FGO(Fate/Grand Order)最強サーヴァント!!各クラス別にをピックアップ紹介!!

個性あふれるキャラクターが揃うfgoですが、やはりゲームである以上、性能が気になるところです。

今回は、各クラスにおける最強サーヴァントを紹介していきたいと思います。

FGO(Fate Grand Order)セイバークラス最強 アルトリア・ペンドラゴン

アルトリアのスキル構成

アルトリアはFateシリーズの顔ともいえるサーヴァントです。

セイバークラス最強サーヴァント アルトリア・ペンドラゴンの強み

 

スキル2(強化後)による火力アップ

スキル2【竜の炉心B】では、Buster及び宝具威力アップだけではなく、自身のコマンドカードをすべて

Busterタイプに変更することができます。

特攻を自身で持ち合わせていませんが、特攻が無い状態でもトップクラスの火力を誇ります。

アルトリア スキル2

スキル2を使用することでコマンドカードが全てBusterに。

 

周回適正の高さ

スキル1のパーティ全体の攻撃力アップや、スキル3のNPチャージとスター獲得は周回時に非常に役立ちます。

また、宝具自体にもNPリチャージ効果があるため、サポートサーヴァントとの組み合わせによっては

容易に宝具が狙えます。

 

セイバークラス最強サーヴァント アルトリア・ペンドラゴンの弱み

自身を護る術がない

アルトリアは、防御、回復スキルが無い為、高難易度にて採用する際は、サポート役が必須となります。

または、得意の火力を後押しさせるサポートを準備し、短期決戦をするしかありません。

 

NP、スターの獲得に難あり

初期サーヴァントにありがちな攻撃Hit数少によるスター発生やNP効率の悪い点が目立ちます。

また、スキル2を使用した場合、ArtsQuickが選択できなくなるため、NPやスターが獲得できない場面があります。

 

FGO(Fate Grand Order)アーチャークラス最強 ギルガメッシュ

FGOギルガメッシュ絵とスキル構成

ギルガメッシュもFateシリーズでは有名なサーヴァントです。

アーチャークラス最強サーヴァント ギルガメッシュの強み

 

強力かつ広範囲に刺さるサーヴァント特攻宝具

ギルガメッシュは、原作の設定を踏襲しており、サーヴァント特攻宝具を持っています。

(英雄王故に英雄に対して無類の強さを誇る~のような設定があります。)

これは一部を除き、ほぼすべてのサーヴァントに対して高火力を発揮できるため、周回だけではなく、高難易度も対応できます。

FGOギルガメッシュ 宝具効果

 

・優秀なNP獲得効率、クリティカルアタッカーもできる有能性

スキル3【バビロンの蔵】にはNPチャージ及びスター集中の効果があり、NP効率も良いため比較的宝具を狙いやすく、

スター発生も優秀かつ自身のクラススキルも相まってクリティカルアタッカーとしても活躍できるという、

アタッカーとして万能で優秀なサーヴァントです。

 

アーチャークラス最強サーヴァント ギルガメッシュの弱み

 

自身を護る術がない

アルトリア同様、自身を護る術が無いです。

サポートを用意し、護るか短期決戦とする必要があります。

 

サーヴァント特攻の慢心

強みであるサーヴァント特攻宝具は、実は特攻が適用されないサーヴァントが存在します。

慢心注意です。

 

FGO(Fate Grand Order)ランサークラス最強 妖精騎士ランスロット

FGO妖精騎士ランスロットスキル

妖精騎士ランスロットは最新ストーリーである【妖精円卓領域 アヴァロン・ル・フェ】に登場したサーヴァントです。

 

ランサークラス最強サーヴァント 妖精騎士ランスロットの強み

スキルにより宝具範囲が変更される唯一性

FGOで唯一、宝具範囲を単体と全体とで使い分けることができます。

これは昨今のFGOで流行っている変則周回にて、最適解となり得る性能を秘めています。

FGO妖精騎士ランスロット宝具換装

宝具範囲とともに見た目も変更される。

 

