鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)のリセマラは可能?序盤で活躍できる最強キャラと約束の言葉(ギフトコード)を紹介します!

美麗な3Dグラフィックとキャスト陣による新録されたボイスによるアニメーションで話題の鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)

鋼の錬金術師が初めましての方はもちろん、ファンの方もアニメでは語られなかったカットや描き下ろしイラストもあり歯応え満点のタクティクスバトルが楽しめるシミュレーションRPGとなっています。

細部までこだわり抜かれた本作をさっそく体験していきましょう!

鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)のリセマラは可能?

リセマラは出来ます!

出来ますが…かなり時間がかかります。心が折れない程度に頑張っていきましょう。

リセマラ概要

鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)リセマラ

所要時間約20〜30分
ガチャ回数40回(キャンペーンなどにより変動あり)

おすすめのガチャ

鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)ガチャ新星の躍動」は初心者限定ガチャで課金ガチャにはなりますが、SSRが確定で獲得できるお得なガチャです。

引ける回数が決まっており、全部でSTEP3あります。

STEP1・STEP2は無償で、STEP3が課金による有償ガチャです。

STEP1SR確定の単発
STEP2SSR確定の10連
STEP3SSR確定の10連(課金)

SSRキャラはオリヴィエ・ラスト・傷の男の3キャラからランダムで排出されます。

無償でガチャを回すなら、ピックアップガチャをオススメします!

リセマラ手順

鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)ガチャ

  1. アプリインストール
  2. チュートリアル開始
  3. メインストーリー1-4までクリア
  4. チュートリアルガチャ単発を引く(キャラは固定)
  5. メインストーリー2-4までクリア サイドストーリーのクエスト画面を開いて、ホーム画面にすぐ戻る
  6. プレゼント等を受け取りガチャを引く
  7. 目当てのキャラが出なければアカウントデータ削除しやり直し

チュートリアルは基本スキップ出来ず、全て通しでやることになります。かなり時間がかかるので、効率良く進められるようにポイントをまとめました。

  • バトルパートは1.5倍速で行う(1-2クリアで1.5倍速解放)
  • スキップ可能な項目は飛ばす(2-3クリアで戦闘演出スキップ解放)
  • バトルは有利属性で戦闘するように気をつける

アイテム受け取る際の注意点

・メール

事前登録など特典が受け取れます。

・リソース更新報酬

リソース更新報酬をタップするとダイヤが貰えます。

・ミッション

エドワードの上限解放をすると最速でミッション達成報酬のコインが貰えます。

リセマラは必要?

推しのキャラや現状実装されている中で最強のキャラが「どうしても」欲しい!という方はぜひ頑張ってリセマラして獲得を目指しましょう。

ただ、リセマラには最低でも20分はかかるのでかなり時間が取られます。

リセマラをしなくてもログインボーナスなど、SSRを獲得できるチャンスはかなり用意されているので早く進めたい人はそこそこにやめても問題なしです。

また、鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)のキャラ育成要素に覚醒ランクというものがあり、こちらの覚醒のしやすさは高レアのSSRなどのキャラよりも低レアキャラの方が強化しやすいので、育成の仕方次第では高レアキャラよりも活躍する!かもしれません…

鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)の序盤で活躍できる最強キャラを紹介

SSRキャラからの抜粋

メイ 治癒/支援

鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)キャラSSRで唯一の治癒/支援キャラです。

会心率強化がとても優秀でキャラの育成を行なっていない段階でも45%も上げることが出来ます。

範囲攻撃キャラ・単体攻撃キャラ、キャラを選ぶことなく使用できるので汎用性高くPT編成時は大活躍することでしょう。

ターン終了時には味方を回復することもできるので、育成終盤はヒーラーとしても起用することが出来そうです。

また、味方のキャラを1体をその周囲4マス以内の任意の空いているマスに飛ばすことが出来ます!1ターンの隠匿も付与されるので、範囲攻撃持ちのキャラや、高火力のキャラなどの組み合わせればかなり戦略に幅できるはず!

配布でもらえるウィンリィやロゼが回復役でいるので、リセマラではあまりメイ狙いで引く必要性はないですが、獲得すると戦略がかなり広がるのでいて損はないキャラです。

傷の男 攻撃/機動

鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)キャラ近接の単体攻撃をするキャラではトップクラスの火力の持ち主です。移動力・防御力・攻撃力のどれを上げても評価の高いキャラなので現状最強のキャラと言ってもいいかもしれません!

