リネージュ2Mのおすすめスキルや装備セット、オーブについて

パソコン、オンラインゲームを中心に制作しているNCSOFTが手掛けるMMORPGであるリネージュ2がスマートフォン向けアプリゲームとして登場!

MMORPGとは「マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロールプレイングゲーム」の略で、大規模多人数同時参加型オンラインゲームのことです。

本記事ではリネージュ2Mの「おすすめスキル」「装備セット・オーブ」についてなどを解説しておりますので是非参考にしてみてください!

リネージュ2M おすすめスキルについて

色んな職業があり、スキルも職業毎にあるのでスキルの種類も沢山あります。

そんなスキルの中でもどのスキルがおすすめなのかを紹介します。

あくまでも個人的所感であり人それぞれの使用感があるかとは思いますのでその点を理解していただいた上でご覧ください!

職業別おすすめスキル

リネージュ2Mでは「片手剣・二刀流・短剣・弓・スタッフ・オーブ」と、6種類の職業があります。

職業それぞれで固有のスキルがあったり、全職共通で有能なスキルがあったりと非常に多くのスキルがあります。

その中から、序盤から覚えておくべきオススメスキルやスキルの内容などをご紹介します。

○片手剣

リネージュ2M 片手剣

シールドスタン

リネージュ2M シールドスタン

一定確率で1~6秒間対象をスタンさせることができます。

相手の行動を不能にすることできます。

ウォークライ

 

リネージュ2M ウォークライ

近距離ダメージ・近距離命中・PvE追加ダメージの3種がプラス1されます。

狩りに必要なパラメータをまとめて上昇させることができます。

ブレードコントロール

リネージュ2M ブレードコントロール

リネージュ2Mで重要なパラメータである命中(近接職)を上昇させることができます。

近接職共通でのパッシブスキルになるので「二刀流・短剣」にも覚えさることをおすすめします。
※二刀流・短剣の欄にはこちらのスキルは割愛しております。

○二刀流

リネージュ2M 二刀流

ソニックブーム

リネージュ2M ソニックムーブ

移動速度と攻撃速度が大幅に上昇します。

攻撃手数が多いことが強みの二刀流の力をより増加させることができるのでおすすめです。

バトルロアー

リネージュ2M バトルロアー

最大HPを200プラスすることができます。

耐久性能が上昇し回復ポーションの消費を抑えることができます。

○短剣

リネージュ2M 短剣

モータルブロー

リネージュ2M モータルブロー

対象に命中した際に一定確率で10~15秒の間毒状態にさせることができます。

状態異常を対象に付与することで戦闘を優位にすることができます。

マイトモータル

リネージュ2M マイトモータル

近接能力が向上するということで、近距離命中+3という非常に大きな命中増加を得ることができます。

命中が上昇するだけでモンスター殲滅速度が一気に上がります。

○弓

リネージュ2M 弓

ラビッドファイア

リネージュ2M ラビッドファイア

移動速度・攻撃速度・詠唱速度の3種をまとめ上昇させることができます。

弓は遠距離職になるので各種の速度が上がることで周囲のプレイヤーよりもいち早くモンスターに攻撃を与えることができます。

ロングショット

リネージュ2M ロングショット

通常よりもさらに遠くの敵まで攻撃を当てることができるようになります。

遠くの敵に攻撃が当てられるということで移動距離が減り単純にモンスター討伐数も増えます

○スタッフ

リネージュ2M スタッフ

マジシャンズムーブメント

リネージュ2M マジシャンズムーブメント

移動速度・攻撃速度・詠唱速度の3種をまとめ上昇させることができます。

弓とほぼ同等の向上性能があるスキルですが、魔法職はとにかく魔法攻撃の手数を多くしなければ火力が伸びないので攻撃速度と詠唱速度が+25%されるのが非常に強力です。

ボディトゥマインド

リネージュ2M ボディトゥマインド

自分のHPを犠牲にしてMPを回復させることができます。

魔法職は兎に角MP消費が激しいのでスキルでMPが回復できるが魅力です。

気を付けなければいけないのが、オートで使用してると永遠とHPを減らし続けるのでスキルの使用設定をしっかりしましょう。

○オーブ

リネージュ2M オーブ

ヒール

リネージュ2M  ヒール

自身、またはパーティメンバーのHPを回復させることができます。

回復量もそれなりにあるので回復アイテムであるポーションをほぼ減らすことなく放置狩りができアデナの節約ができます。

マイトオブヘブン

リネージュ2M マイトオブヘブン

聖属性の攻撃をすることができます。

ストーリーが中盤にさしかかるあたりぐらいからアクティブモンスターが増えはじめ、その対象モンスターに対して弱点属性として攻撃することができるので強力なスキルとなっています。

