エコカリプス(エコカリ)のパーティー編成のやり方と、最強編成について紹介!

かわいい女の子たちと一緒に敵を倒すRPG「エコカリプス」。

エコカリのプロローグ

今回はパーティー編成のやり方と最強編成について紹介していきます。

エコカリプス(エコカリ)のパーティー編成

序盤はシナリオを進めていくうえで、主人公を含めた複数人と一緒にバトルを行います。

ガチャを引いたりして仲間が増えていくと、主人公を入れなくてもパーティを組むことができるようになります。

キャラ配置

1パーティーごとにキャラの編成位置を決めることができます。

エコカリのパーティー編成

キャラは前衛3人後衛3人の計6人まで編成できます。

行動する順番は前衛奥→手前、後衛奥→手前と決まっているので、それに合わせてキャラを配置しましょう。

エコカリのバトル行動順1

1

エコカリのバトル行動順2

2

エコカリのバトル行動順3

3

エコカリのバトル行動順4

4

エコカリのバトル行動順5

5

エコカリのバトル行動順6

6

間違えて1番最初に行動する位置に回復スキルキャラを編成すると、次の回復スキルができるまで時間がかかったりするので、気を付けてください。

基本的には状態異常を付与したり高火力のダメージを出せるようなキャラを最初に配置し、敵からの攻撃を受けた後に回復できるキャラを後半に配置すると良いです。

古物

編成の右下にある古物をセットすると、バトル中に攻撃や回復など様々な効果を発動してくれます。

エコカリの古物編成

1パーティーごとに4つまで古物をセットできます。

古物の効果を発動させるには量子ptを溜める必要があり、キャラが1人行動するごとに1量子ptが貯まります。

オートバトルにしていると左にセットしている古物から必要量子ptが貯まり次第自動で発動してくれるので、できるだけ1枠目は攻撃できる古物をセットしましょう。

同じ古物を発動させるには数ターンのクールタイムが必要になるので、古物の詳細を確認して編成する位置を考えましょう。

エコカリの古物クールタイム

なお、古物によってクールタイムが異なるので、使いたいときに発動できないといった事故にならないように注意しましょう。

支援

1パーティーごとに編成できるキャラは6人ですが、特定のキャラを支援に編成しておくと、「リンク」が発動できます。

リンク指定されているキャラの確認は、各キャラのリンク詳細をタップすると見れます。

エコカリのリンク効果

例えば主人公はイリリ・ソーヴァ・シャナがパーティにいることでHPや攻撃力などのステータスが更に上がります。

ですが編成にソーヴァを入れることができないときは、支援入れておけばバトル中には出ないがリンクは発動している状態になります。

エコカリの支援キャラセット

キャラごとにリンクできる組み合わせは決まっているので、バトルメンバーを主軸に支援も編成しておきましょう。

なお、支援に入れられる枠は権限レベルを上げていくことで増えていきますので、どんどんレベルアップを進めていくと良いです。

エコカリプス(エコカリ)の最強パーティー編成

それではおすすめ最強パーティーについて紹介していきます。

序盤の編成キャラのみと、今後キャラが増えていった時の攻略しや少なるパーティーの2つの例を考えてみたので、参考になったら嬉しいです。

序盤おすすめ編成

1枠目2枠目3枠目
前衛エコカリのフェンリル

フェンリル

エコカリの雪崩

雪崩

エコカリのソーヴァ

ソーヴァ

後衛エコカリの主人公(女)

主人公

エコカリのシャナ

シャナ

エコカリのイリリ

イリリ

 

主人公・イリリ・ソーヴァはチュートリアル中に仲間になるので、イリリはできるだけ最後尾に編成しておきましょう。

チュートリアルガチャで出てくる雪崩は防御寄りの性能となっているので、できるだけ前衛に編成して後衛を守ってもらいたいです。

フェンリルは2日目ログインすると貰え、火力性能なので最初に行動してできるだけ敵のHPを早く削れるようにしましょう。

残りの枠はガチャの結果によってキャラの編成は自由ですが、シャナを入れることでリンクが発動するので、できれば入れておきたいですね。

 

エコカリのバールの冠

バールの冠

エコカリのダンダリオンの書

ダンダリオンの書

エコカリのアンクのお守り

アンクのお守り

エコカリのレラジェの弓

レラジェの弓

 

古物はチュートリアル中に入手できるレラジェの弓・ダンダリオンの書・アンクのお守りと、ログイン3日目に入手できるバールの冠を編成しました。

全てすぐに入手できるのと、強化に必要な古物硅灰石が少なくて済むので、強化しやすいです。

この古物の中でバールの冠が最もダメージを出しやすいので1枠目にセットし、アンクのお守りは回復効果なので、序盤に使わないように3か4枠目にセットしましょう。

 

