【精霊幻想記アナザーテイル】アナテイのおススメパーティー編成は?LRカード入手方も解説します!

 

精霊幻想記アナザーテイルは、PC・スマホ・タブレット端末などで遊べる、webブラウザのRPGです。原作は『小説家になろう』で発表され、のちにTVアニメ化されています。フルオートで遊べるため、誰でも手軽にプレーすることができます。

精霊幻想記アナザーテイルは、こんな人におすすめなゲームです。

・「精霊幻想記」の小説、アニメファンの人

・キャラクター集め系が好きな人

・複雑なシステムがめんどくさい人

・ゆっくりとRPGをプレイする時間が無い人

今回はパーティーの編成や、通常ガチャでは出ない『LRキャラクター』についてお話ししていこうと思います。

精霊幻想記アナザーテイル|パーティー編成について

精霊幻想記アナザーテイルのパーティー編成は、最大で9体まで組み込むことが可能です。つまり、リセマラ時点で最高レアリティであるSSSSRキャラをなるべく多く当てることが理想的です。また、仲間召喚(ガチャ)でキャラクターを増やすことが出来ます。

仲間召喚(ガチャ)をする

まず、実際に仲間召喚(ガチャ)をしてみましょう。

 

精霊幻想記アナザーテイル 王都画面

ガチャは王都の中の【次元の狭間】で引くことができます。次元の狭間の解禁条件は、プレイヤーレベル30です。

 

精霊幻想記アナザーテイル 次元の狭間ガチャ

 

上級招集でSSSRをねらいましょう。上級招集は1日1回は必ず無償で引けます。各クエストによってキャラクターを変更できるように、さまざまな種類のキャラを集めましょう。プレイヤーレベル120から初級招集、上級招集にて50連が可能になります。

パーティーの編成をする

次にバトル勝利のカギとなる、パーティーの編成をしていきます。

 

精霊幻想記アナザーテイル ホーム画面

 

パーティーを編成するには、先ずはホーム画面の仲間ボタンを押します。

精霊幻想記アナザーテイル 仲間 

 

次に編成ボタンを押してください。

 

精霊幻想記アナザーテイル 仲間編成

 

プレヤ―レベルが上がると、パーティーを解放していけるようになります。キャラクターの属性が、

  • 武属性
  • 巧属性
  • 魔属性

同一属性のキャラクターをパーティー編成に入れておくと、追加効果が得られるようになっています。

精霊幻想記アナザーテイル|LRキャラ入手方

精霊幻想記アナザーテイルのキャラクターには、SR < SSR < SSSR < UR < LR があります。特に『LRキャラクター』は、超強力で1体いるだけでパーティーの戦況も大きく変わるので、頑張って獲得しましょう。

LRキャラクターとは

 

『LRキャラクター』は、見た目やキャラクターを纏うオーラ以外にも、下記のような能力的な特徴があります。

・『編成バフ』属性に限らず、編成バフを得られる!
・『特殊効果』属性別に強力な特殊効果がつく!

精霊幻想記アナザーテイル 仲間 LR

 

LRキャラクターの入手の仕方

 

『LRキャラ』の入手方法はいくつか用意されているので、ここでご紹介します。

『英傑の泉』は『英魂の欠片』1000個消費することで10回招集することができます。

もちろん、確率になるので1回で出現するかもしれませんが、3000個消費して30回招集すれば、必ず『LRキャラクター』を仲間として獲得できます。

『英魂の欠片』は、『華の塔』『勇の塔』『獣の塔』のクリア報酬として獲得できるのですが、それ以外にも、同じキャラクターを獲得すると『破片』となって、ステータスを底上げしてくれる『星上げ』をMAXまで上げた仲間キャラクターの破片を分解することで獲得できますよ。

 

精霊幻想記アナザーテイル 星上げ表示

 

星上げには、支援キャラクターの破片が必要となるので、光の鉱脈で獲得できる『光の結晶』などを使用して、ぜひ獲得を目指しましょう!

 

精霊幻想記アナザーテイル 星上げ成功

 

※『英傑の泉』、『華の塔』、『勇の塔』、『獣の塔』は、『鍛錬の塔』第250層クリア後開放、『華の塔』『勇の塔』『獣の塔』の第150層クリアすることで『LRキャラクター』を獲得できるなど、上記方法以外にも入手方法は用意されているので、とにかくたくさんのバトルコンテンツをクリアしていきましょう!

