リネージュ2Mのクラス(職業)の合成方法、ステータスの振り分けについて解説!

パソコン、オンラインゲームを中心に制作しているNCSOFTが手掛けるMMORPGであるリネージュ2がスマートフォン向けアプリゲームとして登場!
MMORPGとは「マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロールプレイングゲーム」の略で、大規模多人数同時参加型オンラインゲームのことです。

本記事ではリネージュ2Mの「クラス(職業)の合成方法」「ステータスの振り分け」についてなどを解説しておりますので是非参考にしてみてください!

リネージュ2M クラス(職業)の合成方法について



Earth
Earth
「放置少女」は放置するだけ!今プレイしているゲームの合間にやるサブゲームに最適です♪


テレビCM放送中!スマホゲームで今最もHで、超人気があるのは「放置少女」というゲームです。

このゲームの何が凄いかって、ゲームをしていないオフラインの状態でも自動でバトルしてレベルが上がっていくこと。
つまり今やっているゲームのサブゲームで遊ぶには最適なんです!


可愛くてHなキャラがたくさん登場するゲームが好きな人は遊ばない理由がありません。
ダウンロード時間も短いので、まずは遊んでみましょう!


※DLの所用時間は1分以内。 公式のストアに飛ぶので、そちらでDLしてください。 もし仮に気に入らなかったら、すぐにアンインストール出来ます。

ここから記事本編です!

クラス合成のやり方やクラス詳細などについて解説していきます。

クラスについて覚えよう!

リネージュ2M クラスタブ

リネージュ2Mでは、沢山のクラスが存在しますので、まずはクラスの合成方法を説明する前に、どのようなクラスがあるのか?そもそもクラスとは?という、クラスの基本となる所から説明していきましょう!

クラスは各種族、各武器種によって異なる名称

リネージュ2M 種族とクラスについて

クラスの基本的な認識は武器種である「片手剣・二刀流・弓・スタッフ(杖)・オーブ」の5種類になり各職業、各種族毎でクラスの名称が変わります。

そして、クラスにはレアリティの概念があり、「一般⇒高級⇒希少⇒英雄⇒伝説」の順でレアリティが上がっていきます。

リネージュ2M 高レアクラス ステータス

レアリティが上がれば総合的なパラメーターも上がり、より強いスキルを身につけることができるなど、キャラクターを強くしていく上では欠かせない要素にもなっています。

種族・武器種・クラスの覚え方

リネージュ2M 種族・武器種・クラスについて

例えば、ゲーム開始時に種族がヒューマン、使える武器を片手剣であるナイトを選択して始めた場合、「種族=ヒューマン・武器種=片手剣・クラス=ナイト」という認識をして下さい。

リネージュ2M パラディン

そして、ナイトは一般レアになりこれが高級レアになると「パラディン」という名称に変化します。

転職機能

リネージュ2M 転職について

リネージュ2Mでは最初に選んだ職業のクラスだけでなく新たに獲得したクラスがあればいつでも転職することが可能です。

元々使用していたクラスのレアリティよりも高いレアリティのクラスを獲得したり、狩りのし易いクラスなどを所持していればどんどん転職を試してみましょう。

コレクションによるパラメータアップ

リネージュ2M クラスコレクション効果

新しくクラスを獲得すると「コレクション」としてHPやMPなどのパラメータやバッグの最大所持重量がアップしていきます。

リネージュ2M サブキャラクター

また、リネージュ2Mではメインキャラクターの他に残り2キャラクターをサブキャラとして作成することができます。

リネージュ2M 経書の印章※専用アイテムを使用することで作成スロットを増やすことが可能

コレクション効果は全キャラ共通になるのでゲーム開始と同時に違う職業のキャラクターを3つ作ればその分のコレクション効果を得ることができるのでおすすめします!

リネージュ2M クラスの獲得方法

リネージュ2M クラス召喚

5種族5種類の武器がありそこからさらにクラスが分かれていますが、どの様にそれらのクラスを獲得することができるのかを説明していきます!

初期キャラクターが一定のレベルに到達

リネージュ2M クラス系譜

ゲーム開始時に選んだキャラクターのレベルが「1⇒5⇒40⇒65⇒80」になるたびに1つ上のレアリティのクラスを獲得することができます。

最初は一般クラス、レベルが5になると高級クラス、40になると希少クラスといった順で獲得できます。

リネージュ2Mでは、正直レベル65まで上げようと思うと膨大な時間が必要になり、育成もガッツリしないと大変ですのでまずはレベル40を目標に頑張りましょう!

