BT21 popstarのリセマラ・最強・キャラクター・ガチャ

アプリの紹介文でも「とってもキュートな弾けるパズルゲーム」と書かれているBT21 POP STARです。

今回はこのゲームをやりながら、みなさんが一番気になるであろうガチャやリセマラの必要性について記入していきます。

【BT21 popstar】リセマラは可能?

遊び方の説明

まずはリセマラが必要かどうかの前に遊び方について記入していきます。

リセマラが必要な場合は、ここでアカウントを作ってしまうとやりにくいと思います。

BT21 popstar アカウント

ゲームを始めるとムービーとチュートリアルが始まります。

最初に遊ぶときはこのチュートリアルをみないと遊び方がわからないのでみてから始めましょう。

ただ、このムービーもチュートリアルもスキップすることができます。

ステージはクリアしないといけないので、チュートリアルを飛ばしてもそんなに時間の短縮にはならなそうです。

パズルを楽しみながら進めていきましょう。

 

ゲーム自体は指定の回数以内にミッションをクリアしていくものになります。

BT21 popstar ステージ画面

基本的には同じブロックを3つ以上並べて消していきます。

BT21popstar 遊び方

このブロックの同時に消せる個数を増やすことでパズルを有利に進められるブロックがでます。

同時にブロックを4個以上四角に並べて消すとおつきさまがでます。

このおつきさまはおつきさま周りのブロックを十字に消した後にミッションブロックを削除してくれます。

BT21popstar 遊び方

ミッションブロックはステージ最初の画面でミッションにでてくるブロックになります。

BT21 popstar ステージ画面

同時にブロックを4個一直線にして消すとおはなが出現します。

これは十字に画面端まで一列のブロックを消してくれます。

BT21popstar 遊び方

同じブロックを5個LまたはT字にならべるとおひさまができます。

このおひさまは5×5の範囲で爆発します。

BT21popstar 遊び方

ブロックを直線に5個並べて消すとレインボーができます。

これは組み合わせたブロックをすべて消すため、画面内になる1つのブロックを消します。

BT21popstar 遊び方

ブロックを7個T字で消すとうちゅうというブロックができます。

このブロックができるとすべてのブロックが消える最強のブロックになります。

BT21popstar 遊び方

そしてこのブロック(おつきさま、おはな、おひさま、レインボー)を組み合わせるとさらに広範囲のブロックを消すことができます。

BT21popstar 遊び方

 

そしてブロックを消したりせずに使えるアイテムが3つあります。

1つ目がロリポップです。

これは選択したブロックを1つ消すことができます。

最後にあと1つミッションブロックを消したいときに使うとクリアできそうですね。

BT21popstar ロリポップ

 

次にスケートボードがあります。

これは選択したブロックを基準に横1列のブロックをすべて消すことができます。

BT21popstar スケートボード

 

横に消せるアイテムがあるので、縦に消せるアイテムもあります。

それが、レーザーガンです。

BT21popstar レーザーガン

ステージによって、スタートが2つになっているものもあります。

左側のスタートは広告を見ることでアイテムが追加された状態でゲームを開始することができます。

どうしても広告なんてわずらわしくていやだからすぐに進めたい、パズルに自信がある人は広告を見ないで開始してもいいかもしれません。

しかし、広告を見る時間があるならば広告をみてから開始するほうがパズルを優位に進めることができます。

広告も大体30秒程度なので、お茶を一口飲んでいる間には広告が終了していますので、そんなに時間を取られることもないです。

BT21popstar 広告ありステージ

 

ステージが上がってくるとハードミッションが出現し、お勧めのキャラが複数出てくるので、自分が使いやすいキャラを選択してステージをクリアしていきましょう。

BT21popstar ステージ選択画面

さらにステージを進めていくとスーパーハードミッションが出現します。

BT21popstar スーパーハードミッション

ガチャ方法

遊びながらこの記事を書くためにガチャ画面を探していました。

しかし、ステージ9までやったところで思ったのですが、一向にガチャの画面が出てきません。

代わりにストーリーを進める中で新しいキャラをゲットしました。

BT21 popstar キャラ

なんとこのゲームにはガチャ要素がありません。

リセマラをする必要がないのであれば、アカウントは最初から作っておいてもよさそうですね。

課金アイテムもパズルを有利に進めるためのアイテムだけになります。

このことからもこのアプリではガチャの要素がないことがわかります。

BT21 popstar 課金アイテム

キャラ育成、キャラ紹介

ステージをクリアすることでキャラをゲットすることができます。

BT21popstar キャラ

キャラは今のところ57ステージまでクリアすることですべてのキャラを開放することができます。

このキャラはゲットするだけではありません。

もちろんゲットしたキャラは成長させることができます。

BT21popstar キャラ成長

キャラはステージをやることで経験値が入り、キャラが成長していきます。

経験値の量はそのステージによって異なります。

ノーマルステージのクリアで経験値は+3です。

ハードステージをクリアすると経験値は+4です。

スーパーハードステージをクリアすると経験値は+5です。

このゲームのいいところはステージを失敗しても経験値が入ることだと思います。

ステージを失敗した場合の経験値は+1になります。

 

1つレベルが上がるとコインがもらえたりします。

BT21popstar レベルアップ報酬

キャラが一定のところまでレベルがあがるとそのキャラはクラスタスキルを覚えることができます。

クラスタスキルはステージ61をクリアすることでできるクラウンスターズで発揮されます。このクラウンスターズでは10人同時にバトルをします。

BT21popstar キャラ成長

ステージでそれぞれ1人のキャラが出てきてそのキャラとともにステージをクリアしていきます。

ステージをそれぞれにお勧めのキャラがいるため、そのキャラでクリアしていくことになります。

なので、1つのキャラだけ成長するということはなさそうです。

BT21 popstar ステージ画面

 

キャラは7種類います。

ステージでスキルを使うにはそのキャラのブロック数を一定数消すことで使うことができます。

一番最初からいるキャラはTATAです。

このキャラのステージスキルはTATAポップと言われ、縦7マスのブロックを消すことができます。

BT21popstar TATA

 

次にでてくるキャラはCOOKYです。

このキャラのステージスキルはCOOKYポップと言われ、ランダムでCOOKYブロックを5個消してくれます。

BT21popstar COOKY

 

次に出てくるのはRJです。

このRJを使うことで出るブロックはRJポップと言われ、十字9マスのブロックを消してくれます。

BT21popstar RJ

 

その次に出てくるのがCHIMMYです。

このキャラを使うとCHIMMYポップが出てきて、横7マスのブロックを消してくれます。

BT21popstar CHIMMY

 

その次に出てくるのがMANGです。

MANGはスキルを発動するとMANGポップがでてきて5×5マスのMANGブロックを集めてそれを消してくれます。

BT21popstar MANG

周りにちゃんとMANGブロックがあるか確認してから使用しましょう。

また、周りにMANGブロックがあるとそれが勝手に消えて特殊なブロックが出てくるので、上手に使えればかなりいいキャラだと思います。

 

この後の2キャラはステージがスーパーハードミッションがクリアできずまだゲットできていないので、キャラ全部が写っている写真を載せます。

ステージ52に到達することでゲットできるキャラと最後のキャラはステージ57に出現するキャラです。

BT21popstar キャラ

ステージによって使えるキャラが決まっているのでどれが最強か決めるのは難しいですが、初心者としてはRJポップが一番使いやすいので、それが好きだなって思います。

 

このゲームはガチャの要素はないですし、キャラも少ないので純粋なパズルを楽しむことができそうです。

ただ、キャラは少ないですが、そのキャラをじっくりと育てることができるので、かなりキャラ1つ1つに愛着がわいてくると思います。

ぜひ、このかわいいキャラと一緒にパズルをしてみましょう。