月光彫刻師の最強の職業とは?スキル強化の方法などを攻略解説!

原作はゲーム小説、韓国ではベストセラーにもなった『月光彫刻』がスマートフォン向けアプリとして登場!

本記事では月光彫刻で最強の職業はなにか?スキルの強化の方法などについての攻略解説を掲載しております。

月光彫刻師|最強の職業について

月光彫刻師で使用できる職業の中から最強の職業はどれなのか?

そんな最強の職業の紹介や職業の種類・特徴などついて解説します。

職業の種類

月光彫刻師 職業の種類について

まずは月光彫刻師では以下の7種類から職業を選んでゲームを開始することになります。

戦士
魔導士
弓使い
聖騎士
錬金術師
槍騎士
無職

上記の中から好きな職業を選んでゲームを始めましょう。

後述しますが各職業には様々特徴があり、個人差があるとは思いますが職業によっては使いやすい使いにくいと感じるものがあると思います。

月光彫刻師 作成可能なキャラクター数について

プレイ初期の段階ではひとつのアカウントにつき2キャラクターまで作成することが可能なので色々な職業を使ってみて自分の好みな職業を吟味することもできます。

月光彫刻師 キャラクター削除について①

月光彫刻師 キャラクター削除について②

作成したキャラクターは削除することもできるので序盤から全ての職業に触れることもできるのでじっくりとプレイしようと思っている人であれば一通り試してみるのも良いのではないかと思います。

