アルカナタクティクスの最強キャラは?英雄は星5が本当に当たり?気になるガチャについても解説!

「出会って2秒でフュージョン?!」のキャッチフレーズが印象的な「アルカナタクティクス」英雄たちを合成してグレードアップさせて戦う戦略RPGです。

今回はそんな「アルカナタクティクス」の英雄に焦点を当て、最強キャラクターはどれなのかや、引くべきガチャについて解説していきます。

アルカナタクティクスの最強キャラは?

「アルカナタクティクス」のキャラクターはゲーム内では「英雄」と呼ばれ、英雄には「ソードマン」「クレリック」といった職業の名がついています。

ネーミングがシンプルで、会話の場面などではちょっと味気ない気もするのですが、シンプルだからこその覚えやすさがありますね。

名前を聞いてなんとなくどの系列の英雄なのかがわかるのも、英雄を合成する時のヒントになって良いのかなと思います。

アルカナタクティクス アサシン

「アルカナタクティクス」の英雄はステージ開始時は星1の基本的な職業ですが、他の英雄と合成することでよりレアリティの高い英雄にグレードアップすることができます。

アルカナタクティクス 合成

英雄はグレードアップするにつれてステータスが上がり、使えるスキルの数も増えて強力になっていきます。

アルカナタクティクス 星1英雄

最初はスキルを持っていません。

アルカナタクティクス 星2英雄

星2になるとスキルを獲得。

アルカナタクティクス 星5英雄

星5になるとスキルは4つになります。

このことから、「アルカナタクティクス」における最強キャラといったら、やはり30種類を超える多彩な星5英雄たちということになるでしょう。

英雄たちが持つスキルは、それぞれ効果や範囲、発動条件などが違います。

英雄自体に極端な当たりはずれはありませんが、発動条件よく一緒に出す英雄との組み合わせ、戦略上何を重視するかなど、人によって使いやすさや強さの基準が異なると思います。

ここでは個人的におすすめの英雄を何人か紹介したいと思います。

アルカナタクティクス おすすめ英雄一覧

セージのキャラ画像と英雄の評価

アルカナタクティクス セージ

ウィザード系列の英雄です。

バフや回復スキルを持っていて、サポート系のキャラクターかと思いきや、4秒間の束縛効果つきの範囲攻撃がなかなかに強いです。

自然属性で固めたパーティーを使うと、スキルの効果を最大に活かせます。

ダークロードのキャラ画像と英雄の評価

アルカナタクティクス ダークロード

こう見えてクレリック系列の英雄です。

高火力の攻撃スキルが魅力ですが、本当に恐ろしいのは束縛や恐怖状態を付与するスキルの方かもしれません。

対人戦でも活躍が見込める英雄の一人です。

ホーリープリンセスのキャラ画像と英雄の評価

アルカナタクティクス ホーリープリンセス

ランサー系列の英雄です。

優秀なタンク枠で、味方の光属性の英雄の体力を底上げしたり、ゲージが溜まると周囲の味方にシールドを付与したりと、味方を守ることに長けています。

また、素材となる英雄の種類がばらけているため、比較的作りやすいのではないかと思います。

アークエンジェルのキャラ画像と英雄の評価

アルカナタクティクス アークエンジェル

クレリック系の英雄です。

トップクラスの回復量を誇りますが、一段階前の星4英雄「ビショップ」がだいぶ優秀なので、わざわざ合成する必要があるのか?と評価は分かれるところではあります。

光属性であり、回復手段と回復量が多いことから、先に紹介したホーリープリンセスと組み合わせると強いです。

クリアできないステージにぶつかった時に採用してみると安定するかもしれません。

アルカナタクティクスの英雄は本当に星5が当たりなの?

さて、魅力的な英雄を何人か紹介したところで、本当に星5英雄が当たりなのかというお話しをしましょう。

実は「アルカナタクティクス」では、せっかく星5英雄をガチャで引いても活躍できない場合があるのです。

というのは、たしかに星5英雄は強力なのですが、星1から地道に合成していかないと場に出すことができません。

特に序盤のうちは、ガチャでいきなり星5英雄をどんどん引けたからといって、途中の道筋となる星3や4の英雄が解放されていないがために星5に進化させられないというパターンも多いのです。

アルカナタクティクス 星3ロック

持っていない英雄はロックされています。

ゲームを進めて途中の道筋となる英雄を入手してからも、星1から合成していくのは変わらないので、レアリティの高い英雄よりもレアリティの低い英雄の方がどうしても使う機会が多くなります。