エコカリのグリンボスティ

グリンボスティ

エコカリのV.V

V.V

エコカリのユリア

ユリア

エコカリのキキ

キキ

 

この編成はバトルメンバー全員がそれぞれに対してリンクが発動できるので、支援に入れなきゃいけないキャラが少なくて済みます。

最低でもグリンボスティを入れておくと、イリリと雪崩のリンクが発動できるので、入手したら必ず入れましょう。

残りの3人はフェンリルのリンク対象のキャラなので、持っていたら支援に入れましょう。(優先度は低い)

最強おすすめパーティー

1枠目2枠目3枠目
前衛エコカリの玖蒔

玖蒔

エコカリの未央

未央

エコカリのオードリー

オードリー

後衛エコカリのセト

セト

エコカリのレビヤタン

レビヤタン

エコカリのグリフ

グリフ

 

このパーティーは「燃焼」付与と、付与された敵に対して追撃を行う編成となっています。

レビヤタンとオードリーは「燃焼」に関して何も追加効果は無いですが、調律ゲージ獲得と回復を行えるので、味方全体の攻撃回転率をよくしてくれます。

攻撃面に関しては未央が最も「燃焼」状態の敵に対してのダメージを多く出せるので、継続的に「燃焼」を付与できるようにキャラを配置しましょう。

回復が心もとないと思った人は、セトをネフティスに変えることで、「燃焼」状態の敵がいれば回復効果が上昇するので、変えてみると良いと思います。

 

エコカリのガンディバ

ガンディバ

エコカリのレーヴァテイン

レーヴァテイン

エコカリの聖杯

聖杯

エコカリのスクーンの石

スクーンの石

 

この編成において最低でもガンディバかレーヴァテインは入れておきたいですね。

ガンディバのスキルは敵に40%の確率で「燃焼」を付与するのと、すでに「燃焼」状態の敵に対して「点火」が発動し、ダメージを与えることができます

レーヴァテインは40%の確率で「燃焼」を付与できるので、追加ダメージを与えられるガンディバのほうが優先度が高いです。

聖杯はバリアを張ることができ、スクーンの意思は味方3人を回復できるので、もしもの時用に編成しておきましょう。

 

エコカリのレジーナ

レジーナ

エコカリの緋紅

緋紅

エコカリの安詩羽

安詩羽

エコカリのドロシー

ドロシー

エコカリのネフティス

ネフティス

エコカリの夜鷲

夜鷲

エコカリのクライン

クライン

エコカリのV.V

V.V

エコカリのベヒモス

ベヒモス

エコカリのニーズヘッグ

ニーズヘッグ

エコカリの太聖

太聖

エコカリのカミラ

カミラ

エコカリのユリア

ユリア

エコカリのクラーケン

クラーケン

エコカリのフェンリル

フェンリル

 

この編成に入れているキャラ同士のリンクは少ないため、支援でより多くのキャラを入れておく必要があります。

特に緋紅・安詩羽・ネフティスを入れておくと発動できるリンクが多いので、この3人は入手しておきたいですね。

V.V以降の支援キャラに関しては、オードリーとレビヤタンのリンクキャラとなっているので、後回しにしても問題ないと思います。

まとめ

今回はエコカリプス(エコカリ)のパーティー編成についてと、おすすめパーティーについて紹介していきました。

配置する場所によって行動する順番は決まっているので、編成ミスしないように気を付けましょう。

古物は序盤の方だとあまり集まらないと思うので、できるだけダメージを出せるような古物を先頭にして編成してみてください。

また、キャラのリンクを発動できるように支援にリンク相手を入れておきましょう。

リンクが発動するほどパーティーのステータスも上がるので、確認してからバトルに挑みましょう。

 

パーティー編成に悩んでいる人は、進化体一覧の右上にある「おすすめ編成」をチェックしてみましょう。

エコカリのおすすめ編成例

ここには運営が用意した編成例が載っていて、これを主軸に自分で変更を加えてみると良いと思います。

ただしここには古物と支援は乗っていないので、自分で選ぶ必要があります。

 

支援キャラの優先度はリンク相手にしているキャラの人数と、攻撃を主に行うキャラを主軸にした方が良いと思います。

複数のキャラがリンク先にしているのなら、1体支援に入れるだけで2つ以上リンクが発動できるので、チェックしてみましょう。