パズル&サバイバル(パズサバ)のチップ入手は?チップの強化や使い方と種類について!

パズルを解いて世界を脅かすゾンビたちを倒し、自身の拠点を守っていくパズルゲーム、パズルアンドサバイバル(パズサバ)。

パズルアンドサバイバル(パズサバ)ではキャラクターである英雄だけでなく、プレイヤーの装備や能力を強化、育成していくことが可能です。

今回はそんなパズルアンドサバイバル(パズサバ)における、「チップ」について、その入手方法や使い方、強化や種類について解説していきます。

パズルアンドサバイバル(パズサバ)のチップの解放条件

チップのコンテンツは武器庫をレベル8に到達させることで解放されます。

ですが、チップやチップの獲得の主な手段になる廃墟チャレンジはプレイヤーレベルが10に到達すると解放されるコンテンツになるので、注意が必要です。

パズルアンドサバイバル(パズサバ)廃墟挑戦

パズルアンドサバイバル(パズサバ)のチップの入手方法は?

ではチップはどのように入手するのかを見ていきましょう。

チップの入手方法にはパック購入、廃墟挑戦ショップ、グローリーショップからの三種類があります。

パズルアンドサバイバル(パズサバ)チップの入手

パック購入

パズルアンドサバイバル(パズサバ)パック購入

課金を行うことでチップを購入。

チップの他にダイヤやチップ強化素材がセットになっているパックもあります。

廃墟挑戦ショップ

プレイヤーレベルがレベル10で解放されます。

ここでは毎日変わるステージで、さまざまな要素での階層クリアをしていきます。

無課金プレイヤーはこの廃墟挑戦ショップが主なチップ獲得や、チップ強化の手段になってきます。

グローリーショップ

現在、機能使用不可

 

パズルアンドサバイバル(パズサバ)廃墟挑戦ショップ

チップは主に廃墟チャレンジで獲得するコインを使って、廃墟挑戦ショップにて購入することで入手できます。

また、強化素材であるチップ強化材料も、この廃墟挑戦ショップから購入できます。

廃墟チャレンジはプレイヤーレベルが10に到達すると解放されるコンテンツです。

ここで獲得できる廃墟メダルは無課金でも獲得可能な優しいアイテムなので、積極的に廃墟チャレンジを行なって入手していきましょう。

廃墟挑戦ショップで一つのチップを獲得するには廃墟メダルが100枚必要となります。

序盤のチャレンジで獲得可能な廃墟メダルは一層クリアごとに50枚となるので、積極的に進行を進めなければ全てのチップを獲得できません。

パズルアンドサバイバル(パズサバ) 廃墟挑戦報酬

パズルアンドサバイバル(パズサバ)廃墟チャレンジとは?

廃墟ショップで使用するメダルを獲得できる「廃墟挑戦」。

このコンテンツが解放されると、拠点内から廃墟挑戦に入ることができるようになります。

廃墟挑戦は、その内容が毎日異なっています。

パズルアンドサバイバル(パズサバ) 廃墟挑戦

月曜日

英雄チャレンジ

ウェポンチャレンジ(コントロールセンターLv.20で解放)

火曜日

グローリーチャレンジ(コントロールセンターLv.15で解放)

水曜日

装備チャレンジ

木曜日

ミュータントチャレンジ

キューブチャレンジ(コントロールセンターLv.25で解放)

金曜日

チップチャレンジ

土曜日

テクチャレンジ

モジュールチャレンジ(コントロールセンターLv.16で解放)

日曜日

究極チャレンジ

パズルアンドサバイバル(パズサバ)究極チャレンジ

 

