アリスフィクション 最強キャラランキング

では最後に引き直しガチャ後の本番でオススメの最強キャラクターたちをランキング形式で紹介していきます!

※引き直しガチャで入手できるキャラクターも排出されるので、そこも含めたランキングになってます。

SS リセマラ大当たり!即終了でOK!

アリスフィクションの牛若丸

★牛若丸 闇属性 攻撃・物理タイプ★

範囲攻撃が強力!アリーナでも大活躍のアタッカー

牛若丸の特徴はなんと言っても、敵4体を攻撃できる「範囲攻撃アタッカー」であることです。

現状、範囲攻撃ができるキャラクターは限られており、アタッカーでありながら範囲攻撃ができるので、雑魚戦はもちろんアリーナなどでも高い殲滅力を誇ります。

オート戦闘でもサクサク進められるので、1体持っていると雑に強いキャラクターです。

 

アリスフィクションの宮本武蔵

★宮本武蔵 火属性 攻撃・物理タイプ★

※引き直しガチャでオススメポイントを説明してるのでここでは割愛させていただきます。

引き直しガチャでサポーターを引いた方はアタッカー要員として1体確保しておいて損はないキャラクターです。

 

アリスフィクションのアスクレピオス

★アスクレピオス 木属性 回復・特殊タイプ★

※引き直しガチャでオススメポイントを説明してるのでここでは割愛させていただきます。

引き直しガチャでアタッカータイプを引いた方は、ヒーラー要員として確保しておきたいキャラクターです。

 

アリスフィクションのアルキメデス

★アルキメデス 水属性 攻撃・特殊タイプ★

自身でバフできるサポーター要らずのアタッカー

自身の特殊攻撃力をUPするスキルや、バリアを付与するスキルを持っており、サポーターがいなくても十分に戦えるのが優秀です。

パッシブスキルも無条件のものなので、パーティー編成にとらわれず、とりあえず編成しておく形でも力を発揮することができます。

自己完結型のキャラクターを1体は欲しい方、サポーターよりアタッカーを多く編成したい方にオススメのキャラクターです。

S リセマラ当たり!終了を考えてもいい!?

アリスフィクションのランスロット

★ランスロット 地属性 攻撃・物理タイプ★

※オススメポイントは引き直しガチャのところで紹介しているので、ここでは割愛させていただきます。

引き直しガチャでサポーターを選んだ方、キラー効果に魅力を感じる方にオススメのキャラクターです。

 

アリスフィクションのルソー

★ルソー 木属性 補助・特殊タイプ★

特殊攻撃パーティーには必須の優秀バッファー

特殊攻撃力をUPするスキルと物理タイプキラーを付与することもできるので、何しろ特殊攻撃タイプを揃えたパーティーで力を発揮します。

バフ量も補助タイプの中でも群を抜いていて、特殊攻撃パーティーには必須と言っても過言ではありません。

引き直しガチャで特殊攻撃のキャラを選んだ方や、今後特殊攻撃キャラを欲しいと思っている方にオススメのキャラクターです。

 

アリスフィクションのジャンヌ

★ジャンヌ 闇属性 補助・物理タイプ★

補助タイプと闇属性がいれば最強⁈なサポーター

スキルが補助タイプと闇属性がいればいるほど効果をUPできるので、編成時点で火力UPが期待できます。

闇属性と補助タイプは別々のカウントになっているので、ジャンヌ1体を入れておくだけで、補助1体+闇属性1体の2体としてバフを配ることができます。

闇属性補助タイプのキャラがもう1人いるだけで4体分のバフを配れるので、闇属性パーティーでは特に力を発揮します!

