アリスフィクションのレベル上げなど各種強化方法や育成のコツについて解説します!

記憶を失った主人公が、仮想空間「ALICE」で真実を探し求めるRPG「アリスフィクション」

 

今回はそんなアリフィでのレベル上げなど強化方法と育成のコツについて、詳しく解説していきます!

 

↓記事の内容は大まかにこんな感じ!↓

1.プレイヤーランクについて

ープレイヤーランクを上げるメリット

ープレイヤーランクのレベル上げ

2.キャラクターの育成

ーレベル上げ

ー拡張

ースキル

ー覚醒

3.ワールドメモリーの強化

ーレベル上げ

ー限界突破

4.育成のコツ

 

それでは早速みていきましょう!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

アリスフィクション プレイヤーランクについて

まず始めに私たち「プレイヤー」のランクについて解説していきます。

レベル上げの方法やなぜレベルを上げるのかお話しますので、これからゲームを始める人も、プレイヤーランクを上げずに詰んでしまった人も、みていってください!

プレイヤーランクを上げるメリット

アリフィにおいて「プレイヤーランク」は、キャラクターの育成と同様に重要な育成要素になっています。

 

なぜかというと…

①プレイヤーランク=キャラクターのレベル上限になっている

②WMのコスト上限が増える

からです。

アリスフィクションのランクとレベル上限の関係

①のプレイヤーランクとキャラのレベル上限が比例しているということですが、いくらキャラを育成したくても、プレイヤーランクが上がらなければそれ以上にキャラのレベルを上げることはできません。

 

つまり、プレイヤーランクをしっかりレベル上げしておけば、キャラのレベル上限値も上がり、育成が可能になるというワケです。

 

キャラのレベル上限の最大値は60になっていますので、プレイヤーランクも同じくレベル60まで育成しておけば、その後はエナジーを使ってわざわざレベルを上げる必要はないでしょう。

 

アリスフィクションのランクとコスト上限の関係

②のWM(ワールドメモリー)のコスト上限が増えるという点ですが、アリフィの攻略において、WMはキャラのステータスUPなど大きな役割を果たしています。

 

レア度の高いWMほどコストがかかる(星5はコスト32)ため、↑の画像の通りコスト上限が低い序盤のうちは最高レアのWMをつけるのが難しくなっています。

 

そのため、序盤はプレイヤーランクを上げることに注力し、WMのコスト上限値を上げていった方が、後々の攻略が楽になるというわけです。

 

以上に2点の理由から、序盤こそプレイヤーランクを上げることに力を入れるのがオススメです!

プレイヤーランクのレベル上げ

では、実際にどうやってレベル上げをしていったらいいのかを解説します!

方法は主につぎの2点!

①エナジーを消費するクエストに挑みクリアする

②デイリーミッションの報酬としてもらう

アリスフィクションのストーリークエスト報酬

①の「エナジーを消費するクエスト」とは、メインクエストや素材クエストのことで、「エナジーの消費量=プレイヤーランク経験値獲得数」となっています。

 

つまり、エナジーを消費すれば消費するほど、プレイヤーランクが上がるという仕組みになっています。

 

序盤はメインクエストなどをプレイして、積極的に経験値を稼ぎましょう!

 

アリスフィクションのデイリーミッション

②のデイリーミッションでは、ノーマルガチャを引くことでプレイヤーランク経験値を獲得することができます。

アリスフィクションのノーマルガチャ

ノーマルガチャは毎日10連が無料で、キャラクターやワールドメモリーの強化素材を手に入れることができます。

 

せっかく無料で強化素材が手に入るチャンスなので、毎日必ず引くようにしましょう!

 

そうすることでプレイヤーランクのレベル上げにも繋がるのでオススメです。

 

エナジーの回復

プレイヤーランクのレベル上げに不可欠な「エナジー」ですが、時間と共に自動で回復する以外に回復の方法があります。

①クォーツでの回復

アリスフィクションのクォーツでのエナジー回復

エナジー残数の横の「プラスマーク」をタップすると、クォーツでの回復が可能です。

 

1〜4回まではエナジー120に対してクォーツ80で回復ができますが、それ以降は回数を増すごとに消費するクォーツが増えていきます。

 

クォーツはガチャを引くときにも使いますので、1日に何回も回復するよりは、4回までに抑えておくのがオススメです!