クラス召喚ガチャ

リネージュ2M 召喚ガチャ

リネージュ2Mではクラスをガチャによって獲得する手段があります。

リネージュ2M 召喚ガチャ交換所ラインナップ

ゲーム内通貨のアデナ(無課金でも問題ない)で引けるものとダイヤ(課金または取引所利用で入手可能)で引ける2種類があります。

リネージュ2M 英雄クラス排出率一覧

一般~英雄までのレアリティが排出対象になっていますが英雄クラスの排出率はおよそ「0.0882%」で、希少クラスですら「約0.55%」と非常に出にくいものとなっています。

無料で引ける分は一日1回という制限がありますのでもしも序盤からレアリティの高いクラスを獲得しようと思うとそれ相応の課金が必要になってくるということを覚えておいてください。

リネージュ2Mのリセマラは必要?

ガチャ要素があるということはリセマラができるかどうかについてなども気になる所ではあると思います。

結論から言うと、リネージュ2Mでのリセマラ必要ありません

そもそもアデナでガチャが引けるようになるまでにはキャラクターのレベルを一定まで上げなくてならないのでその手間などを考えると非効率になるためリセマラのことは考えずにプレイしましょう。



AppStoreで評価4.4!!
最新放置RPG「アカシッククロニクル」を無料で遊ぼう♪


アカシッククロニクルは、キャラ育成の素材が自動でたまり続けるのが特徴の放置RPG。

普段プレイ時間をあまり確保できない人でもキャラをどんどん強くすることが可能です!

AppStoreの評価は驚きの4.4!非常に評価が高いゲームです。

リリースされたてで始めるなら絶対に今なので、気軽に遊んでみてくださいね☆




リネージュ2M クラスの合成方法!

それでは、本題でありますクラスの合成方法について説明していきたいと思います。

クラスは一度獲得するとコレクション効果を得ることができると説明しましたが、もしも一度獲得したものと同じもの獲得するとそのクラスはカードとして所持されます。

そのかぶったカードを4枚合成することで1つだけでクラスを再度作ることができます。

この時新規のクラスが獲得できればコレクション効果が増え、さらに転職できるクラスも増えていきます。

ガチャなどを引いてかぶったクラスを4枚以上所持しているときはどんどん合成をしていきましょう!

クラスの合成は同じレアリティのみでしかできませんのでその点だけ注意して下さい!

リネージュ2M ステータスの振り分けについて

リネージュ2M ステータスの振り分けについて

リネージュ2Mでは、ステータスポイントを使用して好きなパラメータを上げる機能があります。

ここではステータスの詳細や実際にどのステータスにポイントを振り分けていけば良いかなどを解説しますので振り分けに悩んだ際などの参考にしてみてください!

ステータスポイントについて

リネージュ2M ステータスポイント獲得について

割り振るために必要なポイントはキャラクターレベルが20以降レベルが1上がる毎に1ポイント獲得することができます。

各ステータスの種類は6種類あります。

ステータスの概要は以下の一覧を参照して下さい。

ステータス一覧

ステータス上昇するパラメータ詳細
STR近距離ダメージ

近距離命中

近距離クリティカル

武器ダメージ耐性

DEX遠距離ダメージ

遠距離命中

遠距離クリティカル

ダブル抵抗

INT魔法ダメージ

魔法命中

魔法クリティカル

スキルダメージ耐性

CON最大HP

HP回復(毎)

防御力

最大所持重量

AGI攻撃速度

命中

近距離回避

遠距離回避

魔法回避

WIS最大MP

MP回復(毎)

スキル抵抗

スキルダメージ増幅

ヒール増幅

これらのステータスは職業ごとで重要なパラメータが変わっていきます

どの職業を使っているかによって優先して振り分けていくべきステータスがあります。

それらについてまとめていますので参照してください。

職業毎に優先して振り分けるべきステータス

リネージュ2M 命中について

リネージュ2Mでは敵の回避によりダメージが稼ぎにくい倒しにくいという特徴があります。

敵の回避に対抗するにはこちらの「命中」というパラメータが高くなければなりません。

この命中というパラメータが非常に重要になります。

各職においては振り分けるステータスに優先であげるべきステータスがありますのでそちらをまずは確認してもらいたいので下記表を参照してください。

 

