リネージュ2Mの布など製作用素材を収集できるおすすめの狩場について

パソコン、オンラインゲームを中心に制作しているNCSOFTが手掛けるMMORPGであるリネージュ2がスマートフォン向けアプリゲームとして登場!

MMORPGとは「マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロールプレイングゲーム」の略で、大規模多人数同時参加型オンラインゲームのことです。

本記事ではリネージュ2Mの「製作用素材の収集方法」「おすすめの狩場」についてなどを解説しておりますので是非参考にしてみてください!

リネージュ2M 製作について

リネージュ2Mでは武器や防具、その他の様々なアイテムを製作することができます。

製作の方法や製作に必要なものなど、製作の詳細を説明していきます。

製作には素材が必要

リネージュ2M 制作素材 高級鉄

各種アイテムを作るには製作したいアイテムの専用素材が必要になります。

製作用の素材はクエストのクリア報酬モンスター討伐ドロップなどから獲得することができます。

製作のやり方

リネージュ2M 制作メニュー

メニューの中にある「製作」を選択すると武器や防具、その他アクセサリーやスキルブックなど、自分の欲しいアイテムを製作することができます。

リネージュ2M 制作に必要な素材確認

製作したいアイテムをタップすると製作に必要な素材製作にかかるアデナなどを確認することができます。

この時に製作したいアイテムに必要な素材が揃っていればそのまま製作することが可能で、必要な素材がない場合は素材を集める必要があります。

リネージュ2M 制作結果

※製作をすると上記のようなリザルト画面が表示されます。
製作するアイテムによっては失敗する可能性がある物もあるので注意して下さい。

大成功について

リネージュ2M 制作結果 大成功

一定の確率ではありますが製作時に「大成功」が発生します。

大成功すると獲得できる個数が1つ増えたり取引所で販売が可能な状態で獲得することができます。

製作をする機会としては、レアリティの高い武器や防具アクセサリーなどを作ることが多く、他にそもそもの素材を獲得するために製作することが多いでしょう。

リネージュ2M 製作用素材集めについて

製作に必要な素材はどのように集めれば良いのか?

そんな素材集めについて、可能な限り効率良く集める方法などを解説していきます。

啓示クエストのクリア報酬

リネージュ2M 啓示クエスト

リネージュ2Mでは、メインクエストとは別に「啓示クエスト」と呼ばれるクエストがあります。

リネージュ2M アインハザードの像

スクロール状になっているアイテムを使用したり、各町(街や城)にある「アインハザードの像」をタップするとクエストを受注することができます。

リネージュ2M 啓示クエスト報酬

啓示クエストをクリアすることで5つの報酬の中からランダム1つだけアイテムを獲得することができます。

リネージュ2M 啓示クエスト 素材報酬

報酬の中に製作に必要な素材があり、他にも装備やアデナなどもあるのでどんどんクエストをこなすようにしましょう。

リネージュ2M 啓示クエスト報酬更新

獲得できる報酬は受注の際にリスト確認することができますので、もしも欲しいアイテムがリスト内なければアデナを消費することで更新することができますので活用してみてください。

ちなみに、アインハザードの像から受けれるクエスト上限数は一日10個までとなっています。

ドロップ入手

各地域にいるモンスターを討伐すると稀に様々なアイテムをドロップすることがあります。

製作でもっとも多く消費するであろう「木材・布・鉄」などをドロップで獲得することができます。

放置狩りをする際などは経験値を獲得しながらも欲しい素材を集めつつ狩りをするのが効率も良くなりますのでその点を意識しながら狩りをすると良いでしょう。

リネージュ2M 素材の獲得先確認

製作内の必要素材をタップすると獲得先が確認できます

この機能を使えば欲しい素材をドロップするモンスターも確認することもできますので是非活用してください。

ドロップアイテムの中には啓示クエストの書もドロップするので啓示クエストをこなす回数が増えれば増えるほど素材を集めれらる機会も増えるのでしっかりと放置狩りをするのが大事です!

取引所の利用

リネージュ2M 取引所

取引所でも製作素材を入手することが可能です。

ただし、ダイヤを消費することになります。

ダイヤは課金アイテムにもなるので無課金・微課金のプレイヤーさんにはおすすめできませんが、ある程度の課金を許容しているのであれば時間短縮として活用するのもありだと思います。

なお、取引所を利用するにはキャラクターレベルが40になっていないと利用できませんので頑張ってレベルを上げましょう!

素材が落ちない?使用頻度が高い素材は布?

