リネージュ2Mのスキルの登録方法・ブック商人・名誉の勲章の使い道について

パソコン、オンラインゲームを中心に制作しているNCSOFTが手掛けるMMORPGであるリネージュ2がスマートフォン向けアプリゲームとして登場!

MMORPGとは「マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロールプレイングゲーム」の略で、大規模多人数同時参加型オンラインゲームのことです。

本記事ではリネージュ2Mの「スキルの登録方法」「ブック商人・名誉の勲章の使い道」についてなどを解説しておりますので是非参考にしてみてください!

リネージュ2M スキルの登録方法について

リネージュ2Mにおいては各職業固有のスキルが存在します。

スキルを使うためにスキルを登録しなければ使用することができませんので、スキルの基礎的なことからスキルの登録方法などを説明していきます。

スキル登録は絶対に忘れずに!

リネージュ2M スキルメニュー

スキルは町(街)などにいる商人から買ったり狩りなどでドロップしたものを獲得したら必ず登録をしてください。

登録をしないとせっかく手に入れたスキルもいっさい使うことができませんので注意して下さい。

スキルの登録方法

リネージュ2M スキルブック使用

スキルを登録するにはまずスキルブックを使用しましょう。

リネージュ2M スキルメニュー

その後は画面右上にあるメニューアイコンの「本(☆のマークが付いてる)」をタップしてスキルメニューを開きましょう。

リネージュ2M クイックスロット

その中にブックを使用して覚えたスキルが一覧としてあるので必ずクイックスロットにセットしましょう。

リネージュ2M スキルオート設定

スキルにはアクティブスキルパッシブスキルがあり、アクティブスキルは手動か自動で使うかを選ぶことができます

後述しますが、スキルによっては何秒周期で使うかを設定することもできるのでキャラクターのMP最大値やスキルのMP消費量を考えながら設定しておくと良いです。

リネージュ2Mではスキルを使うか使わないかモンスター討伐にかかる時間が大きく変わってくるのでMP消費の無駄使いだけは避けるように気を付けて下さい。

スキル使用周期設定とMP管理について

先述していましたスキルの使用周期の設定やMPを少しでも無駄なく消費するための設定について触れていきます。

スキル使用周期設定

リネージュ2M スキル使用の周期設定

スキルの中には使用のタイミングを好きな周期に設定することができます。

設定できるのは秒数単位で設定することが可能なのでかなり細かく設定することができます。

設定の一例としては、例えば職業のスタッフを使っているとします。

スタッフが使えるスキルの中に「HPを犠牲にしてMPを回復する」というスキルがあります。

これを通常のオート設定にしてしまうとHPを減らし続けてしまいます

周期設定をすることでその現象を回避することができます。

キャラクターの育成具合や狩場によって周期は変えていく必要があると思いますが、私個人の体感としては大体15秒~20秒ぐらいの周期設定にしておけば問題ありませんでした。

もちろんそのスキルとは別のスキルがどれだけのMPを消費するのかを把握しておく必要があるので新しくスキルを獲得したらスキルの性能をしっかりと理解しておきましょう。

MP管理を設定する

リネージュ2M MP使用制限設定

環境設定の中に「操作」というタブがあります。

この中に「スキル自動使用MP制限」という設定があり、これをONにすることでMPが何%以下になるとスキルを使用しないという設定にすることができます。

MPは時間経過と共に自動で回復していくので制限をかけておくことでひたすらスキルを使用してMP枯渇という状況になることを避けることができます。

制限したパーセンテージ分だけMPが回復すれば再度スキルを使用し始めますのでオートで使用するスキルがどれだけのMPを消費するのか、最低限どの程度のMP残量があればスキルを使えるのかなどを把握して設定しておきましょう。

リネージュ2M ブック商人について

リネージュ2M スキルブック商人

スキルを覚えるために必要「ブック」を入手するための基本となるのが「商人」から購入することです。

そんな「ブック商人」について説明していきます。

スキルブック商人がいる場所はどこ?