職業優先すべきステータス
片手剣/二刀流/短剣

(近接職)

STR

(遠距離職)

DEX
スタッフ(杖)/オーブ

(魔法職)

INT

この様に、近距離職なのか遠距離職なのか、はたまた魔法職なのかによって優先して上げるべきステータスの項目が違います。

リネージュ2M ステータスレベル上限

ステータスレベルを上げれる上限が50までとなっているのでまずは自身の使っている職業に必要なステータスをMAXまで上げましょう!

上限まで上げることができた後に手に入れたポイントは補いたいパラメータなどに振り分けると良いです。

専用アイテムでもステータスを振ることが可能

リネージュ2M エリクサーについて

キャラクターレベルが50以上になっていることが前提となりますが、「エリクサー」というアイテムを使用することでもパラメータを上げることが可能となっています。

リネージュ2M 素材アイテム獲得先

エリクサーは制作で作ることができるのでレベル50になるまでの間に制作に必要な素材を集めておくと良いでしょう。

魔法職はWISも上げて良い

魔法職は「INT」を優先的に上げるべきとおすすめしましたが、環境次第では「WIS」のパラメータも必要になります。

魔法職はヒールスキル(回復スキル)を使用することができるのでWISを上げておけばヒール効果が増幅してより生存率が高くなります。

さらに、魔法職の基本スキルは他の職と比べてもMP消費量が多い傾向にあるので最大MP値やMP回復が上昇するWISを上げることもおすすめできます。

もしも狩りをしていてモンスターを倒すのに苦労していない、火力は足りているなと感じたらWISも上げておいて良いのではないかと思います!

振り分けたステータスポイントをリセット

リネージュ2M レアの初期化スクロール

「初期化スクロール」というアイテムを使用すると今まで振り分けたステータスをリセットすることができます。

リネージュ2M イベント交換所 初期化スクロール

このアイテムはダイヤで購入したりイベント交換所などで入手することができます。

使用するシーンとしては、例えば『近接職を使っていたから「STR」に全振りしていたけど遠距離職に変えたいから「DEX」に振り直したい』といった時などに活用しましょう。

初期化スクロールはダイヤで購入することができますが、無課金や微課金でプレイしている人には入手機会もそう多くはないと思いますので使用する際は慎重にしてください!

まとめ

クラスを合成するには同クラスを最低でも2回以上獲得することが最低条件です。

そこから同レアリティのクラスを4枚消費することで合成が行えます。

序盤から希少クラス以上のクラスを入手したら積極的に転職した方が戦力が上がります

ステータスを振り分ける際は使っている職業に必要なパラメータがあるステータスにポイントを全て振り分けていきましょう。

今まで使っていた職業とはまったく系統の違う職業に変更したい場合は初期化スクロールを使ってステータスポイントをリセットして再度必要なステータスに振り直してください。



Earth
Earth
「放置少女」は放置するだけ!今プレイしているゲームの合間にやるサブゲームに最適です♪


テレビCM放送中!スマホゲームで今最もHで、超人気があるのは「放置少女」というゲームです。

このゲームの何が凄いかって、ゲームをしていないオフラインの状態でも自動でバトルしてレベルが上がっていくこと。
つまり今やっているゲームのサブゲームで遊ぶには最適なんです!


可愛くてHなキャラがたくさん登場するゲームが好きな人は遊ばない理由がありません。
ダウンロード時間も短いので、まずは遊んでみましょう!


※DLの所用時間は1分以内。 公式のストアに飛ぶので、そちらでDLしてください。 もし仮に気に入らなかったら、すぐにアンインストール出来ます。



AppStoreで評価4.4!!
最新放置RPG「アカシッククロニクル」を無料で遊ぼう♪


アカシッククロニクルは、キャラ育成の素材が自動でたまり続けるのが特徴の放置RPG。

普段プレイ時間をあまり確保できない人でもキャラをどんどん強くすることが可能です!

AppStoreの評価は驚きの4.4!非常に評価が高いゲームです。

リリースされたてで始めるなら絶対に今なので、気軽に遊んでみてくださいね☆






おすすめの記事