そうなると星5英雄だけが当たりキャラとは言い切れません。

ガチャで星5を引けたら、その英雄に辿り着くまでの道筋になるキャラも揃えていきたいですよね。

星3や4の英雄はガチャだけでなく、ストーリーの進行やチャレンジでも入手することができます。

アルカナタクティクス チャレンジ

とくに、見落としがちな位置に書かれていてスクロールしないと内容が読めないチャレンジは要チェックです。

通常のステージ目標よりも条件が細かく、難易度が上がりますが、クリアで英雄の霊魂石や召喚チケットがもらえることもあります。

また、強くなるためには獲得した英雄の育成もしておきたいところです。

シナリオをある程度遊んだら、時々は「英雄」画面をのぞいてみましょう。

アルカナタクティクス メニュー「英雄」

ここでは所持している英雄を一覧で見ることができるほか、合成索引で英雄をグレードアップさせるレシピを確認したり、所持している霊魂石とゴールドを使って英雄をレベルアップさせたりすることができます。

アルカナタクティクス 英雄画面

英雄はレベルアップすることでステータスが上昇し、遺物の装備枠やパッシブスキルも開放されていきます。

レアリティの高い英雄になると霊魂石の入手が難しく、レベル上げが少し大変ですが、ここでコツコツ強化しておくことで強さにじわじわと差が出てきますよ。

アルカナタクティクス レベルアップ

また、英雄には親密度というものがあり、ゲージが溜まると親密度レベルが上がっていきます。

親密度レベルが上がると報酬として霊魂石やゴールドなどがもらえるのが嬉しいポイントです。

アルカナタクティクス 親密度

親密度は、星1の英雄は合成の素材にすることで、星2~5の英雄は合成を行って召喚することで上げることができます。

よく使う英雄ほど親密度が上がりやすくなっているので、報酬で霊魂石を手に入れられてレベルアップに繋がり、使うほど強くなれるというのは嬉しいですね。

英雄は星の数だけでなく、どれだけレベルアップしたかも重要です。

忘れずにこまめに親密度を確認し、報酬をゲットして更なるレベルアップを目指しましょう。

アルカナタクティクスのガチャについて

最後はガチャについての解説です。

アルカナタクティクスには英雄召喚、アルカナ召喚、遺物召喚大きく分けて3種類のガチャがあります。

チュートリアル終了時は英雄召喚しか引くことができませんが、ストーリーを進めていくとアルカナや遺物の機能が開放されて、アルカナ召喚や遺物召喚が引けるようになります。

アルカナタクティクス 英雄召喚

英雄が排出されるガチャには「リボルバー召喚」「シークレット英雄召喚」があり、通常は

リボルバー召喚を回すのが中心になるでしょう。

アルカナタクティクス リボルバー召喚

シークレット英雄召喚はスペシャルダンジョンで獲得可能なシークレット英雄の霊魂石を対象にしたピックアップガチャです。

アルカナタクティクス シークレット召喚

ちなみに、シークレット英雄の霊魂石を入手できるスペシャルダンジョンはステージ8-12をクリアすると開放されるということです。

アルカナタクティクス アルカナ召喚

アルカナ召喚はその名の通りアルカナカードのガチャです。

ルビーを使用して引く「アルカナ召喚」と、「アルカナクリスタル召喚」の他、期間限定のピックアップアルカナ召喚も実装されています。

アルカナタクティクス アルカナ召喚

特にアルカナクリスタル召喚1日1回クリスタルで10連が引け、広告の視聴で2回まで無償召喚が可能となっています。

アルカナタクティクス アルカナクリスタル召喚

たとえたった2回でも、毎日コツコツと引いていればいつか大きな運を掴むことができるかもしれませんね。

アルカナタクティクス 遺物召喚

遺物召喚は英雄に装備させることができる「遺物」のガチャです。

アルカナタクティクス 遺物召喚

今のところ遺物ガチャの種類は一つだけですが、最高レアの星5の中にも一般遺物と特殊遺物の区別があり、確率が2段階に分かれているのが特徴です。

排出されるのはほとんどが装備した英雄に効果をもたらす一般遺物ですが、特殊遺物は装備した英雄以外にも効果をもたらす強力なアイテムで、その分確率は低くなっています。

アルカナタクティクス おすすめのガチャはどれ?

限りあるクリスタル、序盤で優先的に引くべきガチャは英雄召喚でしょうか。

というのは、先にお伝えした通り、星5英雄を持っていても素材となる英雄が開放されていなければ使うことができないからです。

ある程度英雄の種類が揃ってきたら、アルカナ召喚で自分の戦略に合ったアルカナを狙い、その後の強化として遺物召喚を回していくというのがおすすめです。