『華の塔』『勇の塔』『獣の塔』は、開催日が決まっています。

・華の塔-毎週月・木・日曜日
・勇の塔-毎週火・金・日曜日
・獣の塔-毎週水・土・日曜日

 

150層をクリアすると『模擬戦』が解放されます。『模擬戦』では、16体のキャラを選択して1日5回迄バトルに挑戦していきます。味方が全員倒されてしまうと模擬戦は終了してしまうのですが、毎日0時にはリセットされるので、『模擬戦』で第40層をクリアして『LRキャラクター』を獲得しましょう!

 

精霊幻想記アナザーテイル 鍛錬の塔

鍛錬の塔参加条件は、プレイヤーレベル56以上です。
シーズンが設けられており、エントリー期間、ランキング準備期間、段位競争期間に分かれています。エントリー期間にログインした場合は自動エントリーとなります。しかし、エントリ

ー期間を過ぎてログインした場合は次回開催まで参加することができません。

まずは、冒険でレベルアップし、放置収益やバトル報酬で集めた装備品をどんどん合成して装備強化していきましょう!そして鍛錬の塔をコツコツ挑戦して、LRキャラクター入手を目指しましょう。

また『LRキャラクター』は、イベントでも手に入ることがあります。公式ホームページやTwitterの情報は忘れずにチェックしましょう。

精霊幻想記アナザーテイル|おすすめ編成について

精霊幻想記アナザーテイルでは、各属性が、

魔属性>巧属性

巧属性>武属性

武属性>魔属性

の関係になっています。属性の効果は、ダメージ25%UPとなっています。また、人数により属性ボーナスが変化します。

各属性 早見表

精霊幻想記アナザーテイル 魔属性マーク         魔属性精霊幻想記アナザーテイル 巧属性マーク           巧属性精霊幻想記アナザーテイル 武属性マーク         武属性
2人ダメージ10%UP

ダメージ軽減10%UP

ダメージ10%UP

ダメージ軽減10%UP

ダメージ10%UP

ダメージ軽減10%UP

3人ダメージ20%UP

ダメージ軽減20%UP

ダメージ20%UP

ダメージ軽減20%UP

ダメージ20%UP

ダメージ軽減20%UP

4人ダメージ25%UP

ダメージ軽減25%UP

ダメージ25%UP

ダメージ軽減25%UP

ダメージ25%UP

ダメージ軽減25%UP

5人ダメージ30%UP

ダメージ軽減30%UP

ダメージ30%UP

ダメージ軽減30%UP

ダメージ30%UP

ダメージ軽減30%UP

6人ダメージ40%UP

ダメージ軽減40%UP

ダメージ40%UP

ダメージ軽減40%UP

ダメージ40%UP

ダメージ軽減40%UP

8人ダメージ50%UP

ダメージ軽減50%UP

会心率10%UP

ダメージ50%UP

ダメージ軽減50%UP

会心ダメージ10%UP

ダメージ50%UP

ダメージ軽減50%UP

命中率10%UP

LRの属性について

  • 『LRキャラクター』がUR以下のキャラクターと大きく違うのは、『LRキャラクター』は一まとめで「光属性」として扱われる点です。
  • 「星彩の結晶」を装備する場合、デフォルトの三属性のままでは真価を発揮しないので、「光属性」への属性変更が必要です。
  • 「光属性」は、「金」「聖」「華」「技」「特」「異」「勇」「獣」の8つの属性に分かれます。一般的にLRキャラクターの属性と言われた場合は、こちらの8属性を指す場合が多いです。
  • 性能的な意味での『LRキャラクター』とURキャラクターまでとの最大の差異として、各属性が持つLRスキルが有ります。

精霊幻想記アナザーテイル|まとめ

精霊幻想記アナザーテイル キャラ

 

今回は、精霊幻想記アナザーテイルのパーティー編成について、お話しました。レベルアップにより最大9人のパーティー編成ができ、属性や人数によりボーナスが変わってきます。

また、パーティーに1枚でも『LRキャラクター』を入れるだけでも特殊効果が発動されます。是非、『LRキャラクター』を入手できるようにしましょう。

自分のプレースタイルに合わせたオリジナルパーティー編成で、ゲームを楽しんでいきましょう。