NP100%チャージスキル

スキル3NPを100%チャージ(レベルMAX)する効果があるため、どんな場面、どんな礼装を装備していても

宝具を発動することができます。

 

クリティカルアタッカーの一面も

スキル2はスター獲得、毎ターンスター獲得に加え、スター集中まであるため、クリティカルアタッカーとしても活躍できます。

 

ランサークラス最強サーヴァント 妖精騎士ランスロットの弱み

後戻りは無い宝具換装

スキル3による宝具範囲変更は、1戦闘中に1度しか使えないため、単体→全体への変更を一度行うと全体→単体への変更ができなくなります。

あくまで制限がかかってしまう、というだけで、プレイヤー次第では、デメリットにはならないかもしれません。

 

FGO(Fate Grand Order)ライダークラス最強 レオナルド・ダヴィンチ

FGOレオナルド・ダ・ヴィンチスキル

小っちゃなダ・ヴィンチちゃんです。

実装はFGOACが先で、後からレア度、性能が変更されFGOに実装されました。

ライダークラス最強サーヴァント レオナルド・ダ・ヴィンチ(ライダー)の強み

圧倒的な宝具回転率

ダヴィンチの最大の性能は、圧倒的な宝具回転率にあります。

スキル1の毎ターンNP獲得とスキル3NPチャージに加え、Arts全体宝具のため、宝具の連射が可能です。

さらに、宝具に味方全体のNPを増やす効果もあるため、自身だけではなく、味方全体の宝具効率も上げることができます。

 

最近脚光を浴びているOCアップ

スキル3にある味方全体のOC1増加の恩恵が大きいサーヴァントが昨今増加しており、サポーターとしても優秀です。

 

ライダークラス最強サーヴァント レオナルド・ダ・ヴィンチ(ライダー)の弱み

火力不足になりがち・・・

自前のバフでは、いささか火力不足気味になりがちです。

そのため、サポーターが用意できない場合、主火力としては心もとないかもしれません。

また星出しも苦手なため、さらに火力不足が際立ってしまいます。

 

FGO(Fate Grand Order)キャスタークラス最強 アルトリア・キャスター

FGOアルトリア・キャスタースキル

アルトリア・キャスターは現環境最優のサーヴァントといっても過言ではない性能です。

略称;キャストリア

 

キャスタークラス最強サーヴァント アルトリア・キャスターの強み

トップレベルなNP配布能力

スキル1で全体に30%、スキル2で単体へ20%のNPアップと、他サーヴァントと比較してもトップの性能を誇ります。

 

Arts環境の主軸

昨今のFGO界隈では、Arts環境が主流となっていますが、そのArts環境を回している主軸がアルトリア・キャスターです。

アルトリアのスキル効果によって、大体のArts宝具アタッカーは宝具連打が実現可能となり、周回、高難易度への適正が抜群です。

キャストリア2基を用いて周回することを、Wキャストリアシステムと呼ばれています。

 

対粛清防御で無敵貫通をも防御

宝具効果にある対粛清防御は、無敵貫通を無視した無敵状態となる効果を持っています。

これはパーティー全体に回数1回分が付与されます。

またOCによってこの回数は増えるため、礼装や他サーヴァントのスキルや宝具効果にて2~3回とすることができます。

FGOアルトリア・キャスター宝具

 

キャスタークラス最強サーヴァント アルトリア・キャスターの弱み

対粛清防御の重ね掛け注意

アルトリア・キャスターの弱みはほぼありません。

しかし、敢えて挙げるのとすれば、対粛清防御の上書きができない点です

対粛清防御が残った状態で再度宝具を発動した場合、対粛清防御バフはNo effectとなり、効果回数の増加や、効果の重ね掛けは不可となっています

 

FGO(Fate Grand Order)アサシンクラス最強 カーマ

FGOカーマスキル

カーマはFateシリーズに登場する少女を依り代にして現界したサーヴァント、という設定になっています。

 