各職業の特徴

職業の特徴を紹介します。

職業特徴
戦士近距離での戦闘を主とする

序盤から火力の高いスキルが使用できるのでクエストを進めやすい

他職に比べ全体的なバランスが良いので扱いやすい

魔導士魔法攻撃は遠距離から攻撃ができる

範囲攻撃のスキルも覚えるので複数の敵をまとめて倒すことができる

低いのでHP管理には注意が必要

弓使いモンスターを仲間にして一緒に戦うことができる

遠距離からの攻撃ができるので敵と距離を取りながら戦うことができる

攻撃に必要な矢がなくなると攻撃性能が大幅にダウンしてしまうので注意

聖騎士味方をサポートするタンク役

味方へのバフや敵へデバフをかけるなどサポート関連のスキルを多数覚える

攻撃性能は低め

錬金術師デバフスキルが充実した魔法職

パーティーを組んだプレイではサポーターとして非常に優秀な職

火力面では魔導士に劣るのでソロプレイ時の狩り効率は低め

槍騎士近距離から中距離での戦闘ができるアタッカー職

※10/21に実装されたばかりの職業なので詳細などは都度更新します

無職全ての職業に転職することが可能

初期ステータスはバランス良く振られている

唯一「彫刻師」へ転職することが可能

無職個体の育成はとても大変なので、メインクエストをガンガン進め早い段階で彫刻師へ転職させたい

初心者におすすめな職業

月光彫刻師を初めてプレイする人やMMORPGを初めてプレイする人など、初心者の人におすすめな職業を解説します。

戦士

月光彫刻師 おすすめ職業 戦士

総体的な火力が高く序盤からサクサク敵を倒すことができます

ノックバック(敵の行動を一時停止させる)や気絶スキルを使用できるので受けるダメージを減らしながら戦うことができます。

全職の中でも使いやすさは抜群なのでまずはどんなゲームなのかを体感したり序盤をサクサク進めたい人にはおすすめの職です。

魔導士

月光彫刻師 おすすめ職業 魔導士

火力が高く遠距離からの攻撃もでき、さらに範囲攻撃もできるといった強力な魔法アタッカーです。

HPが低く回復ポーションの消費が多くなりがちですが「マナバリア」というスキルを覚えればバリアによって敵の攻撃を防ぐことができるのであまり気になりません。

月光彫刻師 オートプレイの設定について

魔法スキルは強力ではありますがその分MPの消費が激しいのでオート戦闘をさせる場合にはスキルのオート設定を見直しましょう。

とにかく高火力で敵をなぎ倒して進めていきたいという人におすすめな職です。

弓使い

月光彫刻師 おすすめ職業 弓使い

弓職と言えば、MMORPGではもはや安定の強職でお馴染みの職業です。

遠距離からの攻撃により敵からの被ダメージを抑えながら敵を倒していくことができるので狩り効率が非常に高いです。

弓使いはモンスターをペットにして一緒に戦闘をさせることできるので、自身は遠距離から攻撃してペットには近距離で戦わせるといったことが可能です。

ソロプレイを主体として遊びたい人にはおすすめな職です。

無職

月光彫刻師 おすすめ職業 無職

ゲーム内で唯一ユニーク職である「彫刻師」という職業に転職することが可能な職です。

無職自体は固有スキルなどがないので全職業の中でも最弱クラスの職業ですが、彫刻師にさえ転職できれば一気に強くなります。

もちろん彫刻師以外の全ての職業へ転職することができます。

彫刻師になってプレイをしたい人や慎重に職業を選びたい人向けの職業となっています。

彫刻師までの道

まずはキャラクター作成は無職からゲームを開始しましょう。

月光彫刻師 転職クエスト

最序盤で受けることができる転職クエストで他の職業に転職することを断り進めていきます。

月光彫刻師 無職でゲームを進める

当面の間は無職の状態でクエストを進めることになりますが一定のストーリーまでクエストを進めると彫刻師への転職クエストが発生します。

クエストをクリアすることで彫刻師への転職が完了します。

彫刻師の特徴

彫刻師は近距離での戦闘を得意とし、クリティカルを発生させて瞬間的に高ダメージを出せるアタッカー職です。

ステータスの「俊敏」を上げることで物理回避が高くなり近接攻撃の特徴でもある「敵からの攻撃を受けやすい」という弱点を補うことができます。

月光彫刻師 能力値の振り分けについて

回避能力が上がるということで安定したダメージを与えられるで能力強化は「俊敏」に割り振ることをおすすめします。

最強の職業

MMORPGではPvE(モンスターと戦う)PvP(プレイヤーと戦う)の要素があります。

それらの要素に対してどちらも強いということが最強の職業と呼ぶのにふさわしい職業ではないかと考えられます。

そこで、全職業の中でもPvE/PvP共に強いと思う職業を独断と偏見で解説紹介します。

あくまでも個人的な主観と使用感、またMMORPGならではの観点で選別してるので必ずしも絶対にこの職が最強というわけではないかもしれませんがご容赦ください。

魔導士

月光彫刻師 魔導士

とにかく火力が高く敵の殲滅力が抜群の魔導士。

知力の能力値を伸ばせば魔法攻撃とクリティカル率が上昇するので狩り効率、対人戦共に圧倒的な攻撃性能を誇ることができます。

遠距離や範囲での攻撃スキルを駆使すれば現時点では隙のない職業と言えるでしょう。

また、無数にあるMMORPGのタイトルでも魔法職は常に「強職」の一角になる傾向があり、その点は月光彫刻師でも例外ではありません。

戦士

月光彫刻師 戦士

おすすめ職業でも紹介しましたが、初心者の人でも扱いやすく序盤からの攻略にはうってつけの職業です。

序盤から攻撃力の高さを活かした戦闘により敵をサクサク倒すことができるのでクエストの進行がスムーズに行うことができます。

ノックバックスキル、気絶スキルといった相手の行動を制限・不能にするスキルを使用することができるので対人戦でも活躍します。

体力も高めに設定されているので耐久面でも優秀なため非常にバランスの良い能力となっています。

無職(彫刻師)

無職からでしかなることができない職業です。

火力はやや控えめではありますがクリティカル率を上昇させるスキルや手数の多さから総合的な与ダメージはかなり高くなります。

俊敏性能を上げていけば命中率やクリティカル率物理回避率などが上昇し彫刻師の長所を最大限に引き出すことができます。

序盤の無職の状態では突出した特徴もなくステータスも低めで狩りなどでは苦労しますが彫刻師に転職ができればその苦労も報われるでしょう。

月光彫刻師|スキルの強化方法について

月光彫刻師 スキルについて

スキルの詳細やスキルの強化方法について解説します。

スキルについて

月光彫刻師 戦闘スキルとパッシブスキルについて

各職業には戦闘(アクティブ)スキルパッシブ(常時発動)スキルの2種類のスキルがありクエストをクリアすると新しいスキルを覚えます。

戦闘スキルについて

戦闘スキルは使用することで敵に攻撃したり敵へデバフをかけたりすることができます。

月光彫刻師 スキルをクイックスロットにセット

戦闘スキルは「クイックスロット」にセットすることでオートで発動することができます。

月光彫刻師 スキル使用の条件について

スキルによっては武器を装備していないと使用できないものがあるので注意が必要です。

一部のスキルにはMPの消費意外に特定のアイテムが必要になるものがあり、該当するアイテムは商人から購入することができます。

スキル強化方法

スキルはレベルアップと昇級をさせることができます。

スキルのレベルが上がるとスキルの効果が上昇します。

月光彫刻師 スキルブック

スキルレベルを上げるためにはクエストなどで入手したスキルブックとゴールドを消費して上げることができます。

スキルレベルが9に到達すると「悟りの精髄」というアイテムとゴールドを消費してさらに強力なスキルへ昇級させることができます。

まとめ

最初に選ぶ職業は「戦士」「魔導士」「無職」がおすすめです。

無職はユニーク職である「彫刻師」に転職することができ、他の職業にはない個性で戦うことができます。

スキルのレベルを上げて昇級させればより強力なスキルになり戦闘が楽になるのでしっかり上げていきましょう。