近接単体攻撃なので敵からの反撃は受けてしまいます。

敵を撃破後に再行動が出来る効果も持っています。上記のSSRメイの組み合わせるとより機動力が増すので敵を追い詰める際にはかなりの活躍が期待できます。

敵にトドメを刺す役割として動かしていけば、再行動の効果も発揮できてかなり使いやすそうです。

リセマラ時は狙って獲得したいキャラです!

ラスト 攻撃/弱体化

鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)キャラデバフ特化の範囲アタッカーであり、ステータスもトップクラスのキャラです。

敵に対して回復効果をダウンさせるスキルや術式防御力をダウンさせるスキルを持っています。

範囲攻撃キャラなので敵からの反撃を受けづに攻撃ができ、術式アタッカーと組み合わせれば更に火力がアップするのでPT全体の殲滅力が格段に上がります!

リセマラ時は狙って獲得したいキャラです!

マスタング 範囲化

鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)キャラ術式範囲攻撃が高火力なので複数の雑魚殲滅などはお任せできるキャラです。

スキルを当てた際など、敵に灼熱を付与しダメージを稼ぐことができます。ただし、耐久力は低いので単体で敵に突っ込むことはオススメしません。護衛スキル持ちのキャラと一緒に行動させると安定しそうですね!

属性が現状数が少ない創造属性のキャラなので、破壊属性のキャラが多いクエストで活躍が期待できます。

初心者特訓7日間ミッションを達成するとSSRマスタングは獲得できるのでリセマラ優先度は高くはないですが、後の育成で「覚醒」させる為に入手しておくとステータスアップに繋がります。

鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)の約束の言葉(ギフトコード)について

鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)ギフトコード

約束の言葉(ギフトコード)とは?

鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)ギフトコード鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)ギフトコードホーム画面のイベント&お知らせをタップすると約束の言葉(ギフトコード)が出てきます。

特定の言葉を入力すると強化に必要な素材やダイヤ・招集コインなどが貰えるので、必ず貰っておきたいですね!

探し方

鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)ギフトコード

こちらの画像だと「ハガモバ」が約束の言葉(ギフトコード)となっています。

「お知らせ」の文章内で赤文字になっている言葉が約束の言葉(ギフトコード)になっています。

他にもストーリー中のキーワードなどが約束の言葉(ギフトコード)になっていることが多いので、注目してみてましょう!

約束の言葉(ギフトコード)一覧

リリース記念真理の扉ハガモバ約束の言葉
一は全全は一鷹の眼豆つぶドちび自然摂理の法則
質量保存の法則ブリッグズの北壁手合わせ錬成発火布
ウロボロスエルリック兄弟フラメルの十字架アップルパイ
合成獣人間兵器ホムンクルス銀時計
錬成陣等価交換鋼の錬金術師紅蓮の錬金術師
鉄血の錬金術師焔の錬金術師国家錬金術師二つ名
錬丹術錬金術100万DL記念みんなでハガモバ
真理の扉人体錬成賢者の石国土錬成陣
約束の日リリース記念機械鎧不老不死の法
機械鎧整備士アルケミスト豪腕の錬金術師理解分解再構築
オウガーヘッド

※有効期限があるので、早めに入力を済ませてアイテムを受け取っておきましょう!

鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)ギフトコード

入力済みの約束の言葉(ギフトコード)は交換履歴から確認できます。

入力間違えなどしても何度も入れ直せるので、漏れがないようにしっかり確認しておきましょう!

※交換済みのコードは再利用はできません。

まとめ

鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)がついに配信されました!!

原作・アニメファンにとってはものすごく期待が高かったので配信がとても待ち遠しかったです。

「モバイル」とは思えないほど3Dグラフィックで綺麗になったキャラクター・背景・演出に加えてボイス撮り直しをしてくれているとっても豪華な仕様のゲームになっています。

タクティクス系のバトルシステムで、後の記事に続きますが育成要素も含めて少しゲーム難易度は高めかな?というのが第一印象です。

バトルシステムをより理解するための細かい指南的なチュートリアルも少し進めると出てくるで、難易度高め設定なのかなと思いきや丁寧な作り込みになっていてゲーム苦手な方でも入りやすくなっています!

ファンには堪らない本作となっているので、とりあえず一度遊んでみてほしい作品です。