エグゾスヒーローズのフェイトコアランキングと評価!ガチャとおすすめキャラを攻略

「エグゾスヒーローズ」では、レアリティを問わずに数多くのキャラがパラレルワールドの姿=FC(フェイトコア)としても登場します。

中には性別や種族さえも異なるキャラもいますが、FC英雄は強力なスペックを持ったものばかり!

今回は、フェイトコアランキング評価ガチャおすすめキャラについて解説してきます♪

エグゾスヒーローズのフェイトコアランキングと評価!ガチャとおすすめキャラを攻略!

序盤から大活躍なフェイトコアランキングと評価!

序盤から大活躍できて長く使えるフェイトコアランキングTOP5と、その評価を紹介します。

第1位 ゴールドFC【マリンホーク】レラ

エグゾスヒーローズ レラFC

【竜帝の騎士団】テーマのレラです。

初心者でも使いやすく、活躍の場を選ばないため、ぜひ1体はもっておきたいフェイトコアです。

単体攻撃と全体攻撃の両方が可能なので、ストーリーのミッションを進めて行く際などにもかなり役に立ってくれます。

第2位 ゴールドFC【戦場の執行人】レイケル

エグゾスヒーローズ レイケルFC

【覚醒】テーマのレイケルです。

一定の条件を満たすと発動するパッシブスキルでは、全くダメージも受けない無敵状態になることができます。

単体攻撃のみしかできませんが、スキルを使って敵を倒すと自身のターンを初期化することができるので、場合によってはレイケルのみで敵を全滅させてしまうことも可能です。

第3位 ゴールドFC【精霊の末裔】バッソリー

エグゾスヒーローズ バッソリーFC

【過去】テーマのバッソリーです。

可愛らしい見かけによらず、とにかく火力が出るフェイトコア

ストーリーなどで行き詰った時にバッソリーをパーティーに入れみると、これまでクリアできなかったのが嘘だったかのようにサクッとクリアできてしまうこともあるほどです。

第4位 ゴールドFC【黒血の大公】シュミッド

エグゾスヒーローズ シュミッドFC

【BLACK WHITE】テーマのシュミッドです。

とても貴重な光属性の物理攻撃型で、低マナで使用可能な全体攻撃スキルはかなり優秀。

また、高倍率で繰り出される単体攻撃は一撃必殺さながらの威力です。

シュミッドが付与する「師の足跡」「獲物」標識により、味方のターンを繰り返すこともできます。

PvPでもPvEでも大活躍のフェイトコア!

第5位 ゴールドFC【放浪剣士】ラドゥリ

エグゾスヒーローズ ラドゥリFC

【過去】テーマのラドゥリです。

単体攻撃、全体攻撃の両方が使えます。

攻撃型の英雄でありながら、スキルが命中すると味方を回復し、防御力も上げることができるので、ヒーラーが不在のパーティーでも安心を与えてくれる縁の下の力持ちでもあります。

全体攻撃に火力を持たせたいのであれば、レラよりもラドゥリがおすすめです。

PvPではゴールドFC【竜帝】シュフラケンもおすすめ

エグゾスヒーローズ シュフラケンFC

【覚醒】テーマのシュフラケンです。

「深淵の恐怖」標識を敵に付与することができ、対象にマナバーン(マナを削除)をして半永久的にスキルを使わせないという戦術を立てることができます。

特に相性のよい英雄はバレンティーナで、シュフラケン同様にマナバーンをすることができます。

フェイトコアの強化について攻略しよう

強化について

未着用のフェイトコア、または強化専用フェイトコア「ミュー」を合成することを「強化」といいます。

強化は成功するたびに+1とアイコンに表示され、どれほど強化されているかを数字として確認できるようになります。

かなりゴールドを消費するため、ある程度資金に余裕がある時に行いようにしましょう。

エグゾスヒーローズ ミュー

フュージョンについて

フェイトコアを着用済みの英雄を合成することを「フュージョン」といいます。

フュージョンをすると、対象の英雄のステータス値がランダムに変動します。

ステータスがマイナスになることもあるので、キープしたい部分はロックをしておくとよいでしょう。

継承について

強化済みのフェイトコアの強化数値を他のフェイトコアへ移すこと「継承」といいます。

エグゾスヒーローズ 継承

一定の条件があるので、実際に継承をする場合には事前に確認しておきましょう。

  • 強化数値の低いフェイトコアにのみ、継承が可能です。
  • 着用中のフェイトコアは素材にできません。
  • フュージョン数値は継承されません。

強化済みのフェイトコアが素材となるため、よく考えて実行しましょう。

フェイトリンクのやり方

「フェイトリンク」は、特別な英雄の組み合わせで発生するサイドストーリーのことです。

エグゾスヒーローズ フェイトリンク

フィールド上に1日5人現れる冒険者たちと自分の探索パーティーがリンクすると、特別な会話を読むことができます。

名前は似ていますがフェイトコアは関係ないので、対象の英雄を持ってさえいれば楽しむことができるコンテンツです。

エグゾスヒーローズのガチャとおすすめフェイトコア

最新ガチャと選択フェイトコアについて

最新ガチャのメインキャラは「クルーガー」

新エリア「ワンダーランド」に所属する新しいキャラです。

エグゾスヒーローズ クルーガー契約

妻のリエノールも登場するスキル演出は愛妻家のクルーガーにぴったり!

定期的にFCテーマ別ピックアップ「選択フェイトコア」が開催される

1ヶ月に1回程度、FCのテーマ別のピックアップガチャ「選択フェイトコア契約」が開催されます。

最新(2021年9月4日時点)のアップデートでは、【竜帝の騎士団】の6名が対象となりました。

エグゾスヒーローズ 選択フェイトコア

  • ゴールドFC【マリンホーク】レラ
  • ゴールドFC【ルード】ゼオン
  • ブラックFC【イグニット】アナスタシア
  • ブラックFC【ロズブローク】ベイリーシュ
  • ブラックFC【ミスティ】レインジ
  • ブラックFC【ジュードタナー】マギ

※ブルーFC【ブラックムーン】バラカは、【BLUE】という特別なテーマとして登場します。

おすすめのフェイトコア

現在進行中の【竜帝の騎士団】の中からのおすすめは、ずばり【マリンホーク】レラ

扱いやすさ、強さには定評があり、ゲームスタート直後から挑戦コンテンツにいたるまで、マルチに活躍します。

竜帝シリーズの英雄は揃って「偉大なる者」「竜の血」「ドラゴンスケール」の標識を付与することができるので、標識の恩恵を受けたいだけの場合は誰を持っていても大丈夫です。

エグゾスヒーローズ フェイトコア演出

コラボガチャは回せる?

コラボガチャはコラボ期間中しか回せない

常設のガチャとしては設置されていないので、コラボがスタート、もしくは再開するのを待つしかありません。

コラボについての情報は主に公式Twitterで配信されます。

過去のコラボ作品

エグゾスヒーローズはこれまでに2つの作品とコラボをしています。

  • テイルズオブヴェスペリア
  • ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

スキルやガチャの演出、バトルにはしっかりとボイスを搭載しています。

コラボストーリーはシンプルなものですが、キャラには専用武器も用意されていました。

ガチャ一覧

ガチャの一覧を紹介します。

無料契約(常設)

エグゾスヒーローズ 無料契約

一定時間が経過すると無料で引くことができます。

排出されるのは一般ランクの英雄です。

高級契約(常設)

エグゾスヒーローズ 高級契約

ゼスを使用して引くオーソドックスなガチャです。

運が良ければフェイトコアもゲットできますよ♪

国家契約(常設)※毎日入れ替わります

エグゾスヒーローズ 国家契約

名前の通り、国家ごとの契約です。

国家契約チケットを消費して引くことができます。

創造の紐(常設)

エグゾスヒーローズ 創造の紐

最終報酬となるフェイトコアを自分で選択して引くことができるガチャです。

上限いっぱいまで引くと、リスト内のすべての英雄を獲得できます。

ゼスを使用します。

フェイトコアピックアップ(期間限定)

エグゾスヒーローズ FCアップ

ゼスを使用して引くことができる、フェイトコアのピックアップガチャです。

定期的に対象のフェイトコアが入れ替わります。

選択フェイトコア(期間限定)

エグゾスヒーローズ テーマ契約

テーマごとのフェイトコアを自分で選んで引くことができるピックアップガチャです。

通常は700ゼスを使用しますが、最初の1回は200ゼスで引けますよ!

まとめ

エグゾスヒーローズの楽しみ方のひとつはフェイトコアとの出会いだと思います。

通常の英雄に比べると評価が高くなるものが多く、常設のガチャからでも手に入るのは嬉しいですね!エグゾスヒーローズの楽しみ方のひとつはフェイトコアとの出会いだと思います。通常の英雄に比べると評価が高くなるものが多く、常設のガチャからも手に入ります。フェイトコアはミューなどで強化していくのがおすすめです。

フェイトコアをゲットした際には、ミューなどを使って可能な限り強化していくのがおすすめ。

別の世界線にいる英雄たちのストーリーも、ぜひじっくり読んでみてください。

エグゾスヒーローズ フェイトコア ストーリー