【ファミリーファームの冒険】コーヒー豆や丸太などの資源はどこにあるの?

「現実の生活に疲れた!たまには都会の喧騒から離れてのんびり農場でも経営しながら暮らしたい!」

なんて思っている方も多そうなストレス社会の昨今、このようなユーザーの要望に応えるべく日々様々な農場ゲームが開発され、世に出ています。

その中でも今回紹介するゲームはただの農場ゲームとは一味違う、冒険をしながら農場を作っていく「ファミリーファームの冒険」。

この記事では

・コーヒー豆の場所や入手方法

・丸太の場所や入手方法

・その他資源の入手方法

について書かせていただきます。

【ファミリーファームの冒険】~基本システム1~

まずは基本システムから解説して参りましょう。

このゲームは「エナジーと呼ばれる体力のようなものを消費することで道を塞いでいる邪魔な資源の元をどける」ことでゲームを進めていきます。

スタミナとは、基本ゲーム画面中央上の青い雷マークのことを指しています。

ファミリーファームの冒険「資源」

このスタミナはファミリーファームの冒険において最も大切なものだったりしますので、無駄遣いはしないようにしましょう。

そして邪魔な資源ですが、画面に映っている草や木、石や岩は全てそれに当たります。

どれをどかすにもスタミナを消費しますので、誤ってタップなどしないように気を付けてください。

【ファミリーファームの冒険】~基本システム2~

ゲームを進めていくに当たって、チュートリアルでも説明があるように様々な資源が必要になります。

資材が必要になる場面は様々で、

・直接的にミッションで必要になる

・掲示板の依頼で必要になる

・ミッションに必要な物を作るために必要になる

などが代表的です。

また、プレイヤーレベルによっては開拓不可能な地が出てきたり、作れないものが出てきたりするため、序盤は特に意識してミッションを進めていきましょう。

ミッションは基本ゲーム画面左の紙のアイコンです。

【ファミリーファームの冒険】~丸太の入手場所~

丸太の入手場所は多岐に渡ります。

何故なら、フィールドに存在する太めの木を切り倒せば殆どの場合は入手可能だからです。

例えば、農場を広げていくうえで、画像のように邪魔な木がありますよね?

ファミリーファームの冒険「資源」

これを切れば手に入ります。

また、冒険に出た先でも邪魔な木を切り倒せばいくらでも入手ができる素材です。

沢山入手できますが、その代わりに汎用性が高く様々な場面で必要になりますので、スタミナが有り余っているのであれば積極的に切り倒していきましょう。

丸太の使い道

沢山あるので代表的なものを箇条書きさせていただきます。

・農場の柵の修復

・建築

etc.

ファミリーファームの冒険「資源」ファミリーファームの冒険「資源」

【ファミリーファームの冒険】~コーヒー豆の入手場所~

コーヒー豆は序盤では出現しないレア素材となっております。

褐色のつぶつぶとした葡萄のような見た目をしており、マップ上には木に実る形で映っています。

ファミリーファームの冒険「資源」

レア素材故に必要な時にないと大変困りますので、見かけたら必ず回収するようにしましょう。

コーヒー豆の使い道

キャンプファイアーで使用します。

コーヒー豆を5個消費することでコーヒーを作ることができ、これを入手することでスタミナが25回復するという超お助けアイテムです。

作成に必要な時間は5分なので、単純計算してもジューサーや大釜より効率よくエナジー回復ができますね。

冒頭で申し上げた通り、このゲームはエナジーが全てです。

つまり、コーヒー豆を沢山集めることで冒険を進めるスピードや、農場開拓のスピードも格段に上がることでしょう。

ただし、コーヒーを作るには同時に火が必要になりますので、そちらの作成及び素材集めも怠らないようにしましょう。

ファミリーファームの冒険「資源」

【ファミリーファームの冒険】~その他の資源の入手場所~

その他にも進めるに連れて必要な資源は多くなって参ります。

「この資源はどうすれば手に入るんだっけ?」となってしまった方は是非こちらをご参考に探索していただければと思います。

草の入手場所

まずは一番最初に手に入れることになるであろう草についてです。

こちらは特に何も考えず進めていけば困ることはないと思いますが一応元をまとめますと、

・雑草に見えるもの全般

・花

・茂み

etc.

