天下布武 戦国志ではマップの進行において活躍してくれる部隊があります。
この部隊は三人の武将をさまざまな要素を考慮しながら配置していくことで、マップの進行を助けてくれたり、敵から領地を守ってくれたりします。
今回はそんな部隊について、編成のコツや最強の編成について解説していきます!
天下布武 戦国志の部隊って?
まず、部隊の中には主将を一人と、副将を二人配置することができます。
部隊には部隊統率力が決められています。
これは武将にそれぞれ与えられている統率力の合計の上限です。
他のゲームでいうコストですね♪
この部隊統率力を上げるには「天守」または「軍議場」のレベルを上げることが必要となります。
天下布武 戦国志の部隊編成のコツは?
では次は部隊の編成のコツについて解説していきます。
兵糧適正
武将にはそれぞれ「兵糧適正」というものがあります。
兵糧適正にはランクが設けられています。
武将を出陣させる際に補充する予備軍の種類は選択することができるので、このランクがより上位に設定されている兵糧に応じた予備軍をつけてあげましょう。
またこの兵糧には有利、不利が設定されています。
なので領地の占領を行う際は、まず目的の領地を偵察しましょう。
偵察からその領地の守備軍の兵糧を確認し、その兵糧に対して有利な兵糧適正の武将部隊と予備軍で占領を行うことで、より有利な戦闘をすることができます。
スキル
武将たちはそれぞれ固有スキルを持っています。
また育成の段階でスキルを追加されている武将もいるかもしれません。
部隊の編成ではこれらのスキルの組み合わせも重要となってきます。
例えば配置されている武将が全てダメージを与えるスキルだと防備ができなかったり、回復ができなかったりします。
なのでダメージを与える武将、バフやデバフを付与する武将、兵力の回復をしてくれる武将、などしっかりと確認しながら編成を考えていきましょう!
また主将として配置することで効果を発揮する追加スキルを持つ武将もいるのでしっかり確認して配置する必要があります。
天下布武 戦国志の最強部隊編成
天下布武 戦国志はまだリリースされてからの日数がそれほど経過しておらず、最強編成も模索され続けている状態です。
ですが、そんな中でも既に最強と呼ばれている編成がいます。
ではその編成を見ていきましょう。
主将 竹中半兵衛
まず主将に竹中半兵衛を配置します。
竹中半兵衛は「智略」の高い武将となっています。
また、固有スキルによって敵軍のアクティブスキルを封じ、さらに戦術ダメージを与えることができるため、アクティブスキルが軸となっている部隊に対して有利に戦闘を進めることができます。
彼のスキルには無影乱舞、権謀術策、鉄壁之備を装備させましょう。
無影乱舞
スキル入手 お初 ねね
2ターンの間、敵軍2名の全能力値を10点盗み取る(智略に依存、最大二回まで重複可)
最大レベルに達すると盗み取る能力値が20点になります。
権謀術策
スキル入手 毛利元就 本願寺顕如
1ターン溜めた後、敵軍二名に戦術ダメージを与え(ダメージ率79%、智略に依存)、自軍二名の兵力を一定量回復する(回復率52%、智略に依存)
最大レベルに到達すると戦術与ダメージが158%、回復率が104%の増加
鉄壁之備
スキル入手 島津義弘
戦闘開始から3ターンの間、敵軍二名の与ダメージを16%低下させ(智略に依存)、自軍の主将の速度を24上昇させる(智略に依存)
最大レベルに到達すると、低下させる与ダメージが32%に増加、主将の速度を48まで上昇させてくれます。
副将 豊臣秀吉
豊臣秀吉の固有スキルでは自軍の兵力を回復し、一定確率で敵軍の与ダメージを低下させることができるため、安定感のあるサポート武将になってくれます。
そんな豊臣秀吉に付与するスキルはこちらです。
本陣斬込
スキル入手 風魔小太郎 千利休
戦闘開始から2ターンの間、敵軍2〜3名に「禁武」を付与する(36%の確率で通常攻撃不可)
最大レベルに到達するとこの確率は72%まで上昇します。
鉄壁態勢
スキル入手 長宗我部元親 豊臣秀吉
戦闘開始から3ターンの間、自軍の中で智略が最も高い武将が受ける物理ダメージを21%低下させ(智略に依存)、自軍の中で武勇が最も高い武将が受ける戦術ダメージを21%低下させる(智略に依存)
最大レベルに到達すると低下させる物理ダメージ・戦術ダメージが、ともに42%となります。
鉄壁之備
先述の通り
副将 武田信玄
武田信玄は、固有スキルで自身に異常状態無効を付与し、武勇と智略を上昇させます。
また主将に配置することで速度と防備の上昇効果も得られますが、ここでは副将での配置となります。
彼はそのステータス上昇の効果と異常状態無効の効果により、ゲーム内では難攻不落の要塞と言われ、かなり頼りになる武将です。
付与するのにオススメのスキルはこちらです。
烈風瞬動
スキル入手 滝川一益 北条綱成
1ターン溜めた後、2ターンの間、敵軍二名の防備を75低下させる。更に物理ダメージを与える(ダメージ率72%)
最大レベルに到達すると低下させる防備は150となり、与える物理ダメージは144%となります。
羽撃ノ切
スキル入手 酒井忠次 上杉謙信
(騎兵、足軽、鉄砲兵、攻城兵のみ)1ターン溜めた後、敵軍全体に強力な物理ダメージを与える(ダメージ率115%)
最大レベルに到達すると与える物理ダメージは230%に増加します。
迷乱霧幻
スキル入手 織田信長
敵軍二名に物理ダメージを与え(ダメージ率51%)、30%の確率で1ターンの「眩暈」を付与する。
なお、自身に「連撃」「必中」「防御無視」「異常状態無効」「先手」が付与されている場合、一種類につき「眩暈」の付与確率が9%上昇する。
最大レベルに到達すると敵軍二名に与える物理ダメージが102%まで上昇します。
以上が現在、最強と言われている部隊編成となります。
またこれに対抗できる部隊編成として、主将に伊達政宗を配置し、副将を浅井長政、真田幸村とした部隊編成も今後の活躍が期待されています。
オススメのスキルは以下の通りになります。
主将 伊達政宗
弱点狩り、千射万箭、切り裂き
部隊の物理会心効果を上昇させる固有スキルを持つため、攻撃力の高いスキルを融合させることで、大ダメージが期待できます。
浅井長政
弓騎兵、守護、鉄壁之備、宣戦布告
敵軍に強力な状態異常を付与し、自軍単体の弱化効果を解除する固有スキルを持っています。
敵軍の多段攻撃を制するのに効果を発揮してくれます。
真田幸村
叱咤、威圧、勇猛果敢、武力誘導
固有スキルによって毎ターン通常攻撃を2回放つことができるため、強力な疾駆スキルと組み合わせることで、非常に安定した火力を出すことができます。
しかし、禁武を付与されてしまうとその真価を発揮できなくなるため、戦闘時には禁武効果を持つ部隊は避けた方が良いでしょう。
まとめ
最強の部隊を編成するためにはさまざまな要素を考慮しなければならない上に、高レアリティの武将からスキルを獲得して、部隊の武将たちに付与していかなければなりません。
ですが、天下布武 戦国志は何よりもまず、領地を広げることが重要で、そのためには力のある部隊が必要です。
また、多くの武将たちは募集(ガチャ)によって獲得できますが、このガチャに使用する小判は任務を進めていくことだけでなくログインボーナス等で獲得できるので、積極的にプレイして最強武将を獲得、最強部隊を編成していきましょう!