最強でんでんを最強にするためのレベル上げや育成、進化のやり方について解説

スマホアプリゲームをたくさんやっていると自分が勇者となって世界を救うゲームはたくさんやってきただろう。

今回の主人公はなんとかたつむり。

公式も「クスッと笑えるコメディ要素満載のグロかわ放置系育成ゲーム爆誕」と言っているようにコメディ要素満載のゲームです。

それでは弱小動物のでんでんむしを鍛え抜いて進化し、人類を含む全ての種族を超える「最強でんでん」にしましょう。

今回は「最強のでんでん」にするために不可欠なリセマラや最強キャラについて考察します。

最強でんでんの世界観について

まずはこの「最強でんでん」の世界観についてお話します。

先に注釈を入れますが、この物語はフィクションです。

現実世界に似ていても真に受けてはいけません。

最強でんでん 注釈

この文章からもコメディ要素は満載なのがよくわかりますね。

まず、この世界は地球歴2122年荒廃した地球を舞台にしています。

最強でんでん 荒廃した地球

ゲーム開始時はあと100年くらいかと思いましたが、よくみると西暦ではありません。

地球歴です。

いつの時代かはわかりませんね。

あっ、このゲームはフィクションでした。

最強でんでん 注釈

きっと同じ名前の惑星なのでしょう。

そこで目玉だけのガイアと名乗るキャラクターに「まさか、運命に屈するつもりか?」と聞かれます。

最強でんでん ガイアからの問

まぁ、もうこんな世の中ですし、待ち受けているのは絶望だけです。

最強でんでん 絶望

そんな世の中ならと「屈服する」と答えるとガイアより「今は屈しないって言うとこだろ!」と怒られます。

最強でんでん ガイアの気持ち

まぁ、どちらを回答しても話は進みます。

この地球に大惨劇を引き起こしたのは魔神八柱衆だそうです。

最強でんでん 魔神八柱衆

なんか強そう。

ガイアも力及ばず眼球だけの姿になってしまったそうです。

思えば空に浮かんでいる眼球ってなんとも怖いですね。

最強でんでん ガイア敗北

この大惨劇を防ぐために魔神が生まれたばかりの100年前に送るしか手立てがないといいます。

最強でんでん 転送先

そして、自分を鍛え続けろと言いますが、その時にかなりメタ発言をします。

なんとスマホアプリゲーム側より「課金して」と言われます。

最強でんでん 課金要求

まぁ、このスマホアプリゲームをダウンロードするときにも課金を要求されているのでしょうがないかなって思います。

「本ゲームは良心的だが、課金も大事。これが我々制作陣の正直な気持ちなんです。」と言われたら課金について時折要求されるのはしょうがないですね。

最強でんでん ゲーム会社のお願い

そのため、ちょいちょい課金は要求されます。

まぁ、スマホアプリゲームも無料で作れるわけではないので、しょうがないですよね。

もちろん無料でも楽しく遊ぶことができます。

最強でんでん 正直宣言

タイムマシンで無事に100年前に到着しますが、その時にタイムマシンは不吉なことをいいます。

「どうやらこのジャンプでは、波動関数の崩壊は起こさなかったみたいだね」とのこと。

どういうことかわかりませんが、次の文章で意味がわかります。

なんと、この波動関数の崩壊が起きると体がばらばらになるそうです。

最強でんでん タイムマシン

タイムマシンに乗る前にいってほしいですね。

ちなみにタイムマシンに乗るかどうかの選択肢はありません。

しかもこの波動関数の崩壊はよく起きるようでほとんどのでんでんむしは失敗しているようです。

最強でんでん ほとんどのでんでんむしの末路

到着し、コミュレーターがいないことに気づきます。

そして、しょうがないので、タイムマシンが進行の方法を説明してくれます。

ただ面倒だったようでマニュアルを読んでおけとやや投げやりです。

最強でんでん 投げやりなタイムマシン

ちなみにゲーム攻略の方法はきちんと存在するのでそれを読みましょう。

最強でんでん 本当のマニュアル

最強でんでんの遊び方について

それではこのコメディたっぷりのゲームの遊び方について説明します。

まずはメイン画面でできることです。

タップして素材を拾いましょう。

最強でんでん キノコ採取

この素材は探索時の食料やアイテムを交換するためのものになります。