リネージュ2M 布

リネージュ2Mのおすすめ職業である魔法職(スタッフ・オーブ)などでは装備の防具を作る際に必要な布の消費がとても高いです。

もちろん近接職である片手剣や二刀流でも布を使った製作装備を揃えられますが、やはり魔法職、遠距離職に比べると布の使用頻度はそこまで高くありません。

リネージュ2M カルミアン装備

主な理由としては、「カルミアン」と名の付く装備にはMP回復(毎)というオプションがついておりスキルを使用する際に必要なMPの回復量が上がるという能力が備わっているからです。

魔法職は攻撃魔法や回復魔法、特に上級クラスのスキルになってくるとMP消費量も増えてくるので特に序盤ではこの「カルミアン」装備がとても優秀なので製作する機会が多いと言えるでしょう。

リネージュ2M おすすめの狩場について

リネージュ2M マップ

リネージュ2MのMAPには多くの狩場が存在します。

経験値の獲得、アイテムの獲得など狩り・放置狩りを行うには狩場を選んだ狩りが重要となります。

そんな狩場の中で、どの狩場がおすすめなのか?狩場を選ぶ基準は?といった、狩場についてご紹介していきます。

適正の狩場を探そう!

リネージュ2M 放置狩り

まずは狩場を選ぶ基準は、「自身のキャラクター育成具合、使用している職業」合わせた狩場を選ぶことが重要です。

リネージュ2Mでは育成状況よりも強いモンスターを狩ろうとしても中々倒せなかったり、使用している職業(クラス)によって狩り効率が大幅に変化したり時には長時間の放置狩りが難しくなったりもします。

なのでキャラクターのレベルや育成状況を確認し、放置狩りをしていても問題なく狩りができる場所を探しましょう。

レベル別:おすすめの狩場

リネージュ2M おすすめの狩場 レベル30~

メインクエストを消化しているとレベル30まではサクサク上がっていき、それ以降になるとモンスターの強さもワンランク強くなるので主にレベル30以降でおすすめの狩場を紹介します!

経験値だけでなくアイテムドロップの方も一緒に狙うと効率良く狩りを行えるのでドロップアイテムの方も加えて表にしてみましたので参考にしてください!

 

レベル狩場名狙い目ドロップ
30~35ビーハイヴ・反乱軍アジトなど高級クローク・スキルブックなど
36~40デル―リザードマン生息地・巨人の痕跡などスキルブック・希少クローク
41~45処刑場・死体処理場などスキルブック・カルミアンシリーズ防具・ブレスレットなど
46~50略奪者の野営地・プレカの巣窟・帰らずの森などスキルブック・高級以上の各種装備類

リネージュ2M おすすめの狩場 レベル40~

地方が進むにつれモンスターも強くなっていきますがその分獲得できる経験値量も増えドロップアイテムの中には希少級の装備類もドロップします

おすすめの狩場に関してはあくまでも目安になり、装備がしっかり揃っていて育成なども捗っていればもっと上の狩場で試してみても良いかと思います。

通常フィールド以外にも、「アリの巣・クルマの塔」といったダンジョンもあるのでこれらのダンジョンでもフィールド同様に放置狩りポイントになります。

目的のアイテムドロップを狙おう!

経験値やドロップアイテムはもちろんのことですが、製作したい物の必要な素材をピンポイントで集めることも必要になる場面があります。

例えば、近接用の高級武器を製作しようと思ったけど鉄が足りない!なんて時には鉄をドロップするモンスターがいる狩場を探しましょう

『製作用素材集め』の項でも触れていますが、啓示クエストのクリア報酬でも獲得することも可能ですが一日に遂行できる回数にも限界があるので基本は狩りで集めるのが手っ取り早いです。

特に序盤は高級等級の装備を揃えるために製作を行う機会が多いので序盤から製作用の素材も集めておくと後々が楽に進めることができます。

リネージュ2M 素材獲得先

リネージュ2M 対象アイテムドロップモンスター

欲しい素材を確認する場合製作メニューの必要素材をタップし「獲得先」から確認することができるのでそこから確認をしてピンポイントで素材集めをするのがおすすめです。

まとめ

製作では装備やスキル、その他冒険に役立つアイテムを作ることができます

製作をするには各アイテムごとに必要な素材があるのでまずは素材を集めることが大事です。

「木材・鉄・布」など様々な素材がある中でも、序盤は「布」集めがポイントです。

布の消費が多くなりがちな序盤では布をドロップするモンスターがいる場所を狩場にするのがおすすめです。

欲しい素材をドロップするモンスターがいて自身の育成状況に見合った狩場で狩りをするのが一番のおすすめになります。