パズル&サバイバル(パズサバ)のダイヤの使い方と入手方法とは?名前変更と引き継ぎについてもまとめました。

ゾンビに支配された世界で生存者とともに避難所を開発していくストラテジー要素とパズルを組み合わせたシミュレーションゲーム「パズル&サバイバル」がリリース!

今回は、ダイヤの使い道や入手方法そして、名前変更引継ぎについてまとめてみました。

 

無料でここからダウンロード出来ます♪

パズル&サバイバル

パズル&サバイバル
無料

【パズル&サバイバル】ダイヤについて

パズル&サバイバルのダイヤ購入画面

パズル&サバイバルでは、ゲーム内通貨及び課金石でもある「ダイヤ」というものがあります。

ダイヤ自体、無課金でもある程度入手することができますが使い道など気になる部分があるかと思います。

というのも、このダイヤは施設や研究の強化に使用することVIPポイントなどショップで購入補給所で使用など様々な場面で使用することができるのです。

パズル&サバイバルのクイック建造

パズル&サバイバルの補給所

なので、序盤は何に使用したらよいのか初心者の方向けに解説をしていきますので是非参考にしてみてください!

パズル&サバイバル ダイヤの使い方について

パズル&サバイバルのダイヤショップ

ダイヤの使い道として、一番使い道の多いのが「ダイヤショップ」になるかと思います。

「ダイヤショップ」はゲーム画面の下部にある項目欄の「バッグ」から行くことができます。

パズル&サバイバルのバッグ

特に序盤はこの「ダイヤショップ」を優先的に活用をすると良いでしょう!

このダイヤショップでは、「各資源の購入」「建築ブースト」「防衛シールド」などが購入できます。

パズル&サバイバルのブーストアイテム

その他、リクルートコインなども購入も可能です。(あまりおすすめしません

パズル&サバイバルのリクルートコイン

ただ、基本的に購入の優先度はシールド系やバフ系などを購入しましょう!

たまに外国人の方が無差別で攻撃を仕掛けてきたり、ギルドに入っていると他のギルドとの争いも発生する場合もあるのでそういったときに自分の都市を守るためにシールドはある程度所持しといた方が良いです。

資源に余裕があり、シールドもある程度所持しているのあればVIPポイントやブーストアイテムの購入をしましょう!

特にVIPポイントはVIPレベルを上げることができ、無料建築ブーストの上昇や各資源の産出量などを上げることができるので効率良く都市開発をすることができます。

パズル&サバイバルのVIPシステム

また、ブーストアイテムは他のアイテムより比較的安く入手でき、60分ブーストや3時間ブーストの購入ができるので非常に序盤はありがたいです。

序盤は、ブーストアイテムは結構入手できるので確認しつつブーストアイテムは購入をしましょう!

ダイヤショップで購入してはいけないアイテム

パズル&サバイバルのAP

ダイヤショップでの購入を控えるべきアイテムは「リクルートコイン」と「AP」です。

リクルートコインはミニを購入することができ、上手くいけば星4のキャラも入手可能ではありますが、星4キャラはコロシアムでも入手可能なのでダイヤを使用して購入するのは望ましくありません。

パズル&サバイバルのサバイバルショップ

また、APは単純に高く1500個のダイヤを使用します。

ダンジョンは進めれば進めるほど敵も強くなり無課金ではクリアすることが難しくなってきます。

なので、APを購入しても無駄になってしまう場合があるのでおすすめはしません。

序盤でスタートダッシュを上手く決めたいのあれば、ブーストアイテムやVIPポイントを購入するのが良いでしょう!

