金色のコルダスターライトオーケストラ【スタオケ】の覚醒方法とレベル上げ、完成度についての情報をお届け!
やり込み要素たくさん!

こちらはスマホアプリ 金色のコルダスターライトオーケストラ以下スタオケの記事です。

スタオケの覚醒方法やレベルの上げ方、ライブの完成度について情報を提供していきます。

ボイス付きで絵もBGMも素敵な金色のコルダをプレイするのに是非参考になればと思います!

スタオケ説明やり込み要素たくさん!

金色のコルダ【スタオケ】レベル上限を上げる!覚醒や必要な才能のきらめき像について

まず、覚醒とは育成のひとつでメロディー・ハーモニー・リズムステータスを伸ばすほか、レベルの上限を⑤ずつ上げることができます。

レベルの上限があがれば、通常のカードよりも強く育てることができクエストがクリアしやすくなります。

スタオケ覚醒

覚醒してステータス&レベル上限アップ!

また、覚醒6段階まで上げることができ、カードのレアリティによってレベルの上限は異なります。

それでは、覚醒のやり方を説明しましょう。

スタオケ覚醒

ホーム画面からメンバーの画面へ

〔メンバー〕のところから【覚醒】を選びキャラクターを選択します。

スタオケ覚醒

メンバーのキャラクターは変更もできる

覚醒に必要になるアイテムはファータ像です。

スタオケ覚醒

ファータ像

このファータ像というのは、一日一回の無償で引くことができる『ノーマルスカウト』で手に入れることができます。

毎朝5時にリセットがされ、無償なのに10回連続でスカウトすることができるのでくれぐれも忘れないように気を付けましょう!

また、ミッションクリアの報酬としても受け取ることができます。

ファータ像は、Nカードだと2個消費。

Rカードだと5個消費SRカードだと20個消費となっています。

SSRのカードの場合はファータ像50個の消費。

そしてプラスで『才能のきらめき』という像のアイテムが必要になります。

スタオケ覚醒

才能のきらめきは特定キャラに使える!

才能のきらめき像はポイント交換所やイベントで手に入れることができます。

同じカードを手に入れると【覚醒】できる。

スタオケでは、スカウト時に同じカードを手に入れた場合自動的に【覚醒】されます。

スタオケ覚醒

☆マークは覚醒の印!

自動で覚醒されるので、レベル上げ等のキャラクター一覧を見た時にスッキリしていたり、覚醒忘れをすることがないのがメリットです。

同じカードを手に入れるには、Nカード・Rカードであればノーマルスカウトであればジュエルが無償なので手軽となります。

スタオケ覚醒

ノーマルスカウトは一日一回無償!

そして、Rカード・SRカード・SSRカードを手に入れるにはジュエルスカウトや有償ジュエルを使ったスカウトをすると同じカードを引くことができるので参考にしてください。

スタオケ覚醒

ジュエルスカウト

このように【覚醒】をすること自体は、難しくはありません。

ただ、SSRカードの覚醒をするのは、同じカードを引く確率や覚醒に必要なファータ像の消費を考えて少し苦労してしまいます。

バランスやキャラクターにこだわらず、同じカードを引くということであればリセマラで揃えることができるので根気よく試してみましょう。

また、SR・R・Nのカードは比較的に同じカードを引くことがあるので、キャラクターにこだわりがなければ先にカードが被ったことで覚醒されているカードに合わせて、ファータ像を使って更に覚醒をしていったり、または、バランスよく覚醒されなかったカードを覚醒させてみても良いでしょう。

そして、意外と見落としがちなのが〔ショップ〕です。

スタオケ覚醒

ショップ

ここでは、課金以外にもジュエルで買うことのできるアイテムがあります。

スタオケ覚醒

特製覚醒セットがたくさん!

〔ショップ〕(セット)を覗いてみると、特別覚醒セットというものが300個のジュエルで販売されているので、覚醒目当てだったらスカウトに300個使うよりも案外効率が良いかもしれませんね。

スタオケ覚醒

覚醒セット

(絵柄を変更したい場合も、覚醒はしておかないといけないのは豆知識です。)

金色のコルダ【スタオケ】攻略に必要なレベル上げについて。楽典の入手方法は?

スタオケはクエストを進むにつれて課題をクリアすることが難しくなってきます。

スタオケレベル上げ方

レベルが足りないと苦戦

そんなときに必要なのはカードのレベルを上げること!

