ブレイブルーオルタナティブ(BBDW)の最強パーティは?編成のコツなどを解説!

ブレイブルーオルタナティブ楽しんでいますか?

楽しいから遊んでいるとは思いますが、パーティ編成について何か基準などを決めて遊んでいるとは思いますが、実はあまり考えていない…なんて方もいらっしゃると思います。

パーティ編成に関しては意外に奥が深く、簡単に決める事ができなかったりするんですよね。

何か指針の様な物があればできる方が殆どだと思います。

今回はそんな疑問に答えられるようにコツなどを説明していますので是非参考にしてみてください。

 

キャラクターのレアリティの関係で手持ちにいない場合も考えて、低レアリティでも戦力として使えるキャラクターも合わせて紹介しています。

代役として使用するのもありなのでゴリゴリに組むような事をするためにガチャをぶっぱする必要はないので安心してくださいね♪

この記事で細かく説明しているのは…

  • ブレイブルーオルタナティブのパーティ編成
  • 最強パーティ編成は?
  • パーティ編成のコツ

ブレイブルーオルタナティブの攻略におすすめのパーティ編成や最強キャラを紹介

ブレイブルーオルタナティブのパーティ編成の考え方

基本的にパーティ編成の基準はアタッカー・盾役・ヒーラー・出来たらデバッファーが安定します。

しかし場合によってはアタッカーを増やし、デバッファーを削るなど選択肢が有効等の場合があります。

デバフなどが効かない時にはこの方法が有効になりますので。

ブレイブルーオルタナティブ・最強パーティ編成とキャラ評価

最強のパーティ編成編成という考えの場合は、王道ですが全ての役割を考えた物になります。

アタッカー・ヒーラー・壁役・デバッファーを一体ずつ編成がおすすめです。

各キャラの役割を説明しながら最終的な答えを提案しますのでしっかりと読んでくださいね!

後方アタッカーおすすめツヴァイ。

ブレイブルーオルタナティブツヴァイ

このツヴァイはチュートリアルガチャで確実に狙う事ができるキャラクターなので、所持している方はかなり多いと思います。

近戦タイプではないので後列アタッカーとして活躍する事ができます。

ブレイブルーオルタナティブツヴァイステ

燃焼を付与できるのは継続ダメージとしても優秀ですので、火属性が通りやすいクエストなどでは大活躍してくれるキャラクターになりますね!

ブレイブルーオルタナティブナオト

ツヴァイとは違い接近戦をメインにするアタッカーです。

ブレイブルーオルタナティブナオトステ

自己バフを持っているので攻撃面での不安はありません。

アタッカー2枚必要になるクエストではツヴァイと併用するのもありですね!

ブレイブルーオルタナティブジン=キサラギ

アタッカー兼でバッファーとして活躍できるのがジン=キサラギ。

ブレイブルーオルタナティブジン=キサラギステ

デバフによる敵の防御ダウンは物理が通りやすい敵に対して有効ですが、アタッカーとしては上記の2体と比べてしまうと落ちてしまいます。

しかし、編成の時にアタッカーを2枚にする場合にデバッファーを外すような事であれば活かす運用が可能になります。

ブレイブルーオルタナティブノエル

かなり使用頻度が高くなる可能性が高いアタッカーがノエルです。

ブレイブルーオルタナティブノエルステ

火力が高い反面HPなどに不安があるため、ヒーラーと壁役を必ず編成に組む必要性があります。

尖った性能をしているので若干の不安はカバーできるキャラクターになっています。

ブレイブルーオルタナティブレイチェル

レイチェルはバフやデバフなど直接ダメージを与えると言うよりは、嫌がらせや味方の強化をメインにしたキャラクターです。

ブレイブルーオルタナティブレイチェルステ

確率で敵を止めたり、味方の強化などができるキャラクターですが、編成時には後列になります。

ブレイブルーオルタナティブ久音

Sで入手しやすいヒーラーが久音です。

燃焼も付与できる強みがあり、ガチャ10連ではS一体排出があるので上記のSSに比べて入手ハードルが低いので編成に必ず組み込むようにしてください。

引き直しガチャでSS枠以外のS狙いの時に確保すると序盤がかなり楽になります。

上記で紹介したキャラクターで編成をすれば基本的には問題ない、と言うよりは最強のパーティ編成になるのですが、その中でもおすすめ編成がこちらになります。

アタッカー×3・ヒーラー×1です。

壁役を使わず、後列と前列アタッカーにツヴァイとノエルを、そしてアタッカー兼デバッファーをジン=キサラギにし、ヒーラーの久音を組むことで序盤に関しては基本無双できます。

今後ガチャで新しくキャラクターが排出されると変化しますが、入手難易度の低さもあるのでかなりおすすめですが、キャラクターの強化はしぅかりと行わないといけませんのでその点に関しては注意してくださいね!