その他、施設のレベルアップにクイック建造というダイヤを消費して直ぐに終えることができますが基本的にブーストを優先的に使用をおすすめします。

パズル&サバイバル ダイヤの入手方法・集め方

パズル&サバイバルの末日生存計画書

無課金の基本的にダイヤの入手経路は基本的に「末日生存計画書」やコントロールセンターのレベルアップなどで入手することができます。

その他、運営からの補填やイベント報酬などでも入手可能かと思います。

パズル&サバイバルのイベント

特に序盤は「末日生存計画書」やコントロールセンターのレベル上げも簡単なので結構入手することもできます。

もちろん、ダイヤショップでアイテムを購入するのもよいのですが銀行に預けるのもおすすめします。

パズル&サバイバル 銀行について

パズル&サバイバルの銀行

銀行とは、所持しているダイヤを銀行に預けるだけでダイヤがどんどん増えていくいわゆる利息が貰えるシステムで無課金ではありがたいものでもあります。

銀行に預けるには最低でも1000個のダイヤが必要となり、最大1500個預けることが可能となります。

パズル&サバイバルの30日預金

また、預ける日数も選択可能で日数によって利息の収入も異なります。

日数は「7日」「14日」「30日」と選択可能で30日預ければ最大50%の利息が貰えることとなります。(1日預金は課金しなければ扱うことのできません

なので、ダイヤショップなどで使用する分と銀行に預ける分を予め決めておくと効率良くダイヤを集めることができるかと思います。

1日目は課金をしなければ開放されないため、610円のレジェンドパックや小額の課金をすると良いでしょう!

ショップでの課金によるダイヤ購入について

パズル&サバイバルの課金ショップ

ダイヤに関しては、課金をすることで入手も可能となっています。

ただ、直接ダイヤを購入するのはあまりおすすめしません。

パズル&サバイバルでは、パックなどのまとめての購入が非常にお得となっているので課金をするのであれば基本的にパックでの購入をおすすめします。

おすすめのパックは1回限定のレジェンドキャラの「スカーレット」が入手できるパックや★5英雄集パス、デイリーボーナスなどがおすすめです。

パズル&サバイバルのスカーレット

これらのパックはダイヤを通常購入と同じ量のダイヤの他にアイテムも入手できるので課金をするのであればパックが良いのです。

課金煽りも多く、どちらかというと札束で殴るゲームなのでその辺課金の管理はしっかりしておきましょう!

【パズル&サバイバル】名前変更について

パズル&サバイバルの名前変更

パズル&サバイバルでは、自身のプレイヤーの名前を変更することができます。

ただ、変更には専用のアイテム「チェンジネーム」が必要となります。

パズル&サバイバルのチェンジネーム

チェンジネーム自体入手困難なため、使用する際は慎重に行いましょう!

名前の変更に関しては、ゲーム画面の左上の自身アイコンをタップして指揮官情報を開き下部の自身の名前の隣にあるペンマークをタップすれば変更が可能となります。

名前は専用アイテムのチェンジネームが必要ですが、イメージの変更アイコン枠アイコン変更は自由に変えられます。

アイコン枠に関しては、課金での入手やイベントでの獲得が主な入手経路になります。

【パズル&サバイバル】引き継ぎについて

パズル&サバイバルのアカウント管理画面

アカウントの引継ぎに関しては、非常に簡単でアカウント連携を行っていれば他デバイスでも引き継いでプレイを行うことができます。

アカウントの連携は設定画面を開き「アカウント」をタップして「マイページ」を選択します。

パズル&サバイバルのアカウント画面

すると各項目欄が表示されるので一番上の「アカウント連携」で連携を行えば完了となります。

アカウントの連携はTwitterやFacebookのアカウントでも連携が可能なのでお好きなもので連携を行いましょう!

その他、マイページではアカウントの切り替えも行うことができます。

余談ですが、1アカウントにつき最大でも2体までキャラクターを作成できるのでその辺も活用をしてみるのも良いかと思います。

ゲームをプレイしたらできるだけ早めに連携を行い安全な状態でプレイしておくことをおすすめします。

まとめ

無課金の方は基本的にダイヤショップでの購入や銀行にダイヤを預けておくのが一番良いかと思います。

施設の強化などにはダイヤは使用しないようにしましょう!

また、ダイヤショップでのリクルートコインの購入もおすすめはしません。

ショップで購入するのであればシールドやVIPポイント、もしくはブーストを優先的に購入すると良いでしょう!

名前の変更は慎重に行うことと、各アカウントを連携することで引継ぎができるので忘れずに行っておくことです。

 

無料でここからダウンロード出来ます♪

パズル&サバイバル

パズル&サバイバル
無料