廃墟の各階では、指揮官所有部隊の代わりにシステム部隊が使用されます。

廃墟で各階を初めてクリアする時、初クリア報酬が獲得可能です。

パズルアンドサバイバル(パズサバ)クリア報酬

この初クリア報酬には、ブースト素材やリクルートコイン、英雄の欠片など、戦力の強化に非常に有効なアイテムが多く含まれているのが魅力的です。

毎日廃墟挑戦が終了後、指揮官が翌日個人挑戦の進捗によって報酬をもらえます。

各曜日で廃墟チャレンジは求められる戦力の種類が異なります。

なのでその曜日に応じた強化を行って挑むようにすると効率的にクリア階層を進められます。

また、序盤は解放されていないコンテンツも重要な強化要素なので強化の目安にしてもいいでしょう。

パズルアンドサバイバル(パズサバ)のチップの使い方

チップとは、装備に装着し、ステータスを上昇させる効果があります。

パズルアンドサバイバル(パズサバ)には装備が六項目、設けられています。

各対応した装備はチップの装備画面上部で確認できます。

また、一つの装備に対して、四種類のチップが装着可能です。

このそれぞれ、ファイター、ライダー、シューター、部隊UPの四種類に対応しています。

パズルアンドサバイバル(パズサバ) チップ装着

まずは廃橋チャレンジからチップを獲得し、空き項目を埋めていくようにしましょう。

また部隊UPのチップだけは廃橋チャレンジではなく、グローリーバトルでの入手になるため注意が必要です。

グローリーバトルへの参加条件は限られているため、序盤は部隊UPのチップは一旦無視していいと思います。

パズルアンドサバイバル(パズサバ)チップの強化について!

チップの強化にはチップ強化材料が必要となります。

このチップ強化資材は先ほどもご紹介した「廃墟挑戦ショップ」にて購入、獲得可能です。

パズルアンドサバイバル(パズサバ)チップ強化素材

さらにこのチップ強化素材は対応したチップのレアリティがあるので注意しましょう。

強化の優先順位は自身が特化させている部隊タイプに応じたチップがいいでしょう。

部隊タイプを均等に強化しようとしても、強化の際に消費されるチップ強化素材やプロモーターの数が多いためです。

ここでいう部隊タイプとは「ファイター」、「ライダー」、「シューター」になります。

多くの素材を消費して各タイプを中途半端に強化するよりも、どれか一つを特化させることで火力を出しやすくして、ある程度そのタイプが育ってから他のタイプの強化をしていくことをオススメします。

パズルアンドサバイバル(パズサバ)チップの種類は?

チップは先ほどご説明した通り、六つの装備に対してそれぞれ4個づつ(序盤は部隊UPを除いた3個)、全部で24個装着できます。

また廃墟挑戦ショップで購入できるチップのレアリティは全て星3となっています。

六つの装備とはプレイヤーに装備可能な「武器」、「盾」、「ジャケット」、「帽子」、「アクセサリー」、「靴」です。

これらはチップ以外にも、その装備自信が強化可能なアイテムです。

これら装備に対してはどのチップでも装着可能ですが、タイプに対しては、「ファイターチップ」、「シューターチップ」、「ライダーチップ」と、それぞれ対応したチップが異なるので気をつけましょう。

つまり、序盤で全ての装着可能なチップの枠を埋めるには、ファイターチップ、シューターチップ、ライダーチップがそれぞれ六個づつ必要ということになります。

また先ほどご説明した通り、廃墟挑戦ショップでチップを一つ獲得するのに必要なの廃墟メダルは100枚となっており、廃墟挑戦はクリア毎に難易度が上がっていくため、多くの廃墟メダルを獲得するには多くの要素を強化しなければなりません。

ですが、廃墟挑戦の曜日を絞ることによって、特定の要素の強化を集中して行ってクリア階層を進めることが可能です。

全体的に均等な強化も重要ですが、チップ獲得を優先する場合は、特定の曜日での廃墟挑戦への調整も有効かもしれません。

まとめ

チップは未装着の場合は一旦全てのチップを装着させてから、そのあとの強化はどれか一つのタイプに絞って特化させることが序盤の火力安定に繋がります。

また、私は廃墟挑戦のコンテンツ解放にかなりの時間を有してしまいました。

任務をこなしてプレイヤーレベルを上げようとしていたのですが、もしかしたら拠点内のコントロールセンターの強化を優先的に行った方が早かったかもしれません・・・。

なのでこれからチップコンテンツ、廃墟挑戦コンテンツの解放を目指す方は一度、拠点内の建造物の強化もしっかり行ってみてください。