ブレイブルーオルタナティブ・リセマラなしでも入手しやすい、使える低レアリティキャラ

ここからはガチャによる運で編成時に困らない様に、比較的入手しやすいS以下のキャラクターを紹介します。

能力的には若干落ちますが、それでも編成の偏りを無くす事で戦闘が楽になります。

ブレイブルーオルタナティブリッパー

リッパーはSランクなので、引き直しの時に入手しやすく、ガチャで10連を行う事でかなりハードルが下がるキャラクターです。

ブレイブルーオルタナティブリッパーステ

前衛でのデバッファーとして活躍してくれます。

レイチェルやジン=キサラギを入手できなかった時には代役としての活躍を期待できます!

ブレイブルーオルタナティブマコト

マコトもリッパー同様Sランクなので、入手は比較的容易です。

ブレイブルーオルタナティブマコトステ

マコトは前衛アタッカーとして活躍を期待できるキャラクターです。

SSのアタッカーと比べると火力は下がりますが、自己バフでの強化ができる為しっかりと火力の期待できるキャラクターです!

ブレイブルーオルタナティブタオカカ

タオカカは見た目的にはバフやデバフを使いそうですが、前衛のアタッカーとしての運用になります。

ブレイブルーオルタナティブタオカカステ

マコトの様に自己バフで火力を上げるタイプになりますので、アタッカーの層が薄い場合には自信をもって編成できるキャラクターですね♪

ブレイブルーオルタナティブマイ

マイもアタッカーですが、上記で紹介したキャラクターと比較すると若干火力不足を感じるかもしれませんが紹介します。

ブレイブルーオルタナティブマイステ

紹介する理由がツヴァイを所持している場合に、ノエルがいない場合には属性を合わせる事ができる点です。

属性を偏らせる事で弱点だった場合には、他の組み合わせよりも高い火力を出す頃ができるからです。

ブレイブルーオルタナティブvルケンハイン

ヴァルケンハインは前衛アタッカーです。

火力面ではもう一声欲しいとは思うのですが、やはり必要に感じるケースがあります。

ブレイブルーオルタナティブヴァルケンハインステ

よく見ると、上位のSSランクキャラの属性に風がありません。

そのため風が有利な場合に思った火力を出せなくなる場合があるので、しっかりと育てておくことで編成に困った時に助かりますよ♪

ブレイブルーオルタナティブヒビキ

ヒビキは壁役として活躍する事が可能です。

レアリティは低いですが、スキルで回避を付与したりする事ができ、意外に盾役が少ないこのゲームでは重宝するので!

ブレイブルーオルタナティブドライ

ドライも壁役なのですが、自己バフだけではなくい方にも防御バフを撒く事ができる優秀なキャラクターです。

こういったキャラクターが一体でもいるとかなり安心感が産まれるのでヒビキを入手していなくても代役が可能です。

ブレイブルーオルタナティブカシュン

カジュンは低レアリティの中でかなり色々な事ができる優秀なキャラクターです!

ブレイブルーオルタナティブカジュンステ

ヒーラー不在の場合はしっかりと育成しましょう。

その理由としては回復は当然なのですが、攻撃周りのバフを付与できる点が優秀です。

回復を必要としない場面でバフを付与する事ができるのは無駄が無くなるのでおすすめ!

ブレイブルーオルタナティブテイガー

テイガーは見た目そのままの壁役として活躍できます。

他の壁役と比べると自身の強化の身になってしまうので、上記2体の壁役と比べるとちょっと足りないかもしれませんが、候補として育成しておくと場面によって使用することが出来るので!

ブレイブルーオルタナティブアハト

アハトはデバッファーになるのですが、単体の敵に対して使用する事で輝く事が可能です。

ダメージ軽減のバフと攻撃ダウンのデバフを所持しているのでボスなどピンポイントでの使用がおすすめの使い方になりますね。

ブレイブルーオルタナティブ・パーティ編成のコツ。効率の上げ方は?

ブレイブルーオルタナティブのパーティ編成のコツを紹介しますね!

基本的にはバランスを考えた編成が一番ベストになります。

しかし、それだけでは詰んでしまう場面もありますので、その時に使えるのが属性です。

敵の弱点耐性を意識して編成するだけでも生存率の向上、そして撃破までのターン数を減らす事ができます。

こういった場合の時にアタッカーを増やす事で更に速度を速める事も可能です!

極端な例になりますが、アタッカーを4体にしてしまう何て事もありです♪

バランスに拘ると周回などが必要になった場合には時間効率を下げる事も出てきますからね。

パーティ編成を試しながらコツを掴んでいきましょう!

まとめ

コツをつかむ事で戦闘が楽しくなるのは当然なのですが、何より深く楽しむための必要な物を得る事ができます。

ゲームの楽しみ方は確かに人それぞれで問題はありません。

ガチャをぶっ放して現状で最強のキャラでパーティ編成をしてサクサク進めるのもプレイスタイルですからね。

しかし、それだとレアリティが低めなキャラで遊べる機会を損失している様に感じます。

縛りではないのですが、そういったキャラクターでパーティ編成をしてボスに勝つ!と言った楽しみも広がるので今回紹介したパーティ編成のコツを是非試してみてくださいね!