アサシンクラス最強サーヴァント カーマの強み

対アルターエゴの最適解

スキル3効果でアルターエゴに対し、完全有利をとることができます。

これはカーマが持つ唯一性で、現時点でアルターエゴへ完全有利をとれるサーヴァントは他に居ません。

 

優秀な宝具性能

カーマの宝具はダメージ前にQuickアップが付与されるため、安定したダメージを出すことができます。

またHit数も多い為、NP回収もよく、宝具連打を狙うことも可能です。

さらにダメージ判定時に、性別を問わない魅了を相手に付与(確率)するため、高い連射性もあり、魅了ハメをすることもできます。

 

アサシンクラス最強サーヴァント カーマの弱み

アルターエゴ優位は3Tのみ

スキル3のアルターエゴへの有利状態は3Tのみのため、一度効果が切れると、今後は逆に防御不利となってしまう。

そのため、アルターエゴ戦は速攻を意識すべきです。

 

FGO(Fate Grand Order)バーサーカークラス最強 水着武蔵

FGO水着武蔵

水着版の宮本武蔵です。

真名;新免武蔵守藤原玄信・・・長いですね。

 

バーサーカークラス最強サーヴァント 水着武蔵の強み

Aarts環境への適正

星5バーサーカーで唯一の全体Arts宝具の水着武蔵は、アルトリア・キャスターとの相性が抜群です。

自身のNP効率もあり、宝具連打が狙えます。

またバーサーカーのため、ほぼすべてのクラスに攻撃有利をとれるため、周回要因として重宝します。

 

持続する無敵貫通

スキル3の無敵貫通は3T持続のため、相手の回避や無敵を気にせず攻撃を続けることができます。

 

バーサーカークラス最強サーヴァント 水着武蔵の弱み

スキル3のデメリットが大きい・・・

スキル3発動時のデメリットとして、HP-5000とかなり減少量が大きい。補うためには回復や防御を得意とするサポート役が必要になります。

 

FGO(Fate Grand Order)エクストラクラス最強 スペース・イシュタル

FGOスペース・イシュタル

ルーラー、アヴェンジャー、アルターエゴ、ムーンキャンサー、フォーリナーのエクストラクラスからスペース・イシュタルを選びました。

このサーヴァントもFateシリーズに登場する少女を基に誕生した、という設定となっています。

 

エクストラクラス最強サーヴァント スペース・イシュタルの強み

宝具タイプの変更

スキル2の効果で、3ターンの間宝具のタイプを変更することができます。

これは敵だけではなく、自身が準備できるサポートに合わせることができるため、臨機応変な対応が可能です。

FGOスペース・イシュタルスキル使用

FGOスペース・イシュタル宝具タイプ選択

宝具タイプをQuick、Arts、Busterから選ぶことができる。

 

アルトリア・キャスターとの相性

上述した宝具タイプ変更によって、アルトリア・キャスターとの相性が抜群です。

これは自身の持つNP50%チャージもあり、宝具連射が容易に可能なため、周回、高難易度の両方に適応します。

 

多彩なクラススキル

スペースイシュタルのクラススキルは全部で6スキルあります。

大体のサーヴァントは2~3スキル程度に対して、倍近く保有していることになります。

クラススキルは保有スキルと違い、戦闘中に目立った活躍はしませんが、潜在的なアシストを続けてくれます。

FGOスペース・イシュタルクラススキル1FGOスペース・イシュタルクラススキル2

 

エクストラクラス最強サーヴァント スペース・イシュタルの弱み

ある少女の特性による確率強化・・・

スペース・イシュタルの依り代となっている少女のうっかり要素を十分に受け継いでおり、スキル3の強化が確立となっている。

なので、たまに強化に失敗してしまうことがあります。

まとめ

選定思想

今回列挙させていただいたサーヴァントは、周回や高難易度でも活用できる汎用性の高さを重視し選定しました。

周回や高難易度に特化したサーヴァントも多数存在しているので、一つの考え方として見てもらえれば幸いです。