アリスフィクション キャラクターの育成

続いてキャラクターの育成について解説していきます!

育成要素はそこまで多くないので、育成のストレスは少ない方だと思います。

それではみていきましょう!

レベル上げ

キャラクターのレベルを上げることでステータスが上昇するので、育成と言えば真っ先に行うことになるでしょう。

アリフィにおいてキャラクターのレベルを上げる方法は以下の2点!

①パーティーに編成してクエストをクリアする

アリスフィクションのストーリークエスト報酬

レベル上げしたいキャラクターをパーティーに編成することで、クエストをクリア後経験値を獲得することが可能になっています。

育成したいキャラクターを積極的に編成してクエストにチャレンジしましょう!

②専用素材「バトルレコード」を消費してレベルを上げる

アリスフィクションのキャラレベル上げ

アイテム「バトルレコード」を使用することでも経験値を獲得することが可能で、ホーム画面左下の「編成・育成」をタップしてからキャラクターを選び、使用するバトルレコードを選んでから「強化する」をタップしましょう!

 

アリスフィクションの素材クエスト

「バトルレコード」は素材クエストの「EXPクエスト」をクリアすることで入手が可能です!

メインクエスト同様、ホーム画面右側の「クエスト」から入り、「素材クエスト」をタップしましょう!

拡張

キャラクターの拡張を行うと、各種ステータスUPが可能になります。

アリスフィクションの拡張

拡張の仕方は、「編成・育成」の画面からキャラクターを選択し、右の方にある「拡張」をタップします。

上がるステータスは選択するマスによって変わってくるので、キャラクターに合った部分から拡張していくのもオススメです。

 

アリスフィクションのグレードアップ

8つのマスを全て拡張すると、「グレードアップ」ができるようになります。

グレードアップすると、新たなスキルが解放され、戦力が上昇します。

スキル

アリスフィクションのスキル強化

メインクエストを2−2までクリアすると、スキルのレベルを上げることができます。

スキルはクレポがあれば強化できるので、メイン使用のキャラクターは積極的にレベル上げしていくといいでしょう。

覚醒

アリスフィクションの覚醒

キャラクターのアニマを集めることで覚醒が可能になります。

アニマはガチャで被って入手したとき以外にも、メインクエストのHARDモードで入手することが可能です。

アリスフィクションのアニマ入手

それぞれのクエストごとに入手できるアニマが異なるので、確認してから挑戦するようにしましょう!

また、HARDモードは各クエストごとに1日3回までと挑戦できる回数が限られていることにも注意が必要です。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



アリスフィクション ワールドメモリーの強化

続いて、WM(ワールドメモリー)の強化について解説していきます。

WMはキャラクターに装備することで、ステータスUPなど恩恵を得ることができます。

 

装備するためにはそれぞれコストが必要になっていて、プレイヤーランクを上げることで、このコスト上限を上げることができるので、レア度の高いWMを装備したい場合は、プレイヤーランクを上げることを優先するのがオススメです!

レベル上げ

アリスフィクションのWM強化

WMのレベルを上げるにはホーム画面の「編成・育成」から「ワールドメモリー」に移動する必要があります。

 

WMは不要なWMを使うことでレベルアップが可能で、レア度の高いもの、レベルが上がっているものは、より多くの経験値を獲得することが可能です。

 

WMのレベルを上げることで、WMスキルのステータスが上昇するので、キャラクターのステータスUPにもつながります。

限界突破

アリスフィクションのWM限界突破

WMは同じWMを強化素材として使用することで「限界突破」することが可能です。

最大4回まで限界突破することができ、限界突破をすることでスキル効果率が上昇します。

こちらもキャラクターの火力に大きく関わってきますので、装備しているWMが被った場合は積極的に限界突破していくといいでしょう。

アリスフィクション 育成のコツ

それでは最後に今まで見てきた育成方法を踏まえて、実際どんな感じで進めていったらいいのか、コツを解説していきたいと思います!