リネージュ2M スキルブック商人 NPC

各地方にある町(街)や城には「スキルブック商人」というNPCがいます。

この商人から各職業が使えるスキルブックを購入することができます。

序盤の地方に居る商人は「スキルブック商人」、中盤以降になると「高級スキルブック商人」というのが登場します。

商人によってスキルブックの等級が変化

リネージュ2M 通常ブック商人ラインナップ

「高級スキルブック商人」から買えるスキルブックは最低等級が希少からになります。

リネージュ2M 高級ブック商人ラインナップ

通常のスキルブック商人は序盤から必要な基本となるスキルブック販売に対し、高級商人の方では敵も強くなってくる終盤地方で役立つスキルブックを購入することができます。

スキルが強力になる分購入時にかかる値段も一気に上がるので大量のアデナが必要になります。

スキルブックはモンスターからのドロップ啓示クエストの報酬でも獲得することが可能ですが少しでも時間短縮を考えていてアデナに余裕があるのであれば商人から買うのが良いでしょう。

アインハザードの司祭について

リネージュ2M アインハザードの司祭

スキルはスキルブック商人からの購入で覚えるのが基本になりますが、街中にいる「アインハザードの司祭」というNPCからも入手することができます。

リネージュ2M 啓示クエスト

この時に消費するのは「啓示の証」というアイテムになります。

また、販売している等級は一般から希少級までです。

啓示の証は「啓示クエスト」などをクリアすると報酬としてもらうことができるので可能な限り序盤からクエストをこなして証を集めておくことをおすすめします。

リネージュ2M 名誉の勲章の使い道について

リネージュ2M 名誉の勲章

日々コンテンツをこなしていると「名誉の勲章」というアイテムを入手することができます。

この名誉の勲章の使い道や入手手段について説明していきます。

名誉の勲章はアイテム交換で必要

リネージュ2M 血盟商人

各地方に点在する街や城、そして血盟のアジトの中には「血盟商人」というNPCが居ます。

血盟商人からは希少~英雄級のスキルブック強化用のスクロールなど様々なアイテムと交換することができます。

名誉の勲章の入手方法

血盟へ加入

リネージュ2M 血盟について

名誉の勲章の主な入手手段は血盟に加入することです。

血盟に加入することで「出席」「寄付」の報酬として名誉の勲章を獲得することができます。

リネージュ2M 血盟寄付

リネージュ2M 血盟出席

出席報酬では前日に出席した血盟員の人数が多ければ多いほど獲得できる量も増えるので如何に参加人数が多く活発に活動している血盟に加入するかがポイントです。

リネージュ2M 血盟設立

もしも加入することに抵抗があったりする場合は自分でも血盟を設立することができます

他の人が設立した血盟に加入したのと同じように名誉の勲章を入手することができますが、どうしても出席人数に左右されてしまう所があるので自分で設立した場合は自身の血盟に加入してもらうような募集活動も必要になってきます。

ショップ購入(課金)

リネージュ2M ショップ

ショップには様々なアイテム、パッケージなどが販売されています。

リネージュ2M ショップで名誉の勲章購入

このショップ内に名誉の勲章を大量に獲得できるパッケージが販売されていますので、もしも課金をしてでも欲しいという人はショップからの購入をおすすめします。

あくまでも課金は自己責任になりますので購入する際は慎重に考えてから購入するようにしましょう!

まとめ

スキルは所持しているだけでは効果を発揮することはありません。

スキルは必ずクイックスロット内にセットするようにしましょう。

MP管理がとても重要になってきますのでスキルの自動設定やMP使用制限の設定を見直して最適な設定を行うことが必要です。

スキルは各地方に居るスキルブック商人からアデナを消費して購入することができ、地方によってレアリティの違うスキルを販売している商人がいます。

 

名誉の勲章は血盟に加入して日々の出席や寄付の報酬、また課金をすることで入手することができます。

名誉の勲章を使えばスキルブック強化スクロールなどと交換できますので欲しいアイテムがあるの場合は名誉の勲章を集めて交換しましょう。

名誉の勲章を集めるためにも是非活動が活発な血盟に加入しましょう!