アリスフィクションにおける最強パーティー編成のコツを解説します!

仮想空間「ALICE」で繰り広げられる壮絶な戦いに身を投じることになった主人公が、この世界の「真実」を求めて戦うスマホ向けRPG「アリスフィクション」

 

今回はそんなアリフィのパーティー編成について詳しく解説していきたいと思います。

 

↓記事の大まかな内容なこんな感じです↓

1.パーティー編成のやり方

2.最強パーティーを編成するコツ

 

それでは早速見ていきましょう!

アリスフィクション パーティー編成のやり方

まずは基本的なパーティー編成のやり方について解説していきます。

パーティーの基本構成

アリスフィクションのパーティー編成

アリスフィクションでパーティーを編成するためには、ホーム画面「編成・育成」から「パーティー編成」を選択します。

 

パーティーは最大10個まで編成することが可能で、1編成あたり6人まで編成可能でそのうち戦闘にメインで出るのは画面左側の4人で、残り二人はメイン4人のうち戦闘不能になったキャラと入れ替わって戦闘に参加するサブメンバーです。

 

残りの2人を編成するためにはメインクエストをクリアする必要があるので、サブ要員を編成したい場合は、メインクエスト(NORMAL)を2−6まで進めましょう!

 

ワールドメモリーの装備

キャラクター6人には一つずつWM(ワールドメモリー)を装備することができます。

 

WMはキャラクターのステータスを上昇させたり、WM固有のスキルで戦闘を有利にする効果があります。

 

アリスフィクションのランクとコスト上限の関係

WMには装備するために「コスト」がかかり、プレイヤーランクに応じて、1パーティーあたりの「コスト上限」が決まっています。

 

よりレア度の高いWMはコストもかかってくるので、レア度の高いWMを装備させたい場合には、プレイヤーランクを上げていく必要があります。

 

プレイヤーランクはメインクエストなどエナジーを消費するクエストで経験値を獲得できるので、序盤はメインクエストを中心に挑戦していくのがオススメです!

 

総戦力

アリスフィクションのパーティー編成

編成画面右上のオレンジの項目「総戦力」は、パーティー全員の戦力を合わせたものになっていて、クエストを挑戦する際の一つの目安になっています。

 

アリスフィクションの推奨戦力説明

クエストには、○箇所のように「推奨戦力」が表示されていて、自分のパーティーを照らし合わせて、基本的には「推奨戦力を上回っていればクリアしやすい。」ということになります。

 

自分のパーティーが推奨戦力より大幅に低い場合は、クリアに時間がかかる、最悪の場合クリアできない可能性が高いので、育成に時間を費やして戦力を上げることに注力するのがオススメです。

アリスフィクション 最強パーティーを編成するコツ

基本的な編成方法をお話ししたところで、本題の「最強パーティーを編成するにはどうしたらいいか?」について解説していきたいと思います。

 

パーティー編成は育成と同じくおくが深いので、細かく解説し出したらキリがないため、要点を押さえてお話ししていきます!

 

敵の弱点属性で編成する

大半のゲームでは当たり前になりつつありますが、アリフィも敵やキャラクターが属性で分かれており、属性にはそれぞれ優劣関係があります。

アリスフィクションの属性優劣

画像のように、「火は木に強いく水に弱い」といった優劣関係をしっかり理解しておくことで、クエストクリアにグッと近づきます。

 

弱点属性でキャラクターを固めることで、火力も上がり被ダメージも減るので、強敵になればなるほど、この考え方は重要になってきます。

 

アリスフィクションの敵属性

また、複数の属性がある場合は、一方の弱点属性を考えて編成するともう一方がキャラクター自身の弱点属性だった…ということもありますので、その場合は「どちらの優劣にも関係ない属性」を1人でも入れておくと、どちらにも対応できるので個人的にはオススメです!