リネージュ2M 序盤でおすすめの共通スキル

入手方法はアインハザードの司祭からになるので啓示の証が必要になりますが、全職に対して狩りに役立つスキルがあります。

序盤から入手しておくと狩りが楽になるので啓示の証が貯まったら是非購入して下さい。

リラックス

リネージュ2M リラックス

回復効果の回復量を増やすことができます。

インクリースウェイト

リネージュ2M インクリースウェイト

バッグの最大重量を増やすことができます。

アーマーマスタリー

リネージュ2M アーマーマスタリー

防御力を上昇させることができます。

上記スキルは序盤から入手しておくと狩りが楽になるので啓示の証が貯まったら是非購入して下さい。

尚、これらのスキルには同名で等級が違うものがあります

等級が上がれば効果も高くなるので啓示の証を大量に貯めて一気に等級の高いスキルを購入するのも良いでしょう。

リネージュ2M 装備セットについて

条件を満たすことで特殊効果・追加効果を得ることができる装備セットについて説明します。

同系統の装備を揃えて装着する

リネージュ2Mでは同じ名前の付く装備を装着することでステータスやパラメータが上昇する効果を得ることができ、それを「装備セット」と言います。

リネージュ2M カルミアン装備セット

例えば、「カルミアン」「チューニック・グローブ・ブーツ・サークレット」と、4か所を全てカルミアンで揃えると「防御力+3・WIS+2」の追加効果を得ることができます。

中々狙った装備を揃えるのは大変ですが制作でも装備を作ることができるので序盤から制作素材を集めておくことをおすすめします。

職業によって揃えるべき装備を考える

先述したカルミアン装備のセットでは魔法職に必要なステータスである「WIS」が上昇する効果を得ることができます。

この様に、セットによって職業別で必要なステータスが上昇する効果を持った装備があるのでその点も考慮しながら装備を揃えましょう。

おすすめ装備セット

・近接職なら「CON」が上昇するミスリルセット

リネージュ2M ミスリル装備セット

・魔法職なら「WIS」が上昇するカルミアンセット

リネージュ2M カルミアン装備セット

遠距離職に関しては近・魔職のようにピンポイントでおすすめできる装備セットが存在しないので最大HPや防御力が上昇するミスリルセットを作っておくと良いでしょう。

序盤では高級等級の装備をメインに上記のようなセット効果が得ることができますが、伝説級や英雄級の装備セットは得られる効果の恩恵も大きくなっていきます。

上位等級の装備セットを作るのは非常に困難ですのでまずは上記2種のどちらかの装備セットを自分の職に合わせて作れるように頑張りましょう!

リネージュ2M オーブについて

リネージュ2M オーブ

冒頭でも若干触れました6種類の職業の中に「オーブ」という武器を使える職業があります。

そんなオーブの詳細や評価などを説明していきます。

初心者にとてもおすすめな職業!

MMORPGやRPGゲームではあまり馴染みのないオーブですが、この職業はなんといっても初心者の人にはとても使いやすくおすすめな職業になっています。

では、どのような点がおすすめなのか?そちらを細かく解説していきましょう。

長時間の放置が可能

オーブは回復スキルが使えるので回復ポーションを使用せずとも放置することが可能です。

リネージュ2Mではどうしても回復ポーション消費が激しく中々長時間での放置狩りが難しいです。

そんな点を解消してくれるオーブはとても初心者の人でも使い易いおすすめな職業と言えます。

適正よりも上の狩場でも放置できる

回復スキルのお陰もあり多少自身のレベルよりも上のモンスターでも耐久しながら狩りをすることができます。

そのためより多い経験値を獲得することができたりレアなアイテムドロップを狙い易くなります。

兎にも角にもオーブの耐久力、生存力は他の職業に比べて高いです。

パーティープレイで重宝する

オーブの回復スキルでは自身への回復以外にもパーティーメンバーを回復させることができます

なのでフィールドボスの討伐や血盟レイドボスの討伐など、パーティーを組む前提で考えた時のコンテンツでは非常に重要な役割を担える職業と言えます。

もしも血盟にオーブ人口が少ない場合は喜ばれること間違いないでしょう!

唯一欠点を上げるなら

死なないことで長時間の放置ができ、色々な活躍ができる場面もあるので強力な職業で間違いはないのですが、他の職業と比べると火力不足が否めません。

火力が足らないことでどうしても狩り効率が落ちてしまいます

リネージュ2M オーラフラッシュ

攻撃スキルである「オーラフラッシュ」というスキルを習得することができれば他の職業と比較してもなんの遜色もなく狩りをすることができますが、序盤での入手難易度が非常に高いため序盤では武器やコレクションなどの育成で補うことが必要です。

とは言え、総合的に見てもメリットの方が多いのでもしもプレイ開始時にどの職業で始めようか悩んでいれば是非オーブを試してみて下さい!

まとめ

スキルは職業によって使えるスキルが決まっています

職業固有のスキル以外にも全職共通で役立つスキルがアインハザードの司祭から購入することができるので序盤から啓示クエストなどをこなして啓示の証を集めておきましょう。

装備セット効果を得ることができると序盤での戦闘が楽になるので序盤から装備セットを作れるように意識しておくのが良いです。

装備の等級が上がれば上がるほど得られる効果は大きくなりますが、まず最初は「ミスリルセット」「カルミアンセット」作っておくのがおすすめです。

 

オーブは初心者の人でも使い易くとってもおすすめの職業となっています。

中々手動での狩りが難しいプレイ時間が限られているから放置狩りをしたいといった人には特におすすめの職業です。