覚醒はもちろん、他にもレベルを上げる方法があるので説明していきたいと思います。

《個人練習》《二人練習》どちらも【覚醒】と同じように〔メンバー〕から選ぶことができます。

《個人練習》は楽典とコインを消費して行うことができます。

スタオケレベル上げ方

個人練習風景

楽典はミッションクリア等の報酬で手に入れることができN・R・SR・SSRと4種類あります。

コインは路上ライブ後やミッションクリア等の報酬、ポイント交換所で手に入ります。

《二人練習》は特産物を消費して様々なパネルを解放することで育成をしていくことができます。

スタオケレベル上げ方

二人練習風景

例えば、ステータスアップはもちろん、覚醒と同じようにレベルの上限アップ。

親密度上限アップやスキルレベルのアップ、さらに絵柄変更パネルやカードストーリーの解放など練習すればするほど嬉しい特典が付きます。

スタオケレベル上げ方

ポイント

だいたい3章目あたりから、プレイしていくのが大変になります。

また、いろんなキャラクターに楽典を使ってしまってレベルが上げることができない・・

という方は、少し前の章に戻ってプレイすると新たに楽典やコインなどの報酬をてにいれることができるのでコツコツと頑張りましょう。

カードレベルは【覚醒】や【二人練習】をして上限を上げていくことで、レベル100まで上げることができます。

スタオケレベル上げ方

レベル上げ大事!

達成感もすごいので是非、お気に入りのキャラクターをレベル100まで育て上げましょう!

金色のコルダ【スタオケ】完成度の効率のいい上げ方について。ポイントのファン獲得率を上げよう!

メンバーカードのステータスを上げたら、〔クエスト〕路上ライブの完成度を極めましょう。

【完成度】とは課題曲の下にあるゲージで確認することができます。

スタオケ完成度の極め方

曲名の下に注目

【完成度】は、章の最後のコンサートにも絡んでくるので演奏評価を高く得るためにも必要です。

路上ライブでの【完成度】の上げ方を見ていきましょう。

〔クエスト〕にある路上ライブ。

こちらを達成するには、3つある課題をすべてクリアなどして、たくさん良い演奏のライブをしないとなりません。

課題を確認したいときは【i】のところをタップしてください。

スタオケ完成度の極め方

課題を確認して意識しよう

《ゲットしたかどうか・報酬で得られるもの》の確認や課題内容の確認ができます。

例えば、《Sランク以上でクリア》《一回のライブで10人獲得する》《ポイントのファン獲得率70%達成》などで、内容が進むにつれて難易度が上がります。

意識するところは3つのスタイルです。

スタオケ完成度の極め方

Melodyスタイル《青》

路上ライブの集客をしたいときに役に立ちます。

Harmonyスタイル《緑》

顧客をファンにしやすく、ハートが埋まりやすいです。

Rhythmスタイル《赤》

顧客を盛り上げて、Harmonyが効きにくいときに役に立ちます。

このように、属性に合わせてスタイルも意識しながらカードを選び演奏しましょう。

スタオケ完成度の極め方

ポイント

演奏が始まったら『組み合わせボーナス』でさらにポイントアップです!

ソロボーナス
スタオケ完成度の極め方

ソロボーナス

同じカードを3枚選ぶと発生し、スタイルボーナスよりも高いポイントになります。

スタオケ完成度の極め方

トリプルで揃える

(GUESTカードの場合は区別されてしまいます。)

スタイルボーナス
スタオケ完成度の極め方

リズムボーナス

同じスタイルを3枚選ぶと発生され、スタイル固有の効果が強化されます。

スタオケ完成度の極め方

同じスタイルを選択

以上を踏まえるとフィナーレゲージを100%以上目指すことができます。

フィナーレゲージを100%貯めると、最後にフィナーレを迎えることができ、評価が上がったり、追加でファンを取得ができます。

スタオケ完成度の極め方

フィナーレはカットインあり!

このように、路上ライブをしていくと、課題のクリアにつながります。

集客にはMelody(青)・ランク上げにはフィナーレまでの演奏となるようにうまくカードを組み合わせて演奏していきましょう。

まとめ

スタオケ路上ライブ

みんなで演奏

金色のコルダスターライトオーケストラ、覚醒やレベル上げそして完成度の極め方についての情報でした。

ステータスを上げていくと、オリジナルストーリーを見ることができます。

完成度を高めながら演奏していくと最終的にコンサートで役に立ったり、オリジナルカットインが見れたりと良いことづくめなので是非、フィナーレを迎えれるように演奏をしてみてくださいね!