①序盤はプレイヤーランクを上げることに注力すべし!

序盤はこれに尽きます。プレイヤーランクを上げることで、キャラクターのレベル上限も上がるし、WMのコスト上限も上がるし、火力に直結することばかり!

よくを言えばメインストーリーを中心に進めていくことで、スキル強化や覚醒、そのほかクエスト等コンテンツの解放もできるので、育成だけではなく、ゲームを楽しむ上で重要な要素になっています。

 

②属性や系統、攻撃種類は偏りのないようにするべし!

アリスフィクションの属性優劣

敵にも属性があり、属性にはそれぞれ優劣関係があります。

どのゲームでもいえることではありますが、不利属性だけで戦いに挑むのはきついですよね…

その点序盤はある程度バラバラに育てておくことで、不利属性に当たってしまったとしても、パーティーで1〜2人くらいが不利」程度で済むので、プレイにストレスを感じるほどではなくなります。

 

また、補助系などの系統に関しても、アタッカーばかり育てるのではなく、パーティー4人の役割を考えながらある程度バラバラに育てておいた方が、意外に火力が上がることもあります。

サポーターとアタッカーとの組み合わせにもよりますが、アタッカー+バッファー+ヒーラー+@(デバッファーやタンカー)を念頭において育てておくとパーティー編成をするときも楽になります。

 

また、物理攻撃・特殊攻撃に関しても、半々くらいで育てておくといずれ物理攻撃無効などの敵が出てきた時に、編成を見直しやすくなります。

 

序盤はサポーターに物理攻撃バフを持っているキャラがいれば、物理攻撃で固めるなど、サポーターの性能に合わせてキャラを絞って育成してもいいと思いますが、いつかは詰んでしまうので、メイン使用ではなくても、育成は各種バラけて行っておいた方が無難です。

 

③デイリー任務や回数が決まっているクエストは欠かさずプレイするべし!

デイリー任務はプレイヤーランクを上げるために必要な経験値や各種強化素材が手軽に手に入るツールの一つです。

ゲームをプレイする際は、デイリー任務を確認して、報酬がもらえるようにプレイしていくのがオススメ!

 

HARDモードなど回数が決まっているクエストは、集めようと思った時には回数制限がかかってしまって収集に時間がかかる…なんてこともありますので、できる時に周回して集めておくことで、新しいキャラクターを入手したときに育成がスムーズに進められますよ。

 

④自分の好きなキャラクターを育成するべし!

それでも誰を育成したらいいのか「わからない」「決められない」そこのあなた!

そしたら迷わず「自分の推しを育成」しましょう!

このゲームは男女キャラ問わずキャラデザが魅力的で、きっと皆さんの中にはキャラクターに惹かれてプレイし始めた。という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

ここまでは戦闘において火力を出すため、クリアをするため、手っ取り早く進めるため、色々コツをお伝えしてきましたが、結局は自分の推しが勝ちます!

自分の推しのためなら周回だって頑張れます!

だから!迷ったら推しを育成しましょう!

 

確かに最高レアの星3キャラたちは序盤から強く設定されていますが、星2のキャラもコツコツと育成していけば、全然強いです!

星2キャラの中には星3キャラにはない性能を持ったキャラも存在するので、安心して推しを育ててくださいね!(星3より育成コストがかかるのは覚悟しておきましょう。)

まとめ

今回はアリスフィクションでのレベル上げなどの各種強化方法と育成のコツを解説してきました!

 

何度も言っていますが、序盤はまずメインストーリーをプレイしてさまざまなコンテンツを解放し、プレイヤーランクを上げましょう!

その際、メイン使用のキャラクターを編成しておくことでキャラクターのレベル上げも可能です。

 

また、メイン使用のキャラクターは属性や系統、攻撃種類が偏りすぎないようにすることで、序盤の戦闘は大方クリアできると思います。

 

それでも育成するキャラに悩んだ場合は「推しを育てましょう」

それが一番です。

 

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!





おすすめの記事