 

補助タイプ(サポーター)を入れる

個人的には結構オススメな方法です。

アリフィのキャラクターにはそれぞれ役割が与えられていて、火力に特化した「攻撃タイプ」、味方を守る「防御タイプ」、HP回復能力がある「回復タイプ」、敵を翻弄する「妨害タイプ」、そして味方にバフを配る「補助タイプ」があります。

アリスフィクションのキャラ一覧

どのタイプもパーティーにおいて重要な役割を果たしてくれますが、個人的には「補助タイプ」がとっても優秀だと思っています。

 

アリスフィクションの補助タイプ

例えば、攻撃タイプ+攻撃タイプ+防御タイプ+回復タイプでプレイするよりも、攻撃タイプ+攻撃タイプ+補助タイプ+回復タイプで戦った方が当然火力が上がりますよね!

 

アリスフィクションの回復タイプ

守りが不安な場合でも、回復タイプでいつでもHP回復もできますし、攻撃タイプが防御力やHPの高いキャラクターなら尚更防御タイプは必要ありません。

 

補助タイプで火力を上げることで、ターン数を少なく敵を殲滅することもできるので、そもそも敵に攻撃を受ける回数も減ることになります。

 

アリスフィクションの残ターン

守りに徹しすぎると、ターン数が伸びてしまって、アリフィの仕様でもあるクリアまでのターン数をオーバーしてしまうことになりかねません。

 

じゃあ、アタッカー3人のヒーラー1人でもいいんじゃね?と思うかもしれませんが、それも意外ともったいない編成なんです。

 

そのアタッカーが味方にバフを配れるスキルを所持しているなら、アタッカー3人での運用もありだと思いますが、特に強敵相手の場合にはバフがあった方が総合的に見ても火力が上がります。

 

バフを配るアタッカーも多くはないので、素直に補助タイプのキャラクターを育てておくのがオススメです!

プレイヤーランクを上げて、6人編成できるようにしておく

アリスフィクションの6人編成

パーティー編成の基本でもお話しした通り、メインクエストを2−6までクリアすると1編成につき、最大6人まで編成することが可能になります。

 

総戦力が上がってクリアしやすくなるのはもちろん、敵が2種類以上の属性で構成されたクエストだと、先に前線に出ていたキャラが弱点を突かれて戦闘不能になった場合に他の属性のキャラを編成しておくことで被ダメージを抑えることができます。

アリスフィクションの2−6

4人が6人になるだけで、戦闘での安定感が増しますので、序盤はまずメインクエストを2−6まで進めて6人編成できるようにしておきましょう!

 

WMは6人全員につける

アリスフィクションのWM解説

WMはキャラクター1人に対して1つつけられる装備品です。

装備キャラクターのステータスを上昇させるだけではなく、WM固有のスキルで戦闘を有利にしてくれるものです。

 

アリスフィクションの低レアWM

このWM特有のスキルは低レアのWMにもついており、戦闘中に自動で発動します。

そのため、4人につけていれば4つのスキルが発動することになります。

 

WMの装備にはコストがかかるので、その関係で序盤はレア度の高いものばかりを装備させると2人にしか装備できないということもあります。

そうなると2つのスキルしか発動せず、低レアの4つの効果の方がより火力やパーティーの安定感に繋がる場合もあるんです。

 

そのため、コストがない序盤は低レアでも良いので前線に出てる4人、欲を言えば6人全員にWMをつけてあげるのがオススメです。

まとめ

今回はパーティー編成について解説してきました!

 

パーティー編成はこれが正解というものはなく、プレイスタイルによって様々なパーティー編成例があると思います。

 

今回最強パーティー編成のコツとしてあげた以下の4点も、私個人のプレイスタイルに寄っていると思うので、鉄壁の守りで戦いたい!という方よりは、サクサク進めたい方向けになります。

 

私と同じプレイスタイルの方はもちろん、他のスタイルも試してみたい!という方はぜひ参考にしてみてください!

 

〜最強パーティー編成のコツ4つ〜

①弱点属性を主軸にするべし!

②補助タイプを編成するべし!

③パーティーは6人編成できるようにするべし!

④WMは6人全員に装備するべし!