を取り除いていくことで手に入ります。

草の主な使用用途

草の主な使用用途は、

・収穫のブーケ

・ロープ

・バスケット

・編み枝細工

etc.

です。

用途の幅が大変広いので沢山あっても困ることはないでしょう。

ファミリーファームの冒険「資源」ファミリーファームの冒険「資源」ファミリーファームの冒険「資源」

葉の入手場所

葉の入手も序盤から容易に行えますね。

気付いたら溜まっていた、なんてことも多いのではないでしょうか。

主な入手元は、

・低木

・シダ

です。

主に低木は農場の開拓時にも大量に除去作業を行うかと思いますので、何も気にせず進めれば草同様なくて困るということはないでしょう。

ファミリーファームの冒険「資源」

 

葉の主な使用用途

葉の主な使用用途は、

・ロープ

・編み枝細工

・織布

etc.

です。

こちらも草同様用途が広いため、「減ってきたな……」と感じたら気にして開拓をしていくと良いかもしれませんね。

ファミリーファームの冒険「資源」ファミリーファームの冒険「資源」ファミリーァームの冒険「資源」

石の入手場所

石も入手はかなり容易です。

主な入手元は、

・石

・岩

etc.

です。

石や岩はエナジーを消費させたいのか大量に配置されており、エナジー消費量も植物より多く設定されております。

必要な時だけ除去をする、というような気持ちでいると良いと思います。

石の主な使用用途

石は草よりもエナジー消費が激しいわりに用途は草よりも狭い感じを受けました。

主な使用用途は、

・建築

・敷石

・石膏

etc.

です。

基本的に石工所で使うことになりそうですね。

ファミリーファームの冒険「資源」ファミリーファームの冒険「資源」

 

火打ち石の入手場所

火打ち石は赤褐色の石や岩を取り除くことで入手可能です。

序盤の冒険場所である「火山縁」で多く見かけますので集めるならここで集めるのが効率が良いです。

主な入手元は、

・火山岩

です。

ただし、火山岩も石や岩と同じ部類で尚且つ大きいものが多いので1回で30~50エナジー消費することも多々あります。

集めるにはその分エナジーが必要となりますのでご留意ください。

火打ち石の主な使用用途

火打ち石の主な使用用途は、

・炉で火を作成

・鋼板作成

etc.

です。収集のためのコスパは最悪なのにあまり使いどころは見つけられませんでした。

後半になるともっと活躍の場が増えるのでしょうか。

鉄鉱石の入手場所

鉄鉱石は普通の石や岩とは違い、銀色に少し光っています。

下記画像を参考に狙ってみてください。

ファミリーファームの冒険「資源」

また、鉄鉱石は石や岩とは違い、見かける数が若干少ないのでできれば同じエナジー消費量ならこちらを狙って取り除いてみるのが良いと思います。

主な入手元は、

・クリスタル鉱床

です。

様々なマップに点在しておりますのでよく探してみましょう。

鉄鉱石の主な使用用途

鉄鉱石の主な使用用途は、

・鋼板

etc.

です。

序盤ではあまり使用場面は見つかりませんでしたが、後半はもっと使い道が増えることが予想されます。

必要になっても困らないように、ある程度は備蓄しておきましょう。

クレイの入手場所

クレイは青っぽい岩のような見た目をしています。

様々なマップに点在しており、入手難易度はそこまで高くはありませんが建築に必要になる場面が見られました。

ファミリーファームの冒険「資源」

いざという時に「ない」ということがないようにある程度の数は確保しておくと良いでしょう。

主な入手元は、

・クレイ

です。

クレイの主な使用用途

クレイの主な使用用途は、

・建築

etc.

です。

序盤では建築くらいしか用途が見当たらなかったのですが、鉄鉱石同様後半に必要になる可能性は十分ありますので備えておいて損はないと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、

・丸太の入手場所

・コーヒー豆の入手場所

・その他資源の入手場所

についてお伝えして参りました。

エナジーと相談しながら進めなければいけないゲームなので大変だとは思いますが、より良い農場作成のため資源収集は欠かさず行っていきたいですね。