モンスターストライクの効率のいい運極数稼ぎ方法を解説!

モンストをより楽しくプレイしていくのに欠かせない「運極」という要素、そんな「運極」を増やしていくことには大きなメリットがあります。

この記事では、モンストの運極モンスターが増えることで起こる特典などをご紹介していきます!

モンストの運極数とは?運極数が増えるとどうなるの?

モンストでは同じモンスターを集めて合成していくことで「ラック」が上がり、上限まで到達するとそのモンスターは「運極」になります。

その運極になったモンスターの数を「運極数」といいます。

運極数を稼ぐことでどんなメリットがあるのか?また運極数を増やしていく方法についても触れていきます。

なぜ運極数を稼ぐのか?

運極数を増やしていくと高難易度のクエストが解放されたり、運極ボーナスという特典がクエスト中に発動します。

イベントに現れる「未開の大地」と「爆絶クエスト」は運極数5体で解放され、「轟絶クエスト」は運極数10体で解放されます。

高難易度のクエストはガチャで獲得するモンスターに匹敵するぐらい強力なモンスターが獲得できるクエストなので挑戦権が必要というわけですね。

モンスターストライク 運極数

特典いろいろ、運極ボーナス

運極数が増えることで得られる運極ボーナスの特典を紹介していきます。

最大500体まで特典があるので運極数はどんどん増やしていきたいですね!

アイテム獲得

モンスターストライク オーブ100個

運極数が100・200・300・500とキリのいい数に達したときにはオーブがそれぞれ100個ずつもらえます。

そのほかにも魂気・英雄の証・☆6確定ガチャ玉といったアイテムも獲得できます。

SS全開スタート

モンスターストライク SS全開スタート

クエスト開始時に低確率でストライクショットのカウントが満タンの状態でスタートできます。

確率は運極ボーナス達成時に上がるSS全開スタートのレベルによって変動します。

レベルが低いうちはSS全開スタートの対象は1体ですが、運極数50体以上からは手持ちモンスター全員が対象になるので、4ターン連続でストライクショットが打てる状態でスタートするのでストライクショットだけでクエストクリアなんてことも可能かもしれません。

0オーブコンテニュー

モンスターストライク 0オーブコンテニュー

クエストに負けた際に、低確率でオーブやコンテニュミンを使わずにコンテニューをすることができます。

一応コンテニュー扱いなのでノーコンクリアボーナスはもらえなくなります。

0オーブコンテニューのレベルが上がることで発動確率が上がりますが、そんなに頻繁には発動しない印象です。

スタミナ回復ボーナス

モンスターストライク スタミナ回復ボーナス

クエストをプレイしてホーム画面に戻った直後、低確率でスタミナが満タンまで回復します。

クエストをクリアできなかった時でも発動する可能性があり、オーバー回復はしません。

オーブやスタミナミンを使わずにスタミナ回復ができるのはうれしいですね!

スタミナ回復ボーナスのレベルが上がると発動確率がアップします。

お助けアイテムの所持上限アップ

モンスターストライク お助けアイテム上限アップ

お助けアイテムの所持上限がアップします。

周回などでは宝箱追加はよく使いますし、金種確定の上限も上がるのでお助けアイテムをよく使う人にはかなりうれしい特典です。

お助けアイテム所持上限のレベルが上がるごとに持てるアイテム数の枠が増えていきます。

メダルの所持上限アップ

モンスターストライク メダル所持上限アップ

メダルの所持上限がアップします。

メダル所持上限アップのレベルが上がると最大で300,000枚まで上限を上げることができます。

マップクリアHP回復量アップ

モンスターストライク マップ移行時HP回復量アップ

マップ移行時のHP回復量がアップします。

通常だと「(最大HP‐現在のHP)×50%」ですが、マップクリアHP回復量アップのレベルが最大まで上がると「(最大HP‐現在のHP)×70%」まで上がります。

ソロでもできる!モンストの効率的な運極数稼ぎの方法

基本的には運極のモンスターを作るのであれば、運極にしたいモンスターがドロップするクエストをマルチで周回していくしかありませんが、それではかなりの時間を要してしまうことになります。

運極ボーナスのために運極数を稼ぐのであれば同じモンスターを複数運極にしてもカウントされるため、今回はひたすら運極の数を増やしていく方法を中心にご紹介していきます。

運極数を稼ぐならコラボイベントがおすすめ!

運極を簡単に集めるために欠かせないのがアニメなどのキャラクターとのコラボイベントです。

コラボイベントではミッションをこなすことでモンスターがもらえたり、コラボの期間限定クエストでは1日1回クエストをクリアすることで複数体のクリアボーナスがあったりするので運極数を増やすには最適です。

モンスターストライク ブリーチコラボ

イベントではアイテムなどとの引き換えも

そのほかにもモンスターをイベント専用のメダルなどと交換できるイベントもあります。こちらは比較的簡単に同じモンスターを複数体運極にできるので、運極数だけを稼ぐのであればかなりおすすめ!

イベント専用コインなどのアイテムは入手も簡単で普通に進めていけば貯まっていくので、コラボクエストを一通りクリアしてやることがなければモンスターと交換するためのアイテム集めをしていきましょう!

モンスターストライク ドクターストーンコラボ

初期のクエストで運極稼ぎ

モンストがリリースされて間もない時期に実装されたクエストは難易度もそれほど高くなく簡単に周回が可能です。

何度もクエストをこなさなければいけないという難点はあるものの新しいクエストを周回するよりは、はるかに短い時間で運極を作ることができます。

優先するクエストがない場合は、そこで運極を増やしていきましょう!

モンスターストライク オリジナル

まとめ

運極数を増やすには時間も手間もかかりますが、増やした時の恩恵も大きいので状況が許す限り多くの運極を作っていきたいですね!

後々のクエスト攻略も楽になってくると思うので、イベント時など運極数が稼げそうなときにはどんどん稼いでいきましょう!