メイン画面を開くときは必ず素材となりそうなものはタップしておきましょう。

最強でんでん キノコ

それでは探索に行きましょう。

最強でんでん 旅を急がされる

ちなみに送られてきた99%のでんでん虫は初日で脱落するそうです。

最強でんでん 不吉な発言

探索に行く前に教えてほしい。

ちなみにこのアナウンサーみたいな人がコミュレーターです。

気を取り直して探索に行きましょう。

最強でんでん 探索

探索に行く前に食料を補給します。

補給したらいよいよ出発です。

出発したらすごろくのような盤面がでてきます。

最強でんでん すごろく盤

このままだとのんびり遅いので加速して進んでいきましょう。

加速するには下の方にある「>>」を押しましょう。

最強でんでん 加速

押し続けるのは大変なので、さらに加速させることもできます。

最強でんでん 砂時計

砂時計をタップすると一気に加速してゲームを進めてくれます。

最強でんでん 加速

探索は食料がなくなると終了します。

最強でんでんにおけるレベル上げや育成のやり方について

それでは最強でんでんでのレベル上げや育成について説明します。

ほかのスマホアプリゲームと違い少し特殊なように感じます。

まずはほかのスマホアプリゲームと変わらない点について説明します。

レベルを上げるための素材は探索で集めます。

最強でんでん すごろく盤

ある一定の数集めるとでんでんを強くすることができます。

最強でんでん 強化方法について1

強化できる部分は「体」「捕食システム」「脳域」「ニューロン」「視覚」の5つです。

ただし、強化する部分に応じて細胞が異なります。

最強でんでん 強化アイテム

ここまでは多くのスマホアプリゲームと同じだと思いますが、ここから違います。

実はこの強化に使う細胞ですが、どれを入手できるかは探索で止まった場所によるため、完全にランダムです。

最強でんでん すごろく盤

また、レベルが上がるときに上がるステータスもややランダム要素があります。

このように3つの中から好きなステータスを上げます。

最強でんでん 強化について2

この3種類に関しても毎回異なります。

そのため、でんでんの育成に関してはかなりランダム要素が強いです。

最強でんでんでより強いでんでんを育てるための進化について

さらに育成をしているときにたまに新器官が出てくることがあります。

最強でんでん 強化の選択

この新器官を選ぶとでんでんは進化していきます。

最強でんでん 進化について

新器官をつけていくとどんどんでんでんはグロイ見た目になっていきます。

しかも、別の新器官が付いたとしても前につけた器官の効果はなくなりませんし、見た目もどんどん追加となっていきます。

そのため、進化すればするほど見た目はどんどんグロくなります。

最強でんでん さらなる進化

見た目は本当にグロイ感じですが、進化でいろいろなステータスやスキルをゲットすることができるので、なるべく新器官が出てきたらそれを積極的に選んでいきましょう。

そして、この新器官ですが、さらに進化するものもあります。

最強でんでん すごろく盤

探索の中で素材が出てくることもありますし、宝箱から新器官の装備が出ることもあります。

最強でんでん 新器官強化

進化すると進化前より大幅にステータスが上昇します。

ただし、これも運なのですぐに進化できることもあれば、なかなか進化するのが難しい時もあります。

かなり最強でんでんでキャラクターのレベル上げや進化における育成はランダム性が強いと思います。

まとめ

最強でんでんでのレベル上げや進化における育成のやり方は従来のスマホアプリゲームと似ているところもあれば独自性もあると思います。

とりあえず、でんでんは時間があるときは必ず探索に出しましょう。

そこから始まります。

探索をしないとレベル上げや進化に必要な素材はゲットできません。

ただし、ほかのスマホアプリゲームと違うのはその探索でどのレベル上げができるかわからないということです。

最強でんでんはキャラクターのレベル上げや進化における育成はランダム性が強いと思います。

そのことからたくさんのスマホアプリゲームと一線を画したゲームだと思います。

このランダム性を生かしてたくさん探索をして自分の思う最強でんでんを作っていきましょう。