あの有名な妖怪アニメであるゲゲゲの鬼太郎がスマホアプリゲームに登場しました。
スマホアプリゲームに登場する妖怪たちはアニメよりもよりかわいくデフォルメされています。
なんとこのスマホアプリゲームはスマホだけでなく、Yahoo! Japan IDだけでも遊べるそうですが、今回はスマホアプリゲームでの紹介をしていきたいと思います。
ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁の世界観について
プレイヤーはゲゲゲの森に迷い込んだ妖力をもった人間です。
そこで目玉のおやじより妖怪横丁の復興を依頼されます。
依頼されるというか半ば強制ですけどね。
復興のためには横丁クエストをクリアする必要があるようです。
横丁クエストをクリアすると商品やお店をゲットすることができます。
たくさん商品を並べて売っていきましょう。
また、会計時に邪魔をしてくる敵キャラもいるようです。
そのようなキャラクターは商品を買ってくれた妖怪を使って退治していきましょう。
そして、どんどん大きな妖怪横丁を作っていきましょう。
ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁の基本的なお店の運営について
それではまずはゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁の遊び方を説明します。
大切な知識ですね。
ここを理解するとリセマラが必要かどうかもわかると思います。
まず、世界観でも説明しましたが、横丁クエストをこなしていきましょう。
そこで基本的な操作方法を学ぶことができると思います。
一番最初にガチャを引きます。
スマホアプリゲームですぐにガチャを引けるのはいいですよね。
ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁ではガチャをひくことでお店で売るための商品をゲットすることができます。
そして、ガチャを引いた後に出てきた商品をお店に並べます。
お店に並べられる商品の数は決まっています。
店のレベルが上がることで徐々に並べられる商品の数も増えてきます。
ただし、店のレベルを上げても並べられる商品の個数は増えますが、1回に並べられる商品は1種類のみです。
商品を並べると妖怪たちがその商品を買いにいきます。
店員である妖怪たちも気合を入れて店番をします。
一定時間が経過するとお客さんが店の前にたくさん来店します。
また、所定の時間を経過するとお会計ができるようになります。
ただし、並べられる商品の個数よりも持っている商品が少なかったとしてもお会計までにかかる時間は変わりません。
そのため、なるべく商品の並べる個数は最大値で並べましょう。
お会計を押すと買いに来てくれた妖怪を仲間にすることができます。
この仲間になってくれる妖怪は商品の数と商品のレアリティに比例します。
さらに妖怪のレアリティに応じてお店やプレイヤーの経験値、入魂を入手することができます。
この会計が終わると確率で敵の妖怪が現れます。
ここで仲間になった妖怪に手伝ってもらってこの敵の妖怪を退治しましょう。
ただ、この妖怪退治はすぐにやることもできますし、後回しにすることもできます。
自分だけで倒せないときは応援を依頼することができます。
ただし、妖怪を倒しきれない場合、その妖怪を倒すまで一部の機能が使えません。
具体的にはお店のお会計や商品を並べることができなくなります。
そのため、自分の妖怪を補充することができないのであまり人がいない時間に妖怪退治を行い、倒せないと応援が来てくれません。
すると妖怪を補充することができないので、時間をよく見て敵の妖怪は討伐していきましょう。
ただし、あまりに遅くまで放置すると敵の妖怪がいなくなってしまいます。
そのため、適度に遊ぶことが必要になります。
また、買い物に来てくれた妖怪を使うだけでなく、鬼太郎たちも攻撃してくれることがあります。
こんな感じでメーターがたまっていれば攻撃をしてくれます。
ただ、このメーターがたまっているかは戦闘に入ってからでないとわからないため、あまりあてにならないように思います。
たくさん妖怪をゲットしてたくさんの敵の妖怪を討伐しましょう。
ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁でリセマラは必要なのか
スマホゲームの遊び方について説明しましたが、それではこのゲームでリセマラが必要なのか気になりますよね。
私はこのゲームではリセマラは必要ないと思います。
確かに高いレアリティの商品を入手すると高い妖怪を仲間にすることができます。
しかし、この仲間にした妖怪は一度妖怪退治するとどこかに帰ってしまいます。
仲間にした妖怪は永続的な仲間ではありません。
また、横丁クエストで最初の方はランクの低い妖怪を招くように言われます。
横丁クエストはクリアすることで今後役に立つアイテムなどをゲットすることができます。
また、確率でくる妖怪は最初はとても弱いです。
強い妖怪を連れて行っても退治できますが、ややもったいないと思います。
また、妖怪はたくさん妖怪退治に行ってもらうことでレベルが上がります。
そして、実はレアリティが低い妖怪でも敵の妖怪との相性があります。
相性がいいと与えるダメージが増えます。
そのため、レアリティが低い妖怪も使い時があります。
以上のことからこのスマホアプリゲームではリセマラは必要ないといえるでしょう。
ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁のおすすめのガチャのタイミングについて
リセマラが必要ないといったゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁ですが、実はガチャをするタイミングにはおすすめの時間帯があります。
実はガチャを数回引いているとフィーバータイムが来ます。
フィーバータイムでは確率は定かではありませんが、通常よりも商品を多く引ける「当たり!」や「大当たり!」を引きやすくなります。
普段は1回に手に入る商品が20個前後ですが、「当たり!」では40個前後、「大当たり!」では60個前後入手することができます。
1回にたくさんの同じ商品を入手できるとお店で並べるときに困らないと思います。
また、指定の回数を引くと限定の商品「けらリトッツォ」をゲットすることができます。
確かにリセマラは必要ないといいましたが、レアリティが高い妖怪をたくさん仲間にするときにこの「けらリトッツォ」は便利だと思います。
いつフィーバーが来るかはガチャを回さないとわからないですが、ぜひフィーバーのタイミングでガチャを指定の回数、引き切りましょう。
ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁の商品大全について
商品は一度入手すると図鑑に登録されます。
図鑑に登録されるとその商品がどこで売ることができるのかがわかるようになります。
また、アイテムの中にカタログがあります。
これは入手していない商品も見ることができます。
しかし、商品の説明は書いてありますがどこで売れるかわかりません。
また、レアリティが低いほど多くの商品を入手することができます。
お店は何種類もあるため、販売できるようになるまで時間がかかる商品を入手してしまうともったいないので自分が出店している店でその商品が売れるかは確認しましょう。
どの商品が並べられるかはお店から見ることができます。
ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁のまとめ
今回はゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁の遊び方やリセマラ、おすすめのガチャの時間などについて説明しました。
このゲームではリセマラが不要なため、かなり遊びやすいと思います。
ただ、ガチャをする時間は注意してフィーバータイムが来たら一気にガチャを引きましょう。
そして、ガチャで引いた商品はどんどん店に並べていき、たくさんの妖怪を仲間にしていきましょう。
そして、敵の妖怪をどんどん討伐していき、妖怪横丁を復興して自分だけの横丁を作っていきましょう。