コードギアスロストストーリーズ(ロススト)のパーティー編成のコツや最強編成例を紹介・解説!

大人気アニメコードギアスの最新スマホアプリ『コードギアスロストストーリーズ(ロススト)』

本記事ではコードギアスロストストーリーズのパーティー編成のコツや最強のパーティー編成例を紹介・解説していきます。

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!

 
ここから記事本編です!
 

コードギアスロストストーリーズ(ロススト)|パーティー編成について

コードギアスロストストーリーズ(ロススト) パーティー編成について

コードギアスロストストーリーズのパーティー編成について、編成のやり方や編成のコツなどについて解説していきます。

編成のやり方・仕組み

コードギアスロストストーリーズ(ロススト) パーティー編成のやり方

パーティー(部隊)編成は主にホーム画面の下部にある「部隊」という所から行うことができます。

クエストの出撃前にも行うことができるのでどちらを利用しても大差はありません。

コードギアスロストストーリーズ(ロススト) パイロット編成について

コードギアスロストストーリーズ(ロススト) KMF編成について

パイロットとKMFを1セットとして編成する必要があり、どちらか1つだけを編成するといったことはできません。

コードギアスロストストーリーズ(ロススト) 編成できる枠について

ゲーム開始時は編成できる枠が5枠ありますが、プレイヤーランクが上がっていくとその枠が増えていきます

プレイヤーランク21になると最大の10枠まで解放されるのでまずはプレイヤーランク21を目指すと良いでしょう。

コードギアスロストストーリーズ(ロススト) おまかせ編成について

編成画面にある「おまかせ編成」というアイコンをタップすれば手持ちのパイロットやKMFを「部隊戦闘力」が一番高くなるように自動で編成してくれる機能もあります。

どんな組み合わせで編成すれば良いのか迷った時にはおまかせ編成を利用すると良いでしょう。

編成のコツ

編成を行う際のコツとして、私自身が考える最良の方法やおすすめ方法を紹介します。

あくまでも独断と偏見のような考え方になるので参考程度にしてもらえればと思います。

タイプのバランス

コードギアスロストストーリーズ(ロススト) タイプについて

まずはタイプの種類とその特徴を以下にまとめましたのでそちらを確認してください。

タイプの種類特徴
突撃コストの回復ができるスキルを使える

配置コストが低い傾向

守護耐久力が高い

攻撃力が低い

敵の妨害(ブロック)できる数が多い

修理味方や敵に対してバフ・デバフを付与できる

耐久力が低く接近戦に弱い

殲滅攻撃力がとても高い

耐久力も高水準

配置コストが高いの使いずらさがある

策略味方を回復させることができる

耐久力が低い

特殊指定した所属のコストを下げることができる

上記のタイプや特徴を考慮してまずはバランスの取れた編成を意識しましょう。

個人的に序盤は攻撃主体で問題ないと思いますが、徐々に守護のような耐久力の高いタイプを編成して攻撃と守りの両方のバランスが取れる編成ができるのがおすすめです。

後は編成できる枠の上限を増やしていくことで様々なタイプを編成することができるようになります。

近・遠のバランス

コードギアスロストストーリーズ(ロススト) 飛行タイプ対策について

ストーリークエストを進めていくと「飛行」タイプの敵が出現します。

コードギアスロストストーリーズ(ロススト) 遠隔タイプのKMF

飛行タイプの敵へは「遠隔」攻撃ができるKMFが必要になります。

近距離で攻撃してくる敵、飛行で侵攻してくる敵、どちらにも対応できるよう近接攻撃と遠隔攻撃ができるようにバランスよく編成する必要があります。

コードギアスロストストーリーズ(ロススト) タイプの組み合わせについて

また、パイロットにも近接、遠距離への攻撃ステータスがあるので遠隔攻撃ができるKMFには遠距離攻撃能力が高いパイロットを搭乗させるなど、パイロットとKMFの組み合わせも考慮すると良いです。

コスト補充パイロットを意識する

コードギアスロストストーリーズ(ロススト) コスト補充について

先述したタイプバランスの中で、まずは優先的に編成したいのが「突撃タイプ」です。

突撃タイプはコストの補充をすることができるので初動(初期配置)の幅がかなり広がります。

中には味方全ての再配置時間を短縮できるスキルを使えるパイロットもいるので高コスト(殲滅タイプ)の配置が早く行えます。

コスト管理はコードギアスロストストーリーズの戦闘においてかなり重要な要素と言えるのでこれらを意識して編成すると良いと思います。

出撃するクエスト情報の確認

事前に出撃するクエストの敵情報を確認しましょう。

コードギアスロストストーリーズ(ロススト) クエスト出撃前に敵情報確認

そうすることで出現する敵が地上タイプなのか?飛行タイプなのか?を確認することができます。

出撃するクエストに飛行タイプの敵がいなければ近接主体の編成で良いですし、飛行タイプの敵が出現するならその対策をしなければなりません。

コードギアスロストストーリーズ(ロススト) 敵情報の確認方法

クエスト情報は出撃対象となるクエストタイトル内にある「虫眼鏡」のアイコンをタップすることで確認することができます。

おまかせ編成は使わない

コードギアスロストストーリーズ(ロススト) おまかせ編成は推奨しない

編成のやり方の説明では「困った時はおまかせ編成」を使ってみましょう、というような解説をしましたが基本的にはおまかせ編成はおすすめしません

おすすめできない理由は、おまかせ編成はあくまでも「部隊戦闘力」を優先して編成してくれるもので、パイロットの能力やKMFの能力、それぞれの相性などは全て度外視して編成されてしまうからです。

