炎炎ノ消防隊 炎舞ノ章のリセマラやり方と最強キャラを紹介!

破壊の限りを尽くす『焔ビト』から、人類を守る消防隊を描いた、大人気漫画「炎炎ノ消防隊」

今回紹介する「炎舞ノ章」はそんな消防隊員たちの物語を追体験できるスマホゲームです!

 

作品中に出てくる魅力的なキャラクターを仲間にして、焔ビトを倒していくストーリーはファンの方はもちろん初見でも十分に楽しめます!

 

戦闘もタップ方式で難易度は低め!

作品が好きだけどゲームは苦手、という人でも安心して始めることができます。

 

今回はそんな「炎炎炎舞」のリセマラ最強キャラについて、解説していきたいと思います!

 

↓記事の大まかな内容はこんな感じ↓

1.リセマラについて

ーリセマラのやり方

ーリセマラ所要時間

ーリセマラ終了目安

2.最強キャラランキング

 

それでは早速見ていきましょう!

 

炎炎ノ消防隊 炎舞ノ章 リセマラについて

本作は、「アカウントを削除」することでリセマラができる仕様なので、高速での周回が可能です。

事前登録者数による報酬もたっぷりもらえるので、筆者はリセマラをおすすめします!

リセマラのやり方

①アプリをDLし、ゲームを起動する。

炎炎ノ消防隊 炎舞ノ章のトップ画面

起動した後のDL待ち時間はそこまで長くありません。

素敵なムービーを見ていればあっという間ですよ!

 

②プレイヤー名を設定する

炎炎ノ消防隊 炎舞ノ章のプレイヤー名設定

トップ画面をタッチして進むと、「プレイヤー名」を設定するよう指示があります。

ここではどんな名前でも大丈夫なので、適当な名前をつけておいて、あとで自分の好きな名前に変更すればOKです!

 

③戦闘のチュートリアルを進める

炎炎ノ消防隊 炎舞ノ章の戦闘チュートリアル

名前変更後にムービーが流れて、見終えると「戦闘チュートリアル」が始まります。

スキップはできませんが時間的には数分程度なのでサクッと進めていきましょう!

 

④無料10連ガチャを引く

炎炎ノ消防隊 炎舞ノ章の無料10連

戦闘チュートリアルが終わると、「召集(ガチャ)」「編成」のチュートリアルを進めていくことになります。

「召集」では10連が無料で引けるので、ここでも気を抜かず厳選していきましょう!

 

⑤報酬を受け取る

炎炎ノ消防隊 炎舞ノ章のプレゼントアイコン

チュートリアルが完了すると、自由に操作できるようになります。

ホーム画面左上にある「プレゼント」のアイコンから、報酬を獲得しましょう。

 

⑥召集(ガチャ)を引く

リセマラで引いておくべきガチャは「2種類」あります!

 

炎炎ノ消防隊 炎舞ノ章の記念召集

まずは、現在リリースを記念して開催されている「リリース記念召集」

アイテム「アドラジェム」で引くことができ、リセマラでは10連が可能!

(2023.2.12時点では第8消防隊がピックアップされているので、強キャラも狙いやす位です)

炎炎ノ消防隊 炎舞ノ章の通常召集

そしてもう一つが「通常召喚」

こちらはアイテム「召集チケット」を使用します。

リセマラでは30連が可能です。

 

⑦ガチャの結果次第でアカウントを削除し、②から繰り返す

ガチャの結果が気に入らなかった場合は、アカウントを削除して②の手順から繰り返していきます。

炎炎ノ消防隊 炎舞ノ章の歯車アイコン

ホーム画面左上に「歯車」のようなアイコンがあるので、タップしてメニュー画面に移動しましょう!

炎炎ノ消防隊 炎舞ノ章のメニュー画面

メニュー画面の右下に「タイトルへ」という項目があるので、タップしてタイトルに戻ります。

 

炎炎ノ消防隊 炎舞ノ章のサポートアイコン

次に、タイトル画面にある「サポート」をタップ。

 

炎炎ノ消防隊 炎舞ノ章のアカウント削除

右下の「アカウント削除」をタップして、アカウント削除に同意すれば完了!

右上のバツ印でタイトルに戻って、やり直しましょう!

リセマラの所要時間

リセマラ1周にかかる時間は5分程度

チュートリアルもサクッと進められるし、アカウントの削除をするだけなので、高速リセマラが可能になっています。

ガチャも無料を合わせて50連はできるので、比較的リセマラ完了が早い印象でした。

リセマラの終了目安

リセマラを終了する目安は、「★3キャラ2体確保」です。

 

炎炎炎舞のガチャでは★3キャラの排出率は1%と高くはありませんが、その分多く引けるので、比較的狙いやすいかと思います。

 

★3キャラ1体でも序盤は十分ですが、筆者的にはそこまで大変なリセマラではなかったので、2体確保するのも苦ではありませんでした!

 

このあと紹介する、最強ランキングのSSランクとSランク1体ずつとかで全然いいかな〜と言う感じです。

(SSが2体ならなおよいですけどね!!)

 

Sランク2体でも全然いいのですが、性能的にSランク2体ならSSランクとSランク1体の方が、パーティー編成が楽になるかなと思います。

 

炎炎ノ消防隊 炎舞ノ章 最強キャラランキング

ここからはリセマラでぜひ狙ってほしいキャラをランク分けして紹介していきます!

 

現状★3キャラが少ないので、どのキャラが当たってもいいのですが、「序盤から使えるキャラ」「汎用性が高い」と言うのを念頭にランクわけしてあります。

 

今後のゲーム展開によって、ランキングに変動はあり得るので、あくまでリリース当初のランキングと思っててください!

 

SSランク 当たればリセマラ終了でOK!

炎炎ノ消防隊 炎舞ノ章の森羅

森羅日下部 力属性

<高火力の単体攻撃が魅力のアタッカー>

★おすすめポイント★

序盤において、高火力なアタッカーは一人いると大変便利です!

キャラが揃っておらず、育成も進んでいない状況で、無条件で味方をバフできるリーダースキルも使い勝手が良く、パーティーに編成しやすいですよね!

パッシブスキルも攻撃に特化しており、さすが主人公!と言うポテンシャルの高さが魅力のキャラクターです。

 

炎炎ノ消防隊 炎舞ノ章のアーサー

アーサー・ボイル 技属性

<森羅とは対照的な雑魚処理に優れたアタッカー>

★おすすめポイント★

単体火力アタッカーの森羅とは対照的な、全体攻撃のアタッカーです。

育成コンテンツの周回など雑魚敵が多い場所で大変重宝します!

リーダースキルは森羅同様、無条件で味方をバフすることができるので、パーティー火力の底上げにも貢献できます。

必殺技が単体攻撃なので、ボス戦でも使える汎用性の高さも魅力のキャラクターです。

Sランク 今後の活躍に期待大!

炎炎ノ消防隊 炎舞ノ章の秋樽

秋樽桜備 正属性

<体力の高さと防御UPで味方を守るタンク役>

★おすすめポイント★

体力はほかの★3キャラたちと比べても随一

パッシブスキルで自身の防御力をUPできるので、倒れにくいタンク役として耐久戦で特に重宝するでしょう!

また、挑発で敵の攻撃を自分に向けることができるので、パーティーの安定感が増します。

リーダースキルは正属性の防御UPなので、キャラが育って来れば正属性パーティーを組んで味方の耐久力を上げることもできそうですね。

今後、長期戦になりそうなコンテンツなどが解放されたときに真価を発揮するキャラクターかなと思います。

 

炎炎炎ノ消防隊 炎舞の章のアイリス

アイリス 知属性

<体内酸素&体力の回復が可能なヒーラー>

★おすすめポイント★

★3キャラの中で唯一「体内酸素」「体力」の両方を回復できる純粋なヒーラー役です。

パッシブスキルで第8消防隊ユニットの全パラメーターを上げられるので、SSランクで紹介した森羅などと一緒に編成するとより活躍できます!

序盤こそ火力キャラで押していけば問題ないクエストも多いと思いますが、終盤に向けて回復が必要になってくる場面も出てくるので、確保しておくと安心ですね!

 

炎炎炎ノ消防隊 炎舞の章のプリンセス火華

プリンセス火華 悪属性

<敵のパラメーターを下げて味方を助けるデバッファー>

★おすすめポイント★

敵の攻撃力と防御力を下げることができたり、目眩を付与できるので戦闘を有利に進めることができるようになります。

リーダースキルで味方の状態異常耐性を上げることもできるので、味方のサポートも可能です!

これからの難易度が高いクエストなどでの活躍が期待できるキャラクターです。

まとめ

今回は「炎炎炎ノ消防隊 炎舞の章」のリセマラや最強キャラについて解説してきました!

 

炎炎炎舞では、「リセマラ推奨」

アカウント削除で高速周回できることや、ガチャを引ける回数が多いことから、リセマラをしておいて損はないはずです!

 

また、最高レアである★3キャラの排出率が1%と低いので、先にリセマラで確保しておくほうが、序盤のゲーム攻略がスムーズになります。

 

最強キャラランキングで紹介したSSランクのキャラは、アタッカー要員で序盤から編成しやすく、Sランクのキャラはサポート要員なので、SSランクのキャラ1体と組み合わせるとより使いやすくなると思います!

 

Sランクキャラ2体でも、パーティーの安定感が高まるので、アタッカーが低レアでも十分に運用できるようになりますよ!