トレジャークルーズのわたあめの使い方や使える上限、体力回復する方法や進化について徹底解説!

仲間を集めて自分だけの海賊団を作りワンピースの世界を楽しめるスマホ向けRPGアプリONEPIECEトレジャークルーズ』

国内だけでも5000万DLを突破した大人気アプリで、ワンタップの簡単な操作、原作さながらのド派手な必殺アクションなどONEPIECEファンは必見!

これから始める人もONEPIECEをあまり知らない人でも楽しめるアプリです。

本記事ではそんなトレジャークルーズでのわたあめの使い方やそれの上限についてや体力の回復方法や進化についてを解説していきます。

トレジャークルーズ|わたあめについて

トレジャークルーズ内にあるわたあめというアイテムについて解説していきます。

キャラ育成に重要なアイテムとなるので使い用途をしっかり覚えて無駄なく使用するようにしてください。

わたあめとは

トレジャークルーズ ステータス振り分け

わたあめを使うことでキャラのステータス最大値をさらに上げることができます。

対象になるステータスは「体力・攻撃・回復」の3種類です。

わたあめ一つについき上昇する値は下記表を参照してください。

体力わたあめ+1体力が5アップ
攻撃わたあめ+1攻撃が2アップ
回復わたあめ+1回復が1アップ
全体わたあめ+1体力5・攻撃2・回復1アップ

わたあめの使い方

トレジャークルーズ ステータス強化方法

通常のキャラ育成と同じでホーム画面の「一味」を開き「キャラ強化→ステータス」から行うことができます。

全体わたあめを使えば全てのステータスをまとめてあげることができますが他の種類のわたあめに比べると貴重なわたあめになるので使用するキャラは良く考えて使用してください。

割り振れる上限値は?

トレジャークルーズ ステータス振り分け上限

各ステータスに割り振れる最大値には限りがあります。

基本的に最大値は各ステータス+100まで振ることができます。

トレジャークルーズ 忍耐の石碑

ただし、海賊祭コンテンツが解放された後に行けるようになる採集島でさらに+100増加させることができます。

その結果、わたあめを全ステータスMAXで振ると合計+600になるので最終目標はこの+値600を目指しましょう

わたあめを使うならどのキャラが良いか

わたあめの所持数によって考え方も変わるかと思いますが、基本的には良く使用するキャラに使うのが良いと思います。

トレジャークルーズ 海賊祭対戦

特に、「よく使うキャラ+海賊祭使用キャラ」の2種に絞ってみるのが良いのではないかと私個人は思いました。

トレジャークルーズ 海賊祭報酬

もちろん海賊祭に重きをおいていない人にはあまり考えなくても良い要素かもしれませんが、海賊祭で勝利することで得られる報酬は価値のあるアイテムが多いので可能な限り海賊祭で活躍できるキャラを強化しておくのがおすすめです。

トレジャークルーズ|回復について

バトル中の回復について解説していきます。

冒険のメインストーリーを進めるだけならあまり気になりませんが、イベントコンテンツでは敵の被ダメージも大きくなってくるので要所で回復が重要になるシーンも多々ありますので回復の方法などもしっかり理解しておきましょう。

トレジャークルーズ 肉スロットについて

バトル中のキャラ横にあるスロット内に肉が出現した時の攻撃で回復することができます。

肉スロット出現時に注意しなければならないのが「タップタイミングがPERFECTやMISS」の場合は回復できません。

回復させたい場合は必ずGREATやGOODにおさまるようにしてください。

船長効果

トレジャークルーズ 船長効果で体力回復

船長効果によって体力を回復できることができるキャラが存在します。

効果内容は「ターン終了後にキャラの回復×〇倍」「タップタイミングの種類に応じてキャラの回復×〇倍」などです。

回復で優秀なキャラとしては「しらほし」「王女ビビ」などが筆頭にあがるでしょう。

どちらも回復値が高く発動条件もターン終了時回復をしてくれるという効果になっているので使い易いです。

しらほしの場合はパーティーキャラに攻撃倍率も乗るので実用性・汎用性が非常に高いと言えるでしょう。

必殺技

トレジャークルーズ 必殺技で体力回復

「キャラの回復〇倍」「体力を〇〇〇回復」といった効果の必殺技を持ったキャラがいます。

回復を重視するのであれば回復値が高くて回復値の〇倍回復してくれるキャラを編成すると良いでしょう。

船長効果でも紹介した「しらほし」は全キャラの中でもトップクラスの回復性能になっているので回復量でも優秀です。

他にも「不死鳥マルコ」は必殺技で体力を全回復させることができるので起死回生の一手として活躍できるキャラです。

トレジャークルーズ|進化について

各キャラにはレアリティがあり進化をさせることでレアリティが上がり、ステータスも上昇してより強力なキャラへ育てることができます。

そんな進化について解説していきます。

進化方法

トレジャークルーズ 進化条件

まずは進化させたいキャラのレベルを最大まで上げましょう。
※キャラによってはレベルが最大であっても進化できないキャラもいます

トレジャークルーズ 進化素材について

レベル最大のキャラができたら進化に必要な「進化素材」を揃えてください。

必要な素材が一つでも欠けていれば進化させることはできません。

さらなる進化、超進化について

トレジャークルーズ 超進化について

一部の特定キャラにおいては通常進化の他に「超進化」をさせることができるキャラが存在します。

超進化をするとステータスや必殺技など全てが変わりより強力なキャラになることができます。

ただし、一部のサポートキャラでは進化前の方がサポート効果が優秀であったり、○○のイベントでは進化前の効果の方が使えたということがありますのでその辺については進化前、進化後の効果内容をしっかりと確認しましょう。

トレジャークルーズ|まとめ

わたあめを使うことでキャラの各ステータスを上昇させてくれる効果があります。

上昇できるステータス値には限界があり、トータルで+600まで上げることができます。

回復をさせるためにはバトル中に出現する肉スロットの効果キャラの持つ船長効果必殺技で回復させることができます。

進化をさせるためにはキャラのレベルを最大にして必要な素材を集めることが最低条件です。