序盤ぐらいはおまかせ編成で良いとしても、ゆくゆくは自分自身で最善の組み合わせだろうと思うような編成をするのがベストと言えます。

まずは手持ちのパイロットやKMFの特徴を良く把握してその中から相性の良い組み合わせを見つけて編成できるようにしていきましょう。

コードギアスロストストーリーズ(ロススト)|最強パーティー編成について

最強と言えるようなパーティー編成の一例や最強パーティーを編成する際に意識すべき点などを解説していきます。

こちらもあくまで個人的な見解、独断と偏見によるものになりますので参考程度に見て頂ければと思います。

最強パーティー編成例

パーティー編成のコツでも解説しましたが、まずは「突撃タイプ」の編成を優先しましょう。

コードギアスロストストーリーズ(ロススト) 星4レア 枢木スザク

実際にパイロットで例を挙げるとすれば星4なら「枢木スザク」比較的入手もしやすい星3以下であれば「ギルバート」「ジェレミア」などがおすすめです。

突撃タイプが編成できたら次は「守護タイプ」を編成しましょう。

守護タイプでおすすめなパイロットは星4「紅月カレン」です。

コードギアスロストストーリーズ(ロススト) 星3レア 枢木スザク

カレンを持っていない人は星3の「枢木スザク」「藤堂鏡志朗」などで代用が可能です。

突撃タイプと守護タイプのパイロットが選定できたら次は飛行対策としての遠隔(遠距離)パイロットです。

コードギアスロストストーリーズ(ロススト) アンドレアス・ダールトン

特に殲滅タイプで遠隔による攻撃力が高い「ヴィレッタ」「ダールトン」などが良いでしょう。

上記キャラはどちらも星3レアなので入手もし易くておすすめです。

残りの枠は手持ち次第ではありますが「修理タイプ」「策略タイプ」「特殊タイプ」をバランス良く編成してあげるのが良いと思います。

上記編成例は比較的汎用性の高い編成を意識した時におすすめしたい編成例になります。

特に序盤のメインストーリーやデイリークエストを攻略していくには十分に最強と言えるような編成ができると思いますので是非試してみてください!

最強編成で意識すること

ここまで紹介・解説してきました編成のコツや最強編成例を踏まえてもう少し細かい部分、気にしておくと良い点などを紹介していきます。

育成は必ずすること

コードギアスロストストーリーズ(ロススト) 最強パーティー編成のコツ 2

最強のパーティー編成をする以前の問題ではありますが、各パイロットやKMFの育成は必ず小まめに行いましょう

どんない良い編成を組んだとしても肝心のパイロットやKMFが育っていなければ意味がありません。

コードギアスロストストーリーズ(ロススト) 最強パーティー編成のコツ 2

逆に手持ちが不足していて理想の編成が組めなかったとしても、しっかりと育成していれば低レアのパイロットでも十分に活躍できますし、大体のクエストで使うことができます。

ある程度編成が固まったらそこに編成されているパイロットやKMFをしっかり育成するようにしてください!

定期的にガチャは引く

リセマラをして多少なりと最レアのパイロットや強いKMFを引けた人はあまり気にしなくても良いお話になるのでそういった方はこちらは飛ばしてください。

コードギアスロストストーリーズ(ロススト) 最強パーティー編成のコツ 3

ストーリーがどんどん進んで行き敵が強くなったりしてきた時にどうしても手持ちのパイロットやKMF不足を感じたらやはりガチャを引いて手持ちを充実させるる必要があります

コードギアスロストストーリーズ(ロススト) サクラダイトの集め方

ガチャを引くのに必要な「サクラダイト」はクエストクリア報酬、ログイン報酬やミッション達成報酬などから思いのほか多く貰うことができるのでサクラダイトが貯まってきて余裕がでてきたらガチャを引いて新しいパイロットなどを狙うのもありです。

無課金の人でも序盤から結構な回数のガチャを引けるので少しでも序盤からサクサク攻略していきたいと考えてる人はガチャを引いて様々なタイプのパイロットを入手しておくと良いでしょう。

編成できる枠は必ず最大まで解放させる

冒頭でも説明しましたが、ランクが21になることで編成できる枠が10枠まで増えます。

最大まで枠が解放されれば編成の幅も広がりますし、色々なクエストに対応したパーティーを編成できるようになります。

単純に編成できる体数が増えればその分だけ有利にクエスト攻略していくことができるのでまずはプレイヤーランクを21にするためにガンガンメインストーリーを進めていきましょう

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!



まとめ

少しでも強いパーティーを編成するにはパイロットやKMFの特徴を良く理解して編成するようにしてください。

各タイプや特徴によってパイロットとKMFの相性などもありますし、出現する敵によっても対策が必要な編成を意識しなければなりません。

本記事で紹介してきました編成のコツや最強編成例などを参考にしてもらい自分だけの最強パーティーを編成してみてください!

 
オススメPCゲーム♪
本格ファンタジーRPGの「RAID SHADOW LEGENDS」がPCで遊べる! 
 
FFのアクティブタイム風バトルを採用した3DRPG!

アメコミ風のキャラを集めてファンタジー世界を冒険します。

バトルはフルオートかつ倍速が設定でき、ゲームの進行によって得られるキャラやボーナス報酬も多いのでテンポ良く進められますよ。

PCだとすぐに遊び始める事が出来るので、一度遊んでみてください!





おすすめの記事