引き直しガチャで補助タイプを選んだ方や、闇パーティーに魅力を感じる方にオススメのキャラクターです。

 

アリスフィクションの始皇帝

★始皇帝 地属性 妨害・物理タイプ★

物理攻撃パーティー特化型デバッファー

敵単体を対象とする分、効果の高い物理防御デバフを持っており、特に単体ボス戦などで力を発揮します。

また、弱点属性で攻撃する場合の火力UPもで優秀で、敵の弱点属性をついたパーティーを編成するときは始皇帝がいると火力の底上げが可能!

ボス戦用のキャラクターが欲しい方、引き直しガチャで物理アタッカーを選んだ方にオススメのキャラクターです。

A リセマラ続行?2体当たればリセマラ終了でもいいかも…

アリスフィクションの上杉謙信

★上杉謙信 地属性 防御・物理タイプ★

物理攻撃から味方を守るタンカー

味方に物理攻撃被ダメージ軽減効果と、物理防御UPを付与することができるので、敵が物理攻撃タイプの戦闘で特に力を発揮します。

とはいえ、もう1つのスキルで攻撃種類は関係なく1ターン被ダメージを軽減することができるので、汎用性が高く比較的序盤からパーティーに入れても問題なく使うことができます。

またパーティーに攻撃タイプがいると自身の防御力をUPし、謙信自身が固くなるのも魅力です。

味方の被ダメージを極力減らしたい、引き直しガチャで攻撃タイプを選んだ方にオススメのキャラクターです。

 

アリスフィクションのヘラクレス

★ヘラクレス 木属性 防御・物理タイプ★

バリアを付与した味方と二人で味方を守るタンカー

自分と選択した味方1人にバリアを貼って、ターゲットを集中させることでほかの味方を攻撃から守ることができます。

2人で被ダメージを肩代わりすることで敵からの単体攻撃はもちろん、範囲攻撃も防ぐことができるので、味方の生存率を上げることにつながります。

選択する味方を耐久力の高いキャラクターにすることでより効果を発揮!

パーティーの安定感を求める方や、引き直しガチャで耐久力のあるキャラクターを選んだ方にオススメのキャラクターです。

 

アリスフィクションのスルト

★スルト 火属性 攻撃・物理タイプ★

強力な自己バフを持つ瞬間火力特化のアタッカー

炎上キラー&オイルキラーを付与するクラッシュスキルに加え、味方の火属性1体につき物理攻撃力を上げるスキルや、敵の木属性1体につき物理攻撃を上げるパッシブスキルで、瞬間的ではありますが爆発的な火力を出すことができます。

その代わり、現状噛み合うキャラが少なく編成が難しいのが難点…

ただし、この瞬間火力はロマンもありますし、木属性の敵がでる場面では大いに活躍してくれます。

瞬間火力に魅力を感じる方、引き直しガチャで火属性のキャラクターを選んだ方にオススメのキャラクターです。

 

アリスフィクションのロンギヌス

★ロンギヌス 光属性 攻撃・物理タイプ★

パネル変換のスキルとバフで自身の強化できるアタッカー

両方のアクティブスキルで自身のパネルを増やすことができ、同時に自分の物理攻撃力と、物理防御力を上げることが可能です。

また、スキルパネルを割るごとにクラッシュスキルの火力がUPできるので、パネル変換できるスキルを持ったキャラクターと一緒に編成することで、さらに力を発揮します。

瞬間火力に魅力を感じる方にオススメのキャラクターです。

まとめ

今回はアリスフィクションのリセマラや引き直しガチャについて詳しく解説してみました!

 

アリフィは現状MAX50連できますし、引き直しガチャのおかげで、リセマラすることで4人中2人を最高レアの星3キャラで固めることができるので「リセマラ推奨」です!

 

引き直しガチャは排出されるキャラが5体に限定されているので、狙ったキャラを引きやすいですし、リセマラではそれ以外の優秀なキャラを狙うことが可能です。

 

最強キャラランキング表では、引き直しガチャで排出されるキャラも含めて紹介しているので、引き直しガチャのキャラが2体欲しいという方も参考にできると思います!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!





おすすめの記事