パズル&サバイバル(パズサバ)のフェニックス・入手方法・試練・イベント

パズルアンドサバイバル(パズサバ)には多くの英雄たちがいます。

特に星5を持った英雄は格段に強く、単体の火力だけでなく、バフ効果も大きいことが多く、部隊編成の際には必ずいてほしい存在です。

今回はそんな星5英雄の中でもトップクラスの火力を誇る、フェニックスについて、その強みや入手方法を解説していきます。

またパズルアンドサバイバル(パズサバ)では数多くのイベントが頻繁に開催されています。

このイベントや試練に関しても説明していきたいと思います。

パズルアンドサバイバル(パズサバ)のフェニックスとは?

パズルアンドサバイバル(パズサバ)フェニックス

フェニックスは衝動型の英雄です。

パズルアンドサバイバル(パズサバ)英雄タイプ

チェスで勇敢型の敵を攻撃すると、ダメージが倍増します。逆にチェスで冷静型の敵を攻撃するとダメージが半減します。

また彼女の軍団スキルはシュータ特化には欠かせない英雄となっています。

ATKは全英雄の中でもかなりの高さを誇っており、火力面でもかなり期待ができる英雄です。

軍団スキル

パズルアンドサバイバル(パズサバ)フェニックス軍団スキル

戦術スペシャル

発動すると、敵に部隊ATK500%のダメージを与える

シューターHP…+250%

シューターDEF…+250%

シューターATK…+250%

英雄スキル

ファイアー(レイジ速度・普通)

全ての敵に250%のダメージを与える。

5ターンの間、対象は燃焼状態になる。

ハイファイヤー

アクティブスキル強化:対象はブラスト状態になる。ブラスト状態が終わると、対象は大ダメージを受ける。

援護

戦闘開始時、すべての「衝動型」の味方のレイジ回復+10%(打ち消し不可)

灼熱

成長:戦闘開始後、毎ターンATK +5%(最大+80%まで。打ち消し不可)

バトルマスター

クリ+30%

英雄スキン 反逆の少女

軍団ステータス(軍団ステータスを解放すると自動的に有効になります)

シューターATK +10% シューターDEF +10%

英雄ステータス

ATK +5% DEF +5% HP +5%

 

彼女のATKは英雄の中でも二番目に高くなっていますが、一番高い英雄はバフ効果を受ける際に、その効果を十分に発揮できないため、実質はフェニックスが一番手と言えるでしょう。

パズルアンドサバイバル(パズサバ)フェニックスの入手方法

フェニックスの入手方法は「イベント」「アルティメット」の二種類です。

イベント

各イベントの個人ランキングの上位者が「伝説の英雄チョイス」が報酬として獲得できます。

アルティメット

パズルアンドサバイバル(パズサバ)アルティメットチャレンジ

アルティメットチャレンジは、ステージ12章のクリアで解放されるコンテンツです。

アルティメットチャレンジでは、出陣可能な英雄の元素がそれぞれ指定されています。

またクリアを重ねるごとに報酬が獲得でき、フェニックスの欠片の獲得は200段となっているため、かなり進行させなければなりません。

ですが、この際に獲得できるフェニックスの欠片が五十枚となっており、無課金でゲームを楽しむプレイヤーにはとても魅力的な報酬となっています。

パズルアンドサバイバル(パズサバ)の試練とは?

パズルアンドサバイバル(パズサバ)にはイベントセンターから突入できる日常イベントの中にフォックスの試練と、ギルドの試練、二種類の試練があります。

これらの試練ではそれぞれ、進行度に応じた報酬が獲得できます。

フォックスの試練

パズルアンドサバイバル(パズサバ)フォックスの試練

フォックスの試練ではランダムに表示される全15問のクイズに答えていきます。

このクイズではパズルアンドサバイバル(パズサバ)だけでなくさまざまなエンターテイメントに関する質問も含まれています。

それぞれ三十秒の回答時間が設けられており、回答結果と回答した時間に基づいて、ボーナスを獲得できます。

また、正確に回答した質問の数が指定回数に到達すると、対応したボーナスが獲得できます。

試練途中で退出した場合、その質問は不正解となり、タップで試練を再開した際は次の質問から始まります。

試練期間中に、ヘルプ機能を使用すると、メンバーとコミュニケーションを取ることが可能です。

 

ギルド試練

パズルアンドサバイバル(パズサバ)ギルド試練

 

ギルド試練はコントロールセンターのレベルが12に到達すると解放されるコンテンツです。

一定時間おきに拠点付近で新たなゾンビが出現します。

イベント期間中、レベル2ギルドのギルドマスターと官職メンバーはイベントをスタートできます。

コントローラーセンターのレベルが12に到達している一般メンバーもイベントに参加可能です。

イベント開始から終了までの期間、毎日最大三回のイベント挑戦が可能です。

個人及びギルドの総計ポイントが多ければ多いほど、受領可能なボーナスが多くなります。

また、ギルドメンバーはお互いに英雄を派遣することが可能です。

総計個人ポイントボーナス

対象のゾンビを攻撃し、与えたダメージによって獲得ポイントが決まります。

一定のポイントに到達すると報酬が獲得できます。

毎回のイベントでは、同一ランクのボーナスは一回のみの獲得となります。

イベント終了後はボーナスを受領できないので、迅速にボーナスの受領を行うようにしましょう。

ボーナスのランクは20ランク設けられています。

基本的に食料や木材、星1装備強化材料といったアイテムに加え、ランクが5上昇するごとに、報酬にはダイヤ補給箱、ナノウェポン補給箱や、星1ウェポン強化素材も含まれていますので積極的にイベントを進行していきたいですね。

総計ギルドポイントボーナス

イベントでは最大、100回までしかランクボーナスを獲得できません。

毎回のイベントで、同ランクのボーナスは一人一回のみの受領となります。(全難易度)

イベント終了後はボーナスを受領できませんので、迅速にボーナスの受領を行うようにしましょう。

ボーナスのランクは12ランク設けられています。

基本的には医療ブーストや星1装備強化材料、星1チップ強化材料が獲得できます。

また、このランクが5上がるごとに報酬にダイヤ補給箱やナノウェポン補給箱が含まれます。

パズルアンドサバイバル(パズサバ)のイベントは?

パズルアンドサバイバル(パズサバ)ホリディイベント

パズルアンドサバイバル(パズサバ)では日常イベントやホリデイイベントなど、定期開催されているイベントが多数あります。

パズルアンドサバイバル(パズサバ)プレイヤー活躍度

これらは部隊の戦闘力アップや英雄のレベルアップだけでなく、避難所の強化にも大変重要なコンテンツになります。

また、このイベントの多くはボーナスに対してランクが設けられており、イベントを進行させることによって自然に全体的な強化につながっていくので積極的にイベントクリアを目指していくといいでしょう。

パズルアンドサバイバル(パズサバ)英雄強化

また隔週開催のイベントは日替わりでイベントが進行していくので前もって調べることで準備ができ、イベント万全の状態でこなすことが可能になります。

パズルアンドサバイバル(パズサバ)日常イベント

特にワールドエースコマンダーでは、避難所の強化や研究によって、その進行度で報酬が決まる曜日もあるので、各種ブースト素材の確保が重要です。

またそれぞれの要素には時間経過が必要となっているため、時間計算も重要な要素となっております。

まとめ

シューターに特化した兵士の編成をしてる人は絶対に欲しいフェニックスですが、なんといってもその火力がかなり魅力的ですね。

また、パズルアンドサバイバル(パズサバ)のイベントは一つ一つの要素がかなり濃くて、やり込みがいがある上に、毎日内容が変わるので飽きずに毎日楽しめます。

しかし、解放されるのには様々な要素のクリアやレベル到達が必要となるため、日頃からの強化が重要ですね。

またフォックスの試練では30秒の制限時間がありますが、可能であれば調べて答えた方がいいかもしれません♪