モンスターストライクの最上位進化!獣神化・改とスライド進化のやり方!

国内5500万ダウンロードを突破したモンスターストライク通称「モンスト」

リリースされてまもなく8周年!モンスターの進化も日々追加され、既存のモンスターにも新たな進化形態が実装されています。

今回はモンスターの最上位進化である「獣神化・改」のやり方と、クエスト攻略に便利な「スライド進化」についてご紹介します!

モンスターの最上位進化!獣神化・改のやり方!

「獣神化・改」とは2019年に実装された、獣神化されたモンスターをさらに進化させる機能です。

進化させるまで大変なだけあって獣神化と比べてもかなりパワーアップします!

果たして獣神化・改になるとどれだけパワーアップするのか!?

モンスターストライク 進化

獣神化改までの手順

獣神化・改まで進化させるためには、基本的に進化or神化⇒獣神化⇒獣神化・改という手順を踏まなければいけません。

最初の進化or神化と獣神化にする際にはレベルも極まで上げる必要があるので、急いで進化させる必要がなければイベント時の合成大成功確率大アップや100%の際に作ることをオススメします!

また、通常の獣神化では、「獣竜玉」というアイテムがあれば素材を集めなくても獣神化させることが可能ですが、一部モンスターの獣神化と獣神化・改に関しては「獣神竜」をはじめとする素材が必須となるので注意しましょう!

獣神化・改に必要な素材は「各属性の獣石」・「各属性の獣玉」・「獣神玉」・「獣神竜」です。

モンスターストライク 素材確認

素材の集め方

「各属性の獣石」と「各属性の獣玉」に関してはクエストをこなしていけば自然と集まるものなので、ここでは「獣神玉」「獣神竜」の集め方をご紹介します。

獣神玉はイベントやミッションでも手に入りますが、すぐに手に入れたい場合には強化進化クエストにある「確定!獣神玉を求めて」をクリアしましょう!

1日1回限定のクエストですが、消費するスタミナに応じて1~4個の獣神玉が手に入ります。

消費するスタミナが多いですが、スタミナが低いユーザーであってもランクアップの際にオーバーしたスタミナを利用すれば挑戦できます。

モンスターストライク 獣神玉を求めて

獣神竜はイベントの報酬で獲得するか、強化進化クエストの「全ての獣神竜を求めて」で集めることができます。

ただし、ドロップ率があまり高くないので必要な数を集めるためには周回する必要があるかもしれません。

モンスターストライク 全ての獣神竜を求めて

上記の方法以外にはラック引き換えという方法もあります。ラックはレア4以上のモンスターを売却すると手に入るので余っているモンスターを売却して集めていけばあまり時間をかけずに素材を集めることができます。

モンスターストライク ラック引き換え

獣神化との違い

獣神化・改には3つの特徴があります。

・最大レベルが120になる!

最大レベルが99から120に上がることで、ステータスと友情コンボの威力をさらにアップさせることができます。

・戦闘タイプが超戦型になる!

超バランス型超パワー型超スピード型超砲撃型のいずれかに進化!ステージに出現するアイテムの効果がアップしたり、攻撃力の上乗せなどの効果が追加します。

・コネクトスキルがつく!

デッキ編成の際に特定の条件を満たすことで発動できるコネクトスキルがつきます。

モンスターストライク 獣神化・改 ワールド

ただパラメーターが上がるだけではなく攻略に必要なスキルも追加されるので、獣神化よりもかなりの性能アップが見込めますね!

一部では弱体化との声も・・・

基本的には性能がアップする「獣神化・改」ですが、進化させることによるデメリットがないわけではありません。

獣神化・改のモンスターには「コネクトスキル」というものが実装されているのですが、それを活かすには一定の条件を満たした編成をする必要があります。

そのため、同じモンスター複数で編成する「艦隊編成」が組めないなどのデメリットもあります。

もし獣神化・改に使いづらさを感じるようであれば、獣神化に戻すことも可能なので使いやすい形態で使っていきましょう!

クエストによって使い分け!スライド進化のやり方!

次にモンスターの形態を自由に切り替えられる「スライド進化」について触れていきます。

クエスト攻略にも役立つ機能なので知らない方はチェックしてみてください!

スライド進化とは?

モンストではモンスターによって異なりますが、「進化形態」と「神化形態」との二つの形態をもつモンスターがいます。

素材を消費すればこの「進化形態」と「神化形態」を切り替えることができるのですが、それを「スライド進化」といいます。

一度進化形態の選択を失敗してしまっても、進化形態を切り替えられるのはうれしいですね!

スライド進化の方法

スライド進化の方法はいたってシンプルで、スライド進化させたいモンスターのレベルを極にして素材を揃えるだけです。

その条件さえそろえれば、「進化⇒神化」もしくは「神化⇒進化」とスライド進化が可能です。

スライド進化の際に必要な素材は、通常の進化や神化の時の素材に比べて条件が優しくなるので、比較的簡単に行うことができます。

一部、特定のミッションを達成することで進化形態を変えられるものもあります。

主にコラボキャラが対象ですがその場合は高難易度のクエストをクリアしなければいけないなどの条件があります。

モンスターストライク スライド進化

スライド進化を活用しよう!

進化状態と神化状態ではギミックに対応できる能力が異なるため、同じモンスターであってもスライド進化をさせるだけで適正クエストが変わることがあります。

そうした能力の変化を見極めることで、今までクリアできなかったクエストがクリアできるかもしれません!

なかなか攻略できないステージがあるときは、ステージ情報を見て適性モンスターにスライド進化をできるか確認してみましょう!

モンスターストライク 適正

スライド進化のメリットとデメリット

スライド進化のメリット

スライド進化のメリットは新たにモンスターを入手しなくても、モンスターの性能を切り替えられる点です。

通常であれば、ステージのギミックに対応するためには、新たにモンスターを入手するしか方法がありませんが、スライド進化を利用すれば対応できるステージの選択肢が増えるので、1体のモンスターでも攻略できるステージの幅が広がります。

スライド進化のデメリット

逆にスライド進化のデメリットは、スライド進化をするたびに進化素材を消費しなければならない点です。

進化素材が優しくなってるとはいえ、頻繁にスライド進化を繰り返すのは少し大変かもしれません。

モンスターストライク スライド進化

スライド進化の際は必要素材が変化!

まとめ

今回は「獣神化・改」「スライド進化」のやり方について触れてきました。

さまざまな進化形態を利用することで攻略の幅は広がりますし、どんどん活用していきたいですね!

「獣神化・改」が実装されるモンスターは今後どんどん増えていくことが予想されますので、お手持ちのモンスターに実装される日がいずれ来るかもしれません。

新たな進化情報は「お知らせ」からチェックできますよ!引き続きモンストを楽しみましょう!

「ストライクショット!!」

モンスターストライク お知らせ